南アフリカの自動車情報雑誌『CAR MAGAZINE』より

日産がヨーロッパでGT-Rとナバラを廃止するとの報道

Wait, what? Nissan to axe Navara and GT-R in Europe, says fresh report - 21.05.2020



日産がヨーロッパでの事業を縮小し、同地域での『GT-R』と『ナバラ』の販売を廃止することを計画しているとロイター通信が報じた。

日産は今月28日に決算と同時に発表する予定の今後3年間の中期経営計画の中で3000億円規模のコスト削減を年内に目指すとしており、その一環として欧州事業が縮小されるという。 日産・ナバラ:欧州やアジア向けのピックアップトラック



ロイターによれば日産はヨーロッパ事業をSUVとクロスオーバーに集中させ、販売車種をジューク/キャシュカイ/エクストレイル/そして近日発売予定のEVのARIYA(アリア)に絞ることを計画。

浮いた製造ラインはルノーの商用バンと小型車向けに。

ナバラはヨーロッパから撤退、同市場向けにナバラの製造を担ってきたスペイン・バルセロナの工場は閉鎖が予定されているという。



さらに匿名を条件に語った3人の関係者によると日産のハイパフォーマンスカーである『GT-R』と後継モデルが開発中の『370Z(フェアレディZ)』も同市場の販売ラインナップから外される可能性が高いという。

ロイターによれば日産は環境規制に乗り遅れないようにするためにも、また技術的競争力維持のためにも欧州市場で存在感を維持することを重視しているが、同市場は日産のグローバル事業の約10分の1しか占めておらず、関係者の1人が言っているように「成長や収益性にとってわずかな見込みしかない」という。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


『日産GT-R』と『370Z(フェアレディZ)』がヨーロッパ市場で廃止になる可能性、3000億円規模のコスト削減計画の一環で



Marco_lini そりゃそうだろ、『日産GT-R』と『370Z(フェアレディZ)』はそれぞれ販売開始から13年/12年を迎えている。これは通常のモデルサイクルのほぼ2倍の長さだ。

両モデル共に後継モデルが開発中だがこれらの未来は控えめに言っても疑問だ。

stakoverflo "後継モデルが開発中"

日産の財政状況を考えると彼らがまだスポーツカーにお金を投じているとは信じ難いのだが...

Beachdaddybravo 後継モデルの開発は何年もかかるからね、新型コロナより前、最近の財政悪化前から日産は取り組んでいたはずだ。

ただフェアレディZはインフィニティQ60からエンジンを持ってくればいいのに対して、GT-Rは完全に再設計する必要があるはず。

constantino2 "『日産GT-R』と『370Z(フェアレディZ)』はそれぞれ販売開始から13年/12年を迎えている"

なおダッジ。

mr_duong567 チャレンジャー(3代目/2008年-) )もチャージャー(7代目/2011年-) もアメリカでは他のスポーツカーを差し置いて売り上げトップ組に入っているのにビビるわ。

marino1310 そっちは日産と違って売れているからねぇ。

jgoldblum88 まぁこの "dinosaur(恐竜/過去の遺物/時代遅れなもの)" どもはいい加減フルモデルチェンジすべきってさんざん言われてきたしな。

ncurry18 Holy shit the R35 came out in 2007!
(R35が販売開始されたのって2007年かよ!)

deleted GTRは "Godzilla(ゴジラ)" の愛称で呼ばれてきたけど、今となっては恐竜という意味でそう呼ばれているという...

full_ree でも今見てもカッコいいぞ。

xIcarus227 今でもそんなに見劣りはしていないよね。

Zudop R35は2017年のマイナーチェンジで特にインテリアを一新したからな。

370zはほとんど変わっていないが。

mensly24 Good bye Nissan. You did well.
(さようなら日産。君たちはよくやったよ)

Silverchaoz ヨーロッパ市場に残るのはつまらないSUVだけかよ...

Crownlol 400Z(370Zの後継モデル)にはツインターボV6が搭載されるとかそんな話がつい最近出たばっかじゃなかったっけ?

FFx7UpX3cW 世界的な不況の中では計画も変わってくるからねぇ。

constantino2 GTRも370zも後継モデルは出ないでしょ。現行で売れるまで売ってそこで終わり。と同時に日産のスポーツカーの歴史が終わると。

stakoverflo 日産はとてもスポーツカーに金をかけていられる状況じゃないしね。自動車メディアは後継モデルが来るぞ来るぞと言ってはいるが、来たら正直驚くわ。

spendinitis 古いだのくたびれてるだのと皆言うけど、GT-Rの存在感は今も健在だと思うし2017年の更新はそれを新鮮に見せる素晴らしい仕事をしたと思う。GT-Rが失われることは日産にとっても自動車業界にとっても打撃になるよ。

370zに関しては皆さまの言う通りです。

Osiris_Of_This_Shit_ R35が2008年に注目を集めた理由の大部分はそれが$ 150,000の車を無価値にする$ 70,000の車だったことにある。

価格が上がって競合車も速くなった今では印象的な車ではなくなっているよ。

HarvickAudiFordfan 10年物のR35に11万ドルを払うなら911を買うって人の方が大半だろうし。

A_1337_Canadian 君は10年物のスポーツカーよりも80年物のビートルの方が良いと言うのかい?

HarvickAudiFordfan クラークソン君、ステイ。

Torwulfer 日産からスポーツカーがなくなったら私の日産への興味は終わる。悲しいな、時代の終わりだ。

THEREALCABEZAGRANDE 日産が三菱と同じ道を進んでいる...

iamtehstig 三菱の感染力は凄いな。

Lextube 日産はとにかくR35以降何か新しい/興奮させられる車を作ってこなかったことが問題だ。

HappyHound この2台が消えても大いなる損失と思えないのが悲しいね。

RF111CH ...驚いたふりをした方がいいだろうか?

FuckMeDuncanTrussel 驚かないね、私はアイルランドに住んでいるけどGTRが走っているのを見たのは1度か2度だし370Zに関しちゃゼロだ。

iliketonutinbmw まぁ仕方ないかな。

donotgogenlty とても残念だ、日産が製造する車の中で唯一まともだったのがこの2台なのに。

Goodman-Gre というか、ぶっちゃけ日産自体がいらないです。

Th3SwordIsAKey Goodbye, Godzilla.

スポンサードリンク