英BBCより

WHOが新型コロナウイルスの大流行への対応を擁護

Coronavirus: WHO defends coronavirus outbreak response - 1 May 2020



新型コロナウイルスへの対応で世界保健機関(WHO)が批判に直面する中、WHOのテドロス事務局長が緊急事態宣言を1月30日に出したことことで「我々は世界が対応する十分な時間を与えた」としてWHOの判断の正当性を主張した。



WHOが新型コロナウイルスを『国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態』とした1月30日時点では中国国外での症例数は82件にすぎず死亡例はまだなかった。

現在は世界中で320万件以上の感染者と234,000人の死亡者が記録されている。

ドナルド・トランプ米大統領はWHOの対応を「大失態」と呼び中国に対する肩入れを非難。

米国はWHO最大の資金拠出国であり、トランプ大統領はWHOへの拠出金を停止すると宣言している。

これに対しWHOのテドロス事務局長は1日の記者会見でWHOの対応を力強く弁護。

テドロス事務局長は調査のために中国を訪問したことを含め、緊急事態宣言前の時間をWHOは賢く使った主張、「時間を浪費した」との批判を真っ向から否定した。



米国との関係について問われるとテドロス事務局長は「頻繁に連絡を取っており、協力している」と述べた。

またWHOで健康関連の緊急事態対応を統括するマイケル・ライアン氏は会見で、4月30日にトランプ大統領が新型コロナウイルスの発生源が中国武漢の研究所であることを示す証拠を見たと主張したことに対し「我々はこれが人工的に作り出されたものではないと確信している」とこれを否定した。

中国政府も武漢研究所が発生源であるという主張を拒否しており、Covid-19に対する米国の対応を批判している。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, 9gag.comのコメント欄より: ソース , ソース


英BBC公式Twitterアカウント
WHOが「我々は世界が対応する十分な時間を与えた」と主張

"WHO「我々は世界が対応する十分な時間を与えた」"
世界保健機関が新型コロナウイルスへの対応に対する批判を払いのける
bbc.com












" WHOが「我々は世界が対応する十分な時間を与えた」と主張"

"十分な時間" って、こんな感じにかい?

"パンデミックになるまでのWHOとテドロスの対応"


12月31日:中国武漢で原因不明の肺炎27例が報告される。
中国「人から人への感染の証拠はない」

1月5日:
WHO:「人から人への感染の証拠は見つからなかった」「中国への渡航危険勧告は推奨しない」

1月12日:
WHO「人から人への感染を示す明確な証拠はない」

1月14日:
WHO「限定的な人から人への感染が起きた可能性」->「人から人への感染の証拠なし」

1月17日:
WHO「検疫は推奨しない」

1月19日:
WHO「持続的な人から人への感染示す明確な証拠はない」

1月21日:
WHO「おそらく人から人へと感染する」

1月23日:
WHO「中国国外で人から人への感染が起きた証拠はない」

1月27日:
WHO「警告レベルを上げる」

1月28日:
WHO「中国からの自国民退避を奨励しない」「中国が状況を制御することに強い確信を持っている」

1月30日:
WHO「これまで中国国外で死者が報告されたことはない。これは中国の努力のおかげであり中国は感謝と尊敬に値する。中国の透明性は世界を守っている」

2月3日:
WHO「ウイルスの感染拡大を遅らせるために渡航制限措置を取る必要はない」

3月12日:
WHO「これはパンデミックだ」「WHOは全力対応を取っている」「緊急かつ積極的な行動をとるよう各国に要請した」「何もしようとしない世界のリーダーたちに深い懸念を抱いている」


Square 各国のリーダーが自分のペットと一緒に写る可愛らしい写真をご覧ください。

Emma

manlymanismanly

magegivre

gofucc

budoknano77 この男が正義のもとで裁かれることを願ってならない。

wtfiswrongwithuppl " WHO「我々は世界が対応する十分な時間を与えた」"

「我々はウイルスに対し感染拡大するのに十分な時間を与えた」だろ。

GringoFrijolero454 「我々は中国に隠蔽するのに十分な時間を与えた」

直しておいたぞ。

Susan Zhang, PhD, B.Med 「我々は中国共産党の隠蔽を支援し、世界に感染するのに十分な時間を与えた」

の方が正確かな。

Karan Shukla Even a kid can tell that it's a lie
(子供でも嘘だとわかる)

Don Cavanagh World Hazard Organization Hazard:危険を引き起こすもの

Sofia Sayedi 中国の犬が。

Jerry Levy この男が未だに恥知らずにも公に顔を見せている事実は、この組織には「結果に対する責任」という考えが欠如していることの現れに他ならない。

The_LocalGuy WHO misled the world.
(WHOは世界を間違った方向に導いた)

katy_krazy_xoxo そうですね。ウイルスが人間から人間に伝染しないという誤った情報を世界に伝えることは、各国に準備のための時間を十分に与えたと言えますよね。

Stanislav Mihulka WHOに代わる組織が必要だ。

Gary Dawson 英国もアメリカに続きWHOへの資金拠出を停止すべき。トランプは嫌いだがこの件に関してだけは彼を支持する。

Mario A. Cuevas 人から人へは感染しないとか言ってた輩が何か言うておる。

Diaz ホント何言ってんのこいつは??!!

Niharika Sahoo 1月時点では人から人へは感染しないと言い、パンデミックを宣言したのはようやく3月になってから。これはとてもとても遅い対応だ。

Chief よくいう、最も重要な時期に世界に嘘をついておきながら

Tommy Wiberg 状況の深刻さを過小評価し続けておきながら「十分な時間を与えた 」ですか。何様かな?

spaintrad WHOは無能すぎる...
あまりにも恥知らずな失敗だ...

Lets Stay Indoors India 世界は十分な資金を与えているんだからちゃんと仕事しろや。

i am Hindu 中国を称賛してただけじゃねーか。

John 台湾が昨年12月31日に人から人への感染についてWHOに警告していたことを無視しておいてですか?

Mick 冗談は止してくれ。

tracy dinsdale WHOが今回の新型コロナウイルスの流行に関し、いったいどのような役割を担ってきたのかがまったく見えてこない。

スポンサードリンク