英国のニュース専門局『Sky News』より

新型コロナウイルス:トイレを流すとウイルス粒子の雲ができ、次のユーザーが吸い込む可能性、最新の研究が警告

Coronavirus: Flushing the loo can create a cloud of virus particles which the next user might inhale, warns study - 16 June 2020

- 最新の研究は、トイレを流すと感染者の糞便中のウイルス粒子が空気中に放出される可能性があると警告している -


トイレで水を流すと、高さ1メートルを超えるエアロゾル雲(新型コロナウイルスを含んだ微小な液体粒子の雲)が発生し、他の人がそれを吸い込んで感染を拡大させる可能性があると最新の研究が警告している。



新型コロナウイルスに感染した人間の糞便中にコロナウイルス粒子が生存していることを発見した研究を受け流体力学を専門とする物理学者が警鐘を鳴らしている。

研究者らによればトイレの水を流すことによって引き起こされる巨大な乱流は糞便中のバクテリアやウイルスをトイレ内にまん延させる可能性があるが、一般の人々はこの感染経路にほとんど気づいていないという。

Physics of Fluids誌に掲載された研究で学者らは精密なコンピュータモデルを使用して水洗トイレの水と空気の流れ、およびその結果生じる液体粒子の雲の動きをシミュレートした。



img via news.sky.com


「シミュレーションの結果は驚くべきものだった」と同誌を発行する米国物理学協会は述べている。

便器内に注がれた水は周囲の空気を巻き込む渦を発生させ液体粒子を3フィート(約91cm)近くの高さまで運ぶことがわかった。

液体粒子がこの高さまで巻き上げられると空気感染、およびトイレ室内の別の表面に定着する可能性が非常に高くなる。

さらにこれらの液体粒子は極めて小さいため空気中に1分間以上浮遊し続ける。また水を流すための吐水口が複数ある回転流を生成するトイレの場合は飛翔距離がさらに長くなる。



エアロゾルの拡散を減少させるためには洗浄前にトイレの蓋を閉じることが重要とのことだが米国を含む多くの国では公衆トイレに蓋が付いていないことが多い。

COVID-19がトイレを通じて伝染する危険性はロックダウン解除の際の職場やレストラン、バーの再開方法に影響を与える可能性がある。

スポンサードリンク

海外の反応

dailymail.co.uk, twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


もはや合理的な解決策は1つだけ pooping=排便



Jennifer Rockwood What now, what?!? GROSS!
(はいはい今度は何よ、何?!? キモい!)

MBINHB Well, that is disgusting information. Eww.
(こいつはまた不快になる情報で...オエー)

spjj88 ugh.

Marcia Waldorf Eeeeeewwww ugh=ew=「げっ」「うえ」「おえ」「気持ち悪い」など不快な感情を表す感嘆詞。ewはughよりも強い不快感/吐き気を表す。

ayW 立ち上がった瞬間に水が流れるやつとかあるけどあれはどうすれば...

Martha B ってかトイレを流す前に蓋をするっていうのは一般的なことだと思っていたのだが違うの?

Bekaar 水を流すときは蓋をするってのはコロナに関係なくすべきことじゃないの?

boxa 蓋をしないで流す人間なんている?

Servant of the Secret Fire というかコロナウイルスに関係なく蓋は閉めろや

Gooood 人々は蓋が何のためにあると思っているんだ? 飾りだとでも?

the editor1 ...犬が水を飲みに行くのを止めるため?

Alan Ladwig 飛行機のトイレとかもう怖くて使えないな。

Courtney 何とも気掛かりだ。なんせ蓋を閉めたくてもレストランのトイレは蓋がないのがもの大半なのだから。私は医者だがうちの診察室のトイレもそうだ。

Emo Luments 映画館のトイレとかもそうだよね。

Read like breathing. 学校のトイレもないな...

B.M. #StayHome 職場のトイレの大半は蓋がないけどね...

B.M. #StayHome ショッピングモールや小売店、カフェなんかも蓋無しだな。

mscellaneous 病院にもない。院内感染が蔓延しているのも不思議じゃない!!! 水を流す前に蓋を閉めるというのは衛生上基本的なことなはずだ。

Julene トイレの中でもマスクは必須だなこりゃ。

Kennwick これ公共の場のトイレは使うなって言ってるようなもんだよね? どうしろと?

S 知ってた。人の排便なんてバクテリアの火山噴火のようなものだし

Rosebud トイレという空間そのものが気持ち悪くなってきた。でもまぁ実際その通りだと思う。

Badgrandma for equal rights 知ってた。バスルームに置きっぱなしの歯ブラシに、ウンコの粒子がどれだけ付着しているかを調べた研究の記事を読んで以来、私は水を流すときは必ず蓋を閉めるようにしている。

Tara_Ma 新型コロナウイルスに関係なくトイレの蓋は閉めて流す、これは常識だ。ウンコの粒子がバスルーム内のあらゆる場所に付着してしまう。

K J Gillenwater トイレの蓋は閉めて流す、聞いてるか男子諸君!

NETRO 今度はトイレもビクビクしながら使わなければならなくなるのか...

dominic dyer 何千何万という人々が毎日駅や電車で公衆トイレを使用している。封鎖解除で大量の通勤者が戻ることを考えると確かにこれは危険だ。在宅勤務が依然として重要であるもう1つの理由と言える。

Brian_JA 「それに触れる人の数を減らすために便器の蓋は開けたままにした方がいい」と専門家が指摘する記事をつい先日読んだばかりなのだが、どうしろと?

Abey もう何もかもが危険に思えてきた。

GUCCI Counter-Revolutionary ...屁は大丈夫なんだろうか?

スポンサードリンク