アニメユーチューバーGiggukのYoutubeチャンネルより

Fateシリーズを理解しようとするとこうなる

trying to understand the fate series - 2018/10/20

Gigguk(ギグック)はチャンネル登録者数247万人を獲得するアニメの世界を風刺的に語ることで有名なアニメユーチューバー。

この動画では一人二役(Fateファンと一般人)を演じて「Fateシリーズを理解しようとするとどうなるか」を説明している。





Fate Fandom=Fateの大規模なファンコミュニティ(以下Fateファン):  こんにちは、何かお困りですか?




一般人:  あの、Fateシリーズに興味があって来たんですが、ここならより詳しい事が聞けるという話を聞いたので

Fateファン:  それはそれは、どうぞ入ってきてください、肩肘張らずに、気を使う必要などありませんよ。新たな同好の士が増えることは我々にとっても歓迎すべきことですので。

まだFateシリーズについて知らないあなたのような人たちのために我々は可能な限り分かりやすく説明します。 どのような質問にもお答えしますよ。

一般人:  そうですか、じゃあ、まずどれから始めればいいんです?

Fateファン:  ...その質問以外なら...




一般人:  ...その、始まりとなるものはないんですか?

Fateファン:  その質問の答えにはショートバージョンとロングバージョンがありますが、いかがなさいます?

一般人:  ショートバージョンで。




Fateファン:  ではショートバージョンで。まず最初にFate/Stay Nightという "Fateルート"、"Unlimited Blade Worksルート"、"Heaven's Feelルート" の3つで構成されるビジュアルノベルが作られました。今言った通りの順番でプレイしなければなりません。 そして "Fateルート" が2006年にスタジオディーンによってアニメ化されました。 "Unlimited Blade Worksルート" は二度にわたって、スタジオディーンによるアニメ映画版とまだ第一弾しか公開されていない "Heaven's Feelルート" の劇場版三部作の制作も手掛けた別のアニメ制作会社のUfotableによるテレビアニメが作られました。

一般人:  あの、ショートバージョンを聞かせてくださいと言ったのですが?

Fateファン:  これがショートバージョンです。

一般人:  ...

Fateファン:  ...
Fateファン:  なので厳密に言えば、アニメにおいては2006年のバージョンが最初の作品でありFateの世界の入門偏として適していると言えます。

一般人:  ...わかりました、ではそれから見始めるのが最適ということですね。

Fateファン:  違います。

一般人:  なぜです?

Fateファン:  出来が悪いからです。

一般人:  そ、そうですか...

Fateファン:  Fateシリーズの本編という点に関してはUfotableしか見るに値しません。 しかし "Unlimited Blade Worksルート" から見始めることはできません、"Fate/Zero" のネタバレになってしまうからです。

一般人:  "Fate/Zero" って何です?

Fateファン:  Fate/Stay Nightのプリコール(前日譚)ですね、Fateの世界の入門偏としても適しています。

一般人:  わかりました、ではそれから見始めればいいんですね?

Fateファン:  いいえそうではありません、なぜなら "Fate/Zero" は "Heaven's Feelルート" のネタバレになってしまうからです。

一般人:  ちょ、ちょっと待ってください、それじゃあFate/Stay NightはFate/Zeroのネタバレになってしまい、Fate/ZeroはFate/Stay Nightのネタバレになってしまうと?

Fateファン:  その通りです。

一般人:  なんですかそれは?

Fateファン:  黙ってビジュアルノベルを読め、ということですね。

一般人:  そうですか、ではそれは読み終えるまでにどのくらい時間がかかるんです?

Fateファン:  まぁ100時間といったところでしょうか。

一般人:  ずいぶんと時間を割かなければなら...

Fateファン:  黙って読みましょう。

一般人:  ですが100時間も時間を割くわけ...

Fateファン:  黙って読みましょう。

一般人:  もっと取っ付きやすい方法は...

Fateファン:  黙って読みましょう。

一般人:  ...

Fateファン:  ...



一般人:  そ、それでFateシリーズについて知っておくべきことは全てですか?

Fateファン: 
HAHAHA

HAHAHAHAHAHA

HAHAHAHAHAHAHAHAHA

NOです。

一般人:  まだあるんです?

Fateファン:  その質問の答えにはショートバージョンとロングバージョンがありますが、いかがなさいます?

一般人:  ショートバー...




Fateファン:  まずFate/Stay Nightの後日譚として "Fate/hollow ataraxia" があります。ですがこの作品は今のところビジュアルノベルとしてしか存在しておらずアニメ化はされていません。またFate/Stay Nightの原型にあたる作品に "Fate/Prototype" がありますがこちらは小説とOVAでしかリリースされていません。




一般人:  ...




Fateファン:  ...
一般人:  ...それで全てでs

Fateファン:  さらにFate/Stay Nightの並行世界を舞台にした "Fate/Apocrypha" という作品がライトノベルとアニメの形式でリリースされています。さらにさらに別の並行世界を舞台にした "Fate/EXTRA" シリーズがあります。"Fate/EXTRA"、その続編の "Fate/EXTRA CCC"、その関連作の "Fate/EXTELLA" というゲームがありまた "Fate/EXTRA Last Encore" というタイトルでテレビアニメ化されています。

一般人:  ...わかりました... 同じようでいて別世界の話なのですね、その、それらの作品の共通の要素として同じ剣を持った女性が出るというだけで。

Fateファン:  セイバーの事ですか?

一般人:  たぶん...それです。

Fateファン:  HAHAHA、それは違います、彼女たちは全く別のキャラクターです。

一般人:  違うんです?




Fateファン:  オリジナルのセイバーは女性版のアーサー王です。他のキャラクターはまったく別のキャラクターです。たまたま同じく女性で同じくセイバーというクラスに収まっているというだけで。




一般人:  そうですか、つまりこのキャラクターはオリジナルのセイバーとは違うと?

Fateファン:  違いますね。




一般人:  これも?

Fateファン:  その通りです。




一般人:  ここにいる全員?

Fateファン:  見た目が似ているだけで別のキャラクターです。




一般人:  この二人も違うと?

Fateファン:  違います、全然違います。 一つは "red saber(赤セイバー)" でもう一つは "saber of red(赤のセイバー)" です。わかりましたか?

一般人:  わからないです...

Fateファン:  とても単純なことなのですが。

一般人:  それでこの二人はオリジナルのセイバーとは全く関係がないと?

Fateファン:  関係があるのは赤のセイバーだけです。

一般人:  ???




Fateファン:  彼女は実際のところオリジナルのセイバーの息子です。そしてオリジナルのアーサー王は彼女の父親です。

一般人:  ちょっと待ってください、さっきあなたはアーサー王は女性だと。

Fateファン:  言いましたね。

一般人:  でも、ならいったいどうして。

Fateファン:  基本的にはアーサー王伝説と同じです。ただFateにおいては女性のアーサー王はマーリンによって妻であるグィネヴィアとの間に子供を設けるためにモノを生えさせられているんですね。そしてそのモノから出たものを使ってホムンクルスとしてモードレッドが造られたのです。

一般人:  なんなんですかそれは...

Fateファン:  彼女たちのことについて知りたいならモバイルゲームの "Fate/Grand Order" から始めるのもいいかもしれません。

一般人:  ...じゃあFate/Grand Orderから始めればいいんです?

Fateファン:  場合によります。

あなたが次々と出てくる嫁のために決して取り返すことのできない膨大な時間とお金をどぶに捨てるように使うことができて際限なく求める心と決して満たされることのない欲望の螺旋の中からあり地獄のように抜け出せなくなってもいいというのなら。

一般人:  それはちょっと...

Fateファン:  なら決して手を出しちゃいけない...

一般人:  はい...




Fateファン:  そしてもちろんFate/Stay Nightのスピンオフ作品で魔法少女が活躍する "Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ" に触れないわけにはいきません。

一般人:  見る必要はなさそうですね。

Fateファン:  ロリのレズがキスし合います。

一般人:  見る必要がありそうですね。




Fateファン:  忘れないうちに続けると、他にもFate/Stay Nightのスピンオフ作品としてキャラクターたちがご飯を作ったりするUfotableによる短編アニメーション "衛宮さんちの今日のごはん" があります。

そしてこれらは全て巨大な "Nasuverse(ナスバース=奈須きのこ+ユニバース=型月世界)" を構成する一部分に過ぎずここから語ることが本番になります。まず...

一般人:  Stop! Okay stop! もう限界だ! めちゃくちゃ過ぎる! どうしてこんなに、まったく収拾がつかない事態になってしまったんだ!

Fateファン:  それは我々にも全然わからん。

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: reddit.comのコメント欄より: ソース


Poke Emblem "一般人:見る必要はなさそうですね"
"Fateファン:ロリのレズがキスし合います"
"一般人:見る必要がありそうですね"

Yes, FBI, this one over here. (はい、FBIさん、ここにいるコイツです)



2018年のGigguk(ギグック):「FGOにハマってはいけない」
2020年のGigguk(ギグック):アストルフォを手に入れるために$1000を費やす。 ギグック氏が2020年6月に北米版FGOの「アポクリファコラボイベント」でアストルフォを引くまでガチャに挑戦した際の様子は コチラ



Fateシリーズを誰かに説明しようとしている人間を見た私:「おい、その先は地獄だぞ」



この動画は5分ほどの長さだ

でも20分くらいに感じた。



KevinheGaming 他のアニメを見ますね...

Gordo The God Me before: I understand nothing
Me after: I still understand nothing

(動画を見る前:よくわかっていない)
(動画を見た後:それでもよくわかっていない)

Oni Chan もしこれが「Fateシリーズの見方」を検索して最初に見た動画だったとしたら、たぶん私はシリーズを見るのを止めていたと思うw

Bálint Kontár 私はただアストルフォが見たかっただけなのに...

somedonkus これを見た後だとキングダムハーツが分かりやすいように思えてくるから不思議。

KiraAsakura14 しかし実際にはFateシリーズとはどういうものかを割と端的にまとめているという。

Johnny T Fateシリーズに手を出した後で見返すとより面白い。

Angel 0 始め見た時は「なんじゃそりゃ」って思ったけど、Fateシリーズを実際に見た後だと「これちゃんとショートバージョンだわ」と思えるのよね。

Anonymous_Person "黙ってビジュアルノベルを読め"

正直これがFateフランチャイズを始めるための最良の方法だと思う。そうして初めて、ネタバレとか気にすることなくすべてのFateフランチャイズを本当に楽しむことができる。

meo_eiru Fate/Grand orderから始めるのはありだろうね、各サーバントについてよく説明してくれるし。お金をかけなきゃろくに遊べないとか言ってる人もいるけど実際には課金しなくても普通に遊べる、嫁の数が少なければの話だが。

IzanagiPicaro 私はFate/Zeroから見るのがベストだと思うけどね。ストーリーがいいし伝承についての知識がほとんどなくても理解できる、ヘブンズフィールのネタバレにはなるけどむしろ初心者にとっては映画版の内容がよりよく理解できるようになるだろうし。

私自身zeroから始めてUBWを見てビジュアルノベルを読んで、それからFGOに手を出してって感じだったし。

I Love My Mom Zeroからはないわ、やっぱりFate/Stay NightあってこそのZeroだし。

HAN STARKILLER Fateシリーズに触れるきっかけが同人誌だった人間はきっと少なくない。 そうだろ?

citizenofRoma I started off by reading the Rider doujins...
(始まりはライダーの同人誌からでした...)

Greek Wizard101 Tricks 2006年のディーン版Fateをおすすめすることができればここまでややこしくならなかったのだが...

Exorrt 正直クソですわ。

Aerohed 後のUfotable版と比べると尚更ね... とはいえ私たちをFateファンに導いてくれた作品でもあるし、Ufotable版よりも良く出来ている部分もあったし、あまり悪く言いたくはないかな。

BrokeFool 私はDEEN版のアニメがどれほど素晴らしかったかについて人々が語っていた日々を覚えているよ、少なくともアニメ版月姫レベルのヘイトはなかった。まぁその後Ufotable版が来ちゃったわけですが...

RadonIverian まぁ私も最初にアルトリアの設定を聞いたときは同じようなリアクションをしたもんだ。Fateシリーズに手を出してからの最初の1か月間はWTFの連続だった。

そして最終的に結論に至った、Fateに疑問を抱くべきではない、なんだかんだで上手く出来ているのだからと。 WTF=what the fuck=「何だこれ!」「なんてこった!」

Kevin Hernandezで、結局何から始めればいいんです?

katto 黙ってビジュアルノベルを読め。

スポンサードリンク