newsweek.com, kotaku.com, nytimes.comより

『鬼滅の刃 無限列車編』の大ヒットを伝える海外メディアの報道






米国のニュース情報誌『ニューズウィーク』より

アメリカの映画が苦戦する中、アジアの映画が世界の興行収入を支配

Asian Films Dominate Global Box Office While US Films Struggle - 10/19/20

日本のアニメ『Demon Slaver The Movie: Mugen Train (鬼滅の刃 無限列車編)』が先週末、世界で最も興行収入の高い映画として躍り出た。また中国の映画興行収入は北米全体を上回り世界最大の市場になった。

新型コロナウイルスのパンデミックは北米の映画市場に大打撃を与え続けており、米国の先週末の興行収入で1位だったリーアム・ニーソン主演の『Honest Thief』の初日3日間の興収はわずか370万ドル、カナダでの興収を含めても約420万ドルに留まっている。

2位の『ザ・ウォー・ウィズ・グランパ』に続いて3位にランクインしたクリストファー・ノーラン監督の『Tenet』は公開から8週間で国内興収の合計が5,060万ドル、この作品がパンデミック後に米国で公開された映画の中で最高水準というありさまだ。

とはいえニューヨーク市のすべての屋内映画館を含む多くの映画館が全国で閉鎖されたままであることを考えるとこれらの数字は予想外ではないだろう。



一方で日本のアニメ『鬼滅の刃』は初日3日間で4,400万ドルの興収を記録し日本記録を塗り替えた。

それまで歴代1位だった昨年の『アナと雪の女王2』の興収が初日3日間で3000万ドルだったことを考えるとこの数字はさらに印象的だ。

『鬼滅の刃 無限列車編』はシリーズ累計発行部数が1億部を超える吾峠 呼世晴の人気マンガ「鬼滅の刃」を原作とする劇場版アニメで2019年にテレビシリーズとしてアニメ化がされNetflix、Amazon、Huluで配信されていた。

劇場版の北米での公開は2021年初頭を予定している。

米国のゲームメディア『Kotaku』より

アニメ映画が世界の興行収入を上回る

Anime Movie Tops The Global Box Office - 2020/10/20

米国の映画館が危機に瀕する中、日本の映画館では週末の興行収入が記録的な数字に達している。

NHKの報道によると人気漫画「鬼滅の刃」を原作とする劇場版アニメ『鬼滅の刃 無限列車編』が公開初日からの3日間で342万人の観客を集め興行収入は4,400万ドルを突破したとのことだ。

初日3日間で4,400万ドルという数字は先週末にリリースされた映画の中で世界最高の興行収入となっている。



一方の米国ではロサンゼルスタイムズがcovid-19のパンデミックの間に映画館が一掃される恐れがあると報じるなど危機的状況に陥っている。

同紙によると先週水曜日にハリウッドの映画スタジオや劇場のオーナーらを代表するグループは州政府に「特別な救済」を提供するよう求める声明を発表。

93%の映画館で第2四半期の収益が昨年同時期と比較して75%以上の減少。

政府の支援がなければ中小規模の映画館運営会社の約70%が破産を強いられることになると警告したという。

米国の日刊紙『ニューヨークタイムズ』より

パンデミック? なにそれ? 日本の映画が記録的な数の映画ファンを引き寄せる

What Pandemic? Japanese Film Draws a Record Flood of Moviegoers - Oct. 20, 2020

米国では空席の海の中で映画が上映されている、それも映画館が営業していればの話だ。

しかし一方で日本ではアニメーション映画が国内史上最大の興行収入を記録している。

大ヒット漫画を原作とする映画『鬼滅の刃 無限列車編』はファンだけでなく、新型コロナウイルスの大流行で離れてしまった映画ファンをスクリーンの前に戻したいと切望している業界の両方から何ヶ月もの間熱烈に期待されてきた。

そしていざ公開されるとこの映画はあらゆる期待を上回った。

週末の興行収入はこれまでの記録の倍近くに達し、公開初日からの3日間で342万人の観客を集め興行収入は4,400万ドルを突破、歴代一位の記録を大きく塗り替えた。

日本国内のみの公開にもかかわらず先週末のオープニング興収としては世界で最大を記録。

ハリウッドの映画会社が次々と大作映画の公開の延期を決めたため競争相手が少なかったこともあるがおそらく日本映画としては初めての快挙だろう。



本作の成功の巨大さは通常の状況下でも異常と呼べるものだがパンデミックの最中に達成したことに特別な意味がある。

混雑した場所で見知らぬ人と共に何時間も座っても大丈夫だと感じられる環境、「安心」さえあれば映画館に人がどれほど急速に戻るかを示したからだ。



日本はこれまでのところ新型コロナウイルス症例数と死亡数を低く抑えることに成功している。

欧米では再び感染者が急増しているが日本では新規感染者が8月末から1日あたり800人を下回る日が続いており、東京では少なくとも表面的には日常生活がほぼ正常に戻っている。

他の国に比べ比較的緩い対策しかとっていないにもかかわらずだ。

日本では強制的なロックダウンやマスクの義務化&違反者への罰金などの厳格な感染対策は講じられていない。ウイルス検査の実施数も欧米と比べ非常に少ない。

代わりに力を入れたのがコンタクトトレーシングと「3C」を始めとする国民の自主性・社会的責任感に訴えるキャンペーンで日本の人々は進んでそれに従った。

現在東京ではドアの近くに置かれた消毒液のボトルと人々のマスク姿を除くとパンデミックらしい光景はほとんど見られない。

ラッシュアワーの電車は通勤者で溢れておりコーヒーショップでラップトップを開いて作業をする人や人気のレストランに入るために並ぶ客の姿も戻ってきた。



そんな中で苦戦していたのが日本のエンターテインメント業界だ。

日本の映画館は緊急事態宣言解除後に営業再開したが新型コロナウイルスへの感染を懸念する声が多く客足は中々戻らなかった。

業界団体は映画館が危ないと感じる理由に換気に対する疑念が多く挙げられていることから映画館が十分な換気性能を有していることを証明する実証実験を実施するなど人々の不安を取り除くことに努めた。

その結果、市場調査会社のGEM Standardによる8月の世論調査では回答者の84%が感染を防ぐために劇場が講じた措置によって「安心」したと回答。

しかし一方で37%は映画館に行かない理由として「観たい映画がない」と回答していた。

「鬼滅の刃」はそんな人々にまさにうってつけの映画となった。

また政府が感染対策で座席を平常時の50%に間引くよう要求していた制限が9月中旬に解除され、映画館は食べ物を提供しない限り席を全て埋めることができるようになったのも今回の結果の要因の一つだろう。

「鬼滅の刃」に期待した多くの映画館はチケット販売を最大化するためにスナック販売をやめている。



『鬼滅の刃 無限列車編』は20世紀初頭の日本を舞台にしたマンガ「鬼滅の刃」の劇場版アニメ作品で原作マンガは発売開始から4年間で1億部以上を売り上げ社会現象となった。

2019年にはアニメ化され世界中でファンを獲得、史上最も成功した漫画のひとつとして数えられている。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース , ソース


日本のアニメ・ドラマ・漫画などを提供する米国の配信サービス『Crunchyroll(クランチロール)』
『鬼滅の刃 無限列車編』が世界の週末興行収入でトップに



Illuminastrid Box Office Slayer 鬼滅の刃:Demon Slayer (デーモンスレイヤー) Box Office:興行収入

cole☁️ as it should
(本来そうあるべきなのだから、それでいいのだ/そうあるべきものがそうなっただけだ)

ura_littlebitch As it fucking SHOULD

Adrian The God Jesus man even I didn’t think this movie would blow up this hard
(マジか、この映画がここまで大ヒットするとは思わなかった)

Señor Kane 昨年のアニメで盛り上がりまくっていたからね、もしかしたらという気はしていたよ

YourUncleJohn Good lord
(なんてこったい)

iki_lua 期待と、公開まで待たなければならない苦痛でいっぱいです。

chartingyou 驚きはしないね。アメリカで最も高い興行収入を稼ぎ出した作品でさえ400万ドルにすら達しなかったんだから、デーモンスレイヤーは4000万ドル超えでしょ?

EpilepticOreo アメリカ公開は来年初頭って話だけど何でこんなに時間がかかるの? 東アジアの国々では来月公開されるって聞いたぞ? アメリカはベトナムとかその辺の国より大きな市場なわけだし。

Yotsubato ベトナムではアメリカよりもアニメの地位が高い。それにアメリカでアニメを扱う劇場はロサンゼルスやサンフランシスコ、ニューヨークなんかに多いが今そこの映画館は閉鎖されてるし。

Nielloscape タイでもアニメやマンガはかなりメインストリームな存在だ。それにこの国はcovid19に感染することを心配せずに外出することができる。

mohit1990 Man this is amazing

この調子ならアニメは何シーズンも続くだろうし最終章はufotableが大予算で映画化してくれそうだし。

IceBlast24 クランチロールによると初日3日間の興行収入は

鬼滅の刃 無限列車編:46億円
アナと雪の女王2:18.8億円
名探偵コナン 紺青の拳:18.8億円
天気の子:16億円
君の名は。:11億円
千と千尋の神隠し:1.05億円

jxher123 こう見ると凄さが際立つな。こりゃシーズン2に青信号灯ったでしょ。 マンガ版を読んでいる者としては嬉しい限りだが... I am dying to see this movie(この映画が見たくてたまらない)

来年まで待たなきゃいけないとか辛すぎる...

GenericMemesxd truly insane
(マジで狂ってる)

Aileos この電車はアンストッパブル

Asphatee 凄い数字だな。ところで、これでマンガの完全なアニメ化がほぼ保証されましたよね?

fluskar without a doubt we are getting the entire manga animated, so fucking hyped.
(間違いなく我々はマンガ全編がアニメ化されたものを手に入れることができる、なので超興奮してる)

Saberinbed まずそうだろう。UfotableはFateシリーズの仕事を終えたところだし。鬼滅の刃は新しい「Ufotableと言えばコレ」っていうトレードマークになるだろうね。

Starbez テレビシリーズではなく毎年映画を制作することになったりして。

SA090 この時期によくこんな数字が... 原作者とアニメスタジオに心からのおめでとうを。個人的に見るのが待ちきれないよ。

yorkianshulk 映画のレビューはまだ出てないのかな?

lemondrop23 IMDB(インターネット・ムービー・データベース)では9.3 / 10の評価。参考までに、アニメのシーズン1の評価は8.7だった。

またグーグルレビューでは4.9 / 5となっている。

yorkianshulk Outstanding!
(すごいじゃない!!!)

見るのもそうだが字幕/吹き替え版の成功も待ちきれないな!

NameiskathyNYC Wow congrats👏

Omar D. Gyomei 鬼滅の刃は今まさに史上最高の作品になろうとしている。

UndeadYoshi420 "『Demon Slaver The Movie: Mugen Train (鬼滅の刃 無限列車編)』"

“infinity train” じゃダメなん?

VicentRS カートゥーンネットワークに同名の番組があるからとかじゃない?

Thargaryen 欧米で公開する日が楽しみで仕方がない。I wanna see it so badly 😭

♡ Arin ♡ 世界興行収入? そいつは凄い

Nicolás Jordán まぁ今はどこも新作が公開されていないからではあるが。

Mark Zahardd それでも3日で4,400万ドルは凄いよ、しかも日本だけでこれだからな。海外でも公開されたらどこまで延びるやら。

kittykrunk 何で彼らは有料ストリーミングで放送してくれないんだ? これを見るために来年まで待たなければならないとか...

AsnSensation そりゃディズニーの『ムーラン』なんて映画を見終わる前にネット上に高品質の1080pの海賊版が出回ったからな、莫大なロスになっちまう。

genasugelan 新型コロナのパンデミックの最中に?

Suitable_Ad_8540 日本はうまくやっているからな。

twistedt 日本の感染者数は低いからな、そしてそれは日本に健全な政策があるからだ。当然興行収入だって伸びる。

invisible_face_ 健全な政策よりもさらに重要なことがある、それは人だよ、アメリカみたいに自分勝手な糞野郎が溢れていないからだ。

Stormy8888 その通り。他の人の健康に気を遣いマスクを着用することをいとわない、思いやりのある人々でいっぱいの国に住むことができたらどんなに素晴らしいか想像してごらんなさいな。

yognautilus Covidを無視したとてもこれは非常識な興行収入だよ。これは鬼滅の刃がいかに優れていて人気があるかの証明だ。

スポンサードリンク