ユーモアのある写真や動画を共有するソーシャルメディア『9gag.com』より

「大手YoutubeチャンネルがPS5本体を紹介する中、この男はPS5専用コントローラーの『アダプティブトリガー』の良さをピンポイントで紹介してくれている」

All of big YouTube channels showing the consoles and this guy nails it simply quick showing of adaptive trigger feels and looks. - 2020/11/14




スポンサードリンク

海外の反応

Youtube, 9gag.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


fire_ duuuuuuude.. thats amazing
(おいおいおい...素晴らしいじゃねぇか)

nachhilfebaumg This is pretty cool.
(これはかなりクール)

だがこの機能をオフにすることはできるのだろうか? FPSでは照準合わせの邪魔にならないようにバイブレーションをオフにしている人間からすると気になるところだ。

theta123 PS4と同じ感触にすることもできるし、ほんの少し押し込むだけでトリガーが起動するようにすることもできる。

mirxus 映像を見ても何が凄いのかよくわからないんだけど。どこに注目して見ればいいの?

bikalos 撃つたびにトリガーが反動で押し戻してくる。

massa_chan PS5専用コントローラーである「DualSense」に搭載された新機能「アダプティブトリガー」は様々な抵抗や反動をシミュレートできる。

つまり実際の銃の引き金の感覚を模倣してくれる。

fpsdoge LRトリガーが「ハプティック(触覚)フィードバック」になっていて、この動画の場合は実際に銃の引き金を引く時の抵抗、引いたときの反動を再現している。

mirxus Oh ok thanks, that’s pretty cool

tirggeltoni thats actually fucking awesome
(それ実際クソ素晴らしくね?)

tebbettspreston 『Call of Duty: Black Ops - Cold War』で実際に試してみた。最初は違和感があったが、素晴らしいの一言だ。銃によってリコイルなどの感触が全く違う。MP5(短機関銃)を撃った後にM60(機関銃)を撃つとちょっと感動モノだぞ。

alph_00e00 ハンドガンを使用する時とRPGを使用する時とではR2ボタンの重さも違ってくる。

mr_mumbles_ それヤバくね?

sad_pepethefrog 中身はこんな感じ。ねじ歯車をモーターで制御することでLRトリガーの押し込みの抵抗を動的に変更する仕組みになっている。

the_mechanic69 これ歯車部分が壊れそうで怖いな。

ginnoshinigami かなり力がかかるだろうし耐久性が不安になってくるのだが。

indoaryan モジュール設計になっているので修理しやすいデザインになっている。「アダプティブトリガー」の部分が壊れたらそこだけ交換できるというわけだ。それにソニーは一般的に壊れにくいモノづくりをしていると思っているのであまり心配する必要はないと思う。

mortymart 是非試してみたい、が、結局単なるギミックで終わりそうな気がする。もちろんここ最近でコントローラーに搭載されたギミックの中では最高にクールなギミックではある。ただタッチパッドにしろモーションコントロールにしろ面白がるのは最初だけだったし。

mistoph いやこれかなりステキな機能だと思うぞ。

finaldaiakuma 単なるギミックで終わるかどうかは開発者次第だろうね。銃を撃った際の映像と振動がかなり正確にシンクロしているように見えるしゲームへの没入感を高めてくれそうだ。

プレイヤー同士が戦うPvPではオフにしたくなるかもしれないがシングルプレイではかなり楽しいものになりそうな気がしている。

noobsnvagenes サードパーティーがPS5でしか体験できない機能にどれだけ力を入れてくれるかという問題もあるがな。

_omelette_ 人間工学的な見地から見た場合どうなんだろう? 指めっちゃ痛くなりそう。

tebbettspreston 実際にこれに触れた人間として言わせてもらうと、最初は奇妙さを覚えるが没入感が凄い。確かに指は少し疲れる、でも私は今日8時間プレイしたが、ベッドに横たわっている今、指に違和感は残っていない。

PS5の銃ごとの「アダプティブトリガー」の挙動

ゲームは『Call of Duty: Black Ops - Cold War』

銃一覧:
・XM4 (米国製アサルトライフ)
・MP5 (ドイツ製サブマシンガン)
・63式自動歩槍 (中国製全自動小銃)
・ストーナー63 (米国製軽機関銃)
・ペリントン703 (米国製ボルトアクション式スナイパーライフル)
・ハウアー77 (架空のポンプアクション式ショットガン)
・RPG-7 (ソ連製対戦車ロケット)
・1911 (米国製ハンドガン)




「私はXBOXファンだが、これは正直ヤバイ」

sick:"cool" や "awesome" と同じような意味合いのスラング。「ヤバイ、かっこいい、最高」などの誉め言葉として使われる。



Riyard Ramnath 筋金入りのxbox支持者だが、認めざるを得ない、この機能は素晴らしい。

Ale XBOXが好きだし乗り換えるつもりはないけど、これはヤバイ。

Riyard Ramnath 同じくxbox支持者だがあのスナイパーライフルの挙動に惚れた。SONYはいい仕事したよ。

PHD Mcstuffin I WANT THISS

DDG 28 That's actually pretty freaking sick!! 💯💯💯
(これ実際かなりヤバいでしょ!!)

furious gaming1234 That sniper rifle is so satisfying
(あのスナイパーライフルの挙動、超気持ちいい)

Adam 超重いトリガーを使った狙撃ゲームや、ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)を感じることができるブレーキを使ったレースゲームを想像してみてごらんよ。

Phyiir 実際SONYはABSを「ハプティック(触覚)フィードバック」で感じることができるレースゲームを開発する計画があるとの記事を読んだことがある。どこの記事かは忘れたが間違いなく来るぞ!

Paranoid Trip クラッチの感触を再現したゲームとか最高じゃね? 実現したらもう完全にシミュレーターだな。

Aulia Akbar Np このコントローラーの機能を使ったグランツーリスモ7を見るのが待ちきれない🔥🔥

Danny s スナイパーライフルに関しては実際のトリガーはかなり軽めだけどな。トリガーを絞るのに余分な力が必要だと精度が落ちちゃうし。

Abhishek Gadekar SONYの公式動画よりも「アダプティブトリガー」の良さを伝えられているという... SONYは動画主に感謝すべき。

D'REVX 9346 動画内のコメントにもあったけど、スナイパーライフルを撃った後の僅かな跳ね返りが素晴らしい。

Maaz Mathers これ見てるとどんどん実際に触れてみたくなるな。

CallMeSoulless トリガーを引ききる際に指にかかる確かな重さ、これ絶対気持ちがいいやつだ。

Roopjot Nijjar This is so cool! レーシングゲームでドリフトを感じられるようになるのを想像してみてごらんって! この新世代はビデオゲームの世界をまったく新しいレベルに引き上げてくれそうだ!

Joak PC用にこのコントローラーを入手したい。いつか公式サポートを受けることができるようになることを願ってる。

Ale PC用にサポートすることは技術的には可能さ。でもSONYだからねぇ。絶対にしないと思うぞ。

Mason The Yung Eggroll 実際に銃を撃ったことなんてないけどやっぱこんな感じなのかな?

heeeeellllllooo フルオートではトリガーはあのような挙動をしない。もし本当にリアルさを求めるならトリガーは振動させずにコントローラーの持ち手を振動させるべきだ。

soulofmud 実際にフルオートで撃った経験あるの? 私はボルトアクションとブレイクアクション(中折式)しか撃ったことはないけどトリガーに反動はあったよ、それも確かに感じられるレベルの反動が。

heeeeellllllooo ある。本職だ。フルオートではトリガーを引いても銃全体は動くがトリガー自体は基本的に動かない。連射の際にトリガーが発射される銃弾の全てに反応しようものならまともに撃てなくなる。

Captaindrewbob ただこういうコンセプトはとてもクールだ、間違いなくゲーム体験にとってプラスになる。

スポンサードリンク