オーストラリアのニュースブログ『sausageroll』より

白人が『あつまれ どうぶつの森』のアバターに黒人文化の "お団子ヘアー" を使うのは人種差別?

Girl doxed and threatened for ‘racist’ space buns hairstyle in Animal Crossing - November 22, 2020



どうぶつの森ファンの英国に住む28歳の女性が人種差別主義者と非難され脅迫を受けている。

Twitterでフィフィ(Fifi @stardewleaf) )というユーザー名を使う彼女は今月中旬にTwitter上に "space buns(スペースバンズ)" と呼ばれるお団子ヘアーのアバターの写真を共有。

しかしこれに対し複数のユーザーがこの髪型は "afro puffs(アフロパフ)" と呼ばれる黒人文化であり、非黒人がこの髪型をアバターに使用するのは黒人文化の盗用であると主張し人種差別主義者であるとして非難した。

中にはこのユーザーの個人情報をインターネット上にさらすべきとほのめかしたり脅迫めいた発言をする者もあらわれた。 space buns:お団子ヘアーの一種。一般的にスターウォーズのレイア姫のようなお団子ヘアーを指す。



Cute space buns :3
(かわいいスペースバンズ/お団子ヘアー)
twitter.com


amanda 「この髪型は "スペースバンズ" ではない、"アフロパフ" と呼ばれるものだったはずだ。そしてこの髪型は黒人女性のために生まれてきた髪型だ。我々白人が使って良いものではない。なので手遅れになる前に変えた方が良いと言っておこう」

Agent Lactose 「手遅れになる前に? 何が起こるって言うのさ?」

amanda 「他の人間が彼女をキャンセルし、彼女の実名をさらす前にだ」 キャンセル・カルチャー: 不用意な発言や行動を問題視しソーシャルメディアに晒すなどして糾弾すること。映画を見ない/音楽を聴かないよう呼びかけたり作品をバッシングすることでキャリアを傷つけ影響力を奪おうとする行為。




Surielle the Cookieblobber 「つまりこの髪型をしているからキャンセルの対象になるべきと?」

amanda 「もし彼女が白人なら彼女はこの髪型を着用すべきではない、それだけの話だ」
大勢の人間がこのツイートをフィフィさんに対する脅迫行為として認識、彼女のアカウントをTwitterに報告したが彼女はすぐにツイートを削除した。

またフィフィさんは後に彼女のゴールデンレトリバーの写真をシェア。

20歳になる彼女の犬が「お団子ヘアー」のツイートに対して向けられたヘイトに対処するのに役立ったと説明するとこのようなツイートが返ってきた。



彼女は自分の犬を他の人間に暴行させたいようだ、そうすれば犠牲者ぶることができると思って
(※現在は削除済みのツイート)
twitter.com

中には「この人種差別者の犬を見つけて殺すべきだ」と言う者さえいた。



左)アフロパフの画像検索結果
右)スペースバンズの画像検索結果

スポンサードリンク

海外の反応



「このどうぶつの森をめぐるクソみたいな論争にはドン引きだが、傍から見る分には最高に面白い」

Average Twitter Users 「任天堂は人種や民族的背景に関する質問事項をユーザーに応えさせるパッチを配布すべき、白人がアフロパフや他の文化に由来する髪型を使えなくさせるために」

Packie 「6歳の子供がニンテンドースイッチを手にするやいなや、いきなり "おまえの肌の色は何だ" と尋ねられるのを想像してごらんよ」
reddit.com



「どうぶつの森のキャラクターでもゲートキーピング(監視/管理)が始まった模様」

「もしあなたが白人ならこの髪型を使用しないでほしい。この髪型はスペースバンズではない、この髪型は黒人にとって重要で歴史的なものであり我々白人のものではない、だからそれを尊重し他の髪型に変えるべきだ」
reddit.com



「どうぶつの森と新しいヘアスタイルをめぐって黒人が怒っているけどどゆこと?」

「私はゲームをプレイしないのでよくわからないのだが、この件に関するツイートをいくつか見た。そしてPoC(※)の人々は白人はこれらのヘアスタイルを使用してはならないと言っているのだが」

PoC (Person of Color):
白人以外の有色人種。かつてアメリカでは黒人が "colored" と呼ばれていたことなどから最近は "黒人だけ" を指すことが多い。

現在では一般的に "アメリカにおける白人以外の有色人種" という意味合いで使われる。ただし "アジア人/アジア系アメリカ人をPoCに含むべきではない" という考えも一部にある。
reddit.com

Animal crossing hairstyle
LIFE GOES ON 「"あつまれどうぶつの森" で使用可能な以下の髪型は黒人のための髪型だ!」

「これらは黒人にとって文化的に重要なものであり白人のためのものではない。もしあなたが白人ならこれらの髪型を使ってはならない!」




「この髪型はスペースバンズじゃない、アフロパフだ。人種差別はやめてくれないか、このゲームは子供向けのゲームだ、小さな子供がこのようなものを見させられる必要はない」
twitter.com


「これが "スペースバンズ" だと? この女は自分が何をやっているかを理解しながらこのようなツイートをしている」

「人々は "ただのゲームじゃないか" と言っているがこいつらには常識というものが欠けている...」

「我々の文化を盗まないということが、君たちにはそんなに難しいのか????」
twitter.com


「私は白人女性が髪をアフロパフに編み上げているのを見たことがない。この編み上げのアフロパフをスペースバンズと同じだと言っている人間は冷静になって物事を見るべき」
twitter.com


「人種差別主義者らがどうぶつの森のアフロパフをスペースバンズと呼んでいる。彼らはアフロパフと全く違うスペースバンがすでに導入されているにもかかわらず、そのことをまるで知らないかのように振舞っている」
twitter.com


OkuBunny🏳️‍⚧️ he/them 「大変すばらしいスペースバンズですこと。確かにこれがアフロパフであるはずないですね」
twitter.com


「君が言うアフロパフと、世界で最も有名なスペースバンズとを見比べてみてはいかがかな?」
twitter.com


addie loves tangy 「少しは学んだらどうだ? この髪型はスペースバンズではなくアフロパフだ」

suds 「この髪型はスペースバンズにすら見えない。レイシストどもが自分の馬鹿さ加減をさらけ出してやがる😂😂」
twitter.com


mns 「この髪型はスペースバンズじゃない、もしあなたが白人ならこの髪型を使うのはやめて」

fifi 「私は可愛いと思うのですが」
twitter.com


「この髪型はスペースバンズではなくアフロパフだ。任天堂は白人や他の人種のためにこの髪型を追加したのではない。少しは学べ」
twitter.com


Ronni🎄giveaways and stickers 「この髪型はスペースバンズではない、黒人のために作られたアフロパフだ」

bruh moment 「"この髪型はスペースバンズではない、黒人のために作られたアフロパフだ" っと」

当の黒人ではなく自意識の高い白人女性のウォーク(※)が黒人の権利を訴えているという皮肉。

woke/ウォーク:
"目覚める" を意味する "wake" の過去・過去分詞形。最近では社会的不公正/人種差別/性差別などの問題に "目覚めた人"、"政治的に覚醒した人" といった意味合いで使われる。
twitter.com


「ほんとここのクソみたいなコメントときたら...」

白人女性が何かを言おうとしている黒人女性の口をふさぎながら:

「ああ、この人種差別主義と白人至上主義を内に秘めた人たちはなんて哀れで無知で馬鹿な愚かなのでしょう! 心配しないで、この不遇に疑問を持てないほど洗脳されたせいでこの問題について正しく理解できていない貴方たち黒人の代わりに私が戦ってあげる。貴方の代わりに、私が怒ってあげるわ」



「このコメント欄にいる白人女性たちが自分をどう見ているかがこれ」



Laz 「君が可愛らしいキャラクターに選んだ髪型とそれに対するヘイトの図。どうかその可愛いお団子ヘアーを続けてください」

左) ゲームの髪型に対する「この髪型は黒人のためのものだ」との主張
右上)actual racial injustice (実際の人種的不正義/人種差別)
右下)black people (黒人たち)

スポンサードリンク