米国のビジネスニュースの専門ウェブサイト『ビジネスインサイダー』より

ドイツはCOVID-19にうまく対処し過ぎたため国民の一部がウイルスの存在を疑うようになり規則を破ったとドイツ政府機関が述べる

Germany says it dealt with COVID-19 so well that some people doubted the virus' existence, and broke the rules. It just reported its highest daily death toll, at 487. - Dec 3, 2020



ドイツはCOVID-19の第一波に非常にうまく対処したため人々はウイルスがどれほど深刻であるかを疑問視するようになり、その存在さえ疑ったとドイツの公衆衛生機関のトップが述べた。

ドイツ連邦保健省直属の連邦政府機関ロベルト・コッホ研究所(RKI)の所長であるロタール・ウィーラー氏は記者会見で、パンデミックの初期段階でドイツは対応に「非常に成功した」ため、多くの人々は社会的距離のガイドラインの順守と自己検疫の必要性を十分に真剣に受け止めなくなったと述べた。

その結果ドイツでは秋から冬にかけ感染者が急増、12月3日には1日の新規死亡者数が過去最高となる487人に達した。

ロタール・ウィーラー氏によると国民の中にはウイルスの存在を否定する人がいる他、COVID-19の症状が出ているのにCOVID-19に感染したことを理解していない人もいたためパンデミックの規模を把握するのが困難なのだという。同氏はこれを「予防パラドックス (prevention paradox)」と呼んだ。

フランスとベルギーは国民が予防のためのルールを順守しているため感染者数を減らすことができたとウィーラー氏は述べた。

ドイツの感染者数は停滞期に入っているとウィーラー氏は述べつつ「しかし減少傾向は見られていない」と続けた。



ドイツでは11月を通して1日あたりの新規感染者が11,000から23,000の間で推移、12月2日も22,000人の感染が確認されこれは前日とほぼ同じ数字になっている。

ウィーラー氏によると一部の地域の病院は満員になりつつあり老人ホームの新規感染者数は増加を示しているという。

RKIのデータによると12月4日の朝の時点でドイツの累計感染者数は110万件以上となっており累計死者数は17,602人になっている。



「新規感染者が増えるにつれて、知人の間で感染が広まるのを見る人が増えるにつれて、そしてそれがどれほど深刻な病気であるかを認識する人が増えるにつれて、国民の間のコンプライアンスは向上すると確信している」

ウィーラー氏はこのように述べた。

同氏は「我々は皆、ウイルスの増殖を抑制し、高齢者を保護する責任がある」と述べ人々に社会的距離とマスクのガイドラインに従うよう促した。

12月3日にアンゲラ・メルケル首相と州のトップは国内のCOVID-19制限を拡大することに合意。レストランやホテルは引き続き閉鎖され、個人的な集会は1月10日まで2世帯から5人までに制限される。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


「予防に成功(栄光)など存在しないということか」


weshouldstabcaesar あるだろ、ニュージーランドや台湾を見てみろよ

Schmich なんか言ってることがトランプみたいだよね。

「我々はそれにとてもうまく対処した、本当にうまく、我々は最高のチームを持っている。そう、とてもうまく対処した、人々がそんなものは存在しないと思ってしまうほどに」

みたいな。

Myco-Brahe 米国は酷い対応しかしていないのに人々はウイルスの存在を否定しているのじゃが。


「まぁだいたい合ってる。新規感染者が横ばいになっているとはいえまだ毎日有り余るほどの数の感染者が出ている。今はドイツ全土で1日あたり約2万人とかだと思う」


sungazer69 Rookie numbers.
(まだまだ初心者レベルだな)

Me... A US citizen
(アメリカ市民である私からしたらな)

Any-sao それでも米国ほどじゃないから...

TruthAccomplished862 もしかしたら気分が楽になるかもしれないから言っておこう、米国は毎日10万人レベルで新規感染者が出ていて、それなのにいまだにウイルスの存在を否定する人間がごまんといる。

rwt1995 カリフォルニア州なんて1日の新規感染者が17,000だぞ?

luckyme323 でも人口比で考えたらヤバくね?

MrMagistrate つっても今のドイツの100万人当たりの感染者は米国よりもわずか約25%少ないだけだぞ?

caffeineaddict03 ここアメリカよりもずっとマシだよ。私の仲間のアメリカ人の多くはコロナの脅威を大げさだと言って平気でルールを無視している...すでに数えきれないほどの命が犠牲となったのにだ。

私の兄は病院で働いるんだが過去数か月の間に3~4年分よりも多くの遺体が遺体安置所に運ばれいくのを見てきたと言っていた。もちろんその死者の多くはウイルスによって命を奪われた人々だ。

人々はニュースやソーシャルメディアが伝える死者数をどこか他人事のように見ている。現場の光景を見るまで彼らはメッセージを受け取らないだろう....:/

Au_Uncirculated 私はドイツに住んでいるがこの記事で言われていることは確かだ。多くの都市で感染者がほとんど存在しなくなるレベルにまで制御に成功した。そのために多くの人が規則に従わなくなった。

DerWildeOtter シュレースヴィヒ=ホルシュタイン州(ドイツ最北端の州)に住んでいるけど私は9月まで新型コロナウイルスの話が聞こえてくるのはラジオかテレビを通してのみだった。自分の近くの誰かがウイルスに感染した話を初めて聞いたのは9月になってからだった。

Evenstar6132 別にドイツに対して悪意があるわけじゃないけどさ、君たちはあれを "成功" と本気で呼んでいるの?

アメリカやイタリアやスペインよりも上手くやったとは思う、でもそれらの国は比較対象としてあまりにも低いハードルだ。

ドイツは第一波の間に毎日の5000人以上の新規感染者が出ていた。それは成功などではなく、公衆衛生機関のトップはそれを得意げに自慢すべきではない。"成功し過ぎた" なんて見出しははっきり言って馬鹿げているよ。

KumbajaMyLord ドイツは最近まで死亡者数が比較的少なかったためパンデミックへの対処に成功したと考える人がほとんどだと思う。

だが実際にはドイツでは第一波の時点で9000人ほど亡くなっている。

XpCjU 我々が成功と呼んでいるのは夏のことだよ、当時は1日の新規死亡者数が10人台だった。

私は小売業で働いているが今ではマスクを着用していない人がこれまでになく増えている。私たちに対してなぜマスクをしなければならないと不満を言う人たちもたくさんいる。今じゃみんな大晦日のパーティーを計画しているように見受けられる。


「ドイツ人だけどこの記事で言われていることは本当だ。ドイツでは最初はすべてがうまくいった、なので大勢の人々が新型コロナウイルスの危険性を疑うようになった。私の家族にもそのようなウイルス懐疑主義者がいる」

「最初は良かったがしばらくすると人々は大勢で集まるようになった。例えばベルリンでは2か月ほど前に600人が参加する屋内パーティーが行われていたことが発覚した」

「長い間ドイツの死者数は1日あたり10人未満だったが現在はそれよりも高くなっている。それを受け政府が課した新しい制限措置により懐疑主義者らはさらに反発を強めている(言うまでもなく、私の私見ではメルケルは素晴らしい仕事をしていると思っている)」


HenryKrinkle そうだな。夏にはベルリンの新規感染者は1日あたり20〜30人とかだった。今じゃ平均1200人 /日くらいだと思う。

expatwithajetpack 私はベルリンに住んでいるけど私の同僚はマスクを着用するように何度も言われているにもかかわらずマスクを着用しようとしない。

彼曰く「どうでもいいだろ、だって俺たちは若いし肉体的にも強いから病気になっても大丈夫だろ」とのこと。

人々はマスクの意味を誤解していると思う。

deezee72 一般的に、ヨーロッパの国々の多くは自国のウイルス対応に過度に満足してしまっていると思う、実際には米国と比較して良いというだけなのに。

ドイツは特に他のヨーロッパ諸国よりもこの問題を抱えていると思う。ドイツはこの地域の中では比較的上手く対応できた、そのせいでドイツはまるで優等生のような扱いになっている。

だがアジア太平洋諸国の比較するとその数字は未だに制御不能レベルだ。ドイツは先週、日本の累計死亡者数よりも多くの新規死亡者数を出している。

NateGrey2 "私の私見ではメルケルは素晴らしい仕事をしていると思っている"

メルケルが具体的に何をしたって言うんだ?

ウイルス検査実施数は未だに十分ではなくマスクはクソ高価なままですべての部門が限界を超えている。

第一波の後この国は何をしていた? 我々には来るべき第二波に備えるための時間が何ヶ月もあったはずだ、そしてメルケルはただ...何もしてこなかった...

君の眼にはメルケルが仕事をしているように見えるのかもしれないが、私からすると第二波が到来してからようやく始めたようにしか見えない。本当に、過去6ヶ月何をしていたんだ???

PzKpfwIIIAusfL ドイツの統計は夏でもそれほど良く見えるものではなかった。パンデミックとの闘いに真剣に取り組んでいる多くの第三世界の国々の方がよっぽどうまく対応できている。

ドイツが良く見えているのは他の欧米の先進国と比較して良く見えるというだけの話だ。

Fellhuhn ドイツの対応は褒められるものではない、何もかもが中途半端だからだ。政府はマスク着用の義務を発表しているが私は未だにマスクが必須である場所がわからないでいる、情報がないからだ。

全ての学校のクラスは未だにマスク着用が必須ではない。陽性反応が出た子供の兄弟は普通に学校に行くことができる。陽性反応が出た人間はいつでも検疫を破ることができる。

明確なルールなど何一つない。しかもすべての都市が独自の規則を設けている。はっきり言って滅茶苦茶だよ。単に「家を出たら常にマスクを着用しろ、例外はない」と言えばいいのに。そっちの方がはるかに簡単ではるかに安全だ。

スポンサードリンク