米FOXニュースより

「大統領就任後100日は不法移民を一人も国外退去処分にしない」ジョー・バイデンの公約を信じ米国を目指す中米諸国からの移民キャラバン

Migrant caravan member cites Biden’s pledge to suspend deportations for 100 days as reason for traveling to US - 2021/01/19



アメリカでバイデン新政権が発足することで入国しやすくなると期待した数千人のキャラバンがホンジュラスからグアテマラに入った。 キャラバン: アメリカ国境を目指す中米諸国からの移民集団。毎年数万人が主に徒歩で米国に到達しようと試みている。



ホンジュラスの北海岸沖の観光島であるロアタンから来たという移民らは米政治紙『The Hill』のインタビューに答え、バイデン次期大統領の「大統領に就任後100日は不法移民を一人も国外退去処分にしない」という公約を信じてアメリカに向かっていると語った。

トランプ政権はメキシコ国境に壁を建設したりアメリカに向かう移民を取り締まるよう中米諸国に圧力をかけるなど厳しい移民政策を推進してきた。

これを批判してきたバイデン次期大統領は大統領選に先立つ民主党候補者討論会でこの公約を発表していた。

バイデン氏はまた米国国内にいる1100万人の不法移民に永住権を付与することも公約として掲げている。

移民らによると母国では暴力や貧困が蔓延し、そこに新型コロナウイルスのパンデミックやハリケーンが来たため状況はより悪化するも、国は人々を助けようとしないため逃げてきたという。



米政治紙『The Hill』
ホンジュラスの移民:バイデン大統領は「私たち全員を助けようとしている」。




しかしバイデン新政権発足から100日以内に米国の国境に到着した移民たちを待ち受けるのは失望かもしれない。

17日、バイデン次期政権の関係者は米NBCニュースに対し、バイデン次期大統領はトランプ政権の厳格な移民政策の終了を約束したが国境の状況は一夜にして変わることはないだろうと語り、「米国に亡命を希望する移民はすぐに米国に入ることができないことを理解する必要がある」と述べた。



「バイデン氏が大統領になればこのような事態になると私は指摘してきた」

アメリカ合衆国移民・関税執行局の元局長代理であるトーマス・ホーマン氏はフォックスニュースに対しこのように語った。

「バイデン氏はトランプ政権が進めてきた移民保護プロトコルを終了させる、移民税関捜査局による不法移民の国外追放を停止させる、不法移民に対する無料の医療の提供する、就任後100日は不法移民を一人も国外退去処分しないといった公約を掲げてきた」

「それが何をもたらすかをバイデン氏は理解していたはずだが彼は選挙に勝つという政治的野心を国よりも優先した」 移民保護プロトコル: 移民"メキシコ残留"政策。メキシコから米国に違法に入った難民申請者を裁判所による手続きの間、メキシコに強制送還し待機させるというもの。



バイデン次期大統領の政権移行チームが米国を目指す移民らに対し「今は米国に来るのに最適な時期ではない」とのメッセージを出したことについてどう思うかと尋ねるとホーマン氏は「不十分かつ遅すぎる」と述べた。

「彼らはすでに米国に向かっている。彼らはメキシコで待つつもりはない。彼らは国境を越えようとするだろう」

「遅かれ早かれバイデンは押し寄せる移民たちに門戸を開くことになるだろう」

スポンサードリンク

海外の反応

foxnews.com, twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


ロシアのニュース専門局『ロシア・トゥデイ』
米国国境に向かうホンジュラス移民の大規模なキャラバンがグアテマラで軍と衝突
twitter.com


英BBC
移民キャラバン:メキシコが米国に移民政策の改革を迫る

『移民キャラバン:メキシコが米国に移民政策の改革を迫る』
メキシコと米国に向かうためにグアテマラに数千人が集まる中、メキシコ大統領がバイデン次期米大統領に移民政策を改革するよう促す。
bbc.com
twitter.com


米ニューヨークポスト紙
今日の表紙:移民キャラバンが米国に向かう途中でグアテマラ国境近くで停止。
twitter.com

Coming for the Inauguration
(バイデン大統領の就任式のために来ました)

バイデン次期大統領が難民受け入れを拡大し、不法移民の強制送還を減らすと公約したことで米国国境を目指し移民が駆け込む


- 記事の要約 -
大統領就任の初日からトランプ政権の国境/移民政策を転換させると発表したことを受け米国を目指した約8,000人の移民のグループがグアテマラに入ったが軍に止められた。

グアテマラの税関国境警備局はトランプ政権の国境政策を取り消すという次期バイデン政権の政策がキャラバンを活性化させており、バイデン政権が公約通りに推し進めれば2019年とは比較にならない規模の移民危機になると警告した



「おい誰だ、大統領就任式パレードは中止だ、とか言ってたやつは?」
twitter.com


「キャラバンはバイデンの大統領就任式パレード」
twitter.com


「アメリカ人が閉じ込められている中、バイデンの大統領就任式パレードは続きます」 ※首都ワシントンはトランプ支持者による連邦議会議事堂襲撃・占拠事件を受け前例にない規模の厳戒態勢が敷かれており、通常の就任式では数万人の聴衆が集まる国立公園「ナショナル・モール」も立ち入り禁止になっている



バイデン就任式パレードのライブ映像
twitter.com


偽りの大統領ことバイデンの大統領就任式パレードは、ホンジュラスから始まり、あなたのお近くの街で終わります!
twitter.com


gerda koenigsdorf It has begun
(始まったな)

RJ Coming to a city near you
(間もなくあなたの住む街に!)

Bob in SoCal Biden really is going to “California” the country.
(バイデンはマジでこの国をカリフォルニアにするつもりだ)

Beewee and so it begins.... the beginning of the end of our great country
(始まったな...我々の偉大な国の終焉の始まりだ)

rob foley God help us
(なんてことだ)

Mike ってかマジでバイデンはこの状況にどう対応するつもりなのかね?



ジョー・バイデン公式Twitterアカウント 「マスクが民主党と共和党の間で政治問題になってしまっているがマスク着用は何よりも愛国的な行為だ。専門家によれば、今から4月まで人々がマスクを着用すると5万人以上の命が救われるとのことだ」

#ThePersistence 「私たちの国に向かっているマスクを着用しない、ウイルス検査も受けていないキャラバンを止めるためにあなたは何をするつもりですか?」

「これは国家安全保障上のリスクです」
twitter.com


calicat10 問題は難民申請者の69%が不適格と判断されている点にある。そして難民認定されるまで彼らを国外に追いやる移民保護プロトコルが導入された理由がここにある。

彼らは裁判所が難民資格がないと判断しても一度米国内に入ってしまえばそのまま滞在できると考えている、法廷に出廷せずに社会に紛れ込んでしまえばいいからだ。 移民保護プロトコル: 移民"メキシコ残留"政策。メキシコから米国に違法に入った難民申請者を裁判所による手続きの間、メキシコに強制送還し待機させるというもの。

AnAmericanperson その通り。

Halverstone バイデンは難民申請者を100%受け入れたいみたいだがな。

watchdoggie378 米国にはすでに何百万人ものホームレスがいる、米国は自国民の世話をすることすらできていないわけだ。そこに何千何万という移民を受け入れたらどうなるかなんて自明の理だ。

しかも新型コロナのせいでカリフォルニアやニューヨークのような州では病院や診療所が圧迫されアメリカ市民は医療を受けることすらできないでいるってところにキャラバンって...

バイデン様様だな。

Alex アメリカに来るにはあまりいいタイミングとは思えないけどな。

Dedra Clark McGee ほんとにな。今のアメリカには仕事なんてないし。

Keith W トランプは移民政策に関して多くの間違いを犯してきたが難民/移民希望者にむやみに希望を与えるようなことをしたバイデンの政策もまた間違いだった。

Madara 彼らはトランプ政権の時と同じように容赦なく送り返されるだろう。違いは、メディアでそれについてあまり耳にしないことだ。

そうか? 受け入れるんじゃね? バイデンにとっては新しい民主党有権者だし問題ないじゃろ。

скйлер パンデミックの最中に国境に集まる移民が増加するとか最高だな。

Gustavo A アメリカ終わった。

Jeremiah Malone どうせならカリフォルニア州に送って。

johnathan sanders これを問題と捉えない人間がいるけどどうしてそういう考えを持てるのか理解できない。

Scott T Put them all in NY!
(こいつら全員ニューヨークに押し込め)

HobieCat パンデミックの最中に巨大なキャラバンを受け入れるとかさすがにないでしょ...

a truth teller (named: you're worthy of salvation) 昔の民主党ならまだしも今の民主党は極端な方向に突っ走っちゃってるからな。諦めんしゃい。

スポンサードリンク