英語圏最大の電子掲示板Redditの「r/science(科学板)」より

新型コロナウイルスのパンデミックに対して英国が韓国式の規制を採用していたら、2020年10月までに約65,000人の命が救われ、2020年に11%も落ち込んだGDPは0.5%の減少で済んだ、公衆衛生と経済は必ずしもトレードオフの関係にあるのではなく両立することが可能との新しい研究結果

The U.K. would have saved about 65,000 lives and had its GDP fall by just 0.5% rather than 11% in 2020 if it had adopted strict South Korean-style coronavirus controls, researchers have found, showing that there is not necessarily a tradeoff between the economy and public health - 2021/01/27



COVID-19に対する迅速で断固とした対応は、命を救うだけではなく経済がより速く回復する助けとなる


学術ニュースサイト『The Academic Times』より
https://academictimes.com/south-korean-style-covid-19-response-wouldve-saved-65000-lives-in-uk/


新型コロナウイルスのパンデミックに対して英国が韓国式の規制を採用していた場合、2020年10月までに約65,000人の命が救われ、過去3世紀で最悪の経済的衰退を回避することができたとの新しい研究が発表された。

「公衆衛生を優先すれば経済が落ち込むといった具合に、誰もが公衆衛生と経済はトレードオフの関係にあるものとして議論を展開しているが私たちはそれが非常に近視眼的で非常に誤解を招く発言だと思った」

学術雑誌『Journal of Public Economics』の2021年2月号に掲載される予定の論文の共著者で、米ワシントン大学のエコノミストでありセントルイス連邦準備銀行の研究員でもあるシン・ヨンソク氏はこのようにGDPと公衆衛生は必ずしもトレードオフの関係になく両立できると述べた。



シン・ヨンソク氏は共著者である英クイーンメアリー大学のティム・リー氏と韓国の明知大学のオム・サンミン氏と共に 韓国政府と英国政府の新型コロナウイルス政策を比較。

韓国の政策が英国でも導入されていれば同様にうまく機能し、死亡者数とGDP損失の両方を劇的に削減できたと結論付けた。
英国ではこれまでにCOVID-19によって10万人以上が死亡、人口あたりの死亡者数が世界で最も高い国の一つとなっている。

英国政府は感染拡大を抑えるために経済的打撃を覚悟の上でロックダウンを度々行うなど一見すると厳しい措置を取ってきたように見える。

しかしヨンソク氏らによると英国の規制措置は韓国のものよりもはるかに緩いという。

韓国では政府当局がクレジットカードの使用履歴や携帯電話の位置情報などのデータ、監視カメラでの行動確認を駆使して市民が検疫ルールを順守しているかをデジタル追跡し、違反者に対しては多額の罰金を科すことで市民に遵守を促した。

それにより韓国のこれまでのCOVID-19による死亡者数は1,400人未満で収まっており経済的被害も英国より大幅に少なくなっている。



英国と韓国の感染対策の主な違いは、英国が大勢の人々に満遍なく緩い制限をかけたのに対し、韓国が対象を絞って少数の人々に厳しい制限をかけた点にあるという。

韓国はターゲットを感染者に絞り(プライバシーを無視した)極めて厳しい制限措置を取った。

一方の英国はロックダウンを中心に大勢の人々の活動に制限を課したがその制限は韓国のものと比べ比較的緩かった。



ヨンソク氏らによると仮に英国が韓国と同様の規制を実施していた場合、2020年のGDPは過去3世紀で最悪となった11%減ではなく0.5%減で済んでいたという。

さらに2020年10月までに65,000人以上出たCOVID-19による死亡者数も600人未満で済んでいたと結論付けている。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


これは興味深い。各国の政府のパンデミック対応をまとめたオックスフォード大学のGovernmentResponse Trackerによると、英国のコロナウイルス政策は4月中旬以降、韓国のものよりも厳しくなっているとしている。

韓国はコロナウイルスを制御する上でより良い仕事をしたようだが、それは彼らのアプローチが単に厳しかったからではなくより賢明だったからなのだろう。

一般的に「厳格な方が良い」とされているが、COVID対策は単に厳しくすればいいというものではないようだ。


thedennisinator 韓国の成功に大きく貢献しているのはコンタクトトレーシングだ。ただし韓国のそれは欧米諸国で導入しようものなら暴動を引き起こすだろう代物だが。

韓国政府は誰かが陽性と判定されると携帯電話とクレジットカードのデータからその人が過去1週間どこにいたかについて非常に詳細なデジタル追跡を行っている。

そしてその行動範囲内にいた全ての人間にアラートを送信して自己検疫を開始するよう促し、必要に応じてそのプロセスを繰り返す。

プライバシーに関する懸念は明らかにある、だがそれにより彼らは制御不能になる前に発生を止めることができた。

likes-water 韓国はまた自己検疫する人々に食料や現金、消毒液やティッシュといった物資を与えるなど自己検疫を容易にするための援助もしてきた。

アメリカなんて基本的に「Please stay home for 2 weeks. Thx.(2週間家にいてください。よろしく)」で終わりだぜ?

世の中には支払わなければならない請求書があるのに貯蓄に余裕がないって人間が大勢いるんだ、そりゃ人々はそれまで通り仕事に行くだろうさ、だって家に居たら飢え死にしちゃうんだから。

kchoze いわゆる "work smarter rather than just harder (ただがむしゃらに取り組むのではなく要領の良く取り組め)" の良い例だな。

この種のコンタクトトレーシングは感染者を見つけて隔離するのにとても効果的だろう。ただこれを実践するには国民の政府に対する信頼が不可欠なんだろうが。

と同時に思う、確かに韓国のそれはプライバシーを侵害しているが、ロックダウンは本当にこれよりも人々の権利の侵害が少ないだろうか?

helm 韓国のそれは明らかにプライバシーを無視したものだよ、なんせ個人の特定も比較的容易でその人の私生活を約1週間追跡できてしまう。

最終的にほとんどの韓国人はこの政策に同意したが、人々の同意なしにそれをするとかありえる?



この著者の主張のナンセンスっぷりたるや、どこからツッコめばいいのさえわからない。

この論文の著者は1つの変数(つまり封鎖政策)だけを取って米国と英国の死亡者数の差を説明するなんていう非論理的なことをしている。

この論文が無視している点をいくつか挙げるなら:

1. 個人主義的な欧米社会と違って東アジアの社会は同調主義的だ、さらにこの地域ではすでにマスク文化が根付いている。政府は彼らにマスクを着用するように言う必要さえない、彼らは彼ら自身の意志でそうする。

2. 東アジア諸国はいずれも新型コロナで深刻な被害を受けていない。そのためこの地域の人間が遺伝的に、または過去のウイルス感染症の経験からすでに「集団免疫状態」を獲得している可能性を現時点では除外できない。

3. 英国では老後は介護施設に入るのが一般的だ。そしてそこは新型コロナの被害を最も受けた場所でもある。韓国社会は英国ほど介護施設に依存していない。

4. 韓国は当初からマスクを確保できていたが英国は長期にわたって布切れに頼ることしかできなかった。

5. 韓国にはMERSの経験があったため同様のウイルスの取り扱いについて一日の長があった。この著者は両国の実践的な経験の違いをどのように説明している?

6. 新型コロナは肥満の人間の方が重症化しやすいことが知られているが東アジア人は英国人と比べ痩せている傾向にある。

7. その他諸々

例え英国が韓国とまったく同じ政策を取ったとしても同じ結果になるなどありえない。

私から言わせれば、このような科学的厳密性に欠け、根拠のない仮定だらけの論文は、科学にとって恥とも言える代物だ。



なぜ英国の経済を引き合いに出すのかが正直わからない。Brexitは経済にとって非常に重要な変数であり、無視することはできないだろうに。


AshFraxinusEps 英国は東アジアはおろか他のほとんどの国と比べても不健康な国だ、封鎖措置の厳しさと死者数を直接関連付けることはあまりにも無茶だ。

Avenage コンタクトトレーシングにしろウイルス検査にしろ東アジア諸国はSARSのようなウイルスを経験しているおかげで、ある程度体制が整っていたという点は無視できないよな。

体制が整っていただけでなく人々も何をすべきかを知っていた、それは新型ウイルスに対処する上で大きなアドバンテージだ。

pringlescan5 っていうか韓国もGDP3%減なんじゃが。国境を越えた経済活動が非常に多い英国が0.5%減で済むとかどんだけ。

misokim "例え英国が韓国とまったく同じ政策を取ったとしても同じ結果になるなどありえない"

まぁそれでも現状よりはだいぶマシになっただろうがな。この論文が正しいとは言わないが、英国がウイルス対応に失敗したのは間違いない。

jamin_2194 人々は今の規制にすら文句を言っているのにそれより厳格な規制を導入しようものなら人権侵害だなんだと訴訟だらけになっていただろう。

この論文の欠陥は、それが人間の感情を考慮に入れていない点にある。

SP1570 英国が韓国式の規制を課すという仮定自体が現実的ではない。この研究者らが歴史、社会、政治、人間の行動についてほとんど理解していないことは理解した。

sandstheman マスク着用すら徹底できていないのに韓国式とか無理っすわ。

スポンサードリンク