フランスの国際ニュース専門チャンネル『France 24』より

6回なのか5回なのか? ファイザー社ワクチンの1瓶からの接種可能回数をめぐり物議

Five or six doses? Controversy over Pfizer vaccine vials - 27/01/2021



Covid-19ワクチンを製造している米国の製薬大手ファイザーは当初「1つの瓶から5回分」のワクチン接種が可能としていたが現在は「6回分」まで可能なことがわかってきた。

しかしその「6回目」の難しさから多くの国でファイザー社との間で揉め事が起こっている。



現在EUと米国はファイザー社のワクチンは1瓶当たり6回分の投与量が含まれていると見なし6回目の投与を承認しているが欧州医薬品庁はその6回目ができるかどうかは特定の注射器を入手できるかどうかにかかっていると述べている。

ファイザー社のワクチンの各瓶には0.45mlの溶液が入っていおり、実際に使用する際にはここに生理食塩水を1.8mlを足して希釈するため合計で2.25mlとなる。

1回の接種で1人に投与するワクチンは0.3mlのため理論的には7回強の用量があることになる。

しかし理論と実践は異なるのが常だ。

その6回目のためには「デッドスペース」が少ない特別な注射器が必要とされている。

通常の注射器を使う際には少しだけ余分に吸い上げなければならない。これは注射器の構造上溶液の一部が注射器内や針に残ってしまうからでこのすき間のことを「デッドスペース」という。

しかし医療機器メーカーのBベクトン・ディッキンソンによると低デッドスペース注射器はニッチな製品でありこれまで需要が極めて少なかったことから供給が不足しているという。

さらにこの注射器の製造能力は限られており生産量を増やすには時間がかかるとのことだ。

フランスの予防接種センターでも低デッドスペースの注射器を受け取った場所はわずかで通常の注射器では6回目は困難だという。



そしてファイザー社が各国と契約したワクチン供給量は "瓶の数" ではなく "総接種回数" をベースとしている。

そのため1瓶5回→6回への変更を承認する前よりも受け取る "瓶の数" が少なくなることが考えられ接種できる人数が減る可能性が出てきた。
カナダの公共放送局『CBC』より

ファイザー社ワクチンの1瓶当たりの接種回数は「5回→6回」に増やすことが可能、カナダ保健省

Health Canada says Pfizer's vaccine vials can be stretched to 6 doses - Feb 09, 2021



カナダ保健省はファイザーからの要請に同意し、同社のワクチンには当初の「1瓶当たり5回分」ではなく「1瓶当たり6回分」とすることを認めた。

この変更によりカナダ側は1つの瓶からより多くの接種回数を捻出することが可能になる。ファイザー社にとっては本来よりも少ない瓶数で契約上の義務を果たすことができる形だ。

カナダおよび各国はまた「1瓶当たり6回分」を認める代わりに各瓶のワクチン溶液をこれまでより多めに充填するよう要求している。



カナダ保健省はこれまで「1瓶当たり5回分」との認識を示していたが低デッドスペース注射器を使えば6回目の投与量を確実かつ一貫して抽出することが可能と判断。

カナダ保健省の主任医療顧問であるスプリヤ・シャルマ博士によると一部では1つの瓶から7回分の投与量を捻りだした事例報告もあるという。

公共事業・調達省大臣のアニータ・アナンドは連邦政府が6400万本の低デッドスペース注射器を注文したと述べ今週中にも100万本が届けられる予定としている。

政府が「1瓶当たり6回分」と承認したことで今後数週間はカナダ向けに出荷されるワクチンの瓶の数が減る可能性があるがワクチン接種が可能な回数はこれまで通りとのことだ。



一方で一部の州では「1瓶から6回分を捻出するのは困難な場合が多い」との声が上がっており、最大野党の保守党のエリン・オウトゥール党首は「6回目が捻出出来なかった場合ファイザーはその分を補填してくれないのでないか」との懸念を示した。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, cbc.caのコメント欄より: ソース


カナダの最大の民放テレビCTVの記者 - Mackenzie Gray
連邦政府はファイザー社のワクチン1瓶から「確実かつ一貫して」6回分を捻出できると言っているかもしれないが、オンタリオ州で実際にワクチン接種プログラムを監督しているリック・ヒラーは毎回6回分を捻出できているわけではないと述べている。

アルバータ州の保健局長のディーナ・ヒンショウ博士によると6回分を捻出できるのはせいぜい75%の確率とのこと。
twitter.com


カナダ・アルバータ州の保健局長 - ディーナ・ヒンショウ博士
ファイザー社製ワクチンの1瓶当たりの接種可能回数を当初の「1瓶当たり5回分」から「1瓶当たり6回分」に変更することを承認するカナダ政府の案に懸念がある理由を説明したいと思う。

アルバータ州はすべてのワクチンを安全かつ効果的に使用することに全力を注いでおりアルバータ州ヘルスサービス(AHS)はその点で非常に優れているが、ファイザー社製ワクチンの1瓶から6回目を安全に抽出できる割合は約1/2程度と見積もっている。

例え専門家であってもすべての瓶から6回分を捻出することは不可能だ。これは低デッドスペース注射器の世界的な不足など様々な要因によるものだが、低デッドスペース注射器があったとしても6回目を安全に抽出できる割合は約75%と見積もっている。

「1瓶当たり6回分」が正式に承認された場合も我々はワクチン接種の1回あたりの投与量については確実に正しい量が提供されることを保証するが、その場合6回目の捻出は保証されない。これは慎重に検討する必要がある。
twitter.com


「これが私たちカナダのワクチン戦略だ」

Cormac Mac Sweeney
速報:カナダ政府がファイザー社ワクチンの「1つの瓶から接種できる回数」の変更を承認、以前の5回ではなく6回に
twitter.com


Edward Hicks hocus pocus you now have more doses
(ちちんぷいぷいっとな、これで接種可能回数が増えたぞよ) Hocus Pocus(ホーカスポーカス) :まじないの言葉。英語圏では他にAbracadabra" (アブラカタブラ) も使われる。

Barry Tuntmann Trudeau's colossal vaccine blunder continues.
(トルドーの巨大なワクチンの失態は続く)

chris bowdler ちょっと前にアルバータ州の保健局長がすべての瓶から6回分を捻出することは不可能だとか言ってたと思うんだが...

Lynn McMillan ジャスティン・トルドー率いるカナダ自由党は3月末までに400万回分のワクチンを手に入れるとか言ってたからな、面子を守るために必死なんだろうさ。

Joe Lake トルドーは9月末までにワクチン接種を希望するすべてのカナダ人がワクチンを接種できるようにするとも約束している。つまり月に650万回はワクチン接種をしなきゃならんことになる。 カナダの人口:3759万人

Gary Stitt お隣の米国は毎日150万回もワクチン接種が行われているのにカナダは何か月も遅れているうえにワクチン配布スケジュールが決まってすらいないという。

Carlos Friend トルドーのおかげでカナダは世界のCOVIDワクチン接種回数で40位ですよ。

Herbert Greenfield これもしかして5回→6回になったことで総接種可能回数が増えたとかいう話じゃなくて、総接種可能回数は据え置きで瓶の数が減っただけ?

tommy song 実質20%の値上げです。

Miles Long これってファイザー社はカナダ向けのワクチンの瓶を20%減らすってことだよな?

Charles Veilleux つまりファイザー社のワクチンの利益を20%増やしたと。連中ホクホク顔だろうよ。

John Peters しかも毎回6回分捻出できるかわからないという。

Jack Cracker え、もちろんワクチンの料金は20%分安くなるんだろ? ワクチン製薬会社との契約内容の詳細は後悔されていないから分からないけど。っていうか何でトルドーは公開しないんだろう?

valentina vivianao 連邦政府が6400万本の低デッドスペース注射器を注文したって話だけどこれいつ届くのかね? ワクチンがようやく届いたけど今度は低デッドスペース注射器が届かないなんてことにならなきゃいいけど。

Ken Herman その特別な注射器が十分にないためにワクチン接種自体が遅れたりして。

Miles Long ただでさえワクチンが遅れているのにそれと同じように注射器まで遅れるなんてことにならなければいいが。

Henry Kowalewski 1瓶7回になっても驚かないわ。

David Semple カナダ保健省:「ワクチン接種は1つの瓶から5回まで可能です。ちょっと待った! やっぱり6回までで」

「ああそれと6回にするために特別な注射器が必要になりました。でも大丈夫、私たちはそれを注文しました、そして今こちらに向かっている途中です!」

Heath Ward 1つの瓶から6回分を捻出するために新たに6400万本の専用注射器を注文しますって滅茶苦茶だろ...

kevin schmidt もっと薄めれば8回9回と行けそうだな。

Al mark でもまぁ英国や米国も6回にしてるっていうし。

Paul Smith 接種可能回数は同じだけど瓶数が減ったと。しかし6回分抽出することができる可能性は75%... これあかんやつや。

Eric Andrews 1瓶あたり6回の投与が常に可能であるとは限らないのに...

chris bowdler というか6回目に吸い上げられたヤツを打たれるのって何か嫌じゃね?

スポンサードリンク