英語圏最大の電子掲示板Redditより

「なぜ『自殺』といえば『日本』なのか?」

ソース , ソース


『日本の10月の自殺者数は過去10カ月のCOVIDによる死者数より多い』
日本は新型コロナウイルスのパンデミックを他の国よりもはるかにうまくコントロールできており10月までのコロナによる死者数は全国で2,000人未満に収まっているが、自殺者は10月だけで2,153人に急増し4か月連続で増加している。

という内容の米CBSニュースの記事を紹介した英語圏最大の電子掲示板Redditの2020年11月14日のスレッド

https://www.reddit.com/r/news/comments/ju2x84/suicide_claimed_more_japanese_lives_in_october/




EdoStrike 「これがアニメを見ている人々が心配になる理由の一つだよ、彼らは日本の社会問題を直視せず、まるで日本が地球上のユートピアであるかのように考えがちだ」

Hobbit_Feet45 「皆は日本の自殺率が高いのは、切腹が立派な死と見なされていた歴史から日本では自殺が比較的受け入れられているせいだと思う? 別に悪意があるわけじゃない、単に好奇心で聞いている」

HowlSpice 「日本の自殺率は他の先進国と大差ない。韓国は20.2、ベルギーは15.7、日本は14.3、スウェーデンは13.8、米国は13.7だ」



なぜ『自殺』の話になると毎回のように日本が取り上げられるのか不思議で仕方がない。米国と日本の差が非常に小さく、韓国と日本の差が非常に高いにもかかわらずだ。

韓国:20.2人 / 10万人当たり

日本:14.3人 / 10万人当たり

米国:13.7人 / 10万人当たり

2016年の世界の自殺率ランキング(10万人当たり) - wikipediaより https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_suicide_rate



Nadasbody 「または日本の低出生率な、日本の出生率は他のOECD諸国とほぼ同じレベルだぜ?」

Ron_the_Rowdy 「"日本の自殺率は高い" とずっと言われてきた、なので世界の自殺率ランキングで米国が日本のすぐ近くに位置しているのを見てショックを受けている 」



日本の自殺率は米国よりわずかに高いだけだ。

日本は問題を抱えていないなどと言うつもりはないが...ここにいる多くの人々の『自殺=日本』という認識は誇張されたYoutube動画から来ているように感じる。

アメリカではそこら中で暴動が起きていると思っているヨーロッパ人とかがいるだろ? アレとかもテレビで暴動の映像ばかりが放送されているからだろ? 現実は必ずしもそうじゃない。



SenjougaharaHaruhi 「誰も統計を見ようとか考えないわけ? 日本の自殺率はスウェーデンや米国と同レベルだぞ」

VirtualLife76 「私もそれに気づいていた。自殺となると日本ばかり報道されるのは奇妙だ」

Nidremyr 「ステレオタイプと確証バイアス(仮説を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、反証する情報を無視または集めようとしないこと)だよ」

「アメリカ人はよく "アジア系アメリカ人は運転が下手" ってネタにするけど、統計的にはアジア系アメリカ人の方が死亡交通事故を起こす確率が圧倒的に少ないってのと同じさ」

スポンサードリンク

『日本の自殺者数は10年間減少し続けていたがそこにパンデミックが襲った』
世界で最も自殺率が高い国の一つである日本で昨年、過去10年間で初めて自殺者数が前年を上回った。2020年の自殺者数は20,919人で前年から3.7%増加した。

という内容のジャパンタイムズ紙の記事を紹介した英語圏最大の電子掲示板Redditの2021年2月7日スレッド

https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/lek1ma/suicides_in_japan_dropped_for_a_decade_then_the/




vroman11 「日本の自殺率についてはよく耳にするが韓国についてはあまり耳にしない。日本よりもずっと悪いにもかかわらず。日本が10万人当たり19.4人に対して韓国は24.7人だ」

GoyathlayA 「韓国はどういうわけか取り上げられないね、出生率も日本より悪いがこれもそうだ」

Harsimaja 「韓国は日本と比べ小さい。それと欧米人の間で日本の自殺率/出生率に対するステレオタイプがすでに定着してしまっているせいだろう。まぁ実際日本のそれは悪いわけだから全くの間違いという訳ではないが」

GoyathlayA 「どちらかというと不当に標的にされているって感じだ。韓国や台湾にシンガポール、そしてヨーロッパの多くの国々もまた出生率が低いのにニュースメディアはまるでそれを日本固有の問題のように見せていることを考えると 」



ここRedditの『worldnews(世界のニュース)』板に掲載される日本に関する記事の90%は自殺率に関するものだ。もはや「痩せ馬に鞭」じゃなくて「死に馬に鞭」だよ。


Arman276 Bc reddit is obsessed with japan
(なぜならRedditは日本に夢中だから)

BenTVNerd21 日本と言ったらサムライのセップクとカミカゼっていうステレオタイプのせいだと思う。

Elgarr2 日本が毎回取り上げられるのは完全にステレオタイプだよ。日本人は第二次世界大戦やサムライの頃と同じと思っている、実際はそうではないのに。

orntorias 日本の方が記事を書きやすいんだろ、日本人は働きすぎって認識がすでに欧米社会には浸透しているし。

histrante 自殺者数をタイムリーに公表しているのは日本だけという話をどこかで読んだ、日本の自殺に関するニュースを見るのが多いのはそのためでは?

私はカナダに住んでいるが、パンデミック/ロックダウンの影響を受けたこの国の自殺率を見るのが待ちきれないね。

まぁ政府がそれについて正直に話してくれるとは期待していないが。少なくとも数年は見ることができないだろう。参考までに、私が知る限り、カナダではこれまでのところ交通事故死者でさえ2018年までしか公表されていない。

rawrjp 米国の自殺率が日本とほぼ同等であることを考えると、米国の自殺問題がアメリカのウェブサイトやメディアに取り上げられないのは奇妙としか言いようがない。

DamagedHells Because in Japan, it's one of the bigger killers.
(なぜなら日本では自殺が最大の死因の一つだから)

We have like 40 things ahead of suicide here lol
(こっちじゃ自殺は死因のTOP40にも入らねぇからな笑)



Romek_himself 「日本が世界の自殺率ランキングで30位なのに対してベルギーが24位、アメリカが34位とかなのに、自殺を日本の代名詞みたいにするのはちょっと馬鹿げていると思う」

Aliceuntersau 「Redditの "日本の自殺率" への執着は何なんだろうね? 国際的に見て特に突出しているわけでもないのに」

White___Velvet 「正直日本の文化的影響がかなり強いせいもあると思う」

「だってさ、ビジュアルメディア(ビデオゲーム、アニメ、エロでさえそうだ)だけを取っても、米国で最も知られているのは国産を抜いたら日本産のものだろ? 他のどの国よりも米国にとって馴染み深い。そしてこれはredditのコア層にも当てはまる」

「この日本文化への親しみと関心が、日本についてのニュースへの関心の高まりに繋がっているのではないかと思うわ」

スポンサードリンク