ユーモアのある写真や動画を共有するソーシャルメディア『9gag.com』より

「Welp (うーん)」

Welp - 2021/02/15




『ワシントン州の学校区がアジア人を有色人種の学生として扱わないと決定』


アジア人:「どうやら私は白人のようだ」

『ワシントン州の学校区がアジア人を有色人種の学生として扱わないことを決める』

米国の自由主義系雑誌『リーズン』より
https://reason.com/2020/11/16/equity-report-north-thurston-asian-students-of-color/


- 半恣意的な "人種に基づくグループ分け" への過度の依存がもたらす不合理 -



ワシントン州のノース・サーストン公立学校が明らかにアジア人はもはや有色人種としての資格を持たないと捉えられる判断を下した。

約16,000人の生徒を監督する同校は学生間の学力差および『教育機会の格差』の是正/平等の実現について議論するエクイティレポートの最新版の中で、アジア人を「有色人種の学生」のカテゴリーから除外し白人の学生と同じく括りで扱うことを決めた。 教育機会の格差(The Opportunity Gap):家庭の経済環境や人種の違いなど様々なデータから子どもたちが直面している教育格差を可視化したもの。



同校は黒人/ラテン系/ネイティブアメリカン/太平洋諸島系を含む「有色人種の学生」は白人学生とは違い「永続的な教育機会の格差」を経験してきたとしている。

しかしレポートのほとんどの指標は白人/アジア人の学生と「有色人種の学生」の間の学習達成度の格差が小さく、時間の経過とともに改善していることを示していた。

またアジア人の学生を「有色人種の学生」に分類していればおそらくそのギャップはもっと小さくなっていたと思われる。

実際のところ、白人と非白人で分けた場合いくつかの指標で白人の学生が非白人の学生グループに逆転するため、そのような結果が出ることを避けるためにアジア人は白人に含まれたと考えられる。

(教育長は本誌のコメントの要請に応じなかった)



エクイティレポートはまた「貧困の学生(無料または割引料金の昼食の資格がある学生)」と非貧困の学生との間の学習格差も調査しているが、当然のことながら学習達成度の格差は人種間の格差よりもはるかに大きかった。

たとえば「貧困の学生」は非貧困の学生と比べ数学のテストで28%悪い成績を収めている。

これらの社会経済状況を考慮したグループ分けの方が、恣意的な "人種に基づくグループ分け" などより現実的で意味があるのは疑いようもないだろう。



"人種に基づくグループ分け" は民主党の有力者の間で支持されているが公立学校以外での人気はいまいちなようだ。

2020年のカリフォルニア州選挙では公務員が雇用/契約/大学への入学/その他の決定の要因に "人種" を含めることを可能とする『プロポジション16』の是非を問う投票が行われたが、有権者の54%が反対しこれを拒否している。 ※この報告書に対しアジア系コミュニティから反発が起きたためノース・サーストン公立学校は後に謝罪している

スポンサードリンク

海外の反応

9gag.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


つまり、我々は再び "肌の色" で人間を分けようとしていると?


tony_316 We stopped this a few decades ago but now it's starting again.
(我々は数十年前にそれを止めたはずだが、今になってまた始まったようだ)

flickinboogers こんなの人種差別以外の何物でもないよな。

greattsaritsa なぜそのような決定が必要だというのか? なぜ学生の肌の色が重要なのだ?

gorenele 肌の色に基づいて子供たちを別々に扱うことを人種差別と言わずして何と言う。

fireclaud 米国では白人以外の人はすべて "person of color (有色人種)" だ。なので当然アジア人も有色人種と見なされるはずなのだが。



なぜ教育制度が学生の先祖がどこから来たかなんてことを気にする? こんなものはナチスの所業と変わらんだろ


jsgraphicslover Because a portion of people in the US believe the best way to solve discrimination is through more discrimination.
(なぜなら米国の一部の人々は、差別を解決する最善の方法は差別を増やすことだと信じているから)

fartguard 人は先祖や隣人や政府がしたことに対して責任を負わないはずなのにな。



「再び言いましょう "Welcome aboard (仲間へようこそ)"」 Welcome aboard:ご乗船ありがとうございます/我がチームへようこそ/我が社へようこそ



我々の白人仲間へようこそ



なぜこの学校がこんなことをするのかと疑問に思っている人のために説明すると:

アファーマティブアクションによって最も被害を受けているのがアジア系の人たちだ、彼らは平均スコアが最も高いため他の人種グループが自動的に数十から数百点加点されるのに対して自動的に数十点減点される。

平均スコアが最も高いのはすべてのアジア系ではなく特定のアジア系グループだけなのにもかかわらずだ。

しかしアファーマティブアクションを廃止することはアジア系だけでなく白人にも大きな利益をもたらすため、アジア人はもはやマイノリティとは見なされず白人として分類される。そうすることで差別し続けているというわけだ。 アファーマティブアクション(積極的格差是正措置):社会的弱者に対する差別を救済する取り組み。被差別集団の進学や就職や職場における昇進において特別な採用枠や試験点数の割り増しなどの優遇措置を設ける取り組み。

wikipedia.org



肌の色に基づいて人々を分類することは私の国や他の多くのEU諸国でも違法だ。不適切極まりない。



アパルトヘイトのルネッサンスかな? ルネッサンス:復興[再興・再生]期



アジア人はPOC (person of color/有色人種)と見なされるのに十分な窃盗や略奪や銃撃事件を犯していないので。

それに彼らはPOCと呼ぶにはあまりにも一生懸命働き過ぎる。


なぜアジア人は白人と見なされるのか、それは彼らが読み書きができ、怒ると周りの物を燃やすとかしないからだ。


elmegamamalon でもその理屈だと "rednecks (保守的な貧困白人層)" は白人ではないということになるんじゃが。

ggap アジア人は白人と違って学校で銃を乱射したりもしないぞ。

antonbeloborod 米国の人口の13%を占めているだけなのに、この国の犯罪の50%を犯しているどこぞの黒い人たちとは違う。この点だけで彼らは白人と呼んでいい。



アジア人は左派のプロパガンダにフィットしないからな、だから今や白人に分類されている。



アジア人は「白人がマイノリティから搾取し抑圧して貧困に陥いらせた」という左派の主張を完全に台無しにしているからな。

そしてその問題の簡単な解決策は彼らに白人のらく印を押すことだ! 左派の天才的な知性に私は驚きっぱなしだよ。


practicing_dump ご存知のように、米国のアジア人は実際に良く働き社会的地位を向上させようと努めてきた。だからアジア系のグループは左派の求める "犠牲者" の基準を満たしていない。

彼らが持つ "貧困から抜け出すための能力" は左派の唱える "白人は生まれながらにして特権を有しておりマイノリティはその犠牲になっている" というナラティブに反するのだ。

practicing_dump 正確には都合が悪かったらそれが存在することを否定する、かな。左の連中の十八番ですよ。



本当のことだけどな。私は私よりも肌が白い日本人の女の子にたくさん会ったし。 😂


longslacks 白人がスキン・ライトナー(肌を美しくする製品)を使うのはハロウィーンで扮装するときだけしな。

Dense_Phrase9856 その辺は文化的な要因が大きいと思う。アジア人の多くは日焼けを嫌うから白く見える。そして欧米の多くの白人にとって日焼けは "休暇に行けるだけの十分な裕福さ" の象徴だ。

JewMcAfee2020 あるいはアリアナ・グランデみたいに "肌の色が暗い人種" に妙な憧れを持っているやつとかだな。



nasi 彼らの言うアジア人ってどのアジア人?
東アジア?
南アジア?
東アジア?
北アジア?

bennychon 彼らの言うアジア人って誰の事だ?

インド人? インドネシア人? パキスタン人? ロシア人? アフガニ? イラン人? タイ人? ベトナム語? 日本人 ? 韓国人? カザフ人? ウズベク人? アラブ人? マレー人? フィリピン人? ネパール人? タジク人? トルコ人? イスラエル人? モンゴル人? ラオス人? クルド人? ベンガル人? アルメニア人? ブータン? カンボジア人? グルジア人? トルクメン人? スリランカ人? アゼルバイジャン人? モルディブ人? キルギス人? チベット人? モン族? チワン族? ウイグル人? 東ティモール人?

アジアには異なる文化や歴史を持つ非常に多くの人々がいる。なのに我々はそれらを1つのグループに分類しているという。

1337lasse こんなに "白人" には種類があったんですね。



YunoFGasai もし一生懸命に働き成功した人々を白人と呼ぶなら、失敗した人々を黒人と呼ぶべきではなかろうか。

eno4evva Lmaooooo
(爆笑)

スポンサードリンク