英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/CatastrophicFailure(破滅的失敗)』板より

「7年前の2014年4月16日、韓国の大型旅客船セウォル号が韓国沖で転覆し304人が死亡、そのうち250人が修学旅行中の高校生だった」

7 years ago, April 16, 2014, the South Korean ferry MV Sewol capsized off Korea, killing 304 of which 250 were students from Danwon High School. - 2021/04/16




海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


なおこれほど多くの人が亡くなった唯一の理由は、船長が乗客全員に部屋で待機するよう繰り返し命じるだけ命じて他は何も伝えずさっさと船から脱出したから。

船が沈没するまで2時間以上かかったが子供たちは船長が彼らを捨てたことに気づかず、避難するよう言われるまで待たされたことで死亡した。その卑怯者が刑務所で死ぬことになるだろうことだけが救いか。


Awarepill0w Wtf Wtf=what the fuck=「何だこれ!」「なんてことだ!」「はぁ?」「なんじゃこりゃ」といった意味合い

The_Celtic_Chemist The fuck, that's what.
(いやなにそれありえなくね?)

PrestigiousCarrot105 That’s actually horrible.
(いやそれ酷すぎでしょ)

deathbypepe i never wanted to punch someone so hard.
(誰かをこんなに強く殴りたいと思ったことはない)

Veryboredavid これな。生徒たちは決して死ぬ必要はなかった。この船長が刑務所で朽ち果てることを願うわ。

PeterMus フェリーの船長が言い渡されたのは懲役36年だよ。沿岸警備隊の救助船の船長は救助対応でしくじったために懲役4年。

まぁ最悪のシナリオですわ。

soggymittens 1魂あたり43日か...。

mntgoat これだけの被害を出して36年って短くね? いやまぁ船長の年齢を考えたら終身刑と同じになるとかそうやつなのコレ?

Milton__Obote Wikipediaを見てみたら

『セウォル号の運航会社「清海鎮(チョンヘジン)海運」が乗組員の安全訓練のための組んだ予算は "2ドル" で、紙の証明書を購入するために使用された』

ですってよ。

turbosexophonicdlite 救助対応でしくじったって何したの?

cheesydoritoschips 確か救助失敗で減給されるのが嫌だから大統領や海事安全委員会にすべてが順調に進んでいると嘘の報告をしたとかなんとか。

Kennaham WHAT

cheesydoritoschips ちなみにその大統領も事故対応の責任を問われ、辞任するよう求める大規模なデモを引き起こした(彼女は実際に辞任した)

Imtheprofessordammit 君のその説明はこのセウォル号から始まった訳のわからん一連の事件の大事な部分を省いているぞ。大統領の朴槿恵は彼女の権力を利用していたカルトとのつながりが明らかになったから辞任したんだ。

ソース

holdyourdevil wat wat=what

LoveBurstsLP つまり韓国の最初の女性大統領は頭のおかしいカルト集団のシャーマンの操り人形だったことが暴露されたわけだ。

AuroraHalsey Korean politics is fucking weird.
(韓国の政治は奇妙過ぎる)



_celestiaaa 「フェリーの中で何が起こっていたのかをうかがい知れるのがこの動画だ。生徒たちは助けがいつ来るのか、家族に会いたい/話したい、船が傾ているなどと口にしていた。警告:極めて悲痛な映像なので注意されたし」 https://youtu.be/MkyFbcnIQV4 - 船内に残された学生が撮影した動画へのリンク

Majestic_Trains 「今夜眠りたいのなら見ない方がいい。この動画は見てから数週間私に悪夢を見させた内容になっている」


BrainOil 私もこの動画と翻訳を見たけど、何年も経った今でも時々苛まされる。

buonatalie この動画に映っている人で助かった人は...

_celestiaaa コメントを見る限り全員助からなかったようだ :(

urstupidbro なぜ彼らは窓を破って這い出るとかしなかったんだ? そういう決断力、思い切りの良さがあったら結果も変わっただろうに。

exposedboner そういう文化なんでしょ。彼らは上の人間から自分の部屋で待機するよう言われて最後までそうした。

Jakersstone ダイバーは手首や指を骨折している遺体を発見したそうだ。

SHKEVE 生徒たちは窓を割ろうとはしたが無理だった。船の窓ってのは波に耐えれるよう頑丈に作られているから人間ができることはほとんど何もないんだよ。

qtsarahj そりゃ後からならいくらでも言える。自分がティーンエイジャーだった頃のことを思うとトラブルに巻き込まれた時に正常な判断ができたとは思わない。

しかもこのケースでは状況が分からない上にその道のプロからその場にとどまるように言われているわけだし、大人になった今でもそんなことになったら混乱して何をしたらいいのか分からなくなると思う。

さらにどうして良いか分からない時に多数派の考え方に合わせようとする集団同調性バイアスというものもある。

結局のところ適切に行動できるかどうかは実際に災害に巻き込まれるまで誰にも分らないものだ。



近年起きた海難事故の際に乗客が言われたこと

韓国セウォル号:「客室で待機、そこが最も安全だ」(船が転覆している最中に)

コスタ・コンコルディア号:「単なる電気系統の問題だ」(船に50メートルの亀裂が入っていながら)

オセアノス号:(乗務員は無言で救命ボートで脱出)

何か共通のパターンが見えてきませんか? コスタ・コンコルディア号座礁事故:イタリア船籍。2012年1月13日にイタリアのジリオ島付近にある浅瀬で座礁・浸水・転覆。死者30人、行方不明者2人。船長は乗客らより先に脱出

オシアノス号沈没事件:ギリシャ船籍。1991年8月3日に南アフリカ共和国東部の沿岸で沈没。死者0人。乗務員は乗客を置き去りにし救命ボートで船から逃亡していた


macetheface コスタ・コンコルディア号の船長は "偶然" 転んで救命ボートに落っこちてしまっただけだから。

BrewCityChaser せやな。そして先に避難しているのを沿岸警備隊関係者に見つかって船に戻るよう命じられたが。

whereisthenutella なお船長はそれを無視した模様。

Admiral_Mason つまり船長の言葉は無視すべきと。

Wegamme 常識の範囲内でなら、Yes



pun_shall_pass 船長って避難するのは最後なんじゃないの?

wombatavenger 船長が避難するのは最後ってのは単なる伝統でほとんどの国では法律で定められているわけじゃない。

ただしニューヨークタイムズ紙の記事によると:

”専門家によると船長に最後退船の義務を明確に課している国はほとんどなく、救命ボートや近くの船からの避難作業を適切に指揮できる場合は船長に退船する余地を与えているという。

しかし韓国の法律では明確に最後退船の義務を課しているようで、韓国当局は乗客を放棄したとしてイ船長を逮捕することを許可している”



韓国セウォル号事件の救助作業は何から何まで失敗続きだった。

沿岸警備隊と当局者は大統領の前で良い仕事をしているよう見せかけることだけを心配していて実質何も有効な手だてを講じなかった。

彼らは生存者が閉じ込められている場所に空気を送り込もうとして船外に空気ホースを取りつけ海中に空気を送り込んだ、適切な装備を持たせないままダイバーを潜らせるなんてことまでしておきながらだ。

連中の頭には大統領に作戦の成功を可能な限り早く報告したいという考えしかなかったからだ。

また彼らは意図的にヘリコプターで救助者を避難させなかった、救助船に救助者を並べて英雄気取りをしたかったからだ。

沿岸警備隊と航空救難隊との通話中に、船が海面下に沈んだことに気付いた人間が電話でなんと言ったと思う?

「もっと早く船に着陸して、いいシーンを作っていればよかった。残念だ」
だってさ。

多くの人を救う機会がたくさんあったにもかかわらずコミュニケーションとマネージメントが悪かったせいで全てが台無しになった。この動画はこの件に関するインタビュー付き動画だ。

https://youtu.be/5_A8dq2fA5o


crashbalian1985 ちなみに政府の救助隊は何もせず、命令を待っている間ずっと見守っていた模様。それどころか子供たちを救おうとしていた地元の漁師たちを止めていたという。

septicsloths この悲劇は韓国社会の腐敗っぷりと無能っぷりがどれほど深刻かを明らかにした、人々がそれを信じるのに苦労したくらいだ。

SixWingZombi この事件は文字通り "Catastrophic Failure(破滅的失敗)" だった。避難手順も手続きも命令も間違っていれば政府の対応速度も優先順位も何もかも失敗だらけだった。

TimelessGlassGallery さらに言えば旅客船が整備不良で悪天候の中を航海するという無謀な判断があったこともこの悲劇に貢献した...これは完全に怠慢が引き起こした予防可能な人災だった。

Enzo12_ 船長だけに責任があるわけじゃない、この事件では政府にも責任があった。

rm-rfroot すでに現着していた救助隊に、船が完全に水中に沈むまで救助活動にゴーサインを出さなかったりな。

moniquesheart Yup! Also the Korean coast guard refused help from both Japanese and American naval forces. (ああ、それに韓国の海洋警察庁は日米両海軍の支援を拒否した)

shoricho しかも韓国政府は問題を解決するよりも面子を守ることに多くの時間を費やした、例えば日米の船舶が支援を申し出たにもかかわらずこれを拒否している。これについてのミニドキュメンタリーがYouTubeにあった思う。

Matttthhhhhhhhhhh 韓国でこのような事件が起きたのはこれが初めてではない。2003年に大邱都市鉄道で男が電車内にガソリンを巻いて火をつけた放火事件が起きた時も同様のことが起こった。

列車の運転士は逃亡する前に乗客にその場から動かないよう指示、さらにマスターキーを持ち出して逃げたため乗客は列車内に閉じ込められた。その結果192人が死亡し148人が負傷する大惨事になった。



救助に失敗した日本航空123便墜落事故を思い出す。

横田基地の米空軍は123便が墜落する前に遭難信号を傍受、支援のためにヘリコプターを派遣しようとしていたが日本政府によって止められた。

米国が先に現場に到着することで日本の面子が潰されることを望まなかったからだ。

自衛隊は数時間後に墜落現場を調査するために一機のヘリコプターを送り、生存者が大勢たにもかかわらず夜が明けた後に生存者はいないと報告した。日本政府は翌朝まで救助隊を送らなかった。

この「面目を保つ」という考えは特に東アジアで顕著だ。彼らは弱みを見せないためなら必要なことでもしようとせず、必要でないことでもしようとする。

追記:韓国のセウォル号の事件について読み進めていたら米国は救助のためにヘリコプターの中隊と共に揚陸艦を送ることさえ申し出たようだ。だが韓国政府によってそれは拒否された。


Andrew109 なんでこう東アジアってのは面子を保つために表面を繕うことばかり考えるのかね?

redshift95 それって本当に東アジア特有?

wonkywizardlyhonky It's a worldwide thing, but is far more prominent in East Asian countries. Japan and Korea specifically.
(世界中どこでもやっているが、東アジア諸国でははるかにそれが顕著だ。特に日本と韓国)

CRtwenty Not exclusively but you seem to hear a lot of these stories coming from there.
(東アジア特有というわけではないが、その手の話はこの地域からよく聞こえてくるように思う)