米USAトゥデイ紙のスポーツ専用サイト『For The Win』より

大谷翔平がエグすぎる時速82マイルのスライダー、投手の後には右翼手としてプレー

Shohei Ohtani threw a nasty 82 mph slider and then went out and played right field - May 12, 2021



5月11日(日本時間12日)のエンゼルス対アストロズ戦で10三振を奪うなど大谷翔平はサイ・ヤング賞選手のように投げ続け、MVP選手のように打ち続けている(大谷の本塁打数は10本で現在メジャー全体で2位、さらに盗塁も6回成功させている)。

さらにこの日の試合では投手として7回を10奪三振1失点で抑えるだけでなく、8回には右翼手として外野の守備にまで就いている。

どうしてそんなことになったか? それはジョー・マドン監督がエンゼルスの打線から大谷という強打者が失われることを嫌ったからだ。

8イニングス目に入った試合は1対1の同点、大谷は7回で降板したがそのまま試合に残れば9回に打順が回ってくる展開だった。

そこでマドン監督は大谷をリリーフ投手と交代させる代わりに大谷を右翼の守備に就かせたというわけだ。



大谷のこの日の活躍がどのようなものだったかについてはまずこのアストロズのホセ・アルトゥーベを完全に欺いたスライダーからチェックして頂きたい。


米国の総合スポーツメディア『ブリーチャー・レポート』
「THIS IS NASTY (これはえげつない)」

「大谷がアルトゥーベを見逃し三振に終わらせる」
twitter.com


MLB.comのピッチングアナリスト - Rob Friedman
「大谷翔平によるヤバ過ぎる時速82マイルのスライダー 😂」
twitter.com



さらに大谷はこの試合でも歴史を作っている。Wild and amazing! Wild:「野蛮」や「荒っぽい」という意味だがスラングでは「crazy」と似たニュアンスを持っており褒め言葉として使われる。


米FOXsports公式Twitterアカウント
「Amazing (すごい)」

「今夜88球を投げた後に大谷が外野でプレーするために試合に残る」
twitter.com


MLB.comの記者 - Sarah Langs
「1900年以降の近代野球で、同じ1試合で10人以上の打者を三振に抑えつつ投手以外のポジションに就いたのは大谷翔平が史上3人目」

1人目:1970年7月6日のサム・マクダウェルで15奪三振&2塁手

2人目:1952年9月28日のハーベイ・ハディックスで11奪三振&右翼手
twitter.com
カナダのスポーツメディア『theScore』より

大谷翔平が10奪三振の活躍を見せた試合で外野手としてもプレー

Ohtani plays OF in same game after 10-K performance - 2021/05/12



大谷翔平が火曜日のヒューストン・アストロズ戦で8回に投手から右翼手に転身、ユニコーンと呼ばれる所以を披露した。

ロサンゼルス・エンゼルスの二刀流スター選手が試合の最中にポジション替えをするのは彼のMLBでのキャリアの中で初めてのことだった。 (ユニコーン):一角獣とも呼ばれる伝説上の生き物。および 非凡/特別/希少な存在、存在することがおかしい存在のことを指す。


米国のスポーツ専門局『Bally Sports West』
「この "#Sho" はどんどん良くなるばかりだ」
twitter.com



大谷は外野手に就く前にはアストロズを7回を10奪三振と圧倒し被安打は僅か4、失点は1しか許さず第三打席にはヒットも放っている。

ヒューストン・アストロズのユリ・グリエル内野手もその活躍に「大谷は素晴らしい人間、彼は本当に100万人に1人の逸材だ」と試合後に語った。


「今夜のこれから右翼手になる大谷翔平が奪った10個の三振の全てがこちら」
twitter.com


ヒューストンクロニクル紙のアストロズ担当記者 - Chandler Rome
ユリ・グリエル:「大谷は素晴らしい人間、彼は本当に100万人に1人の逸材だ」
twitter.com
アメリカのスポーツ専門チャンネル『ESPN』より

大谷翔平が10奪三振、さらにエンゼルスの右翼手までプレー

Shohei Ohtani strikes out 10, then plays right field for Los Angeles Angels - May 12, 2021



エンゼルスの大谷翔平は11日、敵地ヒューストンでのアストロズ戦に「2番・投手」で二刀流出場、7回を投げ10奪三振4安打1失点の力投を見せたが彼はそれだけでは満足できなかったようだ。

1対1の同点で迎えた8回裏、9回に打順が来る予定だったが7回に降板したことでそれを逃したかと思われた大谷がエンゼルスの右翼手として試合に帰ってきた。



Calling him a two-way player no longer does him justice.
(彼に対する "二刀流選手" という呼び名は、 もはや彼という存在を正確に表す言葉として相応しくない)


スポーツ統計情報を提供するElias Sports Bureau社によると大谷は今季、投手として25⅔イニングを投げ防御率は2.10、打者としては141回打席に立ち .903 OPSという成績を残しており、そしてこの試合で1900年以降の近代野球で "同じ1試合で10人以上の打者を三振に抑えつつ投手以外のポジションに就いた" 史上3人目の選手となった。

最後にこの記録を樹立した選手は1952年のハーベイ・ハディックスで69年ぶりの出来事だ。

エンゼルスのジョー・マドン監督は試合後に「彼の才能のすべてが今夜披露された」と語った。



大谷はこの試合で今シーズン最高のコマンドを披露、主にフォーシーム・ファストボール(ストレート/速球)でアストロズ打線を翻弄した。

唯一の失点は5回にカイル・タッカーが放った飛距離わずか377フィートのソロホームランで、その左翼側の狭さから右打者にホームランが出やすいことで知られるミニッツメイドパークの左翼のフェンスをかろうじて超えるホームランだった。 コマンド=ピンポイントで狙ったところ投げる能力
コントロール=ストライクゾーンに投げる能力




大谷がこの試合で投げた球は88球で70%がストライクと大谷のMLBキャリアの中で最も高いストライク率を記録、本塁打を除き出塁を許したのは4人だけだった。

また大谷は1900年以降の近代野球でシーズン開幕から最初の5回の先発出場で打者から40奪三振以上&被安打12回未満を達成した最初の投手となった。

大谷の奪三振率は14.03%でMLB4位。

本塁打数は10本でMLB2位。

盗塁数は6回でMLB9位となっている。

そして今度は外野でもプレーし始めたというのだから驚きだ。

マドン監督は大谷の今後の外野手での起用について「可能性はある」とした上で「彼は何でも簡単そうにやり遂げるが、彼がやっていることは実際はとても容易にできることではないということを我々は理解しなければいけない」と語った。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


PineappleMeister 主人公補正が効きすぎだろあれ...

冗談はさておき、彼の活躍はただただ印象的だ、個人的に今の野球界で最も印象的な選手だと思ってる。

hopelessautisticnerd 大谷が今の野球界で最も "特殊技能を持つ選手" であることは間違いない、もはや議論にならないレベルだ。

もし大谷が怪我を負わずに1シーズン丸ごとプレイ出来たら~なんて話がよく出るけど、それは今最もワクワクする "もしも" の話だろうね。

FartingBob 5 tool players are jealous of the entire workshop full of tools that Ohtani has.
(5ツールプレイヤーたちは大谷が持っているツールでいっぱいのワークショップに嫉妬しているだろうよ ) 5ツールプレイヤー:野球選手を表す言葉の一つで走攻守の全てに優れたプレイヤーを指す。具体的には「ミート力」「長打力」「走力」「守備力」「送球力」の5つの能力が一定水準以上に高いプレイヤーを指す

AcerRubrum 大谷の制球力が安定したのは速球の速度を数マイル削ったおかげかね。まぁそれでも彼の速球はまだ時速97マイルもあるんだがw

Phailadork 正直に言って彼は投手としての才能がありすぎて時速100マイルを超える球を投げる必要がない。時速95-97マイル程度に抑えてもそれで十分相手を圧倒できた。

すでにほとんど打てない球を投げれているんだから、彼の体に余分なストレスをかけてまで100マイル越えを投げる価値があるとは思えない。

jayjude サイ・ヤング賞を3回受賞したペドロ・マルティネスや野球殿堂入りを果たしたジョン・スモルツなんかはどちらもコントロールと健康のために速球を上限から数マイル落として投げているなんて話をしていたな。

ペドロは引退後に自分の腕がまっすぐで、他の多くの投手のように弓なりになっていないことを誇らしそうにしていた。

dodoaddict MLBで二刀流を実践し、ホームランをバコンバコン打ちながら時速95-97マイルの球を投げて相手を圧倒しているのに "無理をしていない" とか。

普通は出せる限りの全力を出してもできないだろうに、大谷はマジで非現実的だわ。

Thrust-bot What an amazing pitcher's duel. Ohtani's ERA is now at 2.10
(なんて素晴らしい投手戦だろう。大谷の防御率はこれで2.10だ)

Trees_feel_too What an amazing pitchers duel it was :(
(なんて素晴らしい投手戦 "だった" ろう :()

BeezKneez52 10 K by Ohtani-san!
(大谷さんによる10奪三振!)

TJeffersonsBlackKid Aaaaand we’re taking the L anyway.

Fuck baseball.
(そして我々エンゼルスはなんだかんだで負けですよ。野球なんてクソ喰らえじゃ)

Galactic エンゼルスには大谷があと3人必要だわ。

kmcdow トラウト、大谷、レンドン、ウォルシュ、フレッチャーを抱えているのに負け越しているとか本当に理解できない。 本当に困惑させられるチームだよ。

PompousBastage いや彼らは頑張っているんですよ、リリーフ陣が全てを台無しにしているだけで。

thebearjew982 大谷以外の投手陣が軒並み平凡かそれ以下なのがなぁ...

bunnyzclan これが我々のエースだ!

potro777 打者なのにエンゼルスの他の先発投手の中で比べ物にならないくらい優れているという事実、本当に素晴らしいと思う。

roguebadger_762 君は素晴らしいと言うが、エンゼルスファンとしては悲しいです。

Galactic 何を悲しむ必要がある、多くのチームは大谷よりも優れたエースを持っていないぞ。

roguebadger_762 彼が他のエンゼルス投手の誰よりも優れているってところだよ!

Halos2797 ディラン・バンディはかなり良い投手だぞ。ヒーニーとキャニングもしっかりしている。コブは今年も堅調に見えたし。

LakersFan15 ポジティブ思考過ぎる...

xixbia 実際バンディは割とよくやっているけどね。

spcy_chkn_sndwch 大谷はメジャーに来てからこれまでで最高のピッチングを披露した、だがエンゼルスは彼を援護するためのヒットをたった2本しか打てなかった。

しかもそのヒットの1つは彼自身が打ったものだ。 私はエンゼルスに怒りを覚えたよ。

Placebo445 私も最初は怒りを覚えたけど最終的にただただ申し訳ない気持ちでいっぱいになったわ。

seanpark0107 今日もまたえげつない球を投げてくれましたわ。それとコマンドの問題が前から指摘されていたけど今日は全く問題なかったな。

Irving94 試合をこなせば精度が上がるのは当然のこと、1イニングにつき1四球という状態が続くわけがない。

rejus_crust 四球が多すぎてその内失点するとか言ってた連中が結構な数いたけど杞憂でしたなw

donkeyjr 彼はシーズンが進むにつれて良くなると何度も言ってきたのに聞く耳を持たなかった人間の多かったこと多かったこと。それと言っておくが彼はまだ最高の状態ではないからな。これからが見ものだぞ。

aRawPancake 選手としてもピークのピの字も見えていないしな。

No-Efficiency-7844 皆忘れがちだけど彼まだ26歳なんだよな、大谷物語はまだ書かれ始めたばかりということだ。

MeatTornado25 問題があるとすれば、大谷には9回まで投げてもらわなければならないってことくらいかな。

RandoScando ロサンゼルス・ドジャースファンだが私は大谷の活躍をその目で見る特権が与えられてることを本当に恵まれていると感じている。それは野球界全体で見ても特別な瞬間だ。

大谷の速球とスプリッターを間近で観たがえげつなさ過ぎて笑ってしまうほどだ。それらは全く同じように見えるのに打者の予想する軌道や位置やタイミングを完全に裏切る動きをする。

ih-unh-unh もし今シーズンが終わった後に大谷がフリーエージェントになったらと妄想せずにはいられない、今なら一体彼にどんなクレイジーなオファーが来るだろう?

PsychedelicDuck 試合中に大谷がまた何十年ぶりに何かをしたって話が出てきたけど誰か覚えてる人いる? 奪三振数100回がどうのこうのってやつ。

Tun710 これかな?
https://twitter.com/slangsonsports/status/1392285773748187146?s=21

MLB.comの記者 - Sarah Langs
大谷翔平がキャリア100回目となる奪三振。

通算ホームラン数が55以上かつ通算奪三振数が100以上を達成したのはこの5人のみ

大谷翔平
リック・アンキール
ジョニー・リンデル
ベーブ・ルース
ジョージ・ヴァン・ハルトレン



PsychedelicDuck それだ、ありがと。

tavernstyle312 大谷が怪我をしなかったら「大谷が~をした唯一の選手に」とか「大谷が~年以来初となる~を達成」みたいな報道を毎週聞くことになるんだろうな。彼は完全にユニークな存在だわ。

スポンサードリンク