米国の自動車メディア『Carscoops』より

カルロス・ゴーン、日産が「退屈で平凡な」自動車会社になったと述べる

Carlos Ghosn Says Nissan Has Become A “Boring And Mediocre” Car Company - SEPTEMBER 23, 2021



元日産の最高経営責任者であるカルロス・ゴーン氏が自身の著書「Broken Alliances(壊れた同盟)」の宣伝のために米Fox Businessと行ったインタビューの中で「日産は退屈で平凡な自動車会社になった」と日産自動車を批判した。

日産内の多くの人間が自身の推進したルノー・日産・三菱アライアンスの協力体制の強化を嫌い、代わりに自律性を高めることを望んでいたと語ったゴーン氏は、自身の退任と逮捕以来、日産自動車は下り坂になっていると述べた。

「残念ながら日産はこの19年間の努力の末に1999年の状態に戻ってしまった、自動車業界で確固とした地位を失った退屈で平凡な自動車会社に成り下がった」

米Fox Businessの朝のビジネスニュース番組『Mornings with Maria』に出演した彼はこう述べ、ルノー・日産・三菱アライアンスの協力体制での取り組みについて綴った彼の新しい著書に触れながら「私を含めた人間は日産がその一部となる多くの技術革新を伴った全く新しいシステムを構築しようとしていた」と語った。



ゴーン氏によると彼の新しい著書は彼の逮捕以来日産が拡散し続けた物語ではなく、このような事態になった経緯を彼自身の視点から語ったものになっているという。

彼によると日本政府と一部の日本の幹部は新たなルノー・日産・三菱アライアンスの下ではフランスと日本の間に存在したバランスが尊重されなくなる考えていたという。そしてフランス政府はより大きな発言権を獲得せんと行動しており、日本側はフランスにコントロールされないよう彼を追い出したと主張した。

ゴーン氏はまた日本で拘留されている間に裁判官と検察官の行動を見て絶望しあの大胆な脱出劇を画策したと説明。

彼が日本に残してきた日産の元副社長グレッグ・ケリー氏はゴーン氏の報酬の報告漏れに関する容疑で今も裁判にかけられており、彼はケリー氏について「グレッグ・ケリーは未だに日本の司法システムの下で人質として日本にいて共謀の罪で裁判にかけられている…馬鹿げた話だ」と述べた。

スポンサードリンク

海外の反応

carscoops.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


TRF Says the one who made it boring and mediocre
(と日産を退屈で平凡にした本人は言ったとさ)

HG504 Says the guy ran the whole joint. The irony
(などと日産ールノーアライアンスを経営してきた人間は言ったのであった。皮肉なものである)

Leconte Dave Because of you lol
(あんたのせいやんw)

Nexus Hexus It became boring when he took control.
(退屈になり始めたのは彼が日産の主導権を握った時だ)

Jurd We know this doesn’t happen over night. It’s thanks to you, Carlos!
(日産が退屈で平凡な会社になったと言うが一晩でそうなったわけでもなかろう。そうなったのは君のおかげだよ、カルロス君!)

That Redman Guy Well, look no further than the man in the mirror, Ghosn.
(日産をそうした犯人なら探すまでもない、鏡を見ればすぐ見つかりますよ、ゴーン氏)

Shelby GT500 Actually Ghosn is the one who made it boring...
(実際日産を退屈にしたのはゴーンでしょ...)

Kagan In 1999 Nissan was still good but became less than mediocre with you!
(1999年の日産はまだ良かった、平凡以下になったのはあんたのせいだよ!)

Mr. EP9 And that's entirely your fault, Ghosn. You're the one who was in charge and you're the one who dragged Nissan into mediocrity under your leadership. So, really, all you're doing is criticizing your own tenure as CEO moreso than anything else.
(そしてそれは完全に君のせいだ、ゴーンよ。君こそが日産を預かった人間だ、君こそがそのリーダーシップの下で日産を平凡に引きずり込んだ人間だ。なので実際に君がしていることはCEOとしての自分の在職期間への批判だ、それ以外の何者でもない)

SteersUright They need to quiet that criminal already.
(マスメディアはこの犯罪者をさっさと黙らせる必要がある)

huhwhat90 It's like me complaining that my dinner sucked even though I made it.
(自分が作った料理に自分で文句を言う俺みたいなことするね、この人)




Staghorn_Calculus 「笑えるね、確かに私の日産に対する印象も同じさ、でも突き詰めていくとそれは誰に責任があると思う、カルロス君? 過去数十年間にわたって日産を経営してきたのは誰かな?」

coconutjuices 「日産が退屈で平凡な会社になった? でもそれあなたがした事ですよね...」

Geminile 「その理由は知っているでしょ?! 90年代にはクールな車造りで知られていた会社をアンバーアラートでしかその名前を聞かない会社に落ちぶれるまで貶めたのは、20年前のルノーとの合併以来この会社の舵取りを指揮したのは彼だ。日産を堕落させた責任は目先の利益しか考えてこなかった彼と幹部にある」 アンバーアラート:未成年者誘拐事件及び行方不明事件が発生した際にテレビなどの公衆メディアやEメール等を通じて発令される緊急事態警報システム。アラート配信の際には誘拐犯および誘拐された児童の氏名や特徴、誘拐犯の乗る車両の車種やナンバープレートなどの情報も同時に提供され住民からの通報を促す事で事件の速やかな解決を目指す。



Staghorn_Calculus 100%その通り。この男はコスト削減と日産をフリート販売のスペシャリストにしたことで知られる男だ。 フリート販売:企業/政府/レンタカー向けの大量一括販売手法。日産は特に米国で長年にわたって "大幅な値引き/インセンティブ(販売奨励金)の引き上げ" と "利幅が極端に少ないフリート販売" に頼った経営をしていたことで自動車メーカーとしてのブランドイメージを低下させ利益も著しく減少させていた

Papapene-bigpene 私もこれを言おうとしていたところだ。彼は利益を上げるために安価で平凡な車を作り続けブランドのイメージを地に落とした責任を負っている。

Suspicious_Leopard_7 別に90年代の日産ってスカイラインを除いたらクールでもなかったでしょ。

piper5177 フェアレディーZ 300ZX Twin turbo とか最高にクールだったんですけどぉ

PoisonSlipstream 90年代初頭は日産のピークだった。スカイライン R32、フェアレディーZ 300ZX、シルビア S13、パルサーN14 SSS、パルサーN14 GTiR、マーチ K12、レトロ調のパイクカーも含め…

The_Megapode 日産・セフィーロ、ローレル、シーマ、ブルーバード SSS、パルサー GTI-R、300zx、グロリア、シルビア、パトロール

おいおい君がどんだけ上物の葉っぱを吸っているか知らないがクールな車ならたくさんあったろう

nellydesign こりゃ愉快だ。コスト削減のためにモデルチェンジを渋りフェアレディZを惨めな存在にしたのは誰だ? ラインナップ全体にクソCVTを蔓延させたのは誰だ? 新しいフェアレディZもそうだが最近の日産はここ10年以上で一番マシに見えるぞ。

JESKO 最近の日産は下り坂だって? これに関しちゃ同意しかねるね、ピックアップトラックのフロンティアの新型とか大好きだし日産はむしろ状況が変わって好転し始めたと私は感じているけどね

c3vzn この発言は後々「あいつ当時こんなこと言ったんだぜ?」と馬鹿にされそうだ。新型フェアレディZのルックスは最高だし、日産初のクロスオーバーEVのアリアもEV時代の到来を予感させるような素晴らしいデザインだった。日産のエクステリアとインテリアのスタイリングはかつてないほど良くなっていると個人的に思ってる。

Mr. Canadian この愚か者を未だに擁護している人々がいることが信じられない。彼は日産をコストを大幅に削減することで救ったが彼は最後の日まで削減し続けた。いかにコストを節約するかしか考えていない人間が会社やアライアンスを経営し続けていいはずがない。彼は自動車に愛がないビジネスマンだ。

それに言わせてもらえば今の日産は過去10年で最高の状態にある。内田社長とグプタCOOはよくやってるよ。

kimi_rules コストを削減し過ぎて製品の質まで下げたのがゴーンだ

roman_maverik たった一人で日産をそういう会社にしたのは彼自身だろうに。そして彼の時代の日産車は貧乏人向け&レンタカー向けには最適だったがほとんどそれだけだった。日産は自動車の世界の中でも最も豊かな遺産を持っている会社の1つだっただけに残念だよ。

maxgeek 彼が日産を救ったのは確かだ。GTRを復活させた事も評価できるしリーフという手頃な電気自動車を世にもたらしたことも評価できる。

でも製品のモデルチェンジ/改善をケチり、日産を販売奨励金漬け&利幅が極端に少ないフリート販売に依存した市場シェアのみに焦点を当てる企業にしたのも彼だ。

ShiroHachiRoku R35なんて12年前の車だしね

roman_maverik 在職期間の前半は褒められるけど後半は何してたんだコイツってなるよね

thedrivingcat 自身の給料を増やすのと報酬の多くを隠すのに忙しすぎたせいで本来の仕事である経営が後回しになったんだろうさ。

gHHqdm5a4UySnUFM 私もよくやる、以前務めていた所の雇用主をこき下ろすのって楽しいよね

s_0_s_z 過去20年間で日産が魅力を感じさせる車を見せた数が一番多かったのはここ6か月間なのだが。新型Zはこの手の車に興味がない私でも惚れたし、SUVのローグの新型やピックアップトラックのフロンティアの新型も、他のモデルチェンジされた車たちもずっと見栄えが良くなった。

f_cysco 過去20年間で日産は明らかに他の日本車と比べ地位を落とした、それも大幅に。

マツダやトヨタ、ホンダは本当に正しい方向に進んだ。彼らは着実に信頼性、優れた製造品質、そして快適さで評判を築いてきた。

スズキはスイフトやジムニーで小さくて楽しい車を作る会社としての地位をしっかりと確立してきた。

スバルは...少なくとも退屈ではない。

三菱については語りたくないもない。

スポンサードリンク