アメリカ合衆国の通信社『UPI通信社』より

喫煙者が45歳になるより前に禁煙すると肺がんの過剰リスクが87%減、米研究

Study: 87% of excess lung cancer risk eliminated if smokers quit before age 45 - OCT. 25, 2021



喫煙者が45歳になるより前に禁煙すると肺がんで死亡する過剰リスク(※)が87%削減されることが最新の研究で示された。

喫煙者が禁煙するとタバコに関連した癌の発生率が時間の経過とともに大幅に低下することはすでに十分に確立された事実だ。

だが研究者らによるとこの新しい調査結果はできるだけ早く禁煙することの重要性をさらに強調するものだという。 過剰リスク:健康への影響がどれだけ過剰にあるかを表す指標。この記事の場合は喫煙者の肺がん発生率が非喫煙者と比べどれだけ過剰にあるかを指す。



アメリカがん協会(American Cancer Society)の研究者らは40万人以上のアメリカ人の健康状態を追跡、喫煙者の癌による死亡率が非喫煙者の3倍にまで昇ることを明らかにした一方で、喫煙者が44歳までに禁煙した場合はその過剰リスクを87%低下させていたことがわかったという。

さらに喫煙者が34歳までに禁煙した場合は過剰リスクが解消され、非喫煙者と喫煙者の癌による死亡リスクは同レベルになったと研究を主導したアメリカがん協会のブレイク・トムソン氏は述べた。

トムソン氏はまた喫煙するのに遅すぎるということは決してないと強調。50代から60代前半までに禁煙した喫煙者も癌による死亡の過剰リスクを大幅に低下させたという。



研究の詳細は米国医師会が発行する医学誌『JAMA Oncology』に10月21日付で掲載された。

研究者らは連邦健康調査に参加した41万人以上のアメリカ人に関するデータを分析、なお研究期間中に約10,000人の参加者が癌で死亡したという。

平均して喫煙者は非喫煙者と比較して癌(ほとんどの場合肺癌)で死亡する可能性が3倍高かったがそこには年齢が大きく影響するとしている。



喫煙を始めた年齢が18歳未満の人の場合、癌で死亡するリスクは全く喫煙してこなかった者と比較して少なくとも3倍に増加。喫煙を始めた年齢が10歳未満の人の場合は癌で死亡するリスクが4倍にまで増加した。

一方で喫煙者が34歳までに禁煙できた場合は癌による過剰死亡リスクは100%削減、35〜44歳までに禁煙できた場合は87%削減、45〜54歳の間に禁煙できた場合は78%削減、55〜64歳の間に禁煙できた場合は56%削減されたという

喫煙は結腸癌、腎臓癌、膀胱癌、胃癌、膵臓癌など多くの癌のリスクを高めるが特に肺癌は最も多くの喫煙者の命を奪ってきた、禁煙するのに早すぎたり遅すぎたりすることは決してないという点を忘れないでほしいと研究者らは語った。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


InterestinglyLucky https://www.deepdyve.com/lp/american-medical-association/association-of-smoking-initiation-and-cessation-across-the-life-course-zwPPkX0d8C
(※通常は有料だが1日当たり5分間だけ無料で論文の全文を読める学術論文オンラインレンタルサービス米DeepDyve社に掲載された今回の調査へのリンク)

このリンクから全文が読めるけど、どうやら今回の研究は1997年から2014年までの連邦健康調査(US National Health Interview Survey)から25から79歳のデータを調べたようだ。この連邦健康調査自体は1957年から続くものらしい。

15歳から34歳までに禁煙すると喫煙したことがない場合と同じに。

35歳から44歳までに禁煙すると癌による死亡リスクが非喫煙者より20%ほど高くなる程度で収まり、45〜54歳までに禁煙すると50%ほど高くなる程度で収まるようだ。

Volraith Wow、19~34歳まで喫煙していたけどちょうど3ヶ月前に禁煙したところだ。良いタイミングだったわ。

Human_Comfortable 危ない所だったな!

pezgringo こっちはタイミングが悪かったよ... 私は46歳になるまで禁煙できなかった。あれから15年立つけど、どうなるかは神のみぞ知るってところか。

Bashfullylascivious どうやら私は喫煙したことのない人に比べ20%ほどリスクが高いようだが、正直この程度と知れてとても嬉しい :)

CRTsdidnothingwrong つまり30歳の喫煙者である私は34歳まで猶予があるということだな。

いや44歳までなら...

americancorn Hahahah、まぁ気持ちはわかる。私は28歳で禁煙にうっかり成功してしまったものだから今は吸ってないけど吸ってた頃なら100%同じ発想になってたと思うわ

DrBeePhD 禁煙にうっかり成功するってどゆこと?

americancorn コロナで死にそうになった

neckos それは幸運(?)だったな、私なんて肺炎を患った時も喫煙をやめることができなかった。喫煙の中毒性は本当に恐ろしいよ。

Potatotruck つまり私の場合あと5年は吸ってても大丈夫ってことですね

randomdude98 喫煙者が34歳までに禁煙した場合は過剰リスクが解消される? どうやらあと13年は禁煙しなくていいようだ、woohoo!!

Saltydelicious よっしゃー! 24歳だけどまだまだ時間はたっぷりだぜ! やめないとヤバイと思っていたけど本当にやめるのが大変だったからこれを読んで安心できたよ!

RunnerMomLady 悲しいことに私の父は45歳で喫煙をやめたが54歳で肺がんで死んだ。

QUIT SMOKING, PEOPLE!
(人々よ、喫煙は止めよう!)

Bionic_Bromando 良かった、30歳になる前に禁煙できたからきっと私の身体は回復しているということだな

PunkParotta なるほど、どうやら私にはまだ3年の猶予があるようだ。まだ間に合うという研究結果を見せられるとさすがに禁煙しなきゃいけない気にさせられるな。

Wannabkate "喫煙者が34歳までに禁煙した場合は過剰リスクが解消される"

31歳で禁煙に成功したけど、これを聞けて嬉しい、超嬉しい。

Cruach Whew(ふぅ)

私は34歳でちょうど数週間前に禁煙できたところなんだがギリギリだったようだ。

shabamboozaled Phew!(ふぅ!)

まさにジャストなタイミングで禁煙できたようだ。

ところで "過剰" リスクってどういう意味? 喫煙したことがない人よりもどのくらい余計にリスクがあるかってことでいいの?

Pegguins そうだね。そして35歳から44歳までに禁煙した場合の癌で死亡する超過リスクは26%、であってる?

writtenbymyrobotarms 喫煙者は喫煙したことがない人に比べて癌による死亡リスクが3倍=300%高い、これはつまり200%の超過リスクを意味する。

その超過リスクの87%が削減された場合26%(200%×13%)の超過リスクが残る。なので君は正しい。そして無視できる数字ではないな。

toomanynamesaretook 英国の喫煙者と非喫煙者の死亡率に関する研究でも、30歳までに禁煙した喫煙者は非喫煙者と死亡率が変わらなかったって結果が出ていたな。

Extension_Canary3717 あと10年は余裕があるわ

Pillens_burknerkorv こっちはあと1年しか猶予がねぇ...

nomadst 私は去年から禁煙しているのだが、まだ30歳にもなっていないし34歳までにやめればいいんだからまた吸い始めたって...という誘惑に駆られている。間違った解釈なのはわかっている。

corellatednonsense 喫煙がいかに身体を害するかを伝えるCMがあるけどそれらがどれだけ誇張して伝えているかがこの研究結果で暴かれたな。あの手のCMは3年間喫煙したらほぼ確実に癌になる、みたいな印象を与えてくるし。

jlevnhv でもまぁ3年吸ったらその先何十年と吸うことになるのが普通だろうから間違っちゃいない。それに結局のところ手を出さないのが正解だろ?

Leoiscute77 喫煙の中毒性は克服するのが本当に難しい。私はなんとか禁煙できたけどこのニュースを見て心から禁煙で着て良かったと思ったよ

スポンサードリンク