米国メリーランド州のABC系列のテレビ局『WMAR-TV』より

COVID-19でインフルエンザ株が絶滅?

Flu strain extinction because of COVID-19? - Oct 08, 2021



COVID-19のパンデミックが発生して以来インフルエンザの症例数が世界的に激減していることが報告されているがオーストラリアのメルボルン大学ピータードハティ感染免疫研究所が最近の論文で一部の株が絶滅した可能性があることを発見した。

全ての年齢層に対して感染し世界中で繰り返し流行している季節性インフルエンザには4つの株 (A型が2系統にB型が2系統) が存在しているがB株の1系統である山形系統が2020年4月から2021年8月まで1年以上にわたって検出されていないという。

「B株山形系統が絶滅したと判断するには時期尚早で単に休眠状態にある可能性もある。実際に確認するにはもう1シーズンほどかかるだろう」

米ジョンズ・ホプキンス大学公衆衛生大学院の分子微生物学教授であるサブラ・クレイン博士はこのように述べた一方で、マスクの着用やソーシャル・ディスタンスや手洗いなどの公衆衛生対策がインフルエンザ症例数の世界的な激減に寄与していることは明らかだと語った。

「これは公衆衛生対策を世界レベルで実施することができればウイルス広がりを制限できることを示す良い例と言える」



季節性インフルエンザのワクチンは毎年4つの株の中からその年に流行する株を予測して製造される。そのためB株山形系統が実際に絶滅した場合、候補が1つ排除されることによりインフルエンザワクチンの安定供給と有効性の向上につながる可能性がある。

さらにクライン博士は新型コロナによるパンデミックによって起きた我々のライフスタイルの編か継続されれば将来的にもっと多くの呼吸器疾患を減らすことができるかもしれないと語った。

クライン博士によるとB株山形系統は動物にも感染するA株とは異なりヒトのみに感染するため、新型コロナ対策によって感染拡大を大幅に抑えられた可能性があるとしている。



GISAID(鳥インフルエンザ情報共有の国際推進機構)が2019年9月から2021年8月6日までの収集したCOVID-19パンデミックの前と最中のインフルエンザウイルスの伝播状況

A(H1N1)型、A(H3N2)型、B型(山形系統)、B型(ビクトリア系統)

学術雑誌Nature Reviews Microbiologyに掲載されたメルボルン大学ピータードハティ感染免疫研究所の論文より - https://www.nature.com/articles/s41579-021-00642-4

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


SSDuelist 1つのウイルスがウイルスの全体図にここまで影響を与えるとは面白い

Zelman12 普通に衛生に気を付けた生活を送り人前で咳をしなかっただけでこれって凄くね?

lifeincolorgames 考えてもみてよ、インフルエンザを無くすために我々がしなければならなかったのはただ手を洗い、マスクを着用することだけだったんだぜ?

FuzzyLogic0 手洗いの必要性を周知しなければならなかったという事実は今考えても狂ってると思う。

soline マスク着用が一般化したおかげだな。ここまでインフルエンザの症例数が少なくなることはもう二度とないかもしれん。

SeeJayThinks マスク着用にソーシャル・ディスタンスにテレワーク、さらに海外旅行のほぼ完全な停止の組み合わせのおかげだろう。

cultured_banana_slug 私も不思議に思ってたわ。パンデミックからほぼ2年だけど、それ以前はちょくちょく風邪になっていたのにこの2年間は病気になるどころか鼻をグスグスさせることすらなかった。日頃から公共交通機関を利用して大勢の人間に囲まれているのに。

この調子で飛行機やバスや電車などでのマスク着用の習慣がせめてあと数年は続いてくれることを心から願ってる。呼吸器系の病気自体が少なくなってくれるかもしれないし。

jackp0t789 新型コロナと同様にインフルエンザは感染しても無症状が多いからね。感染者の40〜60%は無症候性であると考えられている。症状があっても通常の風邪と同じレベルの軽度なもので終わる割合も多い。

マスクの着用が一般化したおかげでインフルエンザだけでなくさまざまな空気感染症の予防に繋がっているのかもしれない。

The_RealAnim8me2 マスクを着用することが日常の1つになりつつあるしこの状態が続いてくれることを切に願うわ。

itspaulieho でも正直、人々の顔がちゃんと見れたりお互いに微笑み合ったりできた日々が恋しい。

PointlessTrivia ちなみに2020年7月以降オーストラリアではインフルエンザによる死亡者はゼロ。

PintToLine オーストラリアは特に新型コロナ対策が厳格だったからな

TimeGrownOld ちなみにパンデミックのおかげで空気感染のメカニズムに対する理解も急速に進んだ。最近は室内の空気ろ過システムを刷新すればあらゆる呼吸器系ウイルスを根絶できると主張する疫学者も増えている。かつてロンドンが水道システムを刷新することによってコレラの発生を取り除いたのと同じようなことができるかもしれない。

Gretna20 十分な換気があればエアロゾル化されたウイルスを感染しないレベルにまで希釈できるって話だしな。

MyWALife でもこれってインフルエンザがより凶悪なインフルエンザに置き換わっただけでは?

goodolarchie インフルエンザを舐めてはいけない、私は40度の熱を出して幻覚まで見えた。電話で助けを呼ぶことすらできなかったぞ。

ImACicada111 私もインフルエンザで40度の熱が出た時は本気で死ぬかと思ったわ

elainegeorge マスク反対派が「新型コロナなんてただのインフルエンザだ」とか言ってたけど正直何言ってんだと思ったわ。インフルエンザの時点で怖いだろ、私なんてインフルエンザから回復するたびに生きていることの素晴らしさを実感するぞ?

HappyDopamine インフルエンザと風邪と混同しているせいでインフルエンザが実際はどれほど酷いのかを本当に理解していない人が多いんだと思う。

DoomGoober 新型コロナのパンデミックが起きるまで公衆衛生の専門家が「マスクはインフルエンザの予防に役立たない」と考えていたとか笑っちゃうよね。

例えばこの日本の公衆衛生意識の高さがインフルエンザ予防に役立っていることについて書かれた2012年のアメリカ国立生物工学情報センターの記事には思いっきり「米国ではインフルエンザの予防のために公共の場でマスクを着用することは推奨されていないが」とか書かれているし

スポンサードリンク