米Yahoo News掲載のビジネスニュース『INSIDER』の記事より

中国のモバイルゲームがファイナルファンタジーXIVの予告編をフレームごとに丸パクリしたとWebユーザーらが非難

Web users are accusing a Chinese mobile game of ripping off Final Fantasy XIV's trailer frame-for-frame - October 5, 2021



中国のゲーム会社テンセントのモバイルゲームが2019年のファイナルファンタジーXIVの予告編を露骨にフレームごとコピーしたとしてWebユーザーらが非難している。

「左はスクエアエニックスの『ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ』、右は中国37Gamesの『DouluoContinent 3D:Soul Master Duel(斗罗大陆)』のトレーラー」
twitter.com



問題になっているのは中国テンセントが今年リリースした3Dモバイルゲーム「DouluoContinent 3D:Soul Master Duel(斗罗大陆)」の映像だ。

日本のゲーム会社Square Enixが2019年7月に発表した「FinalFantasyXIV:Shadowbringers(漆黒のヴィランズ)」の予告編に極めて酷似していたことから非難の声が上がり一部のWebユーザーらはYouTubeと中国板TwitterであるWeiboに両者を横並びにした比較動画をアップロード。

「重ねるとまるでトレースのよう、シーンもアクションも酷似している」といった声が続出した。



「斗羅大陸」は実写ドラマ版でも「リーグ・オブ・レジェンド」のプロモーション映像や英国のテレビシリーズ「His Dark Materials」のシーンを盗作したとして今年2月に非難されていた。

「当社の過ちと国民への悪影響を大変申し訳なく思っております。私たちはそれを教訓として受け止め、スタッフの著作権意識を強化します」

「斗羅大陸」の実写ドラマ版を手掛けた中国の制作会社Visual Impact Digital Productionは声明の中でこう述べ、問題のシーンを「迅速に変更」すると付け加えた。



中国テンセントのスポークスマンは我々の取材に対し、同社は「斗羅大陸」の知的財産を所有しているがこのゲームの開発や公開には参加していないと語った。

「斗羅大陸」のゲーム開発会社であるBlancozone、販売元である37 Games、およびSquare Enixからの回答はまだ得られていない。

スポンサードリンク

海外の反応

9gag, twitter, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース





oredided 「Wow、あいつらパクっていることを隠そうとさえしていないw なんという創造性の欠片もない負け犬どもだろう。オリジナルの予告編を制作するために時間/お金をかけられないんだ、作品の品質も推して知るべしということだろう。それにしてもとんでもないな、なんて恥知らずどもだろう」

dogedrio 「中国に何を期待しているんだ? 他の国の知的財産を盗むことなしに進歩することができない地球上で最も創造性のない国の1つだぞ」

derpestpool 「中国は他のアジア諸国が遥か昔に発明したものに対してさえ自分たちが作ったと主張している。彼らのアジア人が始めたものはすべて中国から始まったと教育されている」



friedricewang 「西台湾は本当にこの手のイノベーションが得意よね 」

neilysth 「ちゃんと理由があるからこそ連中は "西台湾" などと呼ばれているのだ」

dogedrio 「イノベーションは何か新しい進歩を示唆する言葉だ。ここで行われていることは単に盗作であり知的財産の侵害だよ。中国における物作りがどれほど酷いのかをよく示している。彼らは盗むことしかできない」



Cas 「おいおい、誰かの宿題を写させてもらう時は完全に写すんじゃなくてせめて少しは変更するように言われただろw」

Tio 「ちゃんと変えてはいるよ...どれを見ても重量感はないし段ボールの切り抜きが動いているように見えるだろ? 」



ASMR Jonie 「ここまで露骨だとなんかもう笑えてくるな」

samuel gaming 「中国は日本を嫌っているのにそれでも隣人の宿題を写すのな。大したもんだ」

0shawhat 「あなたたちは何を言っているのですか? それぞれ全く異なっていますし似ても似つかないではありませんか、私には問題があるようには思えません。

(社会信用スコアに3ポイントが追加されました)」



mmmmdayum 中国テンセントと聞いて全く驚かなかった

Suni 思った通り西台湾か

snuggerjaut88 中国が著作権を全く気にしていないことなんてこれまでに何度も証明されてきたじゃない。

achernaraltair もう中国に関してはオリジナリティのあるものを作ったらそれだけで驚くレベル。

中国製モバイルゲームの『モバイルレジェンド』を見てみろよ、『リーグオブレジェンド』の丸パクリだ、そして彼らはパクられても何もできない、なのに元のゲームよりもさらに人気がある始末だ。

Akash テンセントのビルには他社制IPをリバースエンジニアリングして独自のバージョンを開発するための専用のフロアがあるからな。んで中国政府と協力してオリジナルを中国国内で禁止すれば敵は無しというわけさ。

Drkarate 露骨なパクりにも驚くがアクション演出に関しては全く見習っていないのも凄い、中国のは2体の人形がぶつかり合っているようにしか見えない。

Nyetscape Navigator わかる、オリジナルの洗練具合が際立つよね

HeldinaOfficial 1フレーム1フレームをそのままパクっているのに驚くほど質が低い

柯禎昀 FF14は細部までこだわった造りになっているし視覚効果とキャラクターのアクション完璧に見える。中国の斗羅大陸は特殊効果を使って細部をごまかしているように見える

Adam Houck 正直ぞっとするわ

wafflecat_ffxiv 恥も外聞もねぇな

aaron 中国は社会全体が創作性を阻む構造になっているからな。彼らの法制度は知的財産を保護できないでいるから盗作は中国のすべての産業で非常に一般的に行われている、学問だって例外じゃない。

no-trick-pony_lockpicking ここしばらく見た中で最も露骨なパクりだわ

Jake パクりの無いメイド・イン・チャイナなんてメイド・イン・チャイナじゃない

bonkokat だって中国だし。君たちは人権のない場所に著作権があると思うのかい?

スポンサードリンク