twitter.comより

ドイツの1日当たりの新型コロナ新規感染者が過去最多となる35,357人を記録。死者数は139人。




オランダの国際通信社『BNO News』
ドイツの1日当たりの新型コロナ新規感染者が過去最多となる35,357人を記録。死者数は139人。
twitter.com


AFP通信
WHOがヨーロッパ全土で感染が再拡大しておりさらに50万人が死亡する可能性があると警告する中、木曜日にドイツで1日当たりの新規感染者数が過去最高を記録。
twitter.com


ドイツの災害リスクを分析するシンクタンク『Risklayer』
ドイツで今日、1日当たりの新規感染者数がパンデミックが始まって以来最高となる35,370人を記録。入院者数は16日間で2倍に。数週間以内に1日あたりの死亡者数が300人以上になることが予想される。

#MaskItUp (マスクをしよう)

画像は過去7日間の新規感染者の割合(住民10万人あたり)
左:2週間前 (木曜) / 右:今日 (木曜)
twitter.com


スペイン・カタルーニャ自治州議会の政治家 - Alfons López Tena
「ワクチン未接種を中心としたパンデミック」によりドイツで1日当たりの新規感染者数が過去最高を記録。ドイツのワクチン接種プログラムは他のヨーロッパ諸国に遅れをとっておりワクチンの2回目の接種を完了させているのは66.5%のみ。これに対しポルトガルでは88%、スペインでは81%となっている。

『ドイツで1日当たりの新規感染者数が過去最高を記録』 - dw.com(ドイツ連邦国際放送事業体ドイチェ・ヴェレ)
1日の新規感染者数が過去最高だった2020年12月の記録を上回る。ドイツ衛生当局はワクチン未接種者に対する新たな規制の可能性について話し合うために会合を予定している。
twitter.com


フランスの国際ニュース専門チャンネル『France 24』
EUで最も人口の多いドイツで警鐘が鳴っている、1日当たりの新規感染者数がパンデミックが始まって以来最高を記録。 動画の要約:ドイツではパンデミックの第4波が本格化してきており、バイエルン州ニュルンベルクのニュルンベルク・ノルド病院では病床(ベッド)が全て埋まっており限界に達している。感染拡大の原因は低いワクチン接種率であり、調査によるとワクチン未接種者の2/3が「どのような状況になろうともワクチン接種はしない」と回答している。
twitter.com


ハーバード大学の公衆衛生学部客員科学者で疫学者 - エリック・フェイグル・ディン
ドイツが苦境に陥っている。

新型コロナ患者の入院急増により利用可能な集中治療室用ベッド数(重症患者用のベッド)が国内の多くの地域で10%未満に低下。

今後約4〜5週間でドイツの集中治療能力は全国的に過負荷状態になる可能性が高い。現在のペースで感染拡大が進んだ場合は12月にロックダウンが再び行われる可能性を指摘する声も

(※画像はドイツ国内の集中治療室用ベッドの空き率)
twitter.com


英エコノミスト紙のベルリン支局長 - Tom Nuttall
ドイツに深刻な新型コロナ第4波が到来。昨日は1日当たりの新規感染者数がパンデミックが始まって以来最高を記録。ドイツは未だにワクチン接種率で西ヨーロッパ最下位のまま。

新規感染者数の7日間平均数(100万人あたり)
twitter.com


ドイツ・ミュンヘン大学出身のベルギーのシンクタンクである欧州政策研究センターの経済政策研究員 - Andreas Backhaus
1)他のヨーロッパ諸国ほど悪くないもののドイツの死亡者数も増加傾向にある。だがここはもう少し広い視点で現在の状況を見てみたいと思う。

つまりは「なぜドイツは(感染が深刻になりがちな)冬への準備が整っていないように見えるのか」ということだ。それにはいくつかのポイントがある:

新規死亡者数の7日間平均数(100万人あたり)
twitter.com


2)ドイツはワクチン接種率、特に高齢者層の接種率に問題を抱えている。2回目のワクチン接種を完了した60歳以上の市民は85%未満、これはすでに感染し回復した人間を考慮しても60歳以上の市民300万から400万人がデルタ株に脆弱なままでいるということになる。

3)ブースターショット(3回目の追加接種)の進捗具合は極めて遅く完了したのはこれまでのところ240万人のみ、60歳以上では10%未満となっている。さらに大規模な予防接種センターは閉鎖されたため現在ワクチン接種は一般医と地域コミュニティの手に委ねられている。

4)またドイツではワクチン接種の義務が一切ない、近隣諸国と違ってドイツでは医師や看護師などの公衆衛生従事者や老人ホームのスタッフにも接種義務が課されていない。政治家たちの間でもワクチン義務化を進める動きもない。

さらに介護施設の訪問者はウイルス検査を受ける必要がない。これにより最も危険にさらされている人々が不必要にリスクにさらされている。

5)現在ドイツでは多くの場所でワクチンパスポートが必要になっている (ワクチン接種済みまたは回復済みの証明である "2Gパスポート"、またはウイルス検査で陰性が出たことを証明する "3Gパスポート")。

しかしワクチンパスポートの確認は完全に各店舗・各施設の従業員の手に委ねられており、まともに確認作業をしていない所が至る所にあるのが現状だ。さらに偽の証明書が普通に出回っている。
twitter.com


6)パンデミックの間のドイツの対応はどれも中途半端なものばかりだったが数少ない例外が2021年の春~夏に整えられた無料かつ広範囲で利用可能な "迅速に新型コロナの抗原検査を実施できる態勢" であった。

しかし現在その規模は縮小されておりさらに10月からは有料化されている。これにはワクチンは無料で受けられるため一方の検査を有料化することでワクチン接種を促し接種率を上げる狙いがあった。

7)現在も抗原検査は利用可能で費用もそれほどかからないが、ほぼすべての市内中心部の薬局や検査ボックスで簡単気軽に検査を受けることができたときとは大きく状況が変化した。

8)そしてドイツの政治は新政権への移行期にあるため現在は混乱が生じている。また議会ではワクチン接種率の上昇やワクチンパスポートの厳格化の話し合いが行われているがそれを行う具体的な方法は未だに提案されていない。したがって状況の改善はあってもごくわずかと思われる。
twitter.com

スポンサードリンク

海外の反応

twitter, reddit.comのコメント欄より: ソース


2週間前、スコットランドの公衆衛生の専門家でエジンバラ大学教授のデヴィ・スリダール は英ガーディアン紙に「ワクチンパスポートとFFP2規格適合マスクによってドイツはどれほどうまく新型コロナを封じ込めているか」といった内容の記事を寄稿していたわけだが...

ドイツは今や世界で最もヤバイ新型コロナのホットスポットになろうとしているではないか!

デヴィさんよ、何か言いたいことはあるかい? それともまた私のツイートをブロックするかい?
twitter.com


「ドイツは新型コロナの流行を抑制し、感染者数と死亡者数を減らすことに成功している」 by デヴィ・スリダール、10月22日付けのガーディアン紙の記事より。
twitter.com


Erick Neu こりゃ酷ぇや

Arek ポーランドも死者が250人近くになっているんですけど!

Risklayer ああ、今日は新規感染者も15,000人超えだ、見通しは暗い :(

Robrito なんで急増するのよ? 最初にワクチン接種を済ませた人たちの間で効力が失われ始めたから?

Jürgen Gmach ワクチン反対派が多いのとワクチン接種ができない子供たちの間で感染が広がっているせいだよ

tapk69 ドイツのワクチン接種率って80%とかそんなもんじゃなかったの?

SdifOdh 2回のワクチン接種を終えたのは全体の66.9%のみだよ。これはまだワクチンを接種していない子供たちを含めた数字ね。

12歳以上だと77.5%が接種済みだけどデルタ株に対抗するには全人口の少なくとも85%がワクチン接種を終える必要があると私は信じている。少なくとも私が過去にさまざまなニュース記事を見た限りはそうだ。

Pepsico_is_good ドイツなら私の国と違って理性的な人間が多いだろうと思っていたのに、66.9%って情けなさ過ぎだろ

NotNok 酷いなんてものじゃないな、私の国は80%超えだぞ?

Portalrules123 66.9%って... カナダと比べると正直とんでもない数字だぞ。一体どうしたドイツ

hodenkobold4ever ワクチン接種が始まった当初は良かった。接種希望者はすぐに接種できたし1回目は待たされても1日とかだった。でもここ数カ月は接種率がほぼ横ばいが続いている、ワクチンを拒否する人間が想定以上に多かったからだ。

Kenshin86 ドイツのワクチン接種率は急激にペースが鈍化した。今も増えてはいるが必要とされているペースには程遠いのが実情だよ。個人的には政治家やメディアの中にワクチン反対派に寛容すぎる人間が多いせいだと思ってる。

忍耐強く待っていれば、時間の経過と共にワクチンが安全であるというデータが増えれば自然と彼らも納得してくれるだろうと願っていたようだが彼らは固辞し続けた。

CaesarScyther ドイツにはかなりの数のCovid懐疑論者がいるからな。私の知っているドイツ人の中にも「Covidの脅威は誇張されている、"風邪" にワクチンなんて必要ない」と言っている人間がいたくらいだ。

german_bruce_lee ドイツにCovid懐疑論者&ワクチン反対派が大勢いるのは間違いない、ただそれに加えてドイツメディアのハンブルガー・モーゲンポストの記事によるとハンブルク大学病院に入院した感染者に "言語の壁を持った人" がかなりの数含まれていたとのことだ。

_solidude ワクチン未接種者に移民が多いと言いたいのだろうけど、この記事はハンブルクにある1つの病院の話であってドイツ全体を代表するものではないだろ。

german_bruce_lee 確かにそうだ、ハンブルクはドイツ第2位の都市でこの病院はその中でも最も有名な病院ではあるけどハンブルク自体の人口はドイツの人口の約2%にすぎないからな。

European_Unity ドイツを新型コロナ対策の優等生と思っている人間が多いけど、この国は右翼と低学歴の移民が新型コロナを政治化しているという問題を抱えている。連中のおかげでワクチン義務化の話が進まない。

私はすでにワクチン接種を完了しているけどパンデミックのせいで私の生活はズタズタさ。そしてこれからまたロックダウンが始まるかもしれないって言うんだからもう... はぁ...

amc_bull ああ、長い冬になりそうだ...

Kathleen supports Voting Rights また新たな変異株の登場?

C'estCarré うんにゃ、まだデルタ株のままだよ

SkrrrtDirt ワクチンを接種していない人間ばかりが悪く言われているけどイスラエルでは接種済みの人間の間でコロナが流行しているんだが。

Zarhadom ノルウェーでも入院しているコロナ患者の60%が2回のワクチン接種を終えた人間なんだが。今年の冬はヤバいことになるかもしれん。3回目のブースター接種が進行中だけどそれを終えたのはまだわずか60000人だ。




ニューヨーク州のセントフランシス病院の泌尿器科医 - Dr. David Samadi
10月31日に閉幕したG20サミットに出席したドイツのアンゲラ・メルケル首相のようすがこちら

会議場に向かう車内ではマスクをしないまま過ごし

車から出る時にはマスクを着用

そしてホールに入るとマスクを脱いでイタリアの首相に握手代わりのフィストバンプで挨拶

マスクはそうやって使うものではないのだが
twitter.com


ちょっと待ってくれ....カメラの前に来たのでマスクを着用したと思ったら人に会うときにマスクを外すだと?

メルケルやマクロンなどの世界的リーダーは、感染に対して特別な力を持っているとでもいうのだろうか....
twitter.com


カメラが回った瞬間にマスクを着用し10秒でそれを外すメルケルとマクロン、こんなものは茶番だ
twitter.com


Graham Goodbrand マスク着用は大事と言われながら一度だってまともにそれができたことなどない。誰も正しく使えていないのが現実だ。

Lavern Spicer ドイツでいったい何人が新型コロナで死んだと思っているんだ? マスクのエチケットくらいちゃんと学ぶべきだろ。トップがこれじゃ誰も真剣に受け止めない!

lobsterman74 2回のワクチン接種を終えたならマスクなんてどうでもいいだろ

Janice Negron-Almeda COVID19に対するマスクの使用における最も一般的な間違いをまさに彼女は見せてくれたな

スポンサードリンク