英国の日刊紙『ロンドン・イブニング・スタンダード』

クリスマス中のウェールズの小さな村を「血に飢えた」リスが暴れ回り2日間で18人を襲う

‘Bloodthirsty’ squirrel attacks 18 people in small Welsh village in two-day Christmas rampage - 2021/12/29

- リスの凶行に終止符を打った女性は「あれの歯は子供の小さな指を噛み切る可能性があった」と述べた -




のどかなウェールズの村を襲ったリスの凶行が終焉を迎えた。狂暴化したリスに噛まれた被害者は18人、住民の一部は恐怖のあまり家を出られなくなっていた。

かつてはストライプというニックネームを付けられ村民に愛されていたハイイロリスはついに人道的な罠により捕獲されRSPCA(英国動物虐待防止協会)へ引き渡された。



事件が起きたのはウェールズ北東部のバックリーだ。クリスマスを迎えていた村では2日間にわたって齧歯動物に襲われたという報告が相次ぎ、インターネット上には住民たちが投稿した血まみれのかみ傷や破傷風のワクチン接種を必要とするほどの深い引っかき傷などの凄惨な写真が並んだ。

さらに問題のリスは犬や猫を噛んだほか人々を追いかけまわしていたりもしていたという。



26日にリスに噛まれたため病院で治療し破傷風の予防接種を受けたスコットフェルトンさん34歳

バックリーにある娘の家を訪れ際に娘と共にリスに襲われ3回噛まれたジェーン・ハリーさん55歳 - photo via dailymail.co.uk



リスの凶行は最終的にコリーヌ・レイノルズ女史が用意したストライプのお気に入りのおやつであるピーナッツを餌にした罠により終焉を迎えた。

庭から餌を与えることもあったと語る現在65歳のレイノルズ女史は捕獲後にRSPCA(英国動物虐待防止協会)に通報、しかしハイイロリスは特定外来生物に指定されているため野生に戻すことは違法で安楽死させる以外に選択肢はないと伝えられたという。

「この子を捕まえることができて安心しました、庭では2歳になったばかりの孫が遊んでいましたから安全のためにどうしても捕まえる必要がありました。ですが悲しいと感じます、私は動物を愛していますし結果としてこのリスの命を奪ったのですから。多くの人々がハイイロリスを嫌っていることは知っていますが私にとっては他の動物と同じく神が創りたもうた生き物でしかありませんでした」

「ただ私はこのリスと1日に数回自分の庭で会っていたのですが過去3日間ほどのこの子の様子は気掛かりでした。私も突然噛まれましたがそれほど酷くかまれたわけではありませんでした、何度も餌をあげて顔見知りだったからだと思います」

ですがFacebookでリスに襲われた他の人たちの様子を知り私はショックを受けました。そして子供たちが被害を受ける前に彼を捕まえなければならないと決心しました。あれの歯は子供の小さな指を噛み切ってしまう可能性がありましたから」

「私は今でもあのリスは何か抜き差しならぬ問題を抱えていたように思います、ほんの数日のうちにあのように豹変するなど異常なことですから」



ハイイロリス(トウブハイイロリス)は北アメリカを原産地とする外来種のリスで在来種のキタリスを駆逐しているほか農作物や自然植生に被害を与えていることから特定外来生物に指定されている。

英国害虫駆除協会によるとリスが人間を噛むことは非常にまれであるとのことだが、もし実際に噛まれた場合はかなり深い傷になる可能性がありその場合は医師の診察を受ける必要があるとしている。

スポンサードリンク

海外の反応

dailymail.co.uk, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


InquisitaB This is absolutely terrifying.
(怖すぎる)

Osiris32 Well that sounds like the plot of a 1980s B horror movie.
(1980年代のB級ホラー映画みたいやな)

bkelly1983 This sounds like something out of Jojo’s Bizarre Adventure.
(ジョジョの奇妙な冒険で見た気がする)

Jomihoppe Kars is back from space, shit.
(なんてこった、カーズ様が宇宙から帰ってきたんだ)

RandomWeirdoGuy Reminds me of a certain rabbit.
(どこぞのウサギを思い出させるな)

alphaduck73 I immediately thought of this.
(真っ先にコレを思い浮かべた)

https://youtu.be/cCI18qAoKq4

※アーサー王伝説を題材にした1975年のイギリス映画『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』に登場する怪物「殺人ウサギ」より
日本語版:https://www.nicovideo.jp/watch/sm10998981


djfudgebar Time to get out the holy hand grenade of Antioch!
(聖アッティラの聖なる手榴弾を使う時が来たな!)

gwarmachine1120 Bring out the Holy Hand Grenade
(誰か聖なる手榴弾を持ってきて) 聖なる手榴弾:殺人ウサギを撃退するために用いられた武器

wynchester5 I came here to expect the Monty Python comments and I'm not disappointed.
(モンティパイソンねたを期待して見に来たけど失望することはなかった)

Shogun_Dream I actually laughed out loud at this headline
(このニュースの見出しを見た瞬間笑っちゃったよ)




Mustardmachoman "I immediately thought of this. (真っ先にコレを思い浮かべた)"

And I thought of this
(それとコレも)

https://www.youtube.com/watch?v=1cPW0MX79fU



Catharas I'm never going to look at squirrels the same way
(もうリスを以前と同じように見れる気がしない)

69th_Century dubstep starts playing
(このニュースを聞いた瞬間ダブステップが聞こえてきた)

Shradow Kars, up to his old tricks again.
(このニュースを聞いた瞬間またカーズ様が悪さを始めたのかと思いました)




PeartGoat The squirrel went nuts!
(リスが狂ったってか、リスだけに!) go nuts:頭がおかしくなる/激怒する

Daverobbo68 家を出るのも怖がったってグリズリーでもないのに大げさな、たかがリスだろ

PoliticalHandGrenade 家を出るのが怖い??? ただのリスだろ、ハンニバル・レクターってわけでもないのに

dzastrus いやいや、どんな病原菌や寄生虫を持っているかわからんものが噛みついてくるとかめっちゃ怖いでしょ

welsh nomad 地元住民によるFacebookでの議論を見ていたけど、まぁ笑える反応をしてくれましたよ。半分はリスを殺したがり、残りの半分は...動物愛護の精神のせいかな? リスの死を望む人たちを殺したがっているように見えた。

まぁ面白かったのは彼らが私の家の近くの森でリスを解放することを提案するまでだったが……

theonetoknow ハイイロリスは一度捕まえたら逃がしちゃいけないってちゃんと法律で決まってるんだが

Sigerlion 議論なんてする必要すらない、げっ歯類の口腔内には動物から人間にうつる病原体が常在している、脳や神経系に恒久的な損傷を与える可能性を考えたらそんなくだらないことをしている場合じゃないだろ

DuplexFields もし私が噛まれたなら、たとえ当局が狂犬病に感染する可能性はないと言ったとしても、私は狂犬病治療を受けることに躊躇しないだろう

StewofPuppies リスは人間を怖がっているので通常は攻撃してきたりしない。だが決して凶暴でないという訳でもない。あれはそもそも草食動物ですらない、食べれる機会があれば逃さない雑食性の生き物だ。肉も食べるしそのために他の動物を殺したりもする。

リスが生きている動物を食べる(※観覧注意)のを見たことがない人も多いと思うが。その小さくて愛らしい姿に騙されている人は多いが決して無害な生き物ではない

bazilbt いつもどんぐりを食べてるイメージしかなかったけど、マジか

StewofPuppies どんぐりなどの木の実は鳥の巣に入ってひよこを喰い殺すのに比べて楽かつ安全な食事というだけでやるときはやる

Kuddkungen リスは実質的にかわいくてふわふわな尻尾を持っているだけのネズミだからな

Steve Humanely trapped!!! Pathetic.... its a grey squirrel, should of been shot.
(人道的に罠で捕まえただと!!! 嘆かわしい... 相手はハイイロリスだ、銃で撃つべきだった)

saintsmanmike1 Shoot the bloody thing.
(あんなもんは撃ってしまえばいいんだ)

allen-b Grey Squirrels are like rats with fluffy tails. They should never be handled, their nails easily penetrate human skin.
(ハイイロリスはふわふわな尻尾を持っただけのネズミのようなものだ。決して手で触れようと思ってはいけない、連中の爪は人間の皮膚に容易に切り裂く)

Rizmark its an offence to let grey squirrels go if you capture therm. They have to be destroyed.
(ハイイロリスを捕まえた場合それを開放することは違法だ。なので殺す必要がある)

chiliinmypeepee I fucking hate squirrels!
(リス大っ嫌いだわ!)

HannahKassan Is there a reason why people don’t like grey squirrels over there!?
(イギリスではハイイロリスがずいぶんと嫌われているみたいだけど何か理由があるの!?)

pixiedustmonster In a nutshell (ha), it's because they've dramatically reduced the population of our native red squirrel. They also contribute to large damage to our woodlands.
(一言で言えば在来種のキタリスの個体数を劇的に減らしたから。さらに英国の森林にも大きな被害をもたらしている)

Galmondy というかこれリスを餌付けしたこのレイノルズ女史とかいう婆さんが全ての元凶じゃね?

Sondra Berch 馬鹿なことを、自己満足のために餌付けした結果リスは人間を恐れなくなったんだろう

terranlifeform これが野生動物に餌を与えてはいけない理由だよ。餌を与えることで人間への恐れを失い、大胆になり、こういった馬鹿げたことをし始める。これがリスだったから被害は少なかったけど他の動物だったらもっと危険なことになっていたかもしれない。そもそもトウブハイイロリスは英国では生態系に被害を与える特定外来生物なわけでそんなものに餌をやること自体が間違っている

Rue britannia 最大の間違いはこの女性が野生動物と仲良くなろうとしたことにあると思う。それはリスから人間への恐れを失わせただけでなく人間を食料源と見なし、人間が何も餌を提供してくれないときにリスが欲しているものを人間に伝えるために彼らを噛むという行為に及んだ可能性がある。

Christina 本当にその通り。野生動物は野生動物のままでいさせなきゃいけないのにね

スポンサードリンク