カナダの日刊紙『ナショナル・ポスト』より

世界人口が数世紀ぶりに減少するとの予測

World population forecast to decline for the first time in centuries - 2021/12/11



医学雑誌ランセットで発表された最新の研究によると世界人口は今後数十年で数世紀ぶりに減少に転じるという。

現在の世界人口は約78億人だが専門家らは2064年に約97億人でピークに達し、2100年までに87.9億人に減少するとの予測を示した。

日本、タイ、イタリア、スペイン、ポルトガル、韓国を含む最大23か国は少子化と高齢化により人口が50%減少する可能性があるとしている。

世界で最も人口の多い中国でさえ2100年には14億人から7億3200万人に減少すると予測されている。

「世界の人口が最後に減少に転じたのは14世紀半ばでこれはペストによるものだった。我々の予測が正しければ、パンデミックや飢饉などではなく "出生率の低下" によって人口減少が引き起こされるのはこれが史上初となる」

研究の筆頭著者でワシントン大学医学部の独立系グローバル保健研究機関である保健指標評価研究所(IHME)の教授であるStein Emil Vollset氏はこのように述べた。



だが一方で一部の国では人口の増加が見込まれている。

北アフリカ、中東、サハラ以南のアフリカの人口は2017年の10.3億人から2100年には30.7億人と3倍になると予測されている。

「アフリカとアラブ世界が我々の未来を形作る一方でヨーロッパとアジアはその影響力を後退させることになるだろう。21世紀の終わりまでに、世界は米国とソ連による二極支配のような単純なものではなく、インド、ナイジェリア、中国、そして米国が支配的な大国になる多極化を迎えることが想定される」



Stein Emil Vollset氏は世界人口の減少は2つの重要な要因に起因すると考えている:少女および女性の教育改善と現代避妊へのアクセス向上だ。

「これらの要因が出生率 - 人口の最大の決定要因である "女性が生涯にわたって出産する子供の平均数" を左右する。世界の合計特殊出生率は2017年の2.37から2100年の1.66まで着実に低下すると予測されており、人口数を維持するために必要と考えられる最低出生率(女性1人あたり2.1人)をはるかに下回っている」

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


「(最近は暗いニュースばかりだったけど) ようやく明るいニュースが聞こえてきたな」


nels5104 Good

ComfortableTonight82 Fantastic news

HostileHippie91 I see this as an absolute win
(大勝利やんけ)

trwwy321 something I contributed towards without realizing
(まさか気づかずに世界に貢献していたとは思いませんでした)

EBKeep1300 Thanos is happy
(これにはサノスさんもニッコリ)

Husbandaru Oh thank god less traffic in the future.
(将来的に渋滞が少なくなるってんだからありがたい)

CrimsonEngr_ Benefits all of us. Including nature.
(我々全員にとって良い事だし、自然にとっても良い事だ)

Impossible_Map_2355 仮に人口増加を永続的に維持できたとしても、一体だれがそれを望むというのか。大都市でラッシュアワーを経験したことのある人間なら誰だってそんなことを望んだりしないだろう

Pineapple_Massacre 良かった。おかげで他のどんな方法より気候変動を遅らせることができそうだ

kenbewdy8000 需要の減少と世界的な景気後退を伴う可能性が高いけどな

this_is_sewius そりゃ今のミレニアル世代(1980年代中盤から2000年代初頭までに生まれた世代)やZ世代(1990年代中盤から2000年代終盤までに生まれた世代)は高騰し続ける家賃に脅えながら生きているからな、一体誰が子供をもうけたいと思えるというのか

twowordsputtogether 女性には100年前にはなかった選択肢があたえられるようになったからな。これは人類史にとって革命的な出来事であり、それが人類の行方を大きく左右することになるというのは当然のことだ。それは簡単に閉じることができるドアではないし、当然閉じるべきではない

NedPlimpton-Zissou というか第二次世界大戦で世界人口は減少しなかったってことに驚いたよ

br0b1wan 実際大した影響を与えていないし

pdro13 現代に住む我々は "過去未来を通じて最も人口の多い時代を生きる世代" になるかもしれないってこと? これまでだけじゃなくこれからも、人類の始まりから絶滅までの全ての人類史の中で?

SuperSimpleSam 宇宙移民時代が到来したらまた変わるのでは?

neohellpoet 出生率の低下が問題なんだから宇宙に出る理由さえ失われるだろ。

Horusisalreadychosen 気候変動のことを考えると2064年から減少するってのはむしろ良いニュースなのでは?

急激な海面上昇によって気候変動難民が大量に生まれる事態になったら、現在のグローバルシステムではそれほど多くの人々をサポートできるとは思えないし。

ambikatos 海面上昇は最大でも2100年までに3分の1メートル程度だ。むしろ近年増加している熱波の方を心配すべきだよ

dcnblues 地球温暖化の影響で世界的に夏の暑さが厳しくなる傾向にあるけど、高気温と高湿度がさらに進むことで熱帯地域は今世紀末までに人が生存できないレベルに達する恐れがあるって話だしな

ambikatos 熱帯地域は熱帯地域で地獄だろうけど熱波による食糧不足は世界中の人間に影響を与えることになるだろう

Kireiza ただでさえすでに洪水に悩まされているってのに...

JohnMayerismydad すでに干ばつも問題になってる。今までは気候の良い場所と土壌の良い場所が一致していたけど気候変動によってそれもズレることになりそうだし、世界の食糧生産にとってはかなり悪いニュースだ

Smokeeye123 それよりも経済だよ、これまで世界は増え続ける人口を追い風に経済を成長させてきたがもはやそれは通用しなくなる。人口が恒久的に減少し始め、恒久的な不況に陥ることを想像してみて欲しい、世界恐慌が戦争の火種になることは言うまでもないだろう。将来の世代が心配だよ。

grumble11 人口減少により経済規模が縮小したとしても一人当たりGDPが向上すれば問題にはならない

easwaran 一人当たりGDPを決定する主な要因はリソースとイノベーションだがそのリソースには人的資源も含まれているし、イノベーションはより多くの人々がそれに取り組むことで加速する。だから人口の減少はどうしたって一人当たりのGDPの増加を遅らせる

Poopzi 人が増えるということは供給が減り価値が上がることを意味する。そのおかげでマーケットは常に上昇し続けることができたわけだが、人口の増加に依存できなくなったら一体どうなることやら...

スポンサードリンク