Netflixの実写版カウボーイビバップが1か月も経たずに打ち切り決定へ
‘Cowboy Bebop’ Canceled By Netflix After One Season - 2021/12/09大いに期待され、大いに宣伝され、そして大いに失望されたカウボーイビバップの実写ドラマの打ち切りが早々に決まった。
人気アニメの実写版ドラマである本作は11月19日に全世界で同時配信されたが評価は散々で配信開始から3週間も経たないうちに打ち切り決定となった。
映画/ドラマのレビュー集計サイトであるRotten Tomatoesでのカウボーイビバップ・シーズン1の評価は、批評家のうち肯定的な評価をしたのはわずか46%、一般視聴者で肯定的な評価をしたのは55%だった。
https://www.rottentomatoes.com/tv/cowboy_bebop_2021
実写版カウボーイビバップは11月19日に配信開始されてからこれまでに世界中で約7,400万時間の視聴時間を記録、ただ初週は好調だったが11月29日から12月5日の第3週では視聴時間が59%も急落した。
ハリウッドでは日本の人気アニメの実写化の試みが続いているが2009年の『ドラゴンボールエボリューション』、2017年の『ゴーストインザシェル』、Netflixが手掛けた2017年の『デスノート』などに続き本作も視聴者を引き付けることに失敗したようだ。
なお我々ハリウッド・リポーターのアンジー・ハン記者は11月15日のレビューの中で「Netflixの実写版カウボーイビバップは原作に忠実であろうとするあまり破綻しており、オリジナルにあった軽快なペースは鈍重になり、アニメーションによる鮮やかなビジュアルはくすんだCGにより減じ、遊び心のあるユーモアは "笑わそうとしているが笑えない" ものに劣化、 薄汚れているが確かにあの世界で人々が生きていると感じさせる生活感は明らかに作られた感のあるセットに置き換えられており、実写リメイクした意味がまったく感じられない」と厳しい評価を下している。
オリジナル元のカウボーイビバップは1998年にTVアニメシリーズとして製作された大人気アニメで2001年にはアニメ映画として公開された。Netflixは2018年にこのアニメの実写化プロジェクトをスタートさせていた。
製作総指揮を務めたのはニンジャタートルズを実写化した2016年の映画『ミュータント・ニンジャ・タートルズ : 影』の脚本を担当したアンドレ・ネメックで、原作アニメシリーズで監督を務めた渡辺信一郎がコンサルタントを務め、同じく作曲家の菅野よう子が本作の音楽を担当していた。
notathrowaway75 実写化が発表されたのが2017年6月6日。その4年半後、たった数週間で打ち切りになるなど誰が想像できただろう
Classic_Wingers 評判が芳しくなかったことは知っているけどこんなに早く打ち切りを決めたのにはちょっと驚いたわ
Reivoulp あれだけ宣伝を頑張っていたのにな。彼がちょっと気の毒だわ
tigerbeer_inMalkier 彼が本気でこの仕事に打ち込んでいたのを知っているだけに、そしてこれが素晴らしい作品になることを望んでただけに残念だ
Farmer771122 「私はこの実写化にとても興奮していた、5ヶ月前からカレンダーに配信開始日を記入していたくらいだ。配信されるや否や第1話を見たんだけど、なんか続きを見る気になれなかったんだよねぇ」
BeerCzar 「3話まで見たけど私もそんな感じ。あれはあれでそれなりに楽しかったけどむしろ原作アニメを無性に見たくなった」
access_secure 私も第1話で見るのをやめたわ
ILoveCavorting 『道化師の鎮魂歌』に出てくるマッドピエロと呼ばれる伝説の殺し屋が好きだったから彼が出てくるまではとりあえず見たんだけど、なぜあんな風にしてしまったんだという失望しか残らなかった。それだけでなく何もかもがスローペースで洗練されていない。オリジナルにあったエレガンスさが完全に失われていた。
prfalcon61 原作アニメはエレガンスだったよねぇ、特にスパイクだけが映るシーンはそうだった。バックグラウンドミュージックなし、ほぼ完全な沈黙の中でスパイクの落ち着いた声だけが響く感じとか。今回のNetflixの実写版はそういった空気感を上手く再現できていなかった。
NationalGeographics
わかる。あの気怠げな空気感がビバップの魅力だった。
スパイクのそれはルーク・スカイウォーカーが意気揚々とタイファイターに乗り込みドッグファイトを繰り広げる感じとは全く違う。ちょっとうんざりしながら使い古されたマシンに乗り込む彼の姿からは、何の説明をしなくても、彼がその機体とどれだけ長い付き合いであるかが感じられた。そういったさりげない空気が彼と周囲のものとの関係を説明しているところが好きだった。
Coolman_Rosso まぁ正直良い出来ではなかった。スパイク役のジョン・チョーは見ていて「悪くない」と「なんでこの人はコスプレをしているんだろう?」といった感想が行ったり来たりしていたし、フェイは気の利いたセリフを言おうとして空回りしていたし、敵役のビシャスは彼の名前である "Vicious (凶暴)" とは正反対の性格だった。良かったのはジェットくらいだよ
Redditer51 アニメ版のヴィシャスは落ち着いていて、かっこよくて、威圧的だった。常に状況をコントロールしていた。Netflix版ではそのどれもが欠けていたな
Wandering_Weapon アニメ版のヴィシャスは猟奇的な雰囲気を持っていたけど実写版は...もうほとんどマヌケに見えたな...
crashvoncrash アニメ版は声のトーンが一定で不気味な雰囲気を醸し出していたのにNetflix版ではいい年をして子どもっぽいことをするちんけなキャラに... どうしてこうなった
crim-sama 彼らは実写化でアニメファンを呼び込むことを期待しているようだけど、彼らの下すあらゆる決断がアニメファンを不快にするだけなのはなぜなんだろう?
PogromStallone もはや実写化を手掛けている連中は実は原作のファンを嫌っているんじゃないかと思えてきた。
TheCreatureOfTheFuck そう言っていられるのも今のうちやで、見てろよ、実写版ワンピースがお前らの度肝を抜くから
bfricka
It's going to be horrific.
(それは恐ろしいものになるでしょう)
Bypes 「シーズンを通して約15秒しか出演できなかったエド役の少女が気の毒で気の毒で。いやまぁこれが彼女の出世作にならなかったことは良かったのかもしれないけど」
Pvt_Wierzbowski
次のシーズンでの出番を楽しみにしている様子がこのインタビューで見れるけど...
不憫
https://www.youtube.com/watch?v=6yyWgfLbW-M
magww というかそもそも原作アニメの時点でちょっとイラっとするキャラだったし別に...
Spudrumper アニメの時点でアレだったし別に...
ZDTreefur アニメでやっていることをそのまま実写にした場合、大抵のことは奇妙に見えるのでむしろ彼女の出番がなかったことは良かったことだと思うぞ。
The_R3medy 「知るか! むしろエヴァンゲリオンを原作テレビアニメそのままに実写化してやれ。オリジナルのエンディングも含め全部そのままで。いっそ全ての人間にあの気の狂ったエンディングを体験させてやればいいんですよ。もうどうにでもな~れ!」
主人公を韓国系が演じたんだっけ?
返信削除日本のアニメは日本の文化が下地にあるから、ハリウッドとかが実写化すると全然違うものになっちゃうんだよ。
進撃の巨人ですら、舞台は西洋だけど根っこのキャラクターたちの会話や価値観は日本だからね。
どこ系どころかに関係なく、49のおっさんだもの
削除宣材画像とかは20代の使ってるし、宣伝画像は加工しまくりだからよく見えるけど
実写では完全にジジイな時点で、誰にも評価されないよ
そりゃ駄目だわな
削除ネットフリックスの役員には韓国系が居るし、ソフトバンクも参入してるよ。
削除そのせいかおすすめは韓国ドラマばっか並べてるし、ネトフリ制作のアニメ「日本沈没」は反日要素が盛り込まれている。何せプロデューサーが韓国人だ。
日本の人気アニメ使って金儲け&自国俳優の売り込みやったけど、完全に失敗したねw
頼むからもう日本のものには手を出さないでくれよ。マンファでも原作にしてろっての。神の塔2でも作れば?
一部の白人至上主義者たちが主張し続けてきた、「アニメは白人」が否定され続けていくね。
返信削除白人が日本キャラやると顔が違和感だらけという。
外人が演じるとアニメキャラがアメコミ顔になる。
そういえばそんなこともいってたな 確かにそういう意味では面白い
削除まあ日本人がやっても成功例はるろうやデスノ、変態仮面など極少数だよね。舞台が日本だと成功しやすいのかも、あと俳優が上手いのと。20世紀少年のように原作に思いっきり寄せつつ芸達者を集め、CGや特撮のチープさをカバーできると観てられるね。少女漫画はその点、現代が舞台の恋愛物だから映画化しやすい。
削除ファンタジー系アニメに出てくる人間は架空の「アニメ人」だわ。白人でも日本人でもない。
メインキャストに白人なんていないんだけど
削除チャイニーズマフィアに属してはいたがユダヤ系の苗字である天パの主人公は、何故かコリアン(天パのコリアンっているんかね)の役者
削除相棒役は黒人
チャイニーズ系(シンガポール華人?)らしいヒロインは、何故かヒスパニックの役者
キャスト的にホワイトウオッシングされていないどころか、場違い感が強いアジア系が主役を貼った、この作品は「人気」ではなく「打ち切り」
アニメを実写化しようと試みる人は多分アニメと漫画の区別がついてないんだろう。
返信削除アニメと漫画は同じレイヤーにあり実写はそれらの上位にあるという考えを変えられないでいる。
コケる事も一つのエンターテイメントとして俯瞰して見るジャンル(実写化)
返信削除原作も読んだことないし、この実写版も紹介動画しか見てない。そのチラッと見た感想が
返信削除『ダサッ』だった。格闘シーンの動きにキレがなくて遅い。ジャッキー・チェンとまではいかなくてもシュッ!と動いてパッ!と止まる。それがなくてプルプルして遅い。酔っ払いのケンカみたいだった。
あとセリフがくさい。見てないのに偉そうなこと言って申し訳ないけど、評価良ければ見たいけど多分ダメだろうなって思った。
スパイクはあんなノロノロしたおっさんよりちゃんとカンフーアクションできる30代くらいの人が良かったし、ジェットは黒人なのは思ったより違和感なかったけど、子煩悩設定なんていらなかった。なんつーか、色々頑張ってる割には足りてないんだよな……
返信削除アニメを見てないからなのか、普通に面白かったよ
返信削除>普通に面白かった
削除こういう間抜けな感想しか書けないぐらい、つまらないらしい
アニメだから成立することを実写にすればこうなる。アニメファンと実写のファンは別物だから引っ張っても反発するよ。
返信削除要素を抜き出してリスペクトした別物をつくったほうが上手くいきそう。
そもそもスパイクのモデルはブルース・リーだろ
返信削除何であんなカッコ悪いおっさんになってんだ?
ブルース・リーもあるだろうけど、企画段階の仮タイトルは探偵物語だったそうだから、あれは松田優作でしょ
削除どっちにしても夭逝した天才役者なわけで、並の役者じゃ代わりは出来ないよね
優作はスパイクみたいに洗練されたキャラじゃねーだろ。
削除泥臭い役しか出来ない役者だったのに。
ビジュアルの話やろ。
削除PVの時点で気付けよ
返信削除当初の予定通り、キアヌがやってればなぁ……
返信削除年齢的に厳しいから、それでもアニメ版の実写化というよりは、アニメ版の○○年後のスパイク達みたいな感じになったかも。
削除というか、実写化においてはそういうワンクッションを挟んだほうが成功率高いのでは?
主人公たちそのままじゃなく、前日譚とか後日の話とか、いっそアニメ版と共通の世界観で別の主人公で・・・とかさ。
それなりに文句も出るだろうけれど、「ソレはソレとして」と区分けして評価される可能性はあるかも。
名前だけ知ってて原作見てないんだけどPVのアクションシーンもっさりしすぎ
返信削除こんなに迫力のない取っ組み合い初めて見たかもしれん
まだ見てないので配信終了前に見てみようと思う。
返信削除ただ、コメント見る限り、制作陣はビバップを見たことはあっても、ブレードランナーとブラック・レインは見たことが無かったんだろうな。
スパイク役が…変や…ブサイクすぎ…なんで中国系なん?
返信削除配役決めるころにポリコレ全盛やったしな
削除アジア人キャラの役はアジア人にやらせろって勢力も強かったし、ハリウッドの俳優協会で都合できる中で最良と判断されたのが彼なんちゃう?
失敗例で出てくる攻殻機動隊に関しても、主役のキャストに関して人種云々の騒動あったし
ハリウッド協会に所属している日本人俳優って、めちゃ少ないと聞くしね
英語の問題もあるし、そう言う面から日本人役とかアジア人役の時は中韓の系俳優がキャストされるのは昔からのことだね
”昔”にウケたものを”今”やってもウケるわけねーだろ
返信削除何でマッコリやねん。
返信削除これだから朝鮮系が入ると…
スパイクをイケメンにしただけでも大分印象が変わったことだろう
返信削除実写版「岸辺露伴は動かない」なんて
返信削除タモリの出ない「世にも奇妙な物語」になっちゃってるけど今年も年末に放送だしね
あれくらいでいいのかも
実写とアニメでは出来ることも全部違うので、実写化の際には「アニメで評価された要素の洗い出し」と「実写化で出来る範囲での、その要素の再現」を第一にした方がいいかもなぁ
削除海外コメにもあるように、ビバップのあの雰囲気が良かったって声があるように、キャストの人種やアクションの再現とかよりも、実写化映画で再現できる範囲で雰囲気の再現を目指せばよかったのかも。
何気にビバップのアニメでも劇場版自体、「劇場版であった必要性はあったのか?」って言われる程度には、悪くはないけど良くはないって評価だったような。
劇場版サイズなのに、内容はアニメの30分作品な感じって。
元々懐古ジジイが美化してるだけで大した作品じゃない
返信削除その懐古じじいが若いときに放送された時から評価高かったけどな
削除すっこんでろよガキ大人の話に入ってくんな
削除なろう()の話でもしてろよ
じゃあ、その懐古アニメのネームバリューやファン層に頼らず
削除完全オリジナルでやれやボケカス
いやそもそも49歳がスパイク演じるって何なんだよ舐めてんのか?
返信削除思ってたよりは好評価な印象だったんだが結果は悪かったんだな
返信削除まぁオリジナルのアニメに比べればクオリティの差はとんでもないのは事実
そもそもほとんどのアニメは実写化する意味がないしオリジナルを上回る事なんてない
やりたいんならビバップを原案扱いにしてオリジナルでも作ればまだいい作品が出来たかもしれない
法則発動で無事打ち切りへ
返信削除ツベで予告見たとき、コリャだめだ認定してたんだけどその通りぶなったかw
返信削除アニメ化成功はソニックだけか?
返信削除予想通りで草。キャスト発表時から散々だったじゃん
返信削除全然似せる気ないしフランス版シティーハンターの爪の垢でも煎じて飲めっての
キャストも製作者もポリコレまみれで原作に敬意を払わない作品など失敗して当然
寧ろ、一般評価で肯定的なのが55%ってのが信じられないわ。
返信削除数字イジってんじゃねーの?
原作に忠実?キャラは変える、人種は変える、意匠も変える。コレが忠実なら、ドラゴンボールエボリューションは神作だわw
Netflixも、実写化する資金があるなら、そのアニメの続編を作りゃ良いのに
返信削除カイジも実写化してみたらどうじゃろのう?
返信削除カイジは主役黒人でも違和感ないわw実際カイジみたいな境遇の黒人多いしな
削除カイジはもう日本でやったんでアカギで頼む
削除作ってる最中に気が付くだろ。キャッツみたいにさあまりにもひどい。
返信削除そもそもが何で半島系の役者使った?
返信削除日本に敵対的な連中をこっちの原作に参加させたら上手く噛み合うわけねーわ
馬鹿と違う?
最近、渡辺信一郎が参加出来てなかったみたいな暴露話してくれたけどやっぱり監修させるなんて嘘だったんだ…としか思わなかった
返信削除オリジンを軽視して視聴者舐めてかかる連中の創作物なんてこんな評価が当たり前だ
こうやってスタッフに烙印がつけられるのはいい事
後世が裁くぞ
いまさら見たけどフェイの肩幅が広すぎて、そりゃないだろって思った。フェイはアニメではめっちゃ華奢なのにね。スパイクの髪型にも違和感あったけどとにかくフェイの違和感が半端なさすぎ
返信削除>Netflixの実写版カウボーイビバップは原作に忠実であろうとするあまり破綻しており~
返信削除どこがやねん!!! 全く忠実じゃないしキャラのビジュアルから性格から設定まで改悪しまくっとるだろ!!!!!