エンターテインメント業界の情報を扱う米国の週刊誌『The Hollywood Reporter』より

Netflixの実写版カウボーイビバップが1か月も経たずに打ち切り決定へ

‘Cowboy Bebop’ Canceled By Netflix After One Season - 2021/12/09



大いに期待され、大いに宣伝され、そして大いに失望されたカウボーイビバップの実写ドラマの打ち切りが早々に決まった。

人気アニメの実写版ドラマである本作は11月19日に全世界で同時配信されたが評価は散々で配信開始から3週間も経たないうちに打ち切り決定となった。

映画/ドラマのレビュー集計サイトであるRotten Tomatoesでのカウボーイビバップ・シーズン1の評価は、批評家のうち肯定的な評価をしたのはわずか46%、一般視聴者で肯定的な評価をしたのは55%だった。

https://www.rottentomatoes.com/tv/cowboy_bebop_2021



実写版カウボーイビバップは11月19日に配信開始されてからこれまでに世界中で約7,400万時間の視聴時間を記録、ただ初週は好調だったが11月29日から12月5日の第3週では視聴時間が59%も急落した。

ハリウッドでは日本の人気アニメの実写化の試みが続いているが2009年の『ドラゴンボールエボリューション』、2017年の『ゴーストインザシェル』、Netflixが手掛けた2017年の『デスノート』などに続き本作も視聴者を引き付けることに失敗したようだ。



なお我々ハリウッド・リポーターのアンジー・ハン記者は11月15日のレビューの中で「Netflixの実写版カウボーイビバップは原作に忠実であろうとするあまり破綻しており、オリジナルにあった軽快なペースは鈍重になり、アニメーションによる鮮やかなビジュアルはくすんだCGにより減じ、遊び心のあるユーモアは "笑わそうとしているが笑えない" ものに劣化、 薄汚れているが確かにあの世界で人々が生きていると感じさせる生活感は明らかに作られた感のあるセットに置き換えられており、実写リメイクした意味がまったく感じられない」と厳しい評価を下している。

オリジナル元のカウボーイビバップは1998年にTVアニメシリーズとして製作された大人気アニメで2001年にはアニメ映画として公開された。Netflixは2018年にこのアニメの実写化プロジェクトをスタートさせていた。

製作総指揮を務めたのはニンジャタートルズを実写化した2016年の映画『ミュータント・ニンジャ・タートルズ : 影』の脚本を担当したアンドレ・ネメックで、原作アニメシリーズで監督を務めた渡辺信一郎がコンサルタントを務め、同じく作曲家の菅野よう子が本作の音楽を担当していた。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


aduong 「おいおい、これ大失敗じゃないの、Netflixは間違いなくカウボーイビバップの実写版を看板番組にしようとしてたでしょ」



PitStopEnt 「ホーリーシット。スパイク役のジョン・チョーがこの実写版を宣伝している姿がインターネット中に溢れていたっていうのに。Netflixがこんなに早く番組の打ち切りを発表するのなんて見たことがないぞ」


notathrowaway75 実写化が発表されたのが2017年6月6日。その4年半後、たった数週間で打ち切りになるなど誰が想像できただろう

Classic_Wingers 評判が芳しくなかったことは知っているけどこんなに早く打ち切りを決めたのにはちょっと驚いたわ

Reivoulp あれだけ宣伝を頑張っていたのにな。彼がちょっと気の毒だわ

tigerbeer_inMalkier 彼が本気でこの仕事に打ち込んでいたのを知っているだけに、そしてこれが素晴らしい作品になることを望んでただけに残念だ




GavinGunhold 「Netflixは通常、続編を作るかどうかを最初の28日間の視聴率を見てから判断する。なのに配信開始から3週間もしないうちに打ち切り決定ということは1シーズン10話を最後まで見た人の割合を示す完了率(Completion rate)が相当酷かったに違いない」

Farmer771122 「私はこの実写化にとても興奮していた、5ヶ月前からカレンダーに配信開始日を記入していたくらいだ。配信されるや否や第1話を見たんだけど、なんか続きを見る気になれなかったんだよねぇ」

BeerCzar 「3話まで見たけど私もそんな感じ。あれはあれでそれなりに楽しかったけどむしろ原作アニメを無性に見たくなった」


access_secure 私も第1話で見るのをやめたわ

ILoveCavorting 『道化師の鎮魂歌』に出てくるマッドピエロと呼ばれる伝説の殺し屋が好きだったから彼が出てくるまではとりあえず見たんだけど、なぜあんな風にしてしまったんだという失望しか残らなかった。それだけでなく何もかもがスローペースで洗練されていない。オリジナルにあったエレガンスさが完全に失われていた。

prfalcon61 原作アニメはエレガンスだったよねぇ、特にスパイクだけが映るシーンはそうだった。バックグラウンドミュージックなし、ほぼ完全な沈黙の中でスパイクの落ち着いた声だけが響く感じとか。今回のNetflixの実写版はそういった空気感を上手く再現できていなかった。

NationalGeographics わかる。あの気怠げな空気感がビバップの魅力だった。

スパイクのそれはルーク・スカイウォーカーが意気揚々とタイファイターに乗り込みドッグファイトを繰り広げる感じとは全く違う。ちょっとうんざりしながら使い古されたマシンに乗り込む彼の姿からは、何の説明をしなくても、彼がその機体とどれだけ長い付き合いであるかが感じられた。そういったさりげない空気が彼と周囲のものとの関係を説明しているところが好きだった。

Coolman_Rosso まぁ正直良い出来ではなかった。スパイク役のジョン・チョーは見ていて「悪くない」と「なんでこの人はコスプレをしているんだろう?」といった感想が行ったり来たりしていたし、フェイは気の利いたセリフを言おうとして空回りしていたし、敵役のビシャスは彼の名前である "Vicious (凶暴)" とは正反対の性格だった。良かったのはジェットくらいだよ

Redditer51 アニメ版のヴィシャスは落ち着いていて、かっこよくて、威圧的だった。常に状況をコントロールしていた。Netflix版ではそのどれもが欠けていたな

Wandering_Weapon アニメ版のヴィシャスは猟奇的な雰囲気を持っていたけど実写版は...もうほとんどマヌケに見えたな...

crashvoncrash アニメ版は声のトーンが一定で不気味な雰囲気を醸し出していたのにNetflix版ではいい年をして子どもっぽいことをするちんけなキャラに... どうしてこうなった

crim-sama 彼らは実写化でアニメファンを呼び込むことを期待しているようだけど、彼らの下すあらゆる決断がアニメファンを不快にするだけなのはなぜなんだろう?

PogromStallone もはや実写化を手掛けている連中は実は原作のファンを嫌っているんじゃないかと思えてきた。

TheCreatureOfTheFuck そう言っていられるのも今のうちやで、見てろよ、実写版ワンピースがお前らの度肝を抜くから

bfricka It's going to be horrific.
(それは恐ろしいものになるでしょう)




MIddleschoolerconnor 「エドを演じた子供が不憫でならない。1シーズンだけでの打ち切りの最大の被害者は10秒のカメオ出演しかできなかった彼女だと思う」

Bypes 「シーズンを通して約15秒しか出演できなかったエド役の少女が気の毒で気の毒で。いやまぁこれが彼女の出世作にならなかったことは良かったのかもしれないけど」


Pvt_Wierzbowski 次のシーズンでの出番を楽しみにしている様子がこのインタビューで見れるけど... 不憫

https://www.youtube.com/watch?v=6yyWgfLbW-M

magww というかそもそも原作アニメの時点でちょっとイラっとするキャラだったし別に...

Spudrumper アニメの時点でアレだったし別に...

ZDTreefur アニメでやっていることをそのまま実写にした場合、大抵のことは奇妙に見えるのでむしろ彼女の出番がなかったことは良かったことだと思うぞ。




Bpbegha 「頼むからアニメを実写化することが良い考えだと思うのをやめてくれ...誰かがエヴァンゲリオンを実写化しようとする前に」

The_R3medy 「知るか! むしろエヴァンゲリオンを原作テレビアニメそのままに実写化してやれ。オリジナルのエンディングも含め全部そのままで。いっそ全ての人間にあの気の狂ったエンディングを体験させてやればいいんですよ。もうどうにでもな~れ!」

スポンサードリンク