ユーモアのある写真や動画を共有するソーシャルメディア『9gag.com』より

「男子テニス世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ(34歳)はもう全豪オープンで二度とプレーすることはないかもしれない、彼が復帰できるのは早くても2025年か2026年になるだろうから 」

Djokovic may never play again at the Australian Open as his earliest comeback could be in 2025 or 2026




- ビザ取消で強制送還
- 3年間のオーストラリア入国禁止
- 50万ドルの罰金を支払う羽目に(※後述)

スポンサードリンク

海外の反応

9gag.comのコメント欄より: ソース


「500.000ドルの罰金って初耳だしどこにもそんなニュースは見当たらないんだけど」


honest_thief 彼の母国であるセルビアの新聞のほとんどに書かれているぞ、実際は罰金というかビザをめぐる約10日の法廷闘争にかかった費用のことみたいだが

asd77asd77asd https://www.welt.de/sport/tennis/article236231028/Novak-Djokovic-abgereist-Serbiens-Praesident-spricht-von-Hexenjagd.html

セルビアの新聞「Telegraf」より
「10日間の法廷闘争はジョコビッチの敗訴に終わっただけでなく高額だった。オーストラリアの裁判所は訴訟費用は全てジョコビッチが支払わなければならないと裁定。損害賠償を含めたその額は50万ドルにものぼる」

mariakiss そんなにかかったのかよ...

intaco 「損害賠償」はおそらく予定されていたがジョコビッチのせいで行われなくなったテニスの試合に関するものだろう。それなら請求額がこれほど多いことも説明できる








the_empty_boi lmao (爆笑)

not_hannibal ここ最近見た中で最高のコメントの1つ

milos_kunda これどういう意味?

zwanzibar ちょっと待て...君には極小のバイオリンの音が聞こえていないってのかい?

donnien 世界最小のバイオリンだよ

dancristescu007 見ての通り、ジョコビッチのために音を奏でている世界最小のバイオリンだよ

jsschrstsprstr アメリカ人は不平不満を言っている誰かを嘲笑する時に「おや? 小さなバイオリンの音が聞こえてきたぞ?」や「彼のために小さなバイオリンを奏でてやろう」といった言い回しをするんだよ




I'm playing the world's smallest violin. (私は今、君のためだけに世界最小のバイオリンを演奏している):

「君のくだらない悲劇をさらに演出するべく、世界一悲しい音を奏でるバイオリンを弾いてさらに雰囲気を盛り上げてあげるよ」といった意味の皮肉/嫌味。ぐだぐだと泣き言や愚痴を言ってる相手に向かって言う言葉。

自分に起こった(聞く側からしたらどうでもいい)不幸なことを話す相手、同情欲しさにくどくどと話す相手に対して皮肉を込めて使われる。

なぜ「世界一小さいバイオリン」が皮肉になるかというとバイオリンは小くなる程悲しい旋律が出るとされているから。

人差し指と親指をこすり合わせるジェスチャーと共に「This is the world's smallest violin, and it's playing just for you. (これは世界最小のバイオリンだ、そして今、君のためだけに演奏されている)」と言うことで相手の泣き言にこちらはうんざりしているという意思を伝える。



Novak Djokovic (ノバク・ジョコビッチ)

別名「Novax Djocovid (Noワクチン・ジョCovid)」



「まさか刑務所から追い出される人間がいるとは」 ※かつてオーストラリアは罪人の流刑地だった



sodiac 「なんということだろう、まぁでも自業自得だよね」

serveandvolley 「Play stupid games, win stupid prizes」 Play stupid games, win stupid prizes: 愚かな勝負をするものは愚かな賞を手にする=愚かな決断をするものにはそれにふさわしい結果が待っている



「入国書類に虚偽の申告をしただけなのに、それがこんな結果をもたらすだなんて一体だれが想像できただろう」






redgadgetde 「まぁ当然ですよね」

jojomoia 「自業自得過ぎる」



donkeyball そもそも新型コロナウイルスワクチン接種の義務を免除してジョコビッチを全豪オープンに招待したこと自体が間違いだった。

malucard 誤解している人がいるけど、ワクチン接種の義務を免除して招待したのは全豪オープンだ。彼は参加選手に義務づけられたワクチン接種の免除が認められただけで国から入国を認められたわけじゃない。

ivandoe33 いやそうじゃないでしょ。オーストラリア政府はジョコビッチにビザを与えていた、そして土壇場になってそれを無効にしたって話でしょ? 彼らはそもそも彼にビザを与えるべきではなかったし、彼が来ることを許すべきではなかった

yayamiomate ビザは滞在資格を与えるものだ、無条件に入国を認めるものじゃない。

hellofromhell 全豪オープンは彼を招待しワクチン接種の義務も免除したけど国がワクチンなしでの入国を許したわけではないので彼は他の外国人と同じように通常の入国管理規則に従わなければならなかった。 そして彼はワクチン接種を受けなければ入国できないことを知っていた上で虚偽の申請をしたんだよ。

eleiney2 オーストラリアに入国するにはワクチン接種を受ける必要がある。過去にワクチンで深刻な拒否反応が起きたり自己免疫疾患を抱えているなど正当な理由がある場合は予防接種を免除することができる。ジョコビッチはワクチン接種免除に必要な証明を示せなかったとしてビザを取り消された。

その後彼は地元裁判所に異議申し立てをして裁判所はビザ取り消し手続きに不備があったとして入国を認める判断を示したが今度は彼が入国書類に事実と異なる記載をしていたことが判明、オーストラリアのホーク移民相が再度のビザ取り消しを決定。

弁護士は裁判所に決定取り消しを申し立てが裁判所は政府の決定を支持したというのが経緯だ

nitrox88 パンデミックが始まった当初からオーストラリアは厳格なルールを設けていたのは誰もが知るところなのにねぇ

kimilsungija オーストラリアが厳格かどうかに関わらず、ビザ申請で虚偽の情報を提供することは決して良い考えではないと思うぞ

ngecenku 虚偽の申請ではありません、あれは人為的ミスです - by ジョコビッチのサポートチーム

andeddo 最初にジョコビッチが裁判所に異議申し立てをして入国を認める判断が示されたところで終わりにしとけば良かったんだよ。それを豪政府が後から「公共の利益のため」として再びビザを取り消したせいでこんなことに

lionheartuk これは公衆衛生の問題じゃなくて政治の問題なんだよ。彼が入国した所で公衆衛生的に大した問題にはならない。ジョコビッチは一度コロナに感染して回復している。つまりワクチン接種と同じ感染を防ぐ抗体ができているということだ。

でも豪政府は国民にメッセージを送ることを優先したわけだ。オーストラリア人たちはジョコビッチが特別扱いされていることが気に入らないんだよ、自分たちはワクチン接種をしたのにあいつだけいいのかってね。馬鹿げた話さ。

vargas_08 虚偽の申請をしたことはどう考えても悪いことだけどさ、全豪オープンがワクチン接種を受けていなくてもプレーできることを彼に保証した一方で、オーストラリアの法律でワクチン無しでは入国できないとか罠みたいなもんでしょ。そんなのどう考えてもトラブルに巻き込まれるじゃん

rhiijr 嘘をつくことで3年間の入国禁止処分を受けて家に帰る結末を迎えたジョコビッチ。最初から全豪オープンに出ようとせず家に引きこもっていればよかったのにねぇ。




カンガルー(オーストラリア)にget fuckedされるジョコビッチの図 get fucked:犯される/騙される/コケにされる/最悪の状況に追い込まれる

スポンサードリンク