reddit, twitter.comより

宇宙から見たトンガ火山の激しい噴火の様子

How violent volcano eruption looks from space (Hunga Tonga, 2022-01-15) - 2022/01/15




「トンガのフンガトンガ火山が今朝早くに噴火、発生した巨大な衝撃波を衛星が捉えたものがコチラ」
twitter.com


豪マッコーリー大学天文学科の研究員 - Rami Mandow
「雲を抜けて放射状に広がる(特に北東方向に)圧力波をご覧あれ」
twitter.com


「トンガの火山噴火を海上の船から撮影したもの」
twitter.com


「これは恐ろしい、決して聞こえることがないよう望うタイプのソニックブームだ。トンガの火山噴火の近くにいるすべての人が安全でいることを願う。ちなみにこの映像はトンガのオンラインフォーラムLive it TONGAに投稿された映像だ (※トンガから約700km離れたフィジーからの映像とのこと)」
twitter.com


「ボートの上から噴火する火山をリアルタイムで見るとか一体どんな気持ちなんだろう、想像もつかない」
twitter.com


「火山の噴火の後に津波に襲われたトンガ島の映像」
twitter.com


「トンガの自宅から撮影した現実とは思えない光景を見てくれ。後ろの赤と白の建物は王宮だ…手前の緑色の建物は首都の主要銀行の1つだ...」

twitter.com
オランダの通信社『BNO News』
「ネットワークの監視を行うNetBlocksによると、トンガ全域でインターネットがダウンしており火山の噴火と津波の影響を確認することは困難な状況とのこと」
twitter.com


「トンガの火山の噴火は5,800マイル(9,300キロメートル)以上離れたアラスカまで聞こえた」
twitter.com


「エクアドルで確認された津波の映像、南米全体に影響を与える可能性が高いと思われる」
twitter.com


津波警報が鳴り響くエクアドルの海岸の様子
twitter.com


「ペルー南部のリゾート観光地パラカス国立自然保護区のエルチャコの様子」
twitter.com


「ペルーのパラカス市は現在、津波によって発生した水位上昇による洪水に見舞われている」
twitter.com


「フィジーのラウ群島で3番目に大きな島バヌアバラブにある小さな村に津波が押し寄せる様子」
twitter.com


「ニュージーランドの北東に位置するトンガ島を襲った津波、WOW」
twitter.com


「トンガ火山噴火後に発せられた津波注意報を受け避難をするチリ沿岸の様子」
twitter.com


「トンガの火山噴火による津波がオレゴン州ネスコウィンに到達」
twitter.com


「トンガの火山噴火によるカリフォルニア州サンタクルーズの高潮」
twitter.com


「トンガ火山の噴火による津波がカリフォルニアを襲いサンタクルス港は洪水状態に」
twitter.com


「トンガの今朝の様子、空が燃えているかのように...」

twitter.com


「昨夜火山が噴火したトンガのヴァヴァウ諸島の様子、恐ろしい」
twitter.com


「火山が噴火し津波がトンガを襲う中、噴煙によりトンガは日中であるにもかかわらず空が真っ暗に 」
twitter.com


「火山が噴火し津波が襲った後のトンガの様子が入ってきた。これは現在のトンガのハアパイ諸島の行政上の主都であるパンガイの状況だ。道路が引き裂かれている。巨大な岩の塊のは防波堤の破片のようだ」

twitter.com

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


英オクスフォード大学物理学科特別研究員 - Simon Proud
「トンガのフンガトンガ火山の噴火の規模にピンと来ない人もいるだろうがとにかく巨大だった。このビデオの右下を見てほしい。噴火とそれが生み出す巨大な衝撃波を見ることができる。 衝撃波は今オーストラリアに届いたところだ! 」
twitter.com


「(大きさの基準として「バナナ」が使われることがあるけど)まさかオーストラリア大陸が使われるとは」 ※日本では大きさの基準として「たばこの箱」が使われることが多いが英語圏ではバナナが一般的


Im_on_my_phone_OK Holy shit that is huge.
(ホーリーシット、でけぇ)

ChristineEliza Holy S#%!!!

Weaponized-Potato クイーンズランド州並みの大きさじゃないの!

Replicator666 わからん、誰かバナナを持ってきてくれ

bignose703 これでは情報が足りない、誰かバナナを持ってきてくれ

giglio_di_tigre バナナじゃないとわかりません

RJrules64 オーストラリアに住んでいるから言える。噴火によって作り出された噴煙は時速100kmで運転している場合横断するのに約4時間かかる。

jentejonge ...なんで普通に400kmって言わないの?

Nukitandog オーストラリアではすべての距離を運転時間で測定するので

X-Plane_Simmer マイルでお願いします

StartledBlackCat アメリカ人にもわかりやすく

ThatsCrapTastic アメリカ人にもわかりやすく言うとチーズバーガー4,499,437.57個分だ




bburghokie 「ここで日本の気象庁の衛星「ひまわり8号」が撮影した観測データがリアルタイムで見れるぞ (15分おきに更新)」

sivy83 「死んでる...どうやら我々が殺してしまったようだ。日本のウェブサイトよ、安らかに眠れ」

gatemansgc 「またRedditによる "hug of death (死の抱擁)" で犠牲者が」

hug of death:行き過ぎた愛が相手を殺してしまうこと、ではなく意図しないDDoS攻撃/スラッシュドット効果のこと。大規模Webサイトに小規模サイトへのリンクが張られるとたびたび起きる現象で、張られたリンクを経由して大勢の人間が小規模サイトにアクセスすることで過負荷によりWebサイトがアクセス不能になることを指す


LostTeleporter Did reddit just hug it to death?
(またRedditが誰かを死ぬまで抱きしめたんです?)

Paracortex Yep, it’s dead.
(ああ、やっこさんは死んだよ)

gatemansgc Rip




「これは人類によって撮影された映像の中でも最も優れた映像の1つだ」


WholeWideWorld 宇宙に地球に向けられたカメラがあらゆる角度からその様子を撮影し続けているって冷静に考えると凄いよな。そのおかげでこんな映像も見られるようになったってんだから。

cheapdrinks 4k60fpsで見れるようになるのはいつですか?

nashbrownies 軍が許可してくれればいつでも。宇宙からナンバープレートを読むことができるという話もおそらく大げさではないと思う

kittenandkettlebells ニュージーランドに住んでいるけどマジで衝撃波が聞こえたわ

GlitterMyPumpkins トンガから2400kmも離れているのにな

MoffKalast 世界中の人間が聞いたんじゃないかって思ったわ。歩いていたら突然音が鳴り響いた。周囲の人々も音が聞こえてきた方向に青を向けていたがその方向に音を説明できるものは何もなかった

rPrankBro ニュージーランドの北島に住んでいるけど爆発音が複数回聞こえたよ。最初のものは家を少し揺さぶった、かなりクレイジーだった。

SentimentalHedgegog 私はアラスカに住んでいるけどここですら衝撃波を聞いたと言っている人たちがいるからな

whilst そりゃ宇宙から確認できるレベルの衝撃波だったもん

lynsea トンガのことを詳しく知らない人たちのために言っておくと、 トンガの首都で最も人口が多い場所でもあるヌクアロファはこの噴火のわずか数マイル南に位置し、最も標高が高い所でも20フィート/ 6メートルしかない

Elevated_Dongers トンガの人たちの鼓膜が心配だ...

supermassiveanus そこは命でしょうが!

cesarmac 報道なんかを見る限り今のところ津波は発生したもののかなり小さかったようだぞ

keenly_disinterested これらの映像を見ていると大変なことが起こっているように思えるが、いや実際起ってはいるのだが、これらは早送りした映像であることに留意しておくべきだろう。聞くところによるとどうやらあの規模まで噴煙が広がるまでに1時間はかかっているようだ。



Pendell その通り、噴煙が広がるまでに地球の影が地球の円周の少なくとも1/24移動しているのを映像から見ることができる。これには1時間かかる。ただ1時間というわずかな時間でこの距離まで広がるというのはやはり大事だよ。この一帯を飛行機が飛んでいないことを祈るばかりだ...

Skankfist_AA これらの衛星からの映像は1フレームあたり15分間隔で撮影されているのが一般的だ。

- あなたの友好的な近所の海軍気象学者より

Saucepanmagician トンガの人たちの安否が気になるな...

tayzzillla トンガに家族がるけど津波と洪水は比較的小さいみたいだ、ただ島全体が非常に平坦で小さいせいで水位の上昇が収まらないらしい。でも無事だって話だよ。今彼らは硫黄の雨の方がより大きな問題になるだろうと言っているね

no_talent_ass_clown 酸性雨か、そりゃきついな

sillyciban1 酸性雨は飲料水や作物をすべてダメにするからな。火山灰には必ずしも硫黄が含まれているわけではないらしいが。

HungryLikeDaW0lf 津波が大して大きくなかったことに驚いている。日本沖の地震は本当に特別の中の特別なものだったんだろうな

Heerrnn 地震により海底が隆起もしくは沈降する際の海面の変動は火山噴火の比じゃないからな、噴火により大規模な地滑りが起きたとかなら別だろうけど

tkh0812 ああ、火山の噴火は地震よりもはるかに大きな初期波を引き起こすが、その後は消滅するのが通常だ。地震に比べ海水が動く量が少なく陸地との間にある海がそのエネルギーを吸収してしまう。

地震による海底の隆起もしくは沈降は文字通りその一帯の海全体を移動させる。地震による10フィートの津波は、火山による1000フィートの津波よりもはるかに危険だ。

スポンサードリンク