米CBS系列のロサンゼルスのテレビ局『KCBS-TV』より

ユニオン・パシフィック鉄道:列車強盗が356%増加

Union Pacific: Train Robberies Up 356% - January 14, 2022



ロサンゼルス東部のユニオン駅付近の線路上に数えきれないほどの包装紙や段ボールが散らばった様子を映した動画が世界中で話題を呼んでいる。

原因はロサンゼルス東部のユニオン駅付近で頻発している列車強盗だ。

アメリカ最大の貨物鉄道会社ユニオン・パシフィック鉄道によると毎日平均90個のコンテナが襲われており2020年10月から2021年10月の間に列車強盗は356%も増加したという。

「私はユニオンパシフィックで16年間務めているがこのような状況を見たことがない」と同社の広報担当であるルーペ・バルディーズは述べた。

彼女によると犯人の一部は逮捕できているが翌日には保釈金無しで解放されるため再び列車を襲ってくるという。



原因は2020年にロサンゼルス郡の地方検事に就任したジョージ・ガスコンが実施した「保釈金改革」だ。ガスコン地方検事は2020年12月に軽罪および非暴力的で非深刻な重罪の犯罪に対する保釈金の撤廃を発表。

このため警察が懸命に犯罪者を捕まえてもすぐに街に戻ってきて再び罪を犯すということが繰り返されている。

同社は先月ガスコン地方検事に手紙を送り、犯罪者を逮捕できても保釈金無しで身柄を解放されるうえに法廷に出廷するまでの猶予期間まで延長されているせいで犠牲者が同じ犯罪者によって再び被害を受ける「スパイラル危機」が起きていると訴え、犯罪者にきちんと責任を負わせるよう地方検事局に要請した。

ユニオンパシフィックはパトロールを強化するなど対策を取っているがロサンゼルス郡をまったく通過しないように列車を迂回させることも検討しているという。

スポンサードリンク

海外の反応

9gagのコメント欄より: ソース , ソース


ユーモアのある写真や動画を共有するソーシャルメディア『9gag.com』
「この後進国の写真を見てごらんよ、なんてみすぼらし...あれ、いや、ちょっと待った、これロサンゼルスだ、ごめん、気にしないで」
9gag.com





「実質的に後進国なので間違いではない」



「アメリカは後進国だよ」



「アメリカ人よ、ここ最近の君たちの衰退っぷりはどういうことだ? 君の国はかつて世界にとっての成功と希望の光だった。それが今はアヘン戦争中の中国のようではないか」



okinawasgaijin まるでAmazonの墓場だな

syzerix ほんとうに一瞬インドだと思った

harkenreborn これがカリフォルニア州の現実さ、そして州政府はこれをまったく問題とは思っていない。さらに言うとこれは同州だけではない、民主党が過半数を得た州はどこも同様の光景が広がっている。

highlander1984 トランプには是非ともまた大統領になってもらいたいね... 彼の大統領時代は毎日笑えたけど今は正直笑えないよ

milfguerrero BLMデモ直後のロサンゼルスみたいだ

joebidenchina いいえ、ロサンゼルスはいつもこんな感じですよ




「待って、何? 列車強盗? 馬がいないだけで西部開拓時代の映画みたいなことが起きていると? アメリカはマジでどうなっちゃってるのよ?」



vafunghoul127 列車強盗って、19世紀じゃないんだから...

※2020年6月にBLMデモ&暴動が起きたシカゴで発生した列車強盗



ManPersonHypersonics 鉄道会社はコンテナを施錠しないの?

canuckinnyc しているよ。でも金属を切断するボルトカッターやアングルグラインダーなどの工具に耐えられるものではないので数秒で破壊されちゃう

poclee そういった工具に耐えられるロックも世の中にはあるけど、コンテナにそんな高性能ロックを取り付けることは予算的に不可能だろうからなぁ

DungeonCanuck1 米国では最近「フラッシュ・モブ」型の略奪『フラッシュ・ロブ (rob=盗む)』が問題になっているけどこの列車強盗もその一種だと思う。ソーシャルメディアが組織犯罪を根本的に変えてしまった。

昔は組織犯罪を行う際にはお互いを知り、信頼できる人々のグループが必要だった。ところが今はFacebookやTelegramで特定の時間と場所を指定すれば人を集めることができるようになった。

繋がりが全くない大勢の人間たちが突然店を襲い、略奪し、すぐさま散り散りに逃げていくってんだから警察がそれを止められないのも当然だ。この技術的変化に対抗するために警察も変わる必要がある、そしてそれまではこれらの犯罪は起こり続けるだろう。

その州が民主党寄りか共和党寄りかは関係ない。

human-no560 それも原因の一つではあるだろうけど、記事を読む限り最大の原因は逮捕された人間が保釈金無しで翌日には釈放されていることだと思うぞ




ユーモアのある写真や動画を共有するソーシャルメディア『9gag.com』
「ロサンゼルスの列車強盗が残したゴミが17両の列車を脱線させる」
9gag.com


「最近の列車強盗が多発していたカリフォルニアのロサンゼルス市にあるリンカーンハイツで列車が脱線した模様...」
twitter.com


「速報:最近多発している列車強盗が行われたリンカーンハイツで列車が脱線、ユニオン・パシフィック鉄道によると今日の午後にコンテナを乗せた17両が脱線したとのこと」
twitter.com


「カリフォルニア州って本当に冗談みたいな場所だな」



cringeyedgelord "カリフォルニア州って本当に冗談みたいな場所だな"

冗談みたいな存在なのはアメリカという国そのものだよ

norby123 ここまで来ると情けなさ過ぎて腹が立ってくる、なぜロサンゼルス市はあのゴミで線路が覆われている状態を放置しているんだよ?

atnarion そしてこれはアメリカ最大の鉄道路線で、ロサンゼルスはアメリカで最大の輸送港だってんだからもう... 米国が供給不足のせいでインフレを起こしている最中なんだしさぁ...

electric_razor 確かにアメリカは後進国だわ

スポンサードリンク