ギズモードなどを抱える米国のオンラインメディア企業ゴーカー・メディア傘下の自動車情報サイト『Jalopnik』より

イーロン・マスクが完全自動運転を「来年」実現させると約束、9年連続で

Elon Musk Promises Full Self-Driving "Next Year" For The Ninth Year In A Row - 2022/01/28



またである。

もはやあまりにも恒例過ぎて誰もが予想していただろうが、昨日のテスラの決算発表で同社のCEOであり愛すべき楽観主義者であるイーロン・マスクが「テスラは来年には完全自動運転を1年以内に実現できるだろう」と自信を持って宣言した。

なお完全自動運転とは一般的に『自動運転レベル(Autonomous Driving level)』のレベル4(特定条件下における完全自動運転)およびレベル5(完全自動運転)のことを差し、自動運転システムが人間の代わりに運転に関わる全ての操作を行う段階を意味する。



これによりマスク氏は「テスラは来年には完全自動運転を1年以内に実現できるだろう」と9年連続で宣言したことになる。

マスク氏の実際の発言は以下の通りだ:

「時が経つと共に、我々は完全自動運転がテスラの最も重要な収益源になるとの考えを強めている。例えばタクシーに完全自動運転システムが導入されたらどうなるか? 経済的な観点から言ってもその影響は計り知れない。

そして我々はこの時点でそれが達成されることを完全に確信している。 私の個人的な推測になるが、テスラは今年中に完全自動運転を実現する、安全性レベルを現在よりも大幅に向上させたうえで」




もはやここまでくるとマスク氏が「1年から18か月で完全自動運転を実現する」と約束する光景はテスラ社の伝統になったと言っていいだろう。

人々も同じような感想を抱いているはずだ。なんせ毎年マスク氏がこの約束をした瞬間の全てをまとめた動画まで作られる始末だ。







2014年:
「完全自動運転車は間違いなく現実のものとなる。来年には運転時間の90%はオートパイロットで走行可能になるだろう、高速道路での走行に関しては間違いなく完全自動化を実現しているはずだ」



2015年:
「我々は少なくとも高速道路や比較的単純な道路での完全自動運転からわずか1か月の距離にいる」



2016年:
「完全自動運転の実現は近い。モデルsとモデルxがすでにそうであるように、現時点で我々のオートパイロットは人間よりも安全に運転できる」



ON AUTOPILOT IN 2020!
(なお2020年時点でのオートパイロットの実力がコチラ!)



2018年:
「来年の終わりには自動運転は基本的にテスラ社のすべてのモデルで取り入れられ、人間が運転するよりも少なくとも100%から200%安全になるだろう。来年の終わりまでにだ」



2019年:
「来年にはテスラの自律運転型ロボタクシーが現実になると私は強い自信を持って予測する」



2020年:
「私は来年までに完全自動運転が実現され、それがテスラの顧客ベースにリリースできるようになると強い自信を持っている」



2021年:
「(※いつ頃に自動運転レベル4の壁を超えられるかと問われて)来年になる可能性が非常に高いと思う」




ちなみに2017年はどこ? とお思いのあなた。言ったはずだ。8年ではなく9年連続だと!

米businessinsider.comの記事 でも確認できるように、彼は2017年の終わりまでにはテスラがロサンゼルスからニューヨークまでを自力で運転できるようになるとちゃんと主張しているので安心してほしい。

スポンサードリンク

海外の反応

jalopnik.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


Richard Dawson's Ghost "テスラは来年には完全自動運転を1年以内に実現できるだろう"

はいはいそうですね

WabbitCZEN 私も宝くじが外れるたびに自分に言ってるわこれ

Cos270 毎年言ってるって? そりゃ株主に投資し続けてもらわなければならないからな

veRxy ピックアップトラックの「Cybertruck」も出す出す言っておきながらまったく販売される気配が...

新型ロードスターも...

安価なハッチバックも...

DonLennios 予言しよう、Cybertruckは発売されることはない

O118999881999II97253 そういや安価なハッチバックを出すとか言ってたな、忘れてたぜ

samcar330 GTA6が発売される頃には出てくるじゃろ

Ceramicrabbit すでに車を作るよりも早く車を売っている状態だからな。高価格モデルでそれなんだからわざわざ利益の少ない低価格モデルを作る理由はないのだよ

cheeset2 「来年には」はテスラだけの伝統じゃないぞ、多くのスポーツファンに長年愛されてきたものだからな。むしろテスラは将来的に実現の可能性がある分マシな方だ

czarfalcon 君はホーネッツファンかな? ああ、君の気持ちはよ~くわかるよ シャーロット・ホーネッツ:米ノースカロライナ州シャーロット市に本拠を置く北米プロバスケットボール協会 (NBA) のチーム。1988年創設。優勝歴0回。ファイナル進出0回。地区優勝0回。

baloney_popsicle 5年後、そこには14年連続で「テスラは来年には完全自動運転を1年以内に実現できるだろう」と口にするイーロンの姿が

DysprosiumGamer イーロン・マスクは完全自動運転を最初に実現するのはテスラだと公言してはばからないけど、正直最近は他のメーカーの勢いが凄いし最初に実現したら驚くよ

HOT-HATCH 私はテスラの最新バージョンのオートパイロットを運転したけど、彼らが今後10年間これに取り組んだとしても、さらに10年は必要になるレベルだと感じたよ。とてもじゃないが近い未来には実現できそうもない。

彼らが目を覚まして、他のメーカーと同じようにLIDARに切り替えたら5年かそこらで実現できるかもしれないが

LiDAR(レーザー画像検出と距離測定): レーザー光(紫外線、赤外線、近赤外線などの不可視光線)を利用して離れた場所にある物体の形状や距離を測定するセンサー技術。

トヨタやBMWなどの大手自動車メーカーが採用している一方でテスラはLiDARを採用しないと明言している。これはLiDARが高コストであるためと言われている。

現在の自動運転システムは「LiDAR、ミリ波レーダー、カメラ」の組み合わせが主流だがテスラは周囲の把握をカメラとミリ波レーダーのみで行っており、さらに今後はミリ波レーダーもなくしカメラシステムだけに移行する予定だといわれている。

newnamesameme LIDARに切り替えても5年は早すぎる、10年はかかるって

GasMan じゃあLIDARを採用している他のメーカーの方が進んでいるかと言ったらそんなことはない。結局どのメーカーもあと10年は必要だよ

Buckus でもLIDAR採用車は現時点でジオフェンス(位置情報を取得できる仮想的な境界線で囲まれたエリア)内なら快晴下のみだがほぼ完全に自動運転を実現できている。今のテスラじゃ5年や10年かけても実現できないだろうよ

Spaceman_99 テスラがLiDARを採用しないと明言したことはレベル4実現にとって致命的だ。完全自動運転にはどうしたってLiDARを含めた複数のシステムが必要になる。

もちろんそれだけじゃない。自動車本体だけでなく都市そのものから歩行者、交通、障害物などの情報を受け取れるスマートシティグリッドからのサポート抜きには完全自動運転なんて夢のまた夢だよ

KlingonKinja 来年までに完全自動運転を実現する? それが不可能であることを理解するのに天才である必要はない。単純に今日の技術が追いついていないからだ。

私のスマホは今週だけで2回も不具合を起こした。私の車のインフォテインメントシステムはしょっちゅうおかしな挙動をするし、ラップトップも2回再起動する必要があった。

問題は複雑な技術には常にソフトウェアのバグがあるということだ。たとえ技術が完成したとしてもバグを完全に排除することはできない。毎日何百万人もの人々が車を運転しているが、それらの車両のすべてが完全自動運転になったとしたら、ソフトウェアエラーのために何千ものクラッシュが発生するだろうよ。

Othala 人為的ミスによる事故だって何千も起きている。個人的には人間よりも自動運転システムが勝った時点で実装してもいい気がする。もちろんそれ以降も改善を続ける必要はあるけどね

86scorpion それでもやっぱりベータ版に命を預けるのは怖いぜ?

TheBeastX47 さすが会社の価値の半分が希望的観測に基づいているところのCEOだぜ

ScroogeMcDuckII もはやテスラのお家芸ですな

karma3000 時は2192年。人類は火星進出から100周年を迎えた。

そして火星の首相は今年も毎年1月の恒例行事である「来年には完全自動運転を実現する!」と約束する宣誓式を執り行うのであった。この伝統がいつ、どこで始まったのかはもはや誰も覚えていない。

スポンサードリンク