米CBSニュースより

「よりダイナミックで進歩的な世界」のためにM&M'sのキャラクターのデザインを変更したと米大手食品会社が発表

M&M characters redesigned for a "more dynamic, progressive world," Mars announces - JANUARY 23, 2022(一部米政治専門紙『ザ・ヒル』の記事より補足)





米大手食品会社マース・インコーポレイテッドは今月20日、同社が販売しているチョコレートブランドの一つである『M&M's(エムアンドエムズ)』のマスコットキャラクターに「よりダイナミックで進歩的な世界」を見据えた現代的なイメージチェンジを施したと発表した。

同社によると今回のデザイン見直しは同社が新たな使命として掲げた「誰もがリプリゼントされていると感じられるインクルーシブな世界を作るための世界的な取り組み」の一環であるという。

インクルーシブ: 人々が性的指向や性自認などの性的価値観、人種や社会的地位などその人が持っている属性/個性によって排除されることなく活躍できること。マイノリティーな個性に対する障壁を取り除き、援護し、社会の構成員として包み、支え合う理念を表す

リプリゼンテーション: リプリゼント(represent)は「象徴する・代表する」を意味する言葉だが現代では「その国を構成する人種グループやマイノリティグループをきちんと描写できているか」といった意味合いで使われている。

正しくリプリゼンテーションができているということはマイノリティであっても「自分たちが社会の一員として認知されている」「社会に自分たちの存在が見えている」といったメッセージを受け取ることができるということ。




←OLD、NEW→

今回特に目立ったのはセクシーで煽情的な女性のステレオタイプ的な描かれ方をしていたグリーンのM&M'sの新デザインだ。マース・インコーポレイテッドはグリーンのM&M'sに過度にセクシーな特徴付けをしているとして批判を受けていた経緯がある。

今回の新デザインではそれまで履いていた白いヒールのゴーゴーブーツが「彼女の落ち着きのある自信を反映したクールでゆったりとしたスニーカー」に変更された。

マース・インコーポレイテッドによると同社はグリーンのM&M'sを「ブーツという特徴でしか語られなかったこれまでと違い、自信とエンパワーメントに溢れた強い女性としての姿がより良く反映されたデザイン」を目指したのだという。

またこれまで対立することの多かったグリーンのM&M'sとブラウンのM&M'sの関係はより友好的なものになり、同社によればこの2人のキャラクターのダイナミクスは「相手を貶めるのではなく互いを高め合う」「女性のエンパワーメントを支える力になる」としている。

女性のエンパワーメント:女性が個人としても、社会集団としてもあらゆる分野で意思決定過程に参画し、自律的な力をつけて発揮できること



←OLD、NEW→

今回のデザイン見直しではブラウンのM&M'sの(職場の服装規定による女性差別と結び付けられる)高すぎるヒールもより実務的な高さまで下げられた。



←OLD、NEW→

また心配性でノイローゼ気味な性格付けがされていたオレンジのM&M'sは「臆病であることを否定しない、本当の自分を受け止めた」キャラクターに変更され、解けていた靴ひもも彼の用心深い性質を表すためにきちんと結ばれるようになっている。

マース・インコーポレイテッドはこの新しいオレンジのM&M'sを「最も不安を感じている世代」である「Z世代(1990年代半ばから2010年代初頭までに生まれた世代)にとって最も親しみやすいキャラクターの1人」であると説明している。

皮肉屋でいじめっ子気質が見られていたレッドのM&M'sも他のM&M'sにより親切になったという。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


米政治専門紙『ザ・ヒル』
「M&M'sのマスコットキャラクターがリニューアル、よりインクルーシブに」
twitter.com


「一体どこのどいつがM&MSを見て「彼らは私をリプリゼントしていない」と思ったっていうんだよ。

ただのお菓子じゃないか」



XYZAffair0 「どうやら誰かさんがm&m'sのCMを見て "私は排除されている" と思ったようだ」

kitsune900 「どうやらそのようだな」

※私は排除されている=自分たちマイノリティがきちんと描写されていない=自分たちも社会の一員であると認知されてない



「大学に進学しジャーナリズムの学位を取得し名門紙のThe Hillで記事を書けるようになったのに、その書いている記事が『M&Msのグリーンがインクルーシブのために靴をどのように変えたのか』だったとか想像してみてご覧よ」



TheShortGiraffe_ 「これどういう意味? M&M'sをインクルーシブにってどういうことだよ?」

Forsaken-Ad-6326 「M&M'sをトランスジェンダーにするとかじゃないの?」


Big_P4U What in the actual fck does that even mean?
(言ってる意味さえわからねぇ)

Trainer_Ed They'll probably make the green and brown ones lesbian.
(連中はおそろくグリーンとブラウンのやつをレズビアンにするつもりだ)

Lilpu55yberekt69 One of em’s gonna be gay
(そしてこれらのうち1つはゲイであるに違いない)




「チョコレートの性格なんて馬鹿げたもの、誰も気にしねぇよ」


ReginaldVonPoops チョコレートに性別を設定する意味が分からない

amph897 M&Msの間に性的指向があるとは思いませんでした

-cats-are-evil- おいおい、君はどうやってM&Msが増えると思っていたんだ?

Kirkenstien M&Msには一回り小さい『 m&m's Minis』という商品があることは知っているな。つまりはそういうことだ




「一方、M&M'sを販売する米大手食品会社マース・インコーポレイテッドは子どもに奴隷労働を強いているとして訴訟を受けているのであった」


Affectionate_Pin_249 詳細希望

Knot4Yew 世界のチョコレートの70%は子供の奴隷によって生産されている。そして世界最大のチョコレートメーカーであるハーシー、マーズ、ネスレの3社はチョコレートの原材料のカカオが児童労働によって収穫されていると知りつつ使用しつづけたとして人権団体に集団訴訟を起こされた

XMrIvyX しかも何度も訴訟が起きているのに改善する気は一切ないという

frozenchocolate At least they have diversity in their child slaves
(少なくとも彼らの子ども奴隷には多様性が確保されているから )




Mikewold58 この人たちが何をしたいのかもわからねぇ。そのうち "太ったm&m's" や "自身をスキットルズと認識するm&m's" が出てきても驚かないよ スキットルズ:表面が砂糖でコーティングされたガムやグミのような食感の米国のソフトキャンディ

Bey_Storm こんなのリベラル派や左派ですら望んでいないだろ...

yeeyee_r618 こんなことをしても誰も気にしないだろうに、せいぜいLGBTコミュニティくらいか?

callmejinji member of the LGBT community here. This is fucking stupid.
(LGBTコミュニティの人間ですけど、こんなものは馬鹿げているよ)

rilakkumkum M&Msにジェンダーを求めた人なんて一人もいなかったと思うぞ

No1Nol ただの食べ物になんでこんな変な方向に力を入れるのよ... 何でもかんでもポリコレに配慮すればいいと思うなよ!

CoolioStarStache ちょっと待って、このクソスナックを見て「私は社会から取り残されている」と感じる人間がいたっていうの?

EasyRider888 何に対してインクルーシブなのよ... M&Msだぞ? 勘弁してくれや...

Ladoflocksley "woke" の暴走が酷すぎる、風刺新聞ですらここまで荒唐無稽じゃないぞ woke/ウォーク: "目覚める" を意味する "wake" の過去・過去分詞形。最近では社会的不公正/人種差別/性差別などの問題に "目覚めた人"、"政治的に覚醒した人" といった意味合いで使われる。

livid69 この馬鹿げた風潮にはウンザリを通り越して絶望しか感じない

Victor_M_S Will never buy again

スポンサードリンク