英紙ガーディアンより

北京オリンピック出場予定のアスリートたち、中国で人権問題に触れると危険にさらされる可能性があると警告される

Athletes warned about speaking out against China at Winter Olympics - 18 Jan 2022



「一般市民常時監視国家である中国で新疆ウイグル自治区の人権侵害問題などに声を上げた場合、危険にさらされる可能性がある」

2月4日から始まる北京冬季オリンピックに出場予定のアスリートたちに人権団体とアスリート支援団体がこのように警告した。

彼らはまた人権を擁護する発言をしたり中国当局に批判的な発言をした場合、国際オリンピック委員会(IOC)がアスリートたちを守ってくれることを期待すべきでないとアスリートたちに警告した。



国際的な人権NGOであるヒューマン・ライツ・ウォッチの中国研究者であるワン・ヤキウ氏は中国の女子プロテニス選手で2021年11月2日に中国元副首相に性的関係を強要されたと告発した後に行方不明になった彭帥の事件に言及、彭帥失踪事件はアスリートたちが北京オリンピックで中国に批判的な発言した場合に「起こり得ることの良い指標」であると述べた。

「中国の犯罪法は極めて曖昧で人々の自由な言論を取り締まるために使えてしまう。特に『寻衅滋事罪(騒乱挑発罪)』は中国共産党が "公の秩序を損なう" と認識した行動を全て起訴可能にする法律で人権活動家などに対し乱用されている。平和的な批判であっても犯罪とされる可能性があり、そして中国では有罪判決率は99%だ」



さらにヒューマン・ライツ・ウォッチの中国ディレクターであるソフィー・リチャードソン博士は次のように述べた。

「2008年北京オリンピックでも人々への監視はあったが現在のそれは当時とは比べ物にならないほど高度化している」

「中国当局は現在、ソーシャルメディアの監視だけでなくAIやビッグデータ、データマイニングの手法を用いていつどこで犯罪や反体制運動が起きるかを事前に割り出す "predictive policing (予測的治安維持)" などを駆使して中国全土の一般市民を常時監視し目を光らせている」

「ジャーナリストであれアスリートであれコーチであれ、オリンピックのために中国を訪れる者は中国の監視網の影響下にあることに注意する必要がある」



また2014年と2018年の冬季オリンピックに出場したノルディックスキー米国代表のノア・ホフマン氏は、選手たちはオリンピック米国選手団から身の安全のために中国では人権問題について話さないよう警告されたと語った。

「アスリートは強い発言力を持っておりオリンピックなどの国際的な舞台はそれを最大限に活かすことができる。しかし代表団はオリンピックに先立ち特定の問題について声を上げるべきではないと言ってきた。私はこれを遺憾に思う」

「ただし今回はアスリートたちの身の安全が脅かされる危険性がある、そのため私は沈黙を守ることを彼らに助言する。それほど大した要求ではないだろう、声を上げたければ戻ってきてからすればいい」



国際的なアスリートらによる団体「Global Athlete」のロブ・ケーラー代表も同様のメッセージをアスリートたちに発した。

「アスリートたちに沈黙を要請しなければいけないなど馬鹿げているとしか言いようがない」

「人権問題に対し沈黙することは共犯者になることと同義だ、だからこそアスリートたちにそのような要求をすることを心苦しく思う。しかしIOCは彼らをほとんど守らないだろう。我々は人権を擁護する発言をしたアスリートたちを守ると確約するようIOCに要請しているが彼らはそれに消極的だ。参加選手には何も語らないことを勧める。オリンピックで競技をし、帰国した際に発言してほしい」

スポンサードリンク

海外の反応

9gag.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース











「これを着るのはダメそうだな」


ahnenerbe 実際に外国人観光客が中国でこれみたいなシャツを着たらどうなるのだろう? 刑務所? 国外追放?

vinzclortho ディズニーに訴えられます

gragep96 謎の失踪でしょ

babyrage69 そして強制収容所で発見されると

charonie どうしても知りたいなら答えを見つける方法が1つあるぞ。わかるな?

nirad でも知名度の高いアスリートだったら、しかもそれが全世界に放送されたら、さすがの中国も何もできないでしょ

PPQue6 どうだろう、やっぱり姿が消えるのでは?

CoolLordL21 そしてしばらく後になって再び現れ、それまでと正反対の意見を言うんですね

Available_Pie9316 女子プロテニス選手の彭帥が何か言いたそうにしていますよ

PurpleSubtlePlan 仮に知名度の高いアスリートが何かを言ったとしても全世界に放送されることはないよ。 中国ではすべての「ライブ」イベントは一定時間遅れて放送されている、何かあった時に「偶発的な」障害を引き起こせるようにね。

DeuceBane 本当になんでこんな国でオリンピックが開催されるのかね?

WorriedWarning5644 アスリートたちがこんな警告を受ける国でなぜオリンピックを開催するよ?

noxaeternumi Every place gets that warning. The IOC forbids any political statements at the games.
(開催国がどの国であってもこの警告を受ける。IOCはオリンピックでの政治的な声明を禁止している)

WorriedWarning5644 Every place gets a warning that if you say something about the host country you will be kidnapped? Lmfao what city in China are you from ?
(開催国について何か言うと誘拐されるという警告をどこで開催しても受けると? 面白いことを言うw 君は中国のどの都市から来たのかな?)

HappyDaysInYourFace これは昔からずっとあるルールだろ。オリンピックでは政治は許可されていない。

noknam オリンピックで禁止されていることへのペナルティがIOCから来る分にはいいんだよ。だが開催国が人々を誘拐するとなると話は違ってくる。

not_taken_asdas というかこの前の東京オリンピックで政治パフォーマンスをしたチームがいなかったっけ?

xbingbang 女子サッカーの米国代表が「女子は男子よりも不当に収入が少ない」ことへの抗議をしていたはず。特に処分を受けたとかは聞いた記憶がないな

ficken 特定の事柄について口外すると誘拐されるのは1936年のドイツ大会から続くオリンピックの伝統だぞ

clawy13 1936年頃のナチスはまだ大人しかった。今の中国はユダヤ人を強制収容所及び絶滅収容所へ投獄した1940年レベルだよ

chp9 「人権問題に対し沈黙することは共犯者になることと同義だ」なんて言ってるけどさ、そんな国で開催されるオリンピックに参加することも共犯者になることと同義になるのでは?

そもそも民族抹消をやってるファシスト国家なんかでオリンピックを開催すること自体が間違っているとしか思えない

Cowboys929395 世界が中国を非難するための最良の舞台だったのにねぇ

ij0k3r 唯一良いことがあるとすれば、それは我々に新型コロナをプレゼントしてくれた中国に、今度はこちらがオミクロンという名の返礼品を送り届けることができるところだろう

Plisq-5 正直スポーツに政治を持ち込んで欲しくないと思っている自分からすると歓迎したくなる展開だよ。それにアスリートたちにとってオリンピックは夢の舞台だ、中国の行いを正すのは政治家たちの仕事であって、アスリートたちの人生の夢を犠牲にすべきではない。

SunbeamSailor 訪れようとしている人々に対してこんな警告をしなけりゃいけない場所でオリンピックを開催するとか笑えるね

graeuk IOCはどの国にホストさせるかについてもっと慎重に考える必要がある。 発言次第で逮捕される国に選手を送るとかぞっとするよ。

AintNeverNot420 こんな警告が出されるとか、IOCは恥ずかしいとは思わないのかね?

ClassOf1685 Hey IOC, what were you thinking?
(ねぇIOCさん、君たちは何を考えているんだい?)

elChillyWilly Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money! Money!

スポンサードリンク