米国のゲームメディア『MP1st』より

UbisoftとSonyの開発者が『エルデンリング』のUI、パフォーマンス、クエストデザインを批判する

Ubisoft Dev, Sony Devs Throw Shade at Elden Ring UI, Performance, Quest Design - March 6, 2022



日本のゲーム会社であるフロム・ソフトウェアが2022年2月25日に発売した『ELDEN RING』は近年発売されたゲームの中でも最も高い評価を受けた作品の一つであることは間違いない。

実際、レビュー収集サイトのMetacriticでは平均評価が97/100と目を見張るほどの高評価を受けている。

その一方で一部のビデオゲーム開発者らはフロム・ソフトウェアの最新のアクションRPGがそのような高評価を受けたことに不満を感じているようだ。





エレクトロニック・アーツが2021年11月19日に発売したFPSゲーム『バトルフィールド 2042』の元開発者で現在はUbisoftのUXディレクターである Ahmed Salama氏は「ELDEN RINGがMetacriticで平均97を獲得したことはゲーム批評家がゲームUX(ユーザー体験)を重要視していないことの証拠だ」とTwitterで主張。

これに対しSONY傘下のNixxes Softwareの開発者であるRebecca Fernandez O'Shea氏もELDEN RINGがPC版のグラフィックや安定性、パフォーマンスで劣っていたにもかかわらず高評価を受けたことに不満を漏らした。

さらにELDEN RINGの1週間前に発売された『Horizon Forbidden West』 のシニアクエストデザイナーであるBlake Rebouche氏も彼らの主張に同意したうえでELDEN RINGは「クエストのデザインも劣っていた」と批判。





UbisoftのUXディレクターである Ahmed Salama氏はさらに「ELDEN RINGのUXはあまりにも酷すぎる、きっとフロム・ソフトウェアの開発者らはタバコの煙でぼやけた視界の中でブラウン管ディスプレイを使って開発していたに違いない」と不満を噴出させた。



何を隠そう我々『MP1st』もELDEN RINGに10/10のスコアを与えたメディアの1つなのだが我々がゲームのUXに無関心かというと当然そんなことはない。

しかしゲーマーと批評家の両方から世界的に高い評価を得ているゲームに対してここまで言うのだ、Ubisoftは次に発売するオープンワールドゲームで我々を驚かせるような「素晴らしいユーザー体験」を見せてくれるに違いない。

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「UbisoftやGuerrilla Gamesの開発者ら、エルデンリングの成功に腹を立てている模様」
twitter.com


「自身の携わったゲームよりエルデンリングが高いスコアを獲得したことに不満を抱いた『Horizon Forbidden West』の開発者、エルデンリングのクエストデザインがクソだのなんだのと喚き散らすも大勢の人間から批判され自身のアカウントを非公開設定にする」
twitter.com


「世界有数のメジャースタジオの開発者が、エルデンリングが大成功した理由を学ぼうとするでもなく、その成功に嫉妬して腹を立てるとか勘弁してくれ。

こっちはすでにゲーマー間のコンソール戦争に嫌気がさしているんだ、開発者間でも無意味で醜い争いが起こることなんて誰も望んでないから」
twitter.com


「"あの" Battlefield2042でUI開発の陣頭指揮を務めた人間が、エルデンリングを公に非難するのはあまり良いアイデアではないと思うぞ」

『バトルフィールド 2042』の元開発者で現在はUbisoftのUXディレクターである Ahmed Salama氏 「ELDEN RINGがMetacriticで平均97を獲得したことはゲーム批評家がゲームUX(ユーザー体験)を重要視していないことの証拠だ。長年UXに取り組んできた自分の人生を否定された気分だ」

Seb Long 「ここで言うUXってつまりどういうもの?」

『バトルフィールド 2042』の元開発者で現在はUbisoftのUXディレクターである Ahmed Salama氏 「エルデンリングのゲームUX(ユーザー体験)はほぼ全てが酷い... どれをとってもユーザー体験を意識してやっているようには思えないしテストプレイが行われたようにも思えない...」
twitter.com
y @johnbrownski55 「『バトルフィールド 2042』はマジで私が今まで見た中で最悪のUXだった、誇張抜きで」

Victor Suares 「私はBF2042が好きだけど、君は100%正しい。あのインターフェイスは全てにおいて私がこれまでに見た中で最悪なインターフェイスだった」



(💀Wraith) Cyyanide02 「BF2042のようなゲームを開発しておいて他のゲームに対し "テストプレイが行われたようにも思えない" なんて言える人間が存在するなんて想像できるかい? 我々は未だに彼らのためにBF2042をプレイテストしているような状態だってのに」

MarkM 「つまり君は今ではたった2000人しかプレイしていないアレを未だにプレイしている一人ということかい? そりゃ君、このエルデンリングを批判した男と同じくらい趣味が悪いぞ」



「彼はきっとこんな風にすべきだと思ったのだろう」

If Ubisoft developed Elden Ring (もしUbisoftがエルデンリングを開発したらゲーム画面はこうなる)



「これが彼らの言う "優れたゲームUX(ユーザー体験)を備えたエルデンリング" なのだろう」

上)reddit.comのエルデンリング板に投稿された「もしUbisoftがエルデンリングを開発したら」をテーマにしたネタ画像
下)実際のエルデンリングのゲーム画面
twitter.com


𝑹𝒊𝒄𝒌𝒆𝒓𝒕𝒐 💙💛 「う~ん、"Ubiみ" が凄い」

Crow ராஜா - Minister of Truth 「ウィッチャー3を含め最近のゲームの大半はこのUIだよな」



「ここ10年以上まともなゲームを作れていないUbisoftの従業員がよくもまぁエルデンリングを批判できたものだ」
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「判で押したようなコピペ・オープンワールドゲームしか作れない他のAAAゲーム開発者が、自分たちにできない事をしたエルデンリングのレビュースコアを見て腹を立てているとか笑うしかないんですけど」
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Nemesis Q 「開発者らが自分たちの作った "10倍以上の予算で大々的な宣伝をした個性の欠片も無い退屈なコピペ・オープンワールド" が10/10のレビューをもらえなかったのにエルデンリングはもらえたことに怒っているって状況は実際かなり笑えるよな」

future cancer survivor, Sorry Butt 「"ホライゾン最新作の戦闘システムがいかに次世代であるか" と主張するツイートがあったんだけど... 普通に攻撃をかわして光り輝く弱点を攻撃する動画を見せられてもねぇw」

Nemesis Q 「まんまカメラがダイナミックなだけのモンスターハンターという」



HighFlyer15 「もしここで文句を言っているAAA開発者のいずれかにエルデンリングの開発を任せたら、マップは最初から完全に明らかになっていただろうし、すべての秘密が100万個のアイコンで示されていただろう」

Thefull974 「そうなっていたらエルデンリングはずっとつまらないゲームになっていたと思うわ」



Just L 「矢印が表示されたNPC、太字のテキストで表示される "置いて行かれないように付いて行こう" の文字、遅れ過ぎるとゲームオーバーになるゲームギミックがないエルデンリングが100点満点の評価を受けるなんてどうしてそんなことが許されるのか」

TIRED, NERVOUS & BROKE! 「そうですね、考えられないですね」



「一般的なオープンワールドデザインの枠から一切はみ出ることのなかった『Horizon Forbidden West』を一通りプレイした後にエルデンリングをプレイしたのだが "マーカーとクエスト先の表示だらけのマップ" がいかにゲーム体験を損なうかを実感したね」

「ホライゾンの世界の方が映像的にはしばしば美しかったりするけど、常にどこに行くべきかを正確に示すマーカーと、5秒ごとにウザったいヒントを言ってくる主人公のおかげで、そんな世界はただ急いで通り抜けるものになってしまっている。ゲームから探索するのではなくクエストをスピードランしてほしいと言われているような気分になった」

「エルデンリングとブレスオブザワイルドは違う。主人公が行くべき場所を口出ししてこない、ゲーム側がやるべきことを指図してこない、マップのマーカーは自分が行きたい場所を示すためのものでしかない。何かを見逃したりNPCがどこにいたかを忘れたりしても問題ないさと言ってくれる」
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「エルデンリングのクエスト・デザインが悪いと言っている人たちは、ゲーム側が今何をすべきかを常に指示するタスクリストを当たり前と思っているからそう考えるのだろう。だがそんなものは補助輪を付けたまま自転車に乗るようなものだ」
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「もし彼らの言う "優れたクエストデザイン" とやらがUI要素で溢れたゲーム画面や、どこに行き何をすべきかを正確に示すクエストマーカーだらけのマップのことを指すなら、私は彼らが "劣ったクエストデザイン" と呼ぶエルデンリングやブレスオブザワイルドなどのゲームを喜んで選ぶだろう。

それらのゲームも完璧ではない、だが少なくとも私を淡々とタスクをこなす機械のように扱うことはない、それらは私を脈を持つ生きた人間として扱ってくれる」
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「ゲーマーはエルデンリングのUIUXのことでこんな風に大騒ぎしていない。欧米の開発者らはエルデンリングの成功を攻撃する方法としてそれについて不平を言っているだけに過ぎない」
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「日本のゲームが再び業界で勝ち始めるや否や卑劣な行動を取り始める欧米のゲーム開発者」
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オランダのゲームメディア「Tweakers」のデザイナー - Bo Chipev 「インベントリから直接鎧を装備することができず別の「装備」タブに移動する必要があることの煩わしさときたら。フロムソフトウェアの全てのゲーム(およびほとんどすべての日本製ゲーム)にはUIの問題がある」

オランダのゲームメディア「Tweakers」のコミュニティマネージャー - Saskia Juliette 「これこそ私が日本のゲームをする気になれない理由の大本だ。彼らの一目見ただけで "日本のゲーム" とわかるそのスタイルはそれだけで一瞬で触る気を無くさせる」
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「欧米のゲーム関係者がエルデンリングの成功に "ゲームが難しすぎる!UIがダメだ!日本のゲームはすべて嫌いだ!" だのなんだのと腹を立てているを見ていると、欧米のゲーム業界の方こそ想像以上に問題があるのではと気づかされる」
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Daikon 「欧米のゲーム業界なんてずっとこんな感じだよ、特に欧米のゲームジャーナリズムなんかは多くのJRPGを上から目線でこき下ろしてきたし」

Chris Voiceman 「残念ながら君は間違っていない。欧米のメジャーなゲームサイトのレビュアーがJRPGのレビューを "私はJRPGがあまり好きではない" の一文で始めるのを何度も見たことがある。ならレビューしようとすんなって話さ。最初から嫌いだという人間でなく、それを公正に批評できる人間が会社に一人もいないとでもいうのかね?」

💥 Explodingway 💥 「ああ、欧米のゲーム業界はずっとこんな感じだった。 PS3 / 360の時代を思い出してごらんよ、日本のゲームスタジオ製というだけでレビュースコアが減点されるレベルで欧米の開発者とレビュアーの両方が日本のゲームを下に見ていた」



GodGalavar 「2010年代以降、ゲームメディアが日本のゲームに対して大きな憎悪を抱いていたことを覚えている」

Eeni Thesian 🐙 Proud Takodachi 「ポリコレに目覚めた白人の十代の若者たちとジャーナリストが、日本のゲーム会社が自分たち要求に従わなかったために嫌がらせを始めたのがそのくらいだった」



「結局のところ、ゲームにとって重要な唯一の指標は "それをプレイするのが楽しかったか?" だろうにねぇ」
reddit.com


「When a Ubisoft Dev talks trash about Elden ring (Ubisoftがエルデンリングのことを悪く言うのを見た私)」

「てめぇらの意見なんて聞いた覚えはねぇ、すっこんでろ」
reddit.com

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