米国のゲームメディア『MP1st』より
日本のゲーム会社であるフロム・ソフトウェアが2022年2月25日に発売した『ELDEN RING』は近年発売されたゲームの中でも最も高い評価を受けた作品の一つであることは間違いない。
実際、レビュー収集サイトのMetacriticでは平均評価が97/100と目を見張るほどの高評価を受けている。
その一方で一部のビデオゲーム開発者らはフロム・ソフトウェアの最新のアクションRPGがそのような高評価を受けたことに不満を感じているようだ。
エレクトロニック・アーツが2021年11月19日に発売したFPSゲーム『バトルフィールド 2042』の元開発者で現在はUbisoftのUXディレクターである Ahmed Salama氏は「ELDEN RINGがMetacriticで平均97を獲得したことはゲーム批評家がゲームUX(ユーザー体験)を重要視していないことの証拠だ」とTwitterで主張。
これに対しSONY傘下のNixxes Softwareの開発者であるRebecca Fernandez O'Shea氏もELDEN RINGがPC版のグラフィックや安定性、パフォーマンスで劣っていたにもかかわらず高評価を受けたことに不満を漏らした。
さらにELDEN RINGの1週間前に発売された『Horizon Forbidden West』 のシニアクエストデザイナーであるBlake Rebouche氏も彼らの主張に同意したうえでELDEN RINGは「クエストのデザインも劣っていた」と批判。
UbisoftのUXディレクターである Ahmed Salama氏はさらに「ELDEN RINGのUXはあまりにも酷すぎる、きっとフロム・ソフトウェアの開発者らはタバコの煙でぼやけた視界の中でブラウン管ディスプレイを使って開発していたに違いない」と不満を噴出させた。
何を隠そう我々『MP1st』もELDEN RINGに10/10のスコアを与えたメディアの1つなのだが我々がゲームのUXに無関心かというと当然そんなことはない。
しかしゲーマーと批評家の両方から世界的に高い評価を得ているゲームに対してここまで言うのだ、Ubisoftは次に発売するオープンワールドゲームで我々を驚かせるような「素晴らしいユーザー体験」を見せてくれるに違いない。
UbisoftとSonyの開発者が『エルデンリング』のUI、パフォーマンス、クエストデザインを批判する
Ubisoft Dev, Sony Devs Throw Shade at Elden Ring UI, Performance, Quest Design - March 6, 2022日本のゲーム会社であるフロム・ソフトウェアが2022年2月25日に発売した『ELDEN RING』は近年発売されたゲームの中でも最も高い評価を受けた作品の一つであることは間違いない。
実際、レビュー収集サイトのMetacriticでは平均評価が97/100と目を見張るほどの高評価を受けている。
その一方で一部のビデオゲーム開発者らはフロム・ソフトウェアの最新のアクションRPGがそのような高評価を受けたことに不満を感じているようだ。
エレクトロニック・アーツが2021年11月19日に発売したFPSゲーム『バトルフィールド 2042』の元開発者で現在はUbisoftのUXディレクターである Ahmed Salama氏は「ELDEN RINGがMetacriticで平均97を獲得したことはゲーム批評家がゲームUX(ユーザー体験)を重要視していないことの証拠だ」とTwitterで主張。
これに対しSONY傘下のNixxes Softwareの開発者であるRebecca Fernandez O'Shea氏もELDEN RINGがPC版のグラフィックや安定性、パフォーマンスで劣っていたにもかかわらず高評価を受けたことに不満を漏らした。
さらにELDEN RINGの1週間前に発売された『Horizon Forbidden West』 のシニアクエストデザイナーであるBlake Rebouche氏も彼らの主張に同意したうえでELDEN RINGは「クエストのデザインも劣っていた」と批判。
UbisoftのUXディレクターである Ahmed Salama氏はさらに「ELDEN RINGのUXはあまりにも酷すぎる、きっとフロム・ソフトウェアの開発者らはタバコの煙でぼやけた視界の中でブラウン管ディスプレイを使って開発していたに違いない」と不満を噴出させた。
何を隠そう我々『MP1st』もELDEN RINGに10/10のスコアを与えたメディアの1つなのだが我々がゲームのUXに無関心かというと当然そんなことはない。
しかしゲーマーと批評家の両方から世界的に高い評価を得ているゲームに対してここまで言うのだ、Ubisoftは次に発売するオープンワールドゲームで我々を驚かせるような「素晴らしいユーザー体験」を見せてくれるに違いない。
「UbisoftやGuerrilla Gamesの開発者ら、エルデンリングの成功に腹を立てている模様」
twitter.com
「自身の携わったゲームよりエルデンリングが高いスコアを獲得したことに不満を抱いた『Horizon Forbidden West』の開発者、エルデンリングのクエストデザインがクソだのなんだのと喚き散らすも大勢の人間から批判され自身のアカウントを非公開設定にする」
twitter.com
「世界有数のメジャースタジオの開発者が、エルデンリングが大成功した理由を学ぼうとするでもなく、その成功に嫉妬して腹を立てるとか勘弁してくれ。
こっちはすでにゲーマー間のコンソール戦争に嫌気がさしているんだ、開発者間でも無意味で醜い争いが起こることなんて誰も望んでないから」
twitter.com
こっちはすでにゲーマー間のコンソール戦争に嫌気がさしているんだ、開発者間でも無意味で醜い争いが起こることなんて誰も望んでないから」
「"あの" Battlefield2042でUI開発の陣頭指揮を務めた人間が、エルデンリングを公に非難するのはあまり良いアイデアではないと思うぞ」
twitter.com
『バトルフィールド 2042』の元開発者で現在はUbisoftのUXディレクターである Ahmed Salama氏
「ELDEN RINGがMetacriticで平均97を獲得したことはゲーム批評家がゲームUX(ユーザー体験)を重要視していないことの証拠だ。長年UXに取り組んできた自分の人生を否定された気分だ」
Seb Long 「ここで言うUXってつまりどういうもの?」
『バトルフィールド 2042』の元開発者で現在はUbisoftのUXディレクターである Ahmed Salama氏 「エルデンリングのゲームUX(ユーザー体験)はほぼ全てが酷い... どれをとってもユーザー体験を意識してやっているようには思えないしテストプレイが行われたようにも思えない...」
Seb Long 「ここで言うUXってつまりどういうもの?」
『バトルフィールド 2042』の元開発者で現在はUbisoftのUXディレクターである Ahmed Salama氏 「エルデンリングのゲームUX(ユーザー体験)はほぼ全てが酷い... どれをとってもユーザー体験を意識してやっているようには思えないしテストプレイが行われたようにも思えない...」
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@johnbrownski55
「『バトルフィールド 2042』はマジで私が今まで見た中で最悪のUXだった、誇張抜きで」
Victor Suares 「私はBF2042が好きだけど、君は100%正しい。あのインターフェイスは全てにおいて私がこれまでに見た中で最悪なインターフェイスだった」
Victor Suares 「私はBF2042が好きだけど、君は100%正しい。あのインターフェイスは全てにおいて私がこれまでに見た中で最悪なインターフェイスだった」
(💀Wraith) Cyyanide02
「BF2042のようなゲームを開発しておいて他のゲームに対し "テストプレイが行われたようにも思えない" なんて言える人間が存在するなんて想像できるかい? 我々は未だに彼らのためにBF2042をプレイテストしているような状態だってのに」
MarkM 「つまり君は今ではたった2000人しかプレイしていないアレを未だにプレイしている一人ということかい? そりゃ君、このエルデンリングを批判した男と同じくらい趣味が悪いぞ」
MarkM 「つまり君は今ではたった2000人しかプレイしていないアレを未だにプレイしている一人ということかい? そりゃ君、このエルデンリングを批判した男と同じくらい趣味が悪いぞ」
「彼はきっとこんな風にすべきだと思ったのだろう」
If Ubisoft developed Elden Ring (もしUbisoftがエルデンリングを開発したらゲーム画面はこうなる)
If Ubisoft developed Elden Ring (もしUbisoftがエルデンリングを開発したらゲーム画面はこうなる)
「これが彼らの言う "優れたゲームUX(ユーザー体験)を備えたエルデンリング" なのだろう」
上)reddit.comのエルデンリング板に投稿された「もしUbisoftがエルデンリングを開発したら」をテーマにしたネタ画像
下)実際のエルデンリングのゲーム画面
twitter.com
上)reddit.comのエルデンリング板に投稿された「もしUbisoftがエルデンリングを開発したら」をテーマにしたネタ画像
下)実際のエルデンリングのゲーム画面
𝑹𝒊𝒄𝒌𝒆𝒓𝒕𝒐 💙💛
「う~ん、"Ubiみ" が凄い」
Crow ராஜா - Minister of Truth 「ウィッチャー3を含め最近のゲームの大半はこのUIだよな」
Crow ராஜா - Minister of Truth 「ウィッチャー3を含め最近のゲームの大半はこのUIだよな」
「ここ10年以上まともなゲームを作れていないUbisoftの従業員がよくもまぁエルデンリングを批判できたものだ」
twitter.com
「判で押したようなコピペ・オープンワールドゲームしか作れない他のAAAゲーム開発者が、自分たちにできない事をしたエルデンリングのレビュースコアを見て腹を立てているとか笑うしかないんですけど」
twitter.com
Nemesis Q
「開発者らが自分たちの作った "10倍以上の予算で大々的な宣伝をした個性の欠片も無い退屈なコピペ・オープンワールド" が10/10のレビューをもらえなかったのにエルデンリングはもらえたことに怒っているって状況は実際かなり笑えるよな」
future cancer survivor, Sorry Butt 「"ホライゾン最新作の戦闘システムがいかに次世代であるか" と主張するツイートがあったんだけど... 普通に攻撃をかわして光り輝く弱点を攻撃する動画を見せられてもねぇw」
Nemesis Q 「まんまカメラがダイナミックなだけのモンスターハンターという」
future cancer survivor, Sorry Butt 「"ホライゾン最新作の戦闘システムがいかに次世代であるか" と主張するツイートがあったんだけど... 普通に攻撃をかわして光り輝く弱点を攻撃する動画を見せられてもねぇw」
Nemesis Q 「まんまカメラがダイナミックなだけのモンスターハンターという」
HighFlyer15
「もしここで文句を言っているAAA開発者のいずれかにエルデンリングの開発を任せたら、マップは最初から完全に明らかになっていただろうし、すべての秘密が100万個のアイコンで示されていただろう」
Thefull974 「そうなっていたらエルデンリングはずっとつまらないゲームになっていたと思うわ」
Thefull974 「そうなっていたらエルデンリングはずっとつまらないゲームになっていたと思うわ」
Just L
「矢印が表示されたNPC、太字のテキストで表示される "置いて行かれないように付いて行こう" の文字、遅れ過ぎるとゲームオーバーになるゲームギミックがないエルデンリングが100点満点の評価を受けるなんてどうしてそんなことが許されるのか」
TIRED, NERVOUS & BROKE! 「そうですね、考えられないですね」
TIRED, NERVOUS & BROKE! 「そうですね、考えられないですね」
「一般的なオープンワールドデザインの枠から一切はみ出ることのなかった『Horizon Forbidden West』を一通りプレイした後にエルデンリングをプレイしたのだが "マーカーとクエスト先の表示だらけのマップ" がいかにゲーム体験を損なうかを実感したね」
「ホライゾンの世界の方が映像的にはしばしば美しかったりするけど、常にどこに行くべきかを正確に示すマーカーと、5秒ごとにウザったいヒントを言ってくる主人公のおかげで、そんな世界はただ急いで通り抜けるものになってしまっている。ゲームから探索するのではなくクエストをスピードランしてほしいと言われているような気分になった」
「エルデンリングとブレスオブザワイルドは違う。主人公が行くべき場所を口出ししてこない、ゲーム側がやるべきことを指図してこない、マップのマーカーは自分が行きたい場所を示すためのものでしかない。何かを見逃したりNPCがどこにいたかを忘れたりしても問題ないさと言ってくれる」
twitter.com
「ホライゾンの世界の方が映像的にはしばしば美しかったりするけど、常にどこに行くべきかを正確に示すマーカーと、5秒ごとにウザったいヒントを言ってくる主人公のおかげで、そんな世界はただ急いで通り抜けるものになってしまっている。ゲームから探索するのではなくクエストをスピードランしてほしいと言われているような気分になった」
「エルデンリングとブレスオブザワイルドは違う。主人公が行くべき場所を口出ししてこない、ゲーム側がやるべきことを指図してこない、マップのマーカーは自分が行きたい場所を示すためのものでしかない。何かを見逃したりNPCがどこにいたかを忘れたりしても問題ないさと言ってくれる」
「エルデンリングのクエスト・デザインが悪いと言っている人たちは、ゲーム側が今何をすべきかを常に指示するタスクリストを当たり前と思っているからそう考えるのだろう。だがそんなものは補助輪を付けたまま自転車に乗るようなものだ」
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「もし彼らの言う "優れたクエストデザイン" とやらがUI要素で溢れたゲーム画面や、どこに行き何をすべきかを正確に示すクエストマーカーだらけのマップのことを指すなら、私は彼らが "劣ったクエストデザイン" と呼ぶエルデンリングやブレスオブザワイルドなどのゲームを喜んで選ぶだろう。
それらのゲームも完璧ではない、だが少なくとも私を淡々とタスクをこなす機械のように扱うことはない、それらは私を脈を持つ生きた人間として扱ってくれる」
twitter.com
それらのゲームも完璧ではない、だが少なくとも私を淡々とタスクをこなす機械のように扱うことはない、それらは私を脈を持つ生きた人間として扱ってくれる」
「ゲーマーはエルデンリングのUIUXのことでこんな風に大騒ぎしていない。欧米の開発者らはエルデンリングの成功を攻撃する方法としてそれについて不平を言っているだけに過ぎない」
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「日本のゲームが再び業界で勝ち始めるや否や卑劣な行動を取り始める欧米のゲーム開発者」
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オランダのゲームメディア「Tweakers」のデザイナー - Bo Chipev
「インベントリから直接鎧を装備することができず別の「装備」タブに移動する必要があることの煩わしさときたら。フロムソフトウェアの全てのゲーム(およびほとんどすべての日本製ゲーム)にはUIの問題がある」
オランダのゲームメディア「Tweakers」のコミュニティマネージャー - Saskia Juliette 「これこそ私が日本のゲームをする気になれない理由の大本だ。彼らの一目見ただけで "日本のゲーム" とわかるそのスタイルはそれだけで一瞬で触る気を無くさせる」
twitter.com
オランダのゲームメディア「Tweakers」のコミュニティマネージャー - Saskia Juliette 「これこそ私が日本のゲームをする気になれない理由の大本だ。彼らの一目見ただけで "日本のゲーム" とわかるそのスタイルはそれだけで一瞬で触る気を無くさせる」
「欧米のゲーム関係者がエルデンリングの成功に "ゲームが難しすぎる!UIがダメだ!日本のゲームはすべて嫌いだ!" だのなんだのと腹を立てているを見ていると、欧米のゲーム業界の方こそ想像以上に問題があるのではと気づかされる」
twitter.com
Daikon
「欧米のゲーム業界なんてずっとこんな感じだよ、特に欧米のゲームジャーナリズムなんかは多くのJRPGを上から目線でこき下ろしてきたし」
Chris Voiceman 「残念ながら君は間違っていない。欧米のメジャーなゲームサイトのレビュアーがJRPGのレビューを "私はJRPGがあまり好きではない" の一文で始めるのを何度も見たことがある。ならレビューしようとすんなって話さ。最初から嫌いだという人間でなく、それを公正に批評できる人間が会社に一人もいないとでもいうのかね?」
💥 Explodingway 💥 「ああ、欧米のゲーム業界はずっとこんな感じだった。 PS3 / 360の時代を思い出してごらんよ、日本のゲームスタジオ製というだけでレビュースコアが減点されるレベルで欧米の開発者とレビュアーの両方が日本のゲームを下に見ていた」
Chris Voiceman 「残念ながら君は間違っていない。欧米のメジャーなゲームサイトのレビュアーがJRPGのレビューを "私はJRPGがあまり好きではない" の一文で始めるのを何度も見たことがある。ならレビューしようとすんなって話さ。最初から嫌いだという人間でなく、それを公正に批評できる人間が会社に一人もいないとでもいうのかね?」
💥 Explodingway 💥 「ああ、欧米のゲーム業界はずっとこんな感じだった。 PS3 / 360の時代を思い出してごらんよ、日本のゲームスタジオ製というだけでレビュースコアが減点されるレベルで欧米の開発者とレビュアーの両方が日本のゲームを下に見ていた」
GodGalavar
「2010年代以降、ゲームメディアが日本のゲームに対して大きな憎悪を抱いていたことを覚えている」
Eeni Thesian 🐙 Proud Takodachi 「ポリコレに目覚めた白人の十代の若者たちとジャーナリストが、日本のゲーム会社が自分たち要求に従わなかったために嫌がらせを始めたのがそのくらいだった」
Eeni Thesian 🐙 Proud Takodachi 「ポリコレに目覚めた白人の十代の若者たちとジャーナリストが、日本のゲーム会社が自分たち要求に従わなかったために嫌がらせを始めたのがそのくらいだった」
「結局のところ、ゲームにとって重要な唯一の指標は "それをプレイするのが楽しかったか?" だろうにねぇ」
reddit.com
「When a Ubisoft Dev talks trash about Elden ring
(Ubisoftがエルデンリングのことを悪く言うのを見た私)」
「てめぇらの意見なんて聞いた覚えはねぇ、すっこんでろ」
reddit.com
「てめぇらの意見なんて聞いた覚えはねぇ、すっこんでろ」
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欧米はスポーツで日本に敵わないと、ルールを変えるか、客に見ないように言い出す
返信削除車の排ガス規制もそうだったし、それこそイラク戦争もそうだけど
マジで根が腐ってる
今回の件をダシにして別件をこき下ろすのも大概だろ
削除実際にそういうことが多々あったんだから日本人からそれを指摘されても仕方ないのでは?
削除ビジネスでも日本に独り勝ちをさせないように欧米企業同士で手を組んで囲い込み潰そうとするのはよくあることだし
ヨーロッパの方がよほど集団主義というオチ
削除その昔JRPGはお使いゲーだのお節介ゲーだの散々言われてたんだけどな
返信削除この批判しているゲーム開発者が作ったホライゾン2こそ、そのメインストーリーと関係ないお使いサブクエストだらけというのが笑えないw
削除昔、和ゲーは1本道だ、自由度がないと言われてたし
削除洋ゲーは自由すぎる、どこに行けばいいのか何すれば良いかわからないと言われてた
双方欠点を克服しようと頑張ったんだろうなw
ホライゾンの新作の売上、エルデンどころか刀剣乱舞無双とかいう腐女子ゲーにすら負ける核爆死っぷりだったらしいじゃん
削除イチャモンの一つや二つつけたくもなるさ
このネタ、海外で結構前から盛り上がってたのに日本語圏であんま反応なくて、かいこれさんがまとめないかなーと思ってた。ナイスまとめ!
返信削除なにげに文字が小さくて中高年にはきつそうだなとは思った
返信削除欧米は常にこちらに説教してくる。多様性がないって言うけど、その割に日本の価値観を否定してくる
返信削除日本人は欧米のゲームを楽しみまくってる。昔よりもかなりの人が実際にプレイしている
欧米に多様性があったらなんで人種差別が激しいんだ?なんで日本より治安が悪くて戦争しまくってるの?
奴らは何度でも現実に叩きのめされるよ。現実があいつらの願望に合わせて変わってくれるなんて事は無いからなw
削除確かにクソほど死ぬし、クエスト的に意味不明なほど自由だがそれが何だ?
返信削除俺らはあのアホ強いボスを自分で弱点を見つけて倒した時のカタルシスがほしいんだ。
死ぬのも迷うのもそのスパイスでしかない。
レールの敷かれた自由なんて願い下げだ!
分かる。今作は過去のソウルシリーズと比較しても戦法が多彩になっているし、敵の名前とかもかっこいいしやってて楽しい。
削除ボスを倒した時の爽快感は半端ではない。
なりふり構わず、手段を選ばずに戦うなら、過去作よりもむしろ優しいしな
削除挑むタイミングや支度度合いで難易度をセルフ調整できるのはいい設計だと思うわ
白人がどうとか言いたくないけど、こういうネチネチしたしつこさあるんだよね
返信削除学生時代にいた留学生しか知らないけど黒人にはなかったけど白人2人には共通してたところだから
プライドのせいかな?だとしたら勘違いだね
今やっているが確かに神ゲー
返信削除流行りにのらない姿勢がいい
UXと一口に言っても広いからな
返信削除ただ「期待通りの体験」ということであれば
難しく説明が極端に少なくストーリーも謎めいたゲームを出すことで
定評を得ているゲーム屋が期待通り難しいゲームを出す、
というのは正しいUXデザインじゃないか?
他所の評判に揺れず自分たちに求められているものを見極めればいいんだよ
「広すぎノーヒントでどこいったらいいかわかんねえ」がどれだけ楽しいか解らんのか・・・
返信削除むしろオールドゲームの時代は欧米製こそが突然ゲーム内に放り出されて何していいかの指標もヒントもろくにないようなので溢れてたわな
削除昔の洋ゲーは、ノーヒント不親切で強さバランス滅茶苦茶で、だけど自由度は高くて本筋とは無関係な寄り道が色々できた物が多かったよね
削除そんで、日本のRPGは、ヒント沢山ガイド沢山で親切設計、でも”おつかい一本道シナリオ”とか言われてたのにな
どっちが良いとか悪いとかはさておき、時の流れというか、人の嗜好の変化は面白いね
まさしくオープンワールドって感じだよな
削除マップも目標もバリバリに完備してたら消化も早くなっちゃうし見つける楽しみもなくなる
モンハンライズも、フクズクでペイントマーカー廃止した結果、作業っぽくなっちゃったし
10b
削除日本のRPGは映画やドラマを観るみたいに一本の長編ストーリーを主人公視点で追いながら楽しむものという色が強かったから
和ゲー全体でいえばストーリー重視RPG以外では自由度の高いゲームもあった
エルデンリングに不満があるとすればカメラワークだなぁ。
返信削除よりによってBF2042関係者と量産型オープンの老舗UBI関係者の嫉妬というのが笑える
返信削除おまえら自分の仕事をもうちょっとしっかりやれよ
BF2042のUIはマジでひどい
削除これが良いと判断した理由を聞いてみたい
ゲーム会社やクリエイターが思う面白いゲームと一般ゲームプレイヤーが面白いと思うゲームにズレがあったりするがこれもそれなのかな?
返信削除芸人同士が面白いと思う話が一般人からしたら面白くなかったりとか寒かったりするあのズレみたいなもんかも
スマホや車に色々な機能つけて企業がドヤっとしてても
そこまで求めてないってのが消費者…とかあったりするし
興味深いな
返信削除昔はJRPGには自由度がないだの一本道のお使いゲーだの散々文句たれてたのが
今度はゲームデザインやUIが不親切だからクソゲー呼ばわりとは。主張が完全に真逆になってる
確かにフロムって昔からUIは雑だとは思ってる。PSのアーマードコアやってたときからそれは思ってた
返信削除でもそれ以上にゲーム性が面白いからな~
本物と偽物の差だな。いろんな人が指摘しているが、結局いくら議論を重ねたところで、
返信削除エルデンリングはブレスオブワイルドのパクリでしかない。
表面だけをコピーしても任天堂のスピリットやクラフトワークを写し取れなかったわけだ。
見る人が見れば剣を振るタイミングや風が吹く描写ひとつとってみてもそれは一目瞭然だろう。
ブレスオブワイルドをやり込んだ人ほど物足りなく感じるはず。
こんなとこまで出張してくるゲハ民てホント害悪だな。巣でやってろマヌケ
削除あんた、マジで気持ち悪いよ
削除どこに行ってもそこで何をしても自由。全てはプレイヤーの判断に委ねられる、というのは、
返信削除まさに洋ゲーが強みとしてた部分じゃなかったのか?
GTA3やオブリビオンが出たときの衝撃はどこへいった。
まぁ良くも悪くもフロムゲーだから、
返信削除好きな人はとことんハマるが、合わない人にはひたすら苦行なのは確か。
なのでメタスコア平均97はさすがに高すぎかなと思う。
異常だよ。発売から一週間以上も低評価レビュー弾いてたんだぜ。
削除もう何らかの意志が働いてることを隠そうともしてないわ。
RDR2とラスアス2で信用できないのは分かってたけど、今回の件で完全に信用が地に落ちたわ
SIEのレビュー検閲&メディアの忖度と、BF関係者とUBIの中の人が自分の仕事をt何上げてエルデンリングに対して泣き喚くのは別問題だけどな。
削除最初は絶望するが、死に戻りするうちにどうにかなるゲームデザインが最高。
返信削除転移罠にハマって20回ぐらい連続で死んで「詰んだか!?」と思ったが逃げられたし。
こんなんかてんやろ!ってボスも動きを見切るとちゃんと勝てるように出来てる。
2時間ぐらい死に続けるが、クリアしたときの爽快感がヤベえ。
そんなゲーム。
シャドウタワー最初触った時クソゲーだと確信してすぐ止めたけど何でか数日してもっかい触りたくなってやってる内にだんだん面白くなっていったわw
削除ホライゾンのディレクターは許してやれ
返信削除彼はホライゾン1の1週間後にブレワイ発売、ホライゾン2の1週間後にエルデン発売と
みんなからの賛辞に満足する間もなく和ゲー勢に評価を塗り替えられてるんだ・・・
こんなの誰だって嫉妬に陥るだろ?
かわいそうに...
削除おっと行き先全てにアイコンが付いているFF14の悪口はそこまでだ(誉め言葉)
返信削除まぁ継続的なアプデできりきり舞いのネトゲはね…
削除自然な導線とか作り込んでる暇ないから
FF14はネトゲRPGだろ
削除同列に扱っていいもんじゃない
媚びない諂わない無骨なゲーム自体がアイデンティティーな訳で他のゲームが真似してもバランスが取れなくて低評価爆撃に見舞われるだけでしょ
返信削除俺からすればダクソもせキロもエルデンリングも全部同じに見える
返信削除ダクソ1やって面白かったけど3は買っただけでやる気力もなく積みゲー
同じようなゲームを触る気もおきずに君らよく飽きないね
あんたはゲーム自体に疲れてきてんじゃね
削除触ってないのになんで同じだとわかるのか疑問。
削除ダクソ1と3はそら同じシリーズだから似てるでしょうけど、セキロとエルデンリングは全然違うぞ。
特にセキロはまるで違うゲーム。
とっくに飽きられてる信者しかやらないからわざわざ消費者を騙して売ったんだよ
削除しかも9900円とかいう異常な値段で
本当に角川バンナムソニーが関わるとろくなことしないわ。こんか騙し売りしてるから自社のシリーズ潰しまくってるっていまだに分かって無いんだろうな
cはこのあとのコメントにも9900円で~とか消費者を騙して~とか言ってるから、そのコメントがあったらスルー安定ですね
削除というか深夜やら早朝やらになにやってるんだか
文化の違いといえばそれまでだけど、欧米のライバルメーカーへの名指しの批判(感想)って慣れないわ
返信削除日本だとよほど大御所か特殊な人しか名指しでネガティブな批評しないから、プロレスでもないのに表で他者を下げまくるのがよくわからない
同業者なんだからこの先、付き合いあるかもしれないのに気まずくなったりしないんだろうか
これMMOで似たような体験をしたな
返信削除最初にやったUOは何のクエストも無くチュートリアルも無く、いきなり町の中にポツンと立たされてあとは好きに遊んでくれってゲームだった
UOを引退して数年後にやったMMOは最初からずっとクエストが表示されててそれを淡々とこなしていくだけでレベルがどんどん上がって行くけど、クエストがずっとあるからいつになったら自由に遊べるんだと思ってた
ラニは愛、
返信削除ラニは人生
多様性を口にしている人々は自分の価値観を押し付ける傾向にある
返信削除多様性をキリストの教えにしても違和感がない
真の多様性というのは違いを認めたうえでその違いも尊重する姿勢だ
大東亜共同宣言ってのがあるから知らない人は読むと良い
日本は昔から世界の多様性を重視していた
日本のゲームがバッシングされたときを知ってるけど、大多数が「つならない」「自由度がない」だったよ。恐らくそれは事実だろう。でも、時代遅れの順番が、今度は欧米のゲームにも回ってきただけだろ
返信削除どうせそのうち、日本のゲームもまたつまらなくなって、欧米が面白いゲームを作り出す。いや、欧米だの日本だの分ける意味もないか
日本のゲームがつまらないというより、欧米ゲーマーや開発者が自分の好みに合わないゲームを勝手に叩いていただけなのでは?
削除日本国内で売れていて人気があるならそれはつまらないゲームという事にはならないし
作品そのものの質とは別の話なんだと思う
あの時代のつまらない評価は完全に「求めるものが違った」だけだよ
削除国内だってRPG合わない人は同じことを言ってた
そういう人たちはそれだけで「和ゲーは駄目だ」と言ってたわけ
なにがなんでも和ゲー評価したくない人は「未来の和ゲー評価が悪くなること」に賭けるしかないのかもしれんけどなんでそんなに必死なのかわからん
ubiのゲームも好きだけど、明らかにフロムゲーとは目指してるとこ違うんだから黙ってりゃいいのに……
返信削除ライダースリパブリックとか最近面白かったんですけどねえ。いかんせん似たオープンワールドゲームが多い
削除欧米人のメンタルなんて韓国人並みって事だな
返信削除そもそもこれだけゲームの可能性を引き出したのが日本なのにその恩を仇で返すようなことしかしない
まるで自らが今のゲームを発展させたとでも勘違いしてるんだろ
常にゲームをアップデートさせてきたのが日本だよ
その考えはUbiの奴等と同じやぞ
削除アタリで死んでたゲーム業界を復活させたのが日本なのにな
削除最近では日本のアニメや漫画に対しLGBTに配慮がまったくないと批判したり
返信削除本当、欧米の人間は日本人が上手くやると必ずケチをつけてくるよね
そんなに自分達の方が上でないと気が済まないのかい?
西洋人の日本に対する奇妙なドラミングとマウント行動って、ホント醜いな
削除文化侵略される恐怖とかが関係してんのかな
まあ根底には日本ごときが俺達より上なんて生意気だ!みたいな差別意識があるの分かるよw
返信削除ホライズンもエルデンも未プレイだからゲームの面白さの比較は出来ないが
遊ぶならポリコレ不細工なヒロインを見なきゃならんゲームよりエルデンの方が良いや
ポリコレで批判する奴らは、それに配慮したゲームを買ってくれるんだろうかね
削除買ってくれる奴らの望みを反映したゲームを作るのがいいんじゃないかと思えるんだがな
画面内にアイコンをあまり表示させずに没入感を優先するUIは結構ホラーゲームでは定番だから、微妙な批判なんだよね。欧米なんてひとくくりにさも大きな批判があるように思ってる人がいるけど、こんなの局地的なマニアが言ってるだけのノイズだよ。
返信削除そもそもUI を極力無くしたワンダと巨像が世界的に評価されてるからUIが簡素すぎるのがダメ理論は一般的じゃないのはわかる
削除UIに不満がないかといえばいろいろ便利にしてくれても良さそうな部分はあるけど、それがゲームの面白さを損なってるかというと全然そんなことはねえんだよなあ。
返信削除本質の部分に一本筋が通ってるから枝葉が多少不足しててもベースとなるデザインは揺るがないというか。
まあ最初ポーチにどうやって設定するのかさっぱりわからんかったが。
あとマップのピンは全削除の機能をくれ、スタンプの方は逆に全削除するのはまずかろうもん。
文化の違いでこれくらい言ってOKな人たちなのかと思ったら鍵かけってやっぱ言ったら駄目なんじゃん
返信削除今後これでイジられるな
クリエイターが作品で語らなくなったら終わり
返信削除言いたいことがあるなら最高の作品を作ってユーザーの認識を変えればいい
ガイジンは負け惜しみが強いからなあw
返信削除心地いいねw
フロムのゲームなんだから、これでいいんだよ。
返信削除フロムらしさが全面に出ていて、ユーザーに必要以上に媚びず、我がままな甘えた要求は無視してきた。
イージーモードなんて毎回求められてるけど、ないしね。
万人受けするゲームを作らないからこそ、賛否はあれどコアなファンを増やしてきたんだ。
UIについては彼らの言い分は一理あると思う。ただUXについては、彼らのほうが何も分かってないと思う。
一神教絶対神信仰の人は何事にも神が望むあるべき姿があり、絶対にして唯一の正解があると思っている。そしてそれを知り、世界を導くのは王権神授説の時代からキリスト教徒の白人だと思っている。
返信削除正解が人の数と同じだけあり、非キリスト教のアジア人が白人より真理を知り、先頭を行くなんてありえないし、アンフェアだとしか思えない。絶対正義のキリスト教徒の白人が頂点じゃなければフェアとは言えない。
だから、スポーツでも企業でもルールを変えて正しい結果が出るようにしなければならない。って考えだよな。
それでハリウッド映画は成功してアメリカ絶対正義のプロパガンダが世界中を席巻した。
でもネットの普及で安易なプロパガンダは現実との齟齬が目立つようになり破綻した。
アメコミもハリウッド映画ももう世界中の人が楽しめるものではなくなった。
『ユーザー体験』とか意味わかんねーんだけど、ようは説明やヒントが少な過ぎて難しいって言ってんのか?
返信削除それの何が楽しいのか。最近のバイオハザードとか近づくだけでアイテムの表示が出るし、FF7リメイクも次に行くべき場所の矢印が出てたりのお子ちゃま仕様でつまらん。
だからそれは求めるものの違い
削除無駄に迷って時間浪費することは目的じゃないと割り切ってそういう仕様にしてる
昔ながらのゲーマーはそういう部分をすぐゲームの難易度に関わるものとして考えるけど、作る側は長年の積み重ねの末に「無意味にウロウロせて時間をかけさせることは難易度や面白さを上げることにはならない」と理解してる
一見ただ突き放してるだけに見えるエルデンリングみたいなゲームも、実際は無駄なことをさせる意図でこういうふうにしてるわけじゃない
クエスト表示があるとどうしても指図されてそれをこなさなきゃいけない仕事感が出るけど
返信削除エルデンリングは自分で探して見つけてっていう自発的感が凄くあって楽しい
それに今迄のフロムゲーだと何このボス強すぎクソゲーだったのが何このボス強すぎ後で来よになるのも良い
そもそもメタスコア工作やって9900円で騙し売りしたクソゲーだし
返信削除その割に初週全機種合算で30万本とかいうクソショボい売上だったが
もう二度とフロムのゲームは買わねえわ
Steam版の最大同時接続は95万超えてるけど30万本なの?
削除Steamの初週売上1000万本は別勘定なの?
削除売上1000万本はsteamspyとかいうガバガバの個人サイトが予想した勝手な予想データで公式発表ではないぞ
削除初週で1000万本売れてるなら公式が嬉々として発表するだろうが、一切音沙汰無し
何でやろなあ(棒)
君みたいな算数苦手なアンチは何言ったところでアンチなんだし
削除内容の評価が高ければいいのであって別に公表する必要もないからでは?
発売前にメタスコア97を煽るような糞画像をわざわざ投稿する公式が発売本数にはだんまりでまともな頭の持ち主なら色々察するよ(笑)
削除俺は一本道の方が好きなんだが
返信削除オープンワールドとか最悪
ドラクエみたいなのが最高
自由度ありそうに見えて全く無いから安心していいよ
削除せいぜい敵を無視して強い武器を取ってこれるくらい
ダクソ信者の自由度の高い革新的ゲーム(笑)のハードルの低さが分かるわ
しっかりプレイしてて草 アンチは最高のファンやな
削除そもそもいつものマゾ死にゲーじゃん
返信削除良くも悪くも何も進化してない
何で異常な高得点とったのか正直意味不明
何か革新的なゲームになったのかと思ったらいつも通りのダクソならそらレビュー操作と疑われるわ
はいはい、おじいちゃんご飯はもう食べたでしょ
削除>44
削除分かる
デモンズソウルの頃の雑誌レビューは納得の評価割れだったんだけどね
削除あれからゲームとしての根本は何一つ変わってないのにダクソ以降はなぜかあの手のスコア高評価になってる不思議
大昔ミストってゲームあったけど、放り出されて何やっていいかも解らんゲームだったが、やってく内に謎が解け始め嵌って行った、そういうゲームが欧米だったんだが今は違うのかw
返信削除ホライゾンの続編はすごいぞ。緻密な画面に事細かい演出。もう映画を見ているかのようだよ
返信削除ゲームとして面白いのかって? ノーコメントだよ
どんだけ素晴らしいゲーム作ってようがこんなことを公に言う開発者のゲームの株が暴落するわ
返信削除みっともない恥じろよ
フロムが不親切なのは何を今さらって感じだけど
返信削除NPCのイベントを追うのだけは、攻略サイトなしじゃ無理。
ラダーン戦のあとの隕石が落ちた場所なんて絶対分からない。
スルーした場合のフラグ管理どうなってんのとは少し思った。移動とか消滅もあるし。あとプレイ中は考えもしなかったことは結構あった。メモの用意と読解力は試されるな。
削除ラダーンはラニ関連のイベントなので追えば普通にヒントくれるよ。
空中に無重力の岩石が大量に浮いてるから遠目でも丸分かりだったぞ。
万能壁画ブレスオブザワイルド
返信削除マリオの難易度上げたのがエルデン、マリオにムービーとヒント足しまくったのがホライゾン、自分はゲームをプレイしたいからエルデンやるわ。
返信削除いうほどヒントは足しまくってないぞ、ホライゾン
削除万人受けとか考えるようになったら、面白いものなくなるよ。
返信削除良いゲームの基準を開発者が決められると思っている時点でもうね。作ったものに自負があるのは大事だけどマーケットの要求と合致したものが売れるのが商売なんだから学んで吸収すれば良い。批判しても自分の作品の評価には還元されないよね。
返信削除エルデンリングで不満なのはでかい敵との戦闘中に密着すると糞カメラになるところぐらいかな
返信削除UBIゲー何本かやってるけどUXでエルデンに文句言えないだろ
鯖しょっちゅう落ちたりラグ解消しなかったりサーバーの管理すらろくにできないくせに
リアルでも不便な頃のほうが面白かったことってあるよな、謎が謎のままでいてくれたというか。まああの時代に戻りたいわけではないが。
返信削除UNOですらまともに作れないようなUBIになにか言う資格はない。
返信削除もう1ヶ月もサポートにほっとかれてるわ‥
正直UIは良くないしクソカメラも相変わらずだけど面白いわ。ゲーム部分での文句は複数ボスが多過ぎるところかなぁ。
返信削除テレビゲームで大事なのは「面白さ」だよね。予算の大きさや映像の綺麗さのAAAではないよ。
返信削除しかし10年くらい前からポリコレの組織的活動が、テレビゲーム業界やアメコミ業界で始まってた印象だったが、やっぱり欧米でも同じ感覚なんだな。
クソすぎて1時間もたずに返金要請したわ
返信削除このクソゲーってフロム信者以外の誰がやってんの?
今んとこアメリカ市場で今年一番売れたソフトなんだってよ。
削除フロム信者とやら多すぎだなw
ゲーム下手すぎじゃねお前
削除別の趣味探した方がええで
必死にアホな消費者騙そうとあの手この手で宣伝してる割には速攻で北米アマラン27位まで落ちたし具体的な数字は全く発表されないし、怪しいことこの上ないんだよなあ
削除そもそも死にゲーなんてニッチなジャンルゲームが本当に売れてんのか???
買いたくても売り切れで買えないんじゃないのか?
削除知らんけど
バッチリ在庫ありだよ
削除ソフトがクソじゃなくて、あなたのプレイスキルが無さすぎ、ヘタクソすぎんのよ
削除正直エルデンリングのUIの駄目さは似たようなゲームやったことあれば素人でもわかるよ
返信削除UXだってさ
削除UXってなに?
記事の通りUser experience(ユーザー体験)
削除要は遊ばせる気があるかとか斬新な体験が出来るかとかそんなの
確かに話題や評価は高いけど間違いなく不親切&業難易度の人を選ぶシリーズだから低いと言われるのもそこまで間違ってない
粘着して荒らしてる奴って文体同じだけどそこまでするほどのもんか?
返信削除npcイベントはラニ関係以外誘導がなさすぎてヤバい
返信削除ユラとかハイータとか自分で全部見つけるのはほぼ無理だし
ディアロスは行方不明だしケネスハイトもネフェリもイベント途中で終わってる
というわけで星の世紀しか勝たん
こいつらとは目的も感情も別だろうけど熱心なアンチ日本にもいるよな
返信削除エルデンリングは工作だとか言いながら自分たちの方が熱心な工作してる連中
批判言うならエルデンリングの後半は全くバランス調整出来てない、大味過ぎることだけど
返信削除批判してるやつの大半がエアプだから具体的にその辺の批判が出来ない
まあその内アプデ入りそうだけど
まぁHorizonは2作続けて日本の超大作に潰されてるから恨み言の一つも言いたいのは理解できる…
返信削除ちな前回は20170303ブレスオブザワイルド、Horizon1が20170228
何もないような年ならGOTYもあり得たかもね
少なくともソウルやモンハンの真似で荒稼ぎしたメーカーはJRPGの悪口言っちゃだめでしょ
返信削除うーんホライゾンは面白いけど
返信削除ひたすらお使いするだけのクソゲーだしなあ
前作しかやってないけどすぐ飽きる
やった人は納得してくれると思うけど 本当につまらない
狩りは楽しいんだけどね ストーリー進めずにかりだけしてる
本当にただお使いするだけなのと 矢印というか、マーカーがクソなので迷うのが難点
それじゃあ、UXを手直ししたら満点越えるじゃん。
返信削除インベントリの出来は悪いと思う
返信削除マップにヒントとかは不要だけど
アタリショック以降日本のゲーム散々研究してたよね
返信削除クラッシュバンディクーとかレア社とか日本のゲームデザインからだし3Dアクションゲームも日本のゲームのお陰で大味じゃない当たり判定とかしっかりしたゲーム作れるようになったやん
インディも昔の和ゲーインスパイアだらけやん
あ、日本はウルティマやWIZではお世話になりました