ゲームや映画等のレビュー収集サイト『Metacritic』より

ELDEN RINGのレビュー - Metacritic

Elden Ring Critic Reviews for PlayStation 5 - Metacritic




45サイトによる評価で平均は97/100(2022/02/24時点での評価 )

- 各メディアの評価分布 -
ポジティブな評価:100%
両方の評価:0%
ネガティブな評価:0%



Daily Star - 100/100

エルデンリングをプレイすることは喜びと地獄の両方であった。それはこの作品が素晴らしいゲームであり、驚愕させられると同時に悪夢めいた世界を開発者らが見事に構築せしめたからに他ならない。

ただし本作は最初から極めて手ごわい戦いを強いられるためカジュアルゲーマーは注意されたし。あなたはゆっくりと、しかし着実に戦士としての進歩を感じることができるだろうが多くの苛立たしい挫折が待っているだろう。

2022年はすでに素晴らしいビデオゲームが1作品生まれていたがそこにもう一つ名作が生まれた。今年はプレイステーションにとってすでに豊作の年と呼べるものになっている。
dailystar.co.uk - Feb 23, 2022

Atomix - 100/100

エルデンリングはFromSoftwareがこれまでにリリースした中で最高のゲームであるだけでなく、私が近年プレイしたオープンワールドゲームの中で最高の1つでもある。

ここにあるのは様々の要素を完璧にミックスすることに成功した作品だ、そしてその仕上がりはこれ以上ないほど最高の出来である
atomix.vg - Feb 23, 2022



Gaming Age - 100/100

エルデンリングとの時間は最高に楽しいものであった。ゲームをプレイする前から期待は高かったが、エルデンリングはその期待にしっかりと応えただけでなくそれを上回った。

探索し甲斐のあるしっかりとしたオープンワールド、過去作を踏襲したユニークな戦闘、まさにFromSoftwareがこれまでにこのジャンルで達成したすべての集大成と呼べるだろう。

過去にFromSoftware作品のあまりの難しさに匙を投げた人々に「もう一度手を出してみよう」と思わせるほど十分な調整が成されているとは必ずしも言えないが、アクションRPGを少しでも楽しんでいる人間であれば試してみる価値はあると断言しよう。

そしてもちろん、あなたがすでにFromSoftwareのファンであるなら、そういった人はすでに購入する気満々だろうが、私は確信を持って失望することはないと言っておこう。
gaming-age.com - Feb 23, 2022

Game Rant - 100/100

FromSoftware作品である以上エルデンリングが過去のソウルシリーズなどと比べられるのは避けられないことだ。そして一部のファンは、それらのゲームを忘れたくても忘れられないものにしたあの苛烈さとゴシック調のムードが一部欠けているため今作を過去最高と評さないかもしれない。

だが失われたもの以上の美点があることを考慮すればエルデンリングはまさに傑作と呼ぶにふさわしく失望する人間はごくごく僅かだろう。

このジャンルのファンが求める要素のほとんど全てがエルデンリングには含まれている。それは目を奪われんばかりの絶景であり、探索を誘う謎であり、プレイヤーをおじけづかせる巧みに設計された敵であり、様々なクラスとビルドのおかげで何度でもリプレイできる豊かなゲームプレイだ。

結論を言えばエルデンリングは単なる「オープンワールドになったダークソウル」ではない。伝統的なダークソウルの要素を軸としていながらも間違いなく新作と呼べるものであり、馴染みがあるのに確かに違う新鮮な体験をあなたにもたらしてくれるだろう。
gamerant.com - Feb 23, 2022



Digital Chumps - 100/100

エルデンリングは傑作だ。

プレイヤーを探索させる気にさせる匠なオープンワールドデザインから魅力的な物語に至るまで、「プレイする人間の事を徹底的に考え抜いた」としか表現できないものをFromSoftwareは提供している。

ビジュアル面は現代の最高峰と呼ぶには一部粗があるものの美しく、ゲームプレイは何年にもわたって微調整を繰り返してきた集大成と呼べるほどであり困難だが確かにやりがいのあるものになっている。

FromSoftwareはその細部までこだわり抜いた「作り込み」で人気を博してきたが、その彼らがオープンワールドに挑戦すると聞いて同じレベルの作り込みができるのか不安を抱いた人間も少なくはなかった。だが彼らはそれを成し遂げた、それも人々が想像していた以上のレベルで。
digitalchumps.com - Feb 23, 2022

GamesRadar+ - 100/100

エルデンリングはダークソウルの洗練であると同時に進化であり、魅力的であると同時に敵意に満ちた広大な世界をプレイヤーに提供する。少なからず「やり過ぎだ」と思う場面が来るものの、その「苦しみ」はかつてないほど楽しい
.gamesradar.com - Feb 23, 2022

Digitally Downloaded - 100/100

エルデンリングは傑作の域にある。

もちろんフロムソフトウェアの作品は一貫して素晴らしい。だがエルデンリングはかつてデモンズソウルが業界に与えたのと同じレベルの影響を与える可能性がある。

エルデンリングは物語においても難しさにおいてもとてもカジュアルとは呼べないゲームである。

だが本作は目に映る領域の壮大さ、風景の美しさも素晴らしいが、それ以上に「ゲームのテーマを演出する方法としてのオープンワールド」を最も完璧な形で実現した作品である点が素晴らしい。

本作のオープンワールドは「作品のテーマと大して関係のないコンテンツで溢れた巨大なスペース」ではなく、オープンワールドであることがきちんと意味をなしている。

エルデンリングは疑いようもなく傑作の域にある、そしてその中でも抜きん出ている。
digitallydownloaded.net - Feb 23, 2022

Screen Rant - 100/100

エルデンリングはまさにファンが望んだ通りの作品であり、FromSoftware作品の中で人々の一番のお気に入りになる可能性が非常に高い。
- Feb 23, 2022



SECTOR.sk - 100/100

エルデンリングはフロムソフトウェアの最高傑作だ。

テレビドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の原作者であるジョージ・R・R・マーティンが執筆した謎めいた壮大な物語、オープンワールドゲームに新しい基準を設ける独創的で広大で視覚的に素晴らしい世界、ソウルシリーズで知られる最高品質の作り込みは今作も受け継がれている。

もちろんあなたは何度も死に、転がり、怒りのあまりコントローラーを投げ出すだろう。だがエルデンリングはすべてのファンにとって必ずプレイすべきものであり、"ダークソウル系" ゲームに及び腰だった人々にとってよりプレイしやすくするための努力がそこかしこに窺える。
sector.sk - Feb 23, 2022

Areajugones - 100/100

エルデンリングは "ダークソウル系" ゲームの新たなスタンダードを作り出した。FromSoftwareがこれまでに作成したどの作品とも異なり、プレイ時間をどれだけ積み重ねてもプレーヤーを驚かせ続ける神秘的な世界を創り出すことに成功している。したがって、エルデンリングは2022年GOTY(ゲームオブザイヤー)の最有力候補だ。
areajugones.sport.es - Feb 23, 2022



CD-Action - 100/100

エルデンリングは宮崎英高氏とフロムソフトウェアの10年以上にわたる仕事の集大成であり最高傑作だ。そして一般的になりやや使い古された感の出てきた "ダークソウル系" という枠から抜け出し、まったく新しいレベルの楽しみを生み出す方法を見つけ出した素晴らしい例でもある。

蓋を開けてみればオープンワールドはこのジャンルにぴったりであり、それまでオープンワールドとは無縁だったにもかかわらずこの傑作が有名な日本のスタジオによって作られたものであることがはっきりと分かる出来になっている。

正直なところ、私はダークソウル1作目以来、ここまでゲームに興奮したことはない。
cdaction.pl - Feb 23, 2022

Cultured Vultures - 100/100

目に映るものは妥協の一切ない驚愕と恐怖の世界、エルデンリングは究極のダークファンタジー・オデッセイだ。
culturedvultures.com - Feb 23, 2022



Game Revolution - 100/100

エルデンリングは傑作であり、 "値段相応" ではなくここまで "価値に対して値段が安すぎる" 作品はないかもしれない。それはMレーティング(17歳以上)版のブレスオブザワイルドであり、謎と陰謀に満ちた興味を引き付けて放さない世界は冒険心をこれでもかとくすぐってくる。

ゲームにワクワクさせられるゲームであり、これほど大きな期待を背負ったタイトルがこれほど素晴らしい出来になったのを見れることは素晴らしいことだ。
gamerevolution.com - Feb 23, 2022

GamesBeat - 100/100

私は土地の隅々まで探索し、発見したものに喜んでいる。そして私がそれを止めることはしばらくなさそうだ
venturebeat.com - Feb 23, 2022

GamesHub - 100/100

エルデンリングは荘厳で、美しく、そして恐ろしい不確実性に満ちたファンタジー世界を実現した並外れて完成度の高い作品であり一度プレイしたら夢中にならざるを得ない。
gameshub.com - Feb 23, 2022

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


ars Technicaのレビューに笑ったわw

"酷い点
- 文字通りボスに1時間費やし、全く勝てる気配がしてこないので諦めざるを得なかった"

分かるぞ、その気持ちはよーくわかる



米国のテクノロジー系ニュースメディアArs Technicaのエルデンリングのレビューより:

良い点
- 文章やセリフでなく風景で説明する巧みな環境ストーリーテリング
- 同じような景色の繰り返しを感じることのない広大なマップ
- 探索し甲斐のある多くの隠し通路と秘密
- チェックポイントが多いおかげで死亡時の負担が軽減される
- 心に残る美しい景色

悪い点
- 死亡時にペナルティがあるがこれを好まない人がいる可能性
- ボスは単純なパターンをほぼ完璧なタイミングで繰り返す必要がある場合も
- 複雑なマップデザインは色んなものを見逃す可能性

酷い点
- 文字通りボスに1時間費やし、全く勝てる気配がしてこないので諦めざるを得なかった
arstechnica.com


frostbird たった 、、、 1時間で? 笑わせてくれるじゃないw」

cloudsheep0 「隻狼/SEKIROで剣聖様を倒すのに数日かかったのを覚えている。あれちょっと頭おかしいくらいに難しかった」

RagingCabbage115 「あのクソ剣聖様を倒すのに120~130回はリトライさせられたぜ... SEKIROは10日間でクリアしたけどそのうちの4日はヤツとの戦いだった」


thedonik あれは...酷かったね...

TheLoneDeranger23 初めてダークソウルをプレイした時の事を思い出すね。私は最初のボスを打ち負かすのに合計で約7時間を費やした。

私のルームメイトはダークソウルのファンで私がプレイしているのを見ていたんだけど、私がついにボスを倒したとき彼は「な、倒せると気分が良いし達成感があるだろ?」と言ってきた。私は「NO、7時間も無駄にした気しかしない」と答えたよ。

TheSiegmeyerCatalyst 初めてダークソウルをプレイした時は牛頭のデーモンがゲーム終盤のボスだと思っていたな、そこにたどり着くまでに22時間もかけていたから...

そんな私も気づけばダクソ123にSEKIROまでクリアするまでに

Glasse · SEKIROはリズムゲー




「信じられないくらい期待され、過剰なくらいに盛り上がり、何年も待たされたゲームがいよいよ発売される段階になって誰もが「はい、彼らは我々の期待にちゃんと応えてくれた」って口をそろえて言うって素晴らしいことだと思わない?」


fghjconner 散々期待させておいて駄目だったって作品が多かっただけにな。

STRIpEdBill サイバーパンク2077とか酷かったよなぁ...

no_modest_bear 期待にちゃんと応えた、どころか期待を超えたってレビューばっかりやぞ。そんなのここ最近全く聞いたことがない。




「どうやらオープンワールドゲームとしてはブレスオブザワイルドとレッド・デッド・リデンプション2以来、最も評価が高い作品みたいだな」


Turbostrider27 そう聞くとやってみたくなるな

Ixziga&Traditional_Cut109 OpenCriticだと現時点ではその2つの評価を上回っているぞ。否定的なレビューは後になって来る傾向があるから若干順位が下がるかもしれないが(じっくり時間をかけてレビューするところは評価が厳しくなりがちなので)

mosanger それどころじゃない、OpenCriticだとスーパーマリオオデッセイと並んで全てのハードの中で歴代1位だ。

https://twitter.com/Open_Critic/status/1496510939876986881 OpenCritic:ゲームのレビュー収集サイト。データは2015年10月1日以降にリリースされた物が対象




「エルデンリングのレビューは現在の所90件、OpenCriticが集計を開始して以来歴代1位に」
twitter.com


Freelancer 「驚かないね、だってフロムソフトウェアだから」

SomeAverageGuy 「2022年ゲームオブザイヤー決定!」



PM_Some_Selfies レビューの評価が軒並み高くって大興奮ですよ! 私は最初の予告編以外の映像はまだ見ていない。他に何も見ないように必死に我慢しているだけにこれらの肯定的なレビューは朗報だ、プレイするのが待ちきれないよ

snakeincup Same! 私はフロムのゲームは可能な限り事前情報を得ないようにしている、そうした方が新しいエリアやキャラクターを発見する瞬間がより甘美なものになるからな。まぁ興奮し過ぎて正直耐え難いのも事実なんだが。ここ数日間は頭がおかしくなりそうだったぜ...

TheCrzy1 私も夏のゲームフェスで公開されたトレーラーを見たきりだ。ゲームの内容をほとんど知らずにプレイするのはこれが初めてだよ、待ちきれねぇ!




Batan32 「私が記憶する限り、これほど馬鹿げたレベルにまで膨れ上がった期待にきちんと応えられたのは唯一このゲームだけだと思う。宮崎氏と仲間たちは見事に成し遂げた、本当に大したもんだよ、これをプレイするのが待ちきれない」

DivinePotatoe 「宮崎は外さない男だからな」



IdesOfCaesar7 一部のレビューアはこれまでで最高のゲームの一つとまで言ってるというのだから、期待せざるを得ない

snorlz レビュアーや批評家はすでにフロムのゲームに虜だからな。その集大成ってんだからエルデンリングの評価が高くなるのも当然よ

moonski 実際フロムの作品は傑作揃いだからね。最も悪いもの(ダークソウル2)でも業界の大部分よりも優れている。とはいえ好みがはっきりと分かれるゲームではあるが




cloudsheep0 「どうやらフロムソフトウェアがまた見事に素晴らしいゲームを作り上げたようだな。彼らは自分たちのスタイルに忠実でありながら必要に応じてより良いものへと改善し続ける数少ない優れたゲーム開発社の1つだ、それだけに私も嬉しいよ」

Xenro 「それが長く続くことを願おう。最近はあまりにも多くのゲーム会社が信念を忘れクソになっていっているからな」



Cake day 「『Horizon Forbidden West』の開発者らの事を思うとちょっと気の毒だよ。95点以上のスコアを叩き出したオープンワールドゲームの1週間前の発売ってこれが2回連続でしょ? 前回は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の1週間前で今回は『エルデンリング』だ。今回もゲームオブザイヤー争いで陰に隠れてしまいそう」

disorder1991 「これがエルデンリングの1週間後の発売だったらもっと悲惨な事になっていたな」


headin2sound なお3月1日に『ELEX II』というオープンワールドRPGが発売される模様。

どうしてよりにもよってこの日を発売日にしちゃったかなぁ

Accomplished-Dig2312 Elex is fucked.
(エレックスさん死んだわコレ)

スポンサードリンク