英語圏最大の電子掲示板Redditより

3月1日現在のロシア軍の損失状況

Russia's losses as of March 1st - 2022/03/01




ウクライナで最も歴史のある英字新聞キーウ・ポストのメンバーが立ち上げた新興ニュースメディア『キエフ・インディペンデント』
「3月1日現在のロシア軍の損失状況、ウクライナ国防省より」
twitter.com


ロシア軍は3月1日時点で以下を失った:
兵士:5,710人
MLRS (自走多連装ロケット砲):24台
戦闘機:29機
船舶:2艘
ヘリコプター:29機
戦闘車両:305台
戦車:198台
燃料給油牽引車:60台
大砲:77門
無人航空機:3台
歩兵戦闘車:846台
対空防御システム:7台
「ウクライナ軍が不具合無しで稼働するロシアのT-72B3戦車および軍用輸送トラックを鹵獲」
twitter.com


「ロシア軍、さらに2台のT-72B3戦車を失う。こちらも戦車に搭載されていた重機関銃は取り外されていた」
twitter.com


「キエフ州ボブリックに放棄されたロシア軍のT-80UD戦車」
twitter.com


「ロシア軍、さらにT-80U戦車を数台失う。撮影者によると放棄された戦車は5台との話だが全ては確認できなかった」
twitter.com


「ウクライナ北東部スームィでロシア軍の戦車および2S1グヴォズジーカ 122mm自走榴弾砲がぬかるみにはまって身動きが取れなくなる。搭乗していたロシア軍兵士らは車両を放棄して脱出」
twitter.com


「ウクライナ北東部スームィでロシア軍の補給用輸送トラックに対するウクライナ軍の攻撃が続く。今回は輸送トラックとMT-LB汎用装軌装甲車両」
twitter.com


「ウクライナの農家、トラクターを使ってロシアのMT-LB汎用装軌装甲車両を盗む。😀😀 」
twitter.com


「ウクライナの農家、トラクターを使ってロシアの9K33オサー短距離地対空ミサイルシステムを盗む。もし本当なら今回のロシアウクライナ戦争で最も愉快な一場面と言えるだろう」
twitter.com


「どうやら地元の輸送会社がウクライナ軍が回収した2台のロシア製9K33オサー短距離地対空ミサイルシステムの搬送を手伝った模様」
twitter.com


「ロシア軍、再びパーンツィリ-S1近距離対空防御システムを失う」
twitter.com


「キエフ近郊でロシアのBM-21自走多連装ロケット砲が破壊される」
twitter.com


「ロシア軍のTOS-1A自走式多連装ロケットランチャーが初めてウクライナ軍に鹵獲される。状態は良好、ロケットは全弾満載で」
twitter.com


「ウクライナ南部ヘルソン州でロシアのMi-24攻撃ヘリコプターが地上からの攻撃で撃墜される。使用された対空兵器は不明」
twitter.com


「キエフ近郊でロシア軍の攻撃リコプター(おそらくMi-35)が撃墜される映像。ロシア軍が侵攻を始めた先週の映像で最近になって公開された」

(※映像内で撃墜されたのは1機でヘリから出ている火花は誘導ミサイルから航空機を防護するフレアと思われる)
twitter.com


「ロシア軍のSu-25攻撃機の破片、ウクライナ軍が撃墜、少なくとも損傷させたかと考えられる」
twitter.com


「ウクライナ北東部スームィ放棄されたロシア軍のレア車両・BTR-MDM空挺兵員輸送車と1V119砲兵統制車」
twitter.com


「河川など車両が通行できないような箇所で戦車等が通過できるように橋を設置するTMM-3M重自走架橋、さらに輸送トラックや燃料給油牽引車を含むロシアの大規模な工兵部隊がウクライナ軍の攻撃で破壊された様子、ウクライナ南部ヘルソン州にて」
twitter.com


「ウクライナ南部ムィコラーイウで放棄されたロシア軍のD-30 122mm榴弾砲とそれをけん引する軍用トラック」
twitter.com

スポンサードリンク

海外の反応

twitter, reddit.comのコメント欄より: ソース


twiglet21 「ロシアが失ったのはそれらだけじゃないだろ、プーチンの "平静" も失われたじゃないか」

Scorchio76 「それと彼の黒帯もな」

Humble_Conclusion_92 「ついでに言えば "正気" も失っているぞ」

lose one's temper:かっとなる、癇癪をおこす
lose one's mind:正気を失う、気が狂う、頭がおかしくなる



dingbat これどれだけ正確なんだろう?

Graham Heathcote 少なくともロシアの発表よりは信憑性があると思うぞ

L4z ロシアは3日目まで死傷者ゼロを主張していたしな

nitin shakdher ウクライナ側の損失は?

Ramp ウクライナが自分たちの損失を報告しない時点で察しよう

David ウクライナ側の損失なんて余程軽微じゃない限り士気の低下にしか繋がらないんだから発表はせんだろ

B L D ただウクライナ側は大量の民間人が参加しているから損失を推計することがそもそも非常に困難だと思うぞ

tweetrdav たった5日でこれほどの人命が無意味に失われたわけだ、なんという悲劇だろう

Gez Campbell-Smith. 大した慰めにもならんけど、通常は兵士の損失=怪我で戦線に立てなくなった/捕虜になった/降伏し投降した人々が含まれるので全員が亡くなったわけではないよ

Frei Martín d'Ocanastro これロシア側からしたら大損失だよね? 仮にこの数字が半分だったとしてもたった5日でこの被害はあまりにも大きすぎる。



「そしてこれらすべての死が無意味だというのだからもう。多くのウクライナ人の命が、ロシア人の命が失われた。あのクソ野郎のエゴのせいでな。 子供を亡くしたすべての母親。 兄弟を亡くした全ての姉妹、夫を無くした全ての妻の事を思うとあまりにもやりきれない。

プーチンよ、お前が地獄で朽ち果てることを心から望むよ」


ApexRevanNL716 プーチンはロシアのリーダーとして長く居過ぎた、10年前に降ろすべきだった

Zeal0522 正直今でもロシアがウクライナに侵攻した理由がよくわかっていない

jamesey10 最近(と言っても15年前だけど)クリミア半島とウクライナ東部で石油とガスが発見された

ウクライナの前政府はロシアの傀儡政権でロシアの石油とガスのパイプラインを関税なしで運営することを許可していたが新政権はそれを反故にした

偉大なるソビエトへの妄執

chaxuk それとウクライナのNATO加盟の可能性だな

chaxuk それでもとてもじゃないが合理的とは思えないぞ?

Aurum2k この手の数字は検証するのが困難なうえに両方が都合のいい数字に改変したりするから鵜呑みにすべきではない。ただはっきりと言えることがあるとするなら、それはロシアの損失は彼らが予想したよりもずっと大きかったということだろう。

alzer9 ウクライナ国防総省が発表した数字だしね。ロシアが犠牲者を少なくするように、彼らにも数字を誇張するインセンティブがある

Dare Adegun この数字が全部本当だったらウクライナは他の国の支援なしでロシアに勝てそうだ

Tommy 確かに🤣🤣🤣🤣

Hanif_Shakiba 数字は誇張されているだろうけど案外実際の数字とそこまで乖離していないかもしれないぞ。

ウクライナの民間人がロシアの戦車に立ち向かい連中の向きを変えさせる動画を君たちも見たことがあるだろ? 普通戦車は単独で行動しない、歩兵や兵員輸送車が随伴するのが当たり前なのにそれがいなかった。ウクライナの対戦車部隊にとっては簡単な標的だったろうよ。

EldritchAnimation 今回のロシア軍は明らかに頭が悪いしな

zorikx というかロシア兵がウクライナ人を殺すことに抵抗があるというかロシア軍が民間人の被害を避けたがっているというか

そして思ったよりもウクライナ人がヤバいやつだらけだった。なんで農家が戦車を盗むんだよ...

azex2BZ

joselo_py This war is weird as fuck
(この戦争は本当に奇妙だ)

スポンサードリンク