reddit.comのスレッドより



米ワシントンD.C.のCBS系列のテレビ局『WUSA9』

ワシントンDC北西部でロシア料理店の窓やドアが破壊される

コネチカットアベニュー1800ブロックにあるロシア料理店の窓やドアが何者かに破壊された。警察の発表によると犯行時刻は木曜日の夜または金曜日の早朝で現場にはヘイトクライムと関連していることを示す証拠が残されていたという。

レストランのオーナーであるアーロン・マクガバン氏によると同レストランでは嫌がらせの電話が相次いでおり、今回の襲撃もロシアのウクライナ侵攻が関係している可能性があるとの考えを述べた。
wusa9.com.com


米カリフォルニア州のCBS系列のテレビ局『ABC7』

サンディエゴのロシア料理店で脅迫や嫌がらせレビューが相次ぐ、ウクライナ侵攻で

ウクライナとロシアの紛争が激化する中、サンディエゴのダウンタウンにあるロシア料理店が相次ぐ嫌がらせの対応に苦心している。

ロシア料理店Pushkinのオーナーによると現在レストランレビューサイトに「同レストランがウクライナ侵攻を支持している」と主張する人々による最低評価の星1つのレビューが相次いで投稿されているという。

アルメニア人であるオーナーは侵攻を支持していないとその主張を否定しており、また従業員の半数はウクライナ人なのだという。

「私はむしろその逆の立場です、それだけに困惑せざるを得ない。私はウクライナ支援のためにお金を寄付していますし従業員にはウクライナの家族に送るようにと給与とは別に特別手当を与えてもいます」

レストランのオーナーであるガザリアン氏はロシアの侵攻が進むにつれてレストランへの嫌がらせはエスカレートしており、レストランを爆破するという脅迫まで来始めたとABC7に語った。
abc7.com
米オハイオ州のCBS系列のテレビ局『WBNS-TV』

コロンバスの東ヨーロッパ料理総菜販売店がロシアのウクライナ侵攻で嫌がらせの標的に

オハイオ州コロンバスにある東ヨーロッパ料理総菜販売店Diana Deliがロシアのウクライナ侵攻で嫌がらせの標的となり脅迫を受けている。

同店舗はウクライナ人とロシア人のオーナーが共同経営しており、ウクライナ出身のアンドリュー・ワース氏によるとロシアがウクライナに侵攻してから脅威電話やウラジーミル・プーチンに加担しているなどといった言いがかりが相次いでいるという。
10tv.com


米国のビジネスニュースメディア『Business Insider』

「私たちはこの戦争を望んでなんていなかった」:ウクライナ人とロシア人が経営する総菜販売店に嫌がらせ、ニューヨークの東欧料理店は「ロシア」の文字を消す対応を迫られることに

ロシアのウクライナ侵攻を受け米国のロシア料理店に嫌がらせが相次いでいる。

ウクライナ人とロシア人が経営するオハイオ州コロンバスの菜販売店Diana Deliでは怒りのメールや電話が来るようになったという。

またニューヨーク市のウクライナ移民が経営する東欧料理レストランSvetaでも「国へ帰れ」といった嫌がらせのメールが届いた他、ロシアの侵攻以降目に見えて客足が減ったため店のメニューやウェブサイト、ソーシャルメディアやYelpなどのレストランレビューサイトから「ロシア料理」の文字を「ヨーロッパ料理」に変更するなどの対応に迫られたという。

さらにマンハッタンのローワーイーストサイドにあるロシア料理店Tzarevnaでもロシアのウクライナ侵攻に関する苦情が寄せられており、共同所有者のMariiaDolinsky氏によると従業員はロシア語を話すことを恐れるようになり、ある者は尋ねられたときにベラルーシ出身だと顧客に答えたという。
businessinsider.com


カナダのインターネットラジオ『iHeartRadio』

カナダ西部カルガリーのロシア正教会に赤いペンキがかけられる

カルガリーのオール・セインツ・ロシア正教会で土曜日の夜の礼拝が終わった直後に何者かが建物の正面玄関に赤いペンキを撒く事件が発生した。

教会の防犯カメラには柵を飛び越えて敷地に侵入、鍵のかかったドアを開けようとするも諦め教会の正面玄関のドアと階段にペンキをかけてその場を去る男性の姿が捉えられていた。
iheartradio.ca


カナダ・トロントのオンラインメディア『Narcity』

「脅迫」を受けていたバンクーバーのロシアンベーカリーがウクライナに利益を寄付

ロシアのウクライナ侵攻をきっかけに脅迫や汚い罵り言葉を受けていたブリティッシュコロンビア州のロシアンベーカリーが紛争に巻き込まれたウクライナ難民を支援するために慈善団体に利益の一部を寄付することを発表した。

同店舗ではウクライナ侵攻以来、脅迫電話が相次いでおりCBCのインタビューでウクライナ支持を表明したにもかかわらず依然として脅迫を受け続けていたことから今回の寄付に至ったという。
narcity.com


シンガポールのニューステレビチャンネル『CNA』

シンガポールのロシアン餃子店がヘイトスピーチに苦言

ウクライナで生まれたロシア人カップルが経営するシンガポールのロシアン餃子店が「ヘイトスピーチ」を書き込むことを止めるようソーシャルメディアで訴えかけた。

伝えられるところによると同店舗のソーシャルメディアにはロシアのウクライナ侵攻以来ヘイトスピーチが書き込まれるようになったという。

同店舗のオーナーであるVadim Zoubovski氏は3月1日にFacebookとInstagramにウクライナを支持するメッセージを投稿、人々に憎しみに満ちた言葉を使うことを避けるよう求めた。

レストランはまた売り上げの10%を「ウクライナでの人道支援」に寄付すると発表した。
cnalifestyle.channelnewsasia.com


カナダのニュースネットワーク『CTVニュース』

カナダ名物プーティンを出すフランスのレストランチェーン、料理名がロシアの大統領に似ているという理由で受けた脅迫に対しプーチンとは無関係であると呼びかける

フライドポテトにグレイビーソースとチーズをかけたカナダの代表的な料理であるプーティンを専門とするフランスのレストランチェーンがロシアのプーチン大統領とは無関係であるとのメッセージをソーシャルメディアに投稿した。

パリに拠点を置くメゾン・デ・ラ・プーティンはロシアによるウクライナ侵攻以来、ロシアの大統領の姓である "Putin" がフランス語ではカナダ名物プーティンと同じ綴りの "Poutine" になってしまうことから意味を取り違えた人々から脅迫や罵倒を受けていた。

プーティンとプーチンが無関係であることを訴えるメゾン・デ・ラ・プーティンのツイート
twitter.com
montreal.ctvnews.ca


日本のネットメディア「ロケットニュース24」の英語版『SoraNews24』

東京のロシア食品店、オーナーの物議を醸す発言で嫌がらせの標的に

世界中で反ロシア感情が高まる中、一部の人々は市井のロシア人にも怒りをぶつけている。昨年2月に東京の銀座にオープンしたロシア食品店「赤の広場」のオーナーもその標的となった一人だ。

同店舗は紛争中に命を落とした人々に敬意を払うために店頭に毎日花をお供えするなどロシアを支持するどころか両国の平和を願っていたにも関わらず看板を破壊される被害を受けた。

被害自体は軽微に見えるかもしれないが日本では大小を問わず他人の所有物を傷つける行為は禁忌とされており事件はすぐにインターネット上で話題になった。

破壊行為が行われた原因は不明だがオーナーであるウクライナ人女性は事件の数日前にテレビ局の取材でロシアを歓迎していると誤解される可能性のあるコメントを発しており、後にそれを弁解・謝罪するツイートを投稿していた。

twitter.com
soranews24.com

スポンサードリンク

海外の反応

9gag, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


harten66 How are people this stupid?
(なぜ人々はここまでバカなのか?)

neutral-chaotic 勘弁してくれよ、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってか?

MCStarlight 本当に馬鹿げているよな。ロシアの一般市民じゃなくプーチンとその政権のせいだってのに

diezel_ch 可哀そうに、彼らは地元コミュニティに受け入れられるために長い時間をかけて努力してきたはずだ。それがこうしてプーチンとロシアの人々とを区別することができない馬鹿どもの標的にされる姿は見ていられないよ... :(

dudemcchill このろくでなしどもを捕まって罰せられることを願うよ

iatemrroboto 本当にこの手の馬鹿げた行為ってのは無くならないな、世の中には馬鹿が多すぎる

jiveturkey4321 本当にね。新型コロナのパンデミックが始まった当初、コロナビールの悪評が立ったのを思えているかい...

Acornwow 911テロ事件後にアフガニスタン人の経営する店舗が嫌がらせを受けたりもしたな。

活動的な馬鹿は恐ろしいが、怒れる活動的な馬鹿はもっと恐ろしい

No-Wallaby4249 私もそれ覚えてるわ。当時のイスラム料理店はテロを支持していないことをアピールするためにわざわざ持ち帰り用の入れ物にアメリカ国旗を印刷するなんてことまでしてた

uhhh206 9.11ではなぜかイスラムですらないインドのシーク教徒の人々まで攻撃されていたのを覚えているわ。

そして無実の人間を非難するタイプの人は、しばしば攻撃しているグループについて学ぼうとしないタイプの人だから余計にたちが悪い

_Precht_ 政府とその国の人間を切り離して考えることができない人間がいることが信じられないよ。ましてや今回は国民全てを抑圧する全体主義政権のロシアがやったことだ、例え反ロシア感情を抱いてしまったとしてもちょっと冷静に考えれば市井の人間は無関係であることに気付けるだろうに

jadsonman 愚か者が「愚か者」であり続ける理由は、自らの愚かさに気付かないところにある

thatsnotright12 一部の人間は「ロシアは悪=すべてのロシア人は悪=すべてのロシア人は死すべし」みたいな考え方をするからな、ここのコメントを見てもわかるように

EmbersDC COVID-19以降アジア系アメリカ人が無差別に攻撃されてきたのを見てきただろ?

そりゃこうなるさ、今の社会に合理性を求めるのは無茶ってもんよ




xplotosphoenix 「この馬鹿げた行為は止めろ。我々人類はもっとうまくやれるはずだ」

nocorelyt 「人類はもっとうまくやれるはずだと人は言うけれど、実際に上手くやれた例なんてほどんどない気がする」




「ドイツのロシア食品店の様子...」
.com


「はて...特定の民族が所有する店を破壊するドイツ人とな? 何か歴史上で同じような出来事があったような、うっ、頭が... 」



r̷e̷d̷a̷c̷t̷e̷d̷ 「ドイツ人が他の民族との間に問題を抱えたことなんてありましたっけ? そんな話聞いたことないですはい」

Лиза Ежевикина 「🤭本当にそうかい?」









「古い習慣ってなかなか無くなったりしないよね...」

スポンサードリンク