英紙デイリーミラーより

ウクライナ戦争が激化する中、ロシアへのボイコットに参加していないマクドナルドが圧力にさらされている

McDonald's under pressure for failing to boycott Russia as Ukraine war escalates - 4 Mar 2022



AppleやNike、PayPalなどを含む数十の大企業がロシアへのボイコットを表明する中、今でもロシア国内で営業を続けているマクドナルドが批判の的になっている。

ロシアによるウクライナ侵攻以来、大手ブランドはウクライナとの連帯を示すためにロシアを非難すると共に全ての製品販売を中断するなどの措置を取っている。

英国の大手スーパーマーケットのモリソンズやCo-operatives UK(英国版の生協)もロシア産ウォッカの販売を停止することを発表しているほか、エネルギー大手のBPやシェルなどのも今週、ロシアとの供給協定をすべて終了したとの声明を発表した。

一方でロシアとの関係を断ち切るかどうかについてこれまでのところ沈黙を守っている大企業も存在する。

そしてロシアと未だに関係を続けているとして批判の矛先が向かったのがマクドナルドとペプシコだ。



米ニューヨーク州の公的年金基金(NCRF)の監査担当者であるトーマス・ディナポリ氏は木曜、マクドナルドや他のロシアで大規模な事業を展開している企業は「この非常に不安定な時期にロシアで事業を行うことがリスクに見合うかどうかを検討する必要がある」と警告。

マクドナルドはロシア国内に850店舗以上を展開しており、ウクライナの地方自治体に食糧を寄付すると発表したものの未だにロシア国内で通常営業を続けている。

そんなマクドナルドにソーシャルメディアユーザーからの批判の声が集まった。
マクドナルド公式Twitterアカウント 「私の好きな注文は何だと思いますか?」

enigma 「ロシアで通常通りにビジネスをしているのは誰だと思いますか? #マクドナルドをボイコットせよ」
twitter.com


「速報:IntelとAMDがロシアとベラルーシへのすべてのチップ販売を停止。

なぜマクドナルドは未だにロシア国内での営業を続けているのか?」
twitter.com


「Disney、Apple、FedEx、UPSがロシアでの事業を停止した。

マクドナルドとコーラとペプシ、そしてスターバックスはどうして何もしないのか? 」
twitter.com


「なぜマクドナルドは未だにロシア国内での営業を続けているのか?」

「マクドナルドに圧力をかけ続けて、プーチンの軍隊への資金提供をやめよう」
twitter.com


「なぜマクドナルドは、コカ・コーラは、バーガーキングは、ペプシは未だにロシア国内での営業を続けているのか?」
twitter.com
「コカコーラは、ロシアでの事業を継続することを決定した。"これは仕事なんだ、お前の個人的な感情が会社にとって何の利益がある" ってことかな?」
twitter.com


「続報:米国の大手飲料メーカーのコカコーラがロシアのウクライナ侵略にもかかわらずプーチンを支援し続け、ロシアで「通常通りのビジネス」を行うことを認める」
twitter.com


「コカ・コーラはロシアで販売され続けており、その事業税はプーチンのウクライナへの攻撃に使われることになる。これらの製品を購入しないように」
twitter.com


「コーラとペプシは未だにロシアでビジネスを行っている。彼らがロシアでの営業を停止し、プーチンがウクライナで行っている戦争犯罪への支援を停止するまで、私はどちらの会社の製品も購入しない。#コカ・コーラをボイコットせよ #ペプシをボイコットせよ 」
twitter.com


「ロシア国内で営業またはロシアのパートナーとして協力している企業は全てロシアサイドの企業だ。ロシアでのビジネスに関心のある企業はロシア軍に加担する侵略戦争の共犯者に他ならない。企業はロシアから離れ、ロシアとのビジネス関係を断ち切る必要がある 」
twitter.com


元在ロシアアメリカ合衆国大使 - マイケル・マクフォール
「欧米の企業は未だにロシアでビジネスを行っている。歴史に先んじろ - それを追いかける事態に陥るな。今すぐ行動しなければ時代に取り残される後悔をすることになるだろう」
twitter.com


米FoxNews
「ロシアのウクライナ侵攻をきっかけにマクドナルドや他のブランドをボイコットするよう呼びかける声が強まっている」
twitter.com



ロシアへのボイコットを表明する企業は日に日に増えており、ロシア国内に14店舗・約15,000人の従業員を抱えるIkeaは全店舗の閉鎖を昨日発表、イングランドのサッカー統括団体であるサッカー連盟はウクライナ侵攻を理由にロシア戦全戦の中止を発表、FIFAはロシアから試合を主催する権利を剥奪すると宣言した。

またVisaとMasterCardもロシアの金融機関をネットワークから排除するなど各国の企業・団体によるボイコットでロシア経済は大きな打撃を受けている。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


「だが待ってほしい、ロシア人にマクドナルドを食べさせることは、ロシアに利益をもたらす以上に害を及ぼすことになるのでは?」


criticalpwnage むしろマクドナルドは商品の割り引きをするべきではなかろうか、ロシアの医療制度に負担をかけるために

followmeimasnake その効果はすでにアメリカで実証済みですしね

stumk3 マクドナルドは一見すると危険には思えないが確実に国の財政に打撃を与えるサイレント兵器だからな、私の国のヘルスケアもどれだけ苦しめられたことか

n0rsk 興味深い戦略だ。例えばマクドナルド以外のすべての食料供給をロシアから切り離すとする。そしてマクドナルドの商品を無料にする。1年も経てばロシアは肥満だらけになり、誰もこれ以上戦争を戦うことができなくなるのでは?




c0brachicken 「アンリミテッド・無料・ビックマックス...おそらく死者が出るまで数週間しかかからないだろう」

pyroboy101 「そんなの間違いなく戦争犯罪じゃないですか」


Quest4life なんという高度な制裁...!

WhyDoIHaveAnAccount9 なんという悪魔的発想...!!

Jmk1981 おい誰かCIAに電話してこの作戦を伝えるんだ!

Vhak 君たちずいぶんと気の長い話をしているな




KoenBril 「(ロシアボイコットに参加するよう圧力をかけるなら) ピザハットもよろしく」

Practical_Egg_9681 「それとコカ・コーラな」

John-AtWork 「コーラと一緒にマクドナルドをボイコットする時が来た」



Eire_Banshee というかマクドナルドはフランチャイズ契約で運営しているんじゃないのか? つまり閉鎖するしないは個々のフランチャイズオーナー次第なわけで。ロシアのマクドナルドはロシア人によって所有され運営されているのだから閉鎖しようもないのでは?

jimmy17 ロシアは例外でマクドナルドが直接所有していたと思ったが

0002millertime いずれにしてもマクドナルドはサプライチェーンを遮断することができるはずだから言い訳はできない

Nacho_MMomma パティとかパンとか普通は現地生産するもんじゃないのか?

ZeAthenA714 ロシアで生産されたとしても流通はすべてマクドナルドが行っていると思う

ScoopsMcGillicutty でもどうなんだろう、今市民から安いカロリー源を奪うことは倫理的に正しいことなのだろうか?

hipster3000 私もこの一連のボイコットは素直に応援できないかな。もちろん制裁は必要だしロシアの凶行を止める上で効果的だと思う、でもこれとそれとは別問題だ。

不利益になるにもかかわらずロシアをボイコットしている企業の志は偉いと思うよ。でも全ての会社にボイコットを呼びかけることは本当に正しいだろうか?

私は企業がロシアの人々に食べ物を売り続けることが間違っているとは、少なくとも確信できない。企業によるボイコットが有効な場合もあるけどすべての企業がそれに続く必要ある?

_sczuka_ 制裁は団結して行う方がはるかに強力なものになる、そこがポイントだ。我々がすべきなのはロシアを世界経済から切り離すことだ。

MilkChugg これはロシア人が立ち上がらなければ解決しない問題だ。その過程で貧しい男性、女性、子供たちが飢えたとしてもこの戦争の責任を実際に負っている連中を倒すためにはやるべきことをやらねばならない

WinterCool 罪のない人々を飢えさせてでも、ね。なんともファシスト的な考え方ですこと

muehsam というかマクドナルドが「安いカロリー源」で貧困層に重宝されているのはアメリカだけだから

rci22 正直ロシアを欧米社会から完全に切り離そうという雰囲気になっていることが理解できない。対処すべきはプーチン政権であってロシア国民ではないのに民間人の方にばかりしわ寄せがくるでしょこれ?

私は戦争に抗議しているロシア人やプーチンを憎んでいるロシア人などの無実のロシア人のことが心配になってきたよ。

VigilantMike だが国民経済が疲弊すればロシア政府は機能しなくなる

calm_chowder またロシアで利益を上げている企業はロシアでも税金を支払っているため侵略に金を供給しているのと同じだ。

VigilantMike その通り。経済活動がこの戦争を支援するというのなら可能な限りその多くを閉鎖しなければなりない。

John-AtWork 爆弾や弾丸よりもはるかに害は少ないだろ、我々はロシアがウクライナを離れるまで可能な限りロシアを圧迫する必要がある。

PM_ME_CATS_OR_BOOBS Yeah that worked great for the Weimar Republic
(そうだね、その政策はワイマール共和国で驚くほど上手く行ったよね)

badjohnbad それな。なぜそういった未来が来る可能性をほとんど誰も予見できていないのか理解に苦しむね...

外国が人々から金、仕事、そして食糧を奪えば奪うほど、好戦的な国家はその国民からの支持を集めてしまうというのに。

スポンサードリンク