シンガポールの多国籍ニューステレビチャンネル『CNA』

ソニーのアクション映画『アンチャーテッド』に中国主張の「九段線」地図が登場することを理由にベトナムが同映画の国内配給を禁止へ

Vietnam blocks Sony's action movie Uncharted over South China Sea map - 12 Mar 2022



ベトナムの国営メディアは土曜(3月12日)、中国が南シナ海の大部分の領有権を主張する「九段線」が描かれた地図が映画内に登場することを理由にソニーのアクション映画『アンチャーテッド』の国内配給を禁止したと報じた。

「九段線」は中国政府が資源の豊富な南シナ海全域の領有権を主張するために地図上に独自に設定したU字形の9本の境界線のことで、ベトナムを含む周辺沿岸国は九段線の内側の領域について主権を主張する中国と激しく対立している。



アンチャーテッドはトレジャーハンティングをテーマにした人気アクションアドベンチャーゲーム『アンチャーテッドシリーズ』の実写版映画で3月18日にベトナムの全国の映画館で公開される予定だった。

国営のベトナム通信社は外国映画のライセンスと検閲を担う政府機関である映画局のVi Kien Thanh局長の言葉を引用、「映画内に悪名高い九段線の違法な画像が含まれていることを発見したため映画の配給を禁止した」と報じた。



ベトナムが劇中の南シナ海の地図に中国の主張する領有権が描かれていることを理由に映画の配給禁止を言い渡したのはこれが初めてではない。

2019年にはアメリカのドリームワークス・アニメーションが中国のパール・スタジオと製作を手掛けたアニメ映画『アボミナブル』に「九段線」が描かれていたため上映期間わずか10日でベトナム国内で上映中止となった。

また2021年には同じ問題でNetflixにドラマ『Pine Gap』の一部のエピソードを削除するよう要請、Netflixはベトナムでの同ドラマの配信を中止した。

近年中国は南シナ海における中国海軍活動を活発化させており、今週もベトナム政府は排他的経済水域内で軍事演習を行った中国に対し抗議、ベトナムの主権を尊重するよう要求していた。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


Glen-Coco-latafria 「なるほど、もっともな反応だ。そして中国はクソ」

linklitter 「ハリウッドもだよ、いい加減中国共産党のプロパガンダを映画に組み込むのをやめる必要がある」



ToddPolt 「ベトナムよ、よくやった」

spyson 「私はベトナムの人間だがベトナム人は皆、人の国の土地や地域の領有権を主張しようとする中国を心の底から軽蔑している。しかも連中は国境を越えてベトナムの女の子を誘拐し人身売買までしているってんだから余計にね」 シンガポールの多国籍ニューステレビチャンネルCNAのニュースによると、中国では「一人っ子政策」の副作用で男女比率が歪み3千万人もの男性が余る事態になっており、嫁不足を解消するためにベトナムの貧しい農村地域の女性を誘拐して妻にする人身売買ビジネスが横行しているとのこと。


HowlingMadHoward ベトナム人だけど右に同じ

ButDidYouCry そりゃまたとんでもなく悲しく、酷い話だな.. やっぱ中国共産党はクズだわ

SsurebreC ちなみにコチラが中国の主張する「九段線」の地図になります

DigNitty なにこの雑な線は? 手書きで線を引いたのか?

chickendie 中国の貪欲さと恥の無さがよく表れている

Admirable-Hyena5040 こんなの許されるわけないだろ...

mr_ji 国境線なんて割とそんな風に雑に決められるものだけどな、アフリカとか見てみろよ

schriepes そもそもなぜソニーはベトナム(または中国以外の国)では別の地図を登場させるといった措置を取らなかったんだ?

ktappe その地図が物議を醸すことなんてわかっていただろうにな。そして今になって「九段線」を取り除いたら今度は中国を怒らせることになるわけで... 最初からそんなものを登場させなければ全員幸せになれただろうに。SONYも馬鹿よのう

twiz__ 「九段線」を登場させたのはそういう指示があったからだろう、でなければそんなものが出てくるはずがない

f4therfucker 中国で配給される外国映画は中国共産党が決めることを考えると、九段線の地図を使用していなかったら中国国内で公開できなかった可能性もある

sweepyslick ハリウッドの大作映画が中国からの投資に依存しているからだよ。

中国テンセントはハリウッドに莫大な投資をしている、そしてテンセントは中国共産党の広報機関としても機能している。「九段線」の地図が劇中に出てくるのは偶然ではなく意図的なものだ。これが起こったのはこれが初めてではない。

Harish-P ハリウッドが中国共産党のプロパガンダを映画に組み込むのは投資をしてくれる中国の意向を受けてのことだし中国国内での配給に有利に働くからだ

悲しいことだが結局は金がものをいうということさ

FunkyPineapple90 今のハリウッドは中国の犬ですから...

MisterBadIdea2 ドリームワークスの「アボミナブル」とか子供向け映画だからな、それにすら政治的なプロパガンダを入れるとかマジ狂ってるわ

AsgardDevice 「アボミナブル」で「九段線」の地図が出てきた時は正直ちょっと恐怖を感じたよ、我々が気付いていないだけで実はそこら中に中国の影響があるのかもしれない

infidel99 実際あると思うぞ。アメリカの企業の多くは中国市場にアクセスするために共産党の言いなりになっているしな。ジョン・シナに聞いてみるといい、あいつならよく知っているはずだ。

ジョン・シナ:WWEの元人気プロレスラーで俳優。

2021年に出演したカーアクション映画『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』の宣伝のために訪れた台湾でテレビ番組のインタビュー中に台湾を「国」と呼んだことが中国で問題になり、「間違いについて非常に申し訳なく思っている。中国と中国の人々を愛し、尊敬している」と中国語で中国版ツイッターのWeiboに謝罪する動画を投稿した。

これを批判する人々が "John Cena" をもじって "John Xina (ジョン支那)" と呼んだり毛沢東の写真とジョン・シナの顔をコラージュしたネタ画像を拡散したりしたことでインターネットミーム化、現在は「中国の犬」「台湾に対する中国の軍事的圧力を擁護する存在」の代名詞になっている。




「そんな線なんて地図に載せなければよかったのにな..."uncharted" だけに」 uncharted:〔土地・領域などが〕地図に載っていない、(前人)未踏の、未知の

スポンサードリンク