英語圏最大の電子掲示板Redditの『自動車板』より

USBケーブルを使った不正なエンジンのかけ方を紹介するTikTokチャレンジの流行により韓国車の盗難が全国的に増加

Nationwide rise in Kia and Hyundai car thefts due to TikTok challenge teaching USB cable hot-wiring - 2022/07/30


米国の自動車情報サイト『The Autopian』
全米でUSBケーブルを使ったキア/ヒュンダイ車盗難事件が急増
theautopian.com


米国フロリダ州ジャクソンビルのテレビ局『News4JAX』
「あまりにも簡単すぎる」 ソーシャルメディアでUSBケーブルを使ってキアとヒュンダイの自動車を盗む方法がトレンドに、車両盗難事件を助長
twitter.com


米FOX News
キアとヒュンダイ車の車両盗難事件が驚異的な勢いで増加し続ける、警察が警告
foxnews.com


米国のビジネスメディアBusiness Insiderの姉妹サイト『Insider』
TikTok の「Kia Challenge(起亜チャレンジ)」により、USBケーブルを使用した自動車盗難事件が増加

・TikTokでキアとヒュンダイ車をどれだけ簡単に盗めるかなどを競う「起亜チャレンジ」がトレンドに、これによりUSBケーブルを使用した自動車盗難事件が急増

・「Kia Boys(キア・ボーイズ)」と呼ばれるキアとヒュンダイ車を遊び感覚で盗む若者たちがUSBケーブルだけで簡単に盗む方法や盗難車を使った無謀な運転をソーシャルメディアに投稿し続けている

・一部の州の警察はこのトレンドが始まってからキアとヒュンダイ車の盗難車数が増加していることを報告している
insider.com
米国ミシガン州グランドラピッズのテレビ局『WZZM 13』
キアとヒュンダイ車を盗む「Kia Challenge」がTikTokでトレンドになる中、「Kia Boyz(キア・ボーイズ)」による車両盗難事件は悪化の一途

グランドラピッズ警察によると5月1日以降、同市ではキアとヒュンダイ車の盗難が1日に4件近く発生しているという
wzzm13.com


ウィスコンシン州ミルウォーキーの米ABC系列のテレビ局『WISN-TV』
ミルウォーキーでのキアとヒュンダイ車の盗難事件が前年比で2,500%増加と爆増

人口60万人のミルウォーキーで今年はすでに2,890台の韓国車が盗まれる、1日16台ペース
wisn.com


米国の自動車メディア『thedrive』
自動車泥棒たちはいかにしてUSBケーブルだけでヒュンダイとキアを盗むのか、その方法を解説
thedrive.com

スポンサードリンク

- 各報道のまとめ -

プッシュ・ボタン・スタートが搭載されていない2011年から2021年までに製造されたキア車と2015年から2021年までのヒュンダイ車に「USBケーブルを差し込むだけでキーを使わずに自動車のエンジンをかけることができてしまう脆弱性」が発見される。

文字通りUSBケーブルのみ、ケーブルは何にも繋がれていない状態、それだけで1分もかからずに盗難可能とのこと。

最近の自動車には物理的なキーだけでなく、電子的なキー(ID)の照合を行うことで専用のキー以外ではエンジンの始動ができない仕組みの自動車盗難防止システム『イモビライザー』が搭載されているが上記の年代の韓国車には搭載されていないことが判明。

さらにこれらの年代の韓国車に「ステアリングカバーとキースロットのふたをを剥がしてUSBケーブルを差し込みひねるだけでエンジンが始動、その後はそのUSBケーブルが鍵代わりになってしまう脆弱性」が見つかりソーシャルメディアを通じてその方法が拡散される。

一連のヒュンダイ&キア車の自動車盗難祭りはウィスコンシン州ミルウォーキーから始まったとされており同市では韓国車の盗難数が前年比で2,500%増加、市内の車両盗難事件全体の3分の2以上を占めるようになり現在も増加中。

他の都市でも同じ現象が起きており、自動車メディアcarscoops.comの報道によるとミネソタ州セントポールではキア車の盗難が昨年から1,300%以上増加、ヒュンダイ車の盗難が584%増加、ミズーリ州セントルイスでもそれぞれ200%以上増加、ミシガン州グランドラピッズでは6月に市内で発生した自動車盗難の約45%を韓国車が占めていたほかメンフィス、シンシナティ、コロンバスなどでも韓国車の盗難増加が報告されている。

韓国メーカーは2022年以降に製造された車両にはこれを防ぐための変更が加えられたと発表。

TikTok、YouTube、Instagramでは「Kia Boyz(キア・ボーイズ)」を自称するティーンエージャーが韓国車を盗難する様子や盗んだ韓国車を使って暴走運転、乗り捨て、事故を起こすなどした動画を投稿し続けている(※問題が大きくなってきたため動画は消され始めている)。

@tweakertales #kiaboyz #viral #fyp #fypシ #candycrushallstars ♬ original sound - HEARTBROKE POCKETSFULL



(Tiktokに投稿されたキア・ボーイズの暴走運転まとめ)

スポンサードリンク

Redditの『自動車板』
『USBケーブルを使った不正なエンジンのかけ方を教えるTikTokチャレンジ動画により、キアとヒュンダイの盗難が全国的に増加』
twitter.com


drowninginteger 「は? 私の2007年製のマツダ車にすらイモビライザーはあるぞ、なのに私の2017製のキア車には搭載されていないの?」

ChrisTosi 「昔はよくホンダ車が盗まれたんだけどホンダはイモビライザーを導入することによってその被害を減らした。

その頃からイモビライザーが実質的に業界標準になったんで泥棒側もホットワイヤリングと呼ばれる点火装置をショートさせてエンジンをかける技術を捨てたんだが、韓国勢は車を安く売るためにこっそりとイモビライザーを外していたわけだ。それがバレないうちは良かったんだが気づかれてしまってこの結果というわけよ」


sprucay いやいやイモビライザーなんて私の2003年製のトヨタ・MR2にすら搭載されているんだが

JordanRunsForFun 私の99年製のほぼベースモデルのホンダ・シビックにすら搭載されているんだけど

というかイモビライザーって法律で搭載が義務付けられてるとばかり思ってたわ...

Zappiticas 90年代にはすでに普及していたよ。私が乗っていたホンダ・プレリュードやトヨタ・アバロンなんかにも搭載されていた。つまり我々は今、30年前には確立していたテクノロジーについて話しているわけだ

Formber 私の1999年製のフォード・マスタングや以前所有していた2000年製のF-150ピックアップトラックにすらイモビライザーは付いていたぞ。それから20年以上経った今、ヒュンダイにそれが搭載されてないとか本気で信じられない

Fuck-MDD ヒュンダイは安い車を作ることで知られている会社だし割と納得できたけどな

Plethorian 300,000台の車を製造していたら1台あたり節約できるのが25ドルであってもトータルでかなりの節約になるので

DOugdimmadab1337 私の1989年製のトヨタ・カムリにすらイモビライザーは搭載されたのに冗談だろ?

YourOwnBiggestFan 米国では1980年代~1990年代に車両盗難がピークを迎えていたせいでトヨタは当時からセキュリティに気を配らなければならなかったからね。

対照的にヒュンダイが台頭してきたのは車両盗難が減っていた時期だった。

CFreePO え、なに、じゃあ2021年のキアとヒュンダイは80年代のトヨタと同じ程度の安全性しか備えいないってこと?

bittabet 基本的にヒュンダイとキアは本来の格よりも上の車に見せるために見た目にばかり資本を投入、その一方で今回みたいな狡いコスト削減を行ってきた会社だし。まぁ今になってそのツケが回ってきたんですけどね。

aldooviedooo よくわからんのだが韓国車にはステアリングロック機能が無いってこと?

RelativeMotion1 あまり馴染みのない言葉だろうから知らない人も多いだろうけど、「イモビライザー」ってのは昔ながらの "アナログな窃盗技術" を防ぐために作られた自動車盗難防止システムのことだ。

昔ながらのアナログな窃盗技術っていうのは例えば映画とかでよく見るキースロットルを破壊してむき出しになった配線をショートさせてエンジンをかけるアレとか、マイナスドライバーとかでキーシリンダーを破壊するソレとかだな。

イモビライザーは基本的にキーの側にチップが埋め込まれていて、車のイグニッションの近くにあるセンサーがそれを読み取りIDの照合を行うことで専用のキー以外ではエンジンが始動できないようにする仕組みだ。

かなりローテクなんだがセキュリティ的にはちょっと勉強したアマチュア程度じゃとても突破できないくらいの堅固さだったりする

Just_Emu_3041 どうしてキアやヒュンダイが車を安くできるのかを未だに理解していない人間が大勢いることに驚く。安いのは "手を抜いているから" だ、これが答えだよ

IrrelevantDanger でも私の2014年製のヒュンダイにはイモビライザーが付いていたぞ?

Baybladerz ヒュンダイもたぶん高級グレードとかには搭載してたんだと思う

timelessblur イモビライザーとか標準で付いてくるものだと思ってたのにマジか...

MicaLovesHangul これってアメリカだけ?

eneka 例えばカナダはイモビライザー搭載が法律で義務付けられているから地域によって付けてたり付けてなかったりするはず




The_Duke_of_Lazy 「私は保険会社で損害鑑定士の仕事をしているのだが、私がいるオハイオ州シンシナティでは自動車盗難被害が急速に広がっている。同じ州のコロンバスでもだ。このUSBケーブルを使った韓国車の盗難事件は何年もの間ミルウォーキー周辺にとどまっていたが今では多くの都市で流行しているようだ。

それとメーカー側が2022年モデルからは対策をしているなどと言っているがそれで被害に遭わないかというとそんなことはない。盗む側はその車の製造年月日など確認しない。なので他の年式と同じように窓は破壊されて侵入されるしキースロットルなどは破壊される、乗り逃げされる可能性は低いというだけでね。

90年代に私がこの職に就いた時、損害鑑定の仕事が来るのは週に1回ほどだった。あの馬鹿げた、悪名高いGMのステアリングホイールのせいでね。ダッジやホンダなども盗まれていたが90%があの糞ステアリングホイールを搭載したGM車だった。

2002年頃にはイモビライザーがほぼ全ての自動車に搭載されたので損害鑑定の仕事は一気に減った。盗む側も2000年代初頭にはジープ・リバティとジープ・チェロキーでセキュリティを無効化する方法を考え出したがそれを除けばこの20年間は平穏な日々だった。

もちろん今でも人々は車を盗まれ続けているが、基本的にドーナツショップの前で車のエンジンをかけたまま放置していたら盗まれたとかカージャックなどに遭ったとかであってキーのセキュリティが突破されるなんてことはほとんどなかった。その手の盗難は年に5、6件くらいなものだった。

それが今ではまた週に1度は損害鑑定しなくてはならなくなっている」


N0_Tr3bbl3 あの馬鹿げた、悪名高いGMのステアリングホイールのせいで

私が最初に手に入れたピックアップトラック (1990年製GMC) を思い出すねぇ。キーを紛失しちゃったんだけど何年もの間10セント硬貨をキー代わりに使っていたっけ。玄関のドアの鍵でもエンジンがかかったけど、10セント硬貨の方が使っていて楽しかったな。

forgot-my_password いつも疑問に思っていたんだけど、普通は車に無理やり侵入しようとしたら超大音量のアラームがなるもんじゃないの?

darkbro66 車のアラームが聞こえてきたって大半の人間は「うるせぇななんでさっさと止めないんだ?」くらいしか反応しないし

MayaChips2 異常を察知するセンサーが後部座席側の窓には搭載されていないケースが割とあるので泥棒はアラームを鳴らさないためにそっちを破壊する




danperson1 「Kia Boyzの誕生の地にして最も被害の大きいミルウォーキーに住んでいるが、人よキアを隠せ、ヒュンダイを隠せ、連中はここに住む全ての人間のもとにやってくるだろう」


DoomDash ミルウォーキーに住んでるけど昨年私も盗まれたよ。キアはリコールすべきだと思うわ。

ohitsanazn 今長期出張中なんだけど同じく出張できている同僚が借りてきたキア・ソウルを盗まれてたわ。ニューメキシコ州アルバカーキは治安もそんなに良くなくて自動車盗難の被害も多いと聞いていたけど、まさかこんなに簡単に盗めるものだったとは

axck ここセントルイスでもパンデミック状態だよ。毎晩複数の韓国車が盗まれている

TGish ヒュンダイを所有するには間違いなく悪い時期だな

The_Duke_of_Lazy 盗難されるリスクが高いと保険料も高くなるしね

noname87scr このアプリのせいでヒュンダイ・ソナタを盗まれた知り合いを知ってるわ。そしてガソリンが尽きて飽きたティーンどもは車に火をつけたんだとさ

crshbndct アプリってなんのこと?

noname87scr tik tokのようなアプリってことでしょ。キア/ヒュンダイの車を盗むのがtik tokのトレンドになってるし

jxrdxnh 別にトレンドになってはいないだろ

noname87scr どう見てもなってる。Kia Boyzでググってみるといい

JacksterTO 私もUSBケーブルを使ってヒュンダイ車を盗む動画を見た。でもジョークかと思った!まさか本当にUSBケーブルで韓国車のエンジンがかかるとは! 😵‍💫

AccomplishedRun7978 おいおい、JDパワーとかの自動車の評価をしている会社はキア/ヒュンダイは素晴らしいと太鼓判を押していたのにこれかよ

PapaRoachFan1 私もヒュンダイ車を所有しているけどマニュアルなので盗まれる可能性は低いはず、というかそうであって!