米CBSニュースより

NyQuil (ナイキル) で鶏肉を調理しないで: アメリカ食品医薬品局がソーシャル・メディア・チャレンジに警告を発する

Don't cook your chicken in NyQuil: FDA issues warning against social media challenge - SEPTEMBER 20, 2022



若い視聴者に "風邪薬の『NyQuil (ナイキル)』で鶏肉を調理する" ことを促すソーシャル・メディア・チャレンジの流行を受けFDA (アメリカ食品医薬品局) が警告を発した。

「FDAが風邪薬の『NyQuil (ナイキル)』で鶏肉を調理することを促すTikitok・チャレンジについて警告を発する」
twitter.com

スポンサードリンク

ハーバード大学公衆衛生学部客員科学者で疫学者 - エリック・フェイグル・ディン
「FDAがナイキルで鶏肉を調理するソーシャル・メディア・チャレンジに警告を発した、食した場合だけでなく調理プロセスによって非常に危険な結果をもたらす可能性があるとのこと。人々よ...正気になれ」
twitter.com


FDAは『A Recipe for Danger: Social Media Challenges Involving Medicines (危険を招く行為:医薬品を用いたソーシャル・メディア・チャレンジに関して)』と題した警告文の中で:

「子供たちはソーシャルメディアのトレンド、およびそれがもたらす同調圧力によって危険にさらされている」

「特に医薬品の誤用が関係している場合がそうであり、例えば現在ソーシャルメディア上ではNyQuil (鎮痛薬の一種であるアセトアミノフェン、鎮咳去痰薬の一つであるデキストロメトルファン、および鎮静作用のある抗ヒスタミン薬の一つであるドキシラミンを含む液体風邪薬) または同様の処方箋不要の咳止めおよび風邪薬で鶏肉を調理して、おそらく食べることを奨励していると思われるソーシャルメディア・ビデオ・チャレンジが流行している」

「一般用医薬品は誤用または乱用されると重大なリスクをもたらす可能性があり死に至ることさえある。一般用医薬品は多くの家庭で容易に入手できることもあり、子供たちをターゲットにすることが多いこれらのビデオチャレンジは特に注意する必要がある」と警告。

FDAによると薬を沸騰させると薬の成分が濃縮されるだけでなくその特性が変化する可能性があり、また鶏肉を食べなくても調理中に発せられた蒸気を吸い込むだけで高レベルの薬物が体内に入り肺を傷つける可能性があるとしている。



今回のFDAの警告ではTikTokで流行した『Benadryl Challenge (ベナドリル・チャレンジ)』などにも言及がされた。

これはアレルギー症状を抑える抗ヒスタミン薬であるジフェンヒドラミンを含む一般医薬品『Benadryl (ベナドリル)』を大量摂取することで幻覚を起こすことを視聴者に促したもので、これに挑戦した若者が病院に搬送されたり死亡したケースが報告されている。

FDAは子供がこれらの有害なソーシャルメディアチャレンジに参加するのを防ぐために、親たちに向けて市販薬や処方薬を子供の手の届かないところに保管するよう注意を呼び掛けた。

スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『ニュース板』
『NyQuil (ナイキル) で鶏肉を調理しないで: アメリカ食品医薬品局がソーシャル・メディア・チャレンジに警告を発する』
reddit.com/r/news


rmarkmatthews 「これって私が間違った "ソーシャルメディア・バブル" にいるせいかな? ナイキル・チャレンジとかニュースの報道で初めて知ったんだけど?」

dopazz 「むしろ正しい "ソーシャルメディア・バブル" にいる事の証だと思うぞ」

ソーシャルメディア・バブル (social media bubble):
ソーシャルメディアの普及に伴い生まれた言葉で『入ってくる情報がその人の興味関心や価値観に最適化された結果、社会で起きていることの一部しか知ることができなくなる "情報の閉鎖空間" 』を意味する。

"bubble" という単語には「弾けてなくなるもの」という意味の他に「閉鎖空間」という意味があり、ソーシャルメディア・バブルの "bubble" は『同じ価値観を持った者同士の閉鎖環境』『外から異質な価値観や情報が入ってこない状態』を指す。

人は自分と異なる意見を聞きたくないものであり本能的に否定的な経験を避けようとする。そしてソーシャルメディアはアルゴリズムによりユーザーの興味関心や検索傾向を分析しコンテンツを選り分ける「フィルタリング」機能、そして各ユーザーが見たいだろうと思われる最適化されたコンテンツを提供する「パーソナライゼーション」機能を持つため自然と『似た情報や視点に囲まれてしまう状態』が作られることになる。

さらに自分と同じ意見があらゆる方向から返ってくる「反響室」のようなコミュニティで同じような意見を見聞きし続けることによって自分の意見が増幅・強化されると『自分が好む情報以外から完全に切り離された状態』が形成されてしまう。

そのためアメリカではソーシャルメディアが政治・社会の分断を加速しているとまで言われている。


SeaWitch1031 I went to TikTok and looked. I recommend not doing that.
(私も知らなかったんでTikTokに行って見てきた。私と同じことをしないことをお勧めします)

MalcolmLinair I'd recommend against that under any circumstances, honestly.
(正直どんな状況でも何が起きたとしてもTikTokなんて見ないことをお勧めするよ!)

ArchAngel621 I agree you shouldn’t have downloaded TikTok.
(同意。TikTokのアプリなんてダウンロードするべきではなかった)

fakerjohn I saw on Reddit a guy saying tiktok is a Chinese mind trick to overthrow western civilization.
(Redditのコメントでtiktokは "中国による欧米社会を内から崩壊させるための巧妙な罠" って聞いたんですけど)

YourUncleBuck It's not?
(そうじゃないとでも?)




jerslan 「洗剤を食べる『Tide Podチャレンジ』もそうだったけどマスコミが報道するまで知らなかったわ」

person-ontheinternet 「たぶんそれは君が22歳以上でまともな教育を受けているからだ。あるいは君や君の友人や家族が "洗剤を食べたり市販薬で調理したりするのはおかしい" という当たり前の常識を持っているからだ。

かつてスタンドアップコメディアンのジョージ・カーリンが『“世の中みんなバカばっかりだ” 皆さんもそう思うだろう、だがこの世の半分はあなたが考えるバカよりもさらにバカな人間で占められている』なんて言ったけどその言葉を思い出すね」
Tide Podチャレンジ:
カラフルな液体洗剤がカプセルに入ったキャンディーのような見た目の「Tide Pods」を食べてみるというもの。2018年頃に面白いことをして目立とうとした十代のアメリカ人の間で流行。大半は食べたふりをするものだったが実際に食べた人間もおり死者も出たため各ソーシャルメディアで投稿を禁止する措置が取られた。アメリカ人の感覚では美味しそうに見えるらしい

(『Tide Podチャレンジ』の流行と危険性を伝えるNBCのニュース)
「ちょっと待って...一体どうして、なんでそんなことをするのさ?」


RobotGloves Because they’re idiots.
(バカだから)

sdlhak To get likes and shares.
("いいね" と "シェアする" を稼ぐため)

YourFatherUnfiltered same reason some people did the tide pod challenge.
(『Tide Podチャレンジ』と同じ動機だよ)

JennJayBee I mean, why would people eat Tide pods or climb milk crates?
(なんでも何も...『Tide Podチャレンジ』や『牛乳瓶ケース登りチャレンジ』をやる合理的な理由があったとでも?)

Milk Crate Challenge (牛乳瓶ケース登りチャレンジ):
ピラミッド型に積んだ牛乳瓶ケースを崩さずに登り降りるというもの、2021年8月頃に流行

(『牛乳瓶ケース登りチャレンジ』の流行と危険性を伝えるUSA TODAYのニュース)




Paddlesons 「80~90年代に「なんでメーカーはこんな当たり前のことを警告する文章をラベルに書くんだ?」と思った人たちへ。ご覧の通りでございます」

SweetCosmicPope 「メーカーが学校に "🤢" みたいな顔のイラストが描かれたステッカーを配っていたのを覚えているかい? 流しの下の洗浄剤とかに張るためのやつだ。私はいつも思っていたよ、一体どこのバカがこんなものを飲もうとするんだよってね。幼稚園の時ですらそう思った。

いたよ、それも大勢。人々はあまりにも愚かだった」


mbz321 Mr. Yuk!
(ミスター・ヤックのことだな!)

Arrowdrown They still do!! I got some from the health department for nostalgia after I had my daughter lol
(今でもそのステッカーは使われているぞ! 娘が産まれた後に保健所からもらったわ、見た瞬間懐かしすぎて思わず笑ったわw)

jumpyg1258 Mr. Yuk now is just one big facepalm.
(ミスター・ヤックもこんなことになって頭を抱えているだろうよ)

Tibbaryllis2 If only Fabuloso would just stop making such thirst quenchingly delicious looking forbidden juices.
(ファブロソが悪いんや、くそ、あいつらが思わず喉の渇きを潤したくなるような "見るからに美味しそうな禁断のジュース" 的なデザインをやめさえすればこんなことには...!)

Mr. Yuk: 子供たちによる誤飲を防ぐために1970年代にピッツバーグ大学医学部の小児科医教授であるリチャード・モリアーティ博士によって考案されたマークで米国では広く採用されているという

ファブロソ:米国の洗剤ブランド




pizoisoned We live in the dumbest timeline.
(我々が生きているこの時代は、人類史において人が最も愚かになった時代だと思う)

rider1encore Some people were always this dumb. But it is all a lot more visible thanks to Internet.
(バカはいつの時代だっていたよ、今はそれがインターネットのおかげで可視化されたというだけだ)

AlwaysSunnyInSeattle Yeah but now the dumbest ideas can be shared amongst them all. Like a neural network of stupidity.
(そうかもしれないけど、今はバカのバカなアイデアがバカの間で共有されてあちこちでバカが発生しているわけで。まるで愚かさのニューラルネットワークやで)




jackthedipper18 「ぶっちゃけやらせておけばいいと思う。医学の進歩はあまりにも多くのバカの生存を許してしまった」

nsci2ece 「実際はこれらの馬鹿げたトレンドに乗ったバカの多くは死に至らず、しかし病院のベッドは占有するという問題があるけどな。新型コロナ・ワクチンを頑なに拒否している連中と同じさ、バカな判断でむやみに限られた医療リソースを食いつぶしているという点でね」



Papa_Skittles Imagine spending your life going to college to work at the FDA in some specific field. Thinking your going to help people and what your boss tells you to do is make a official statement telling people not to cook chicken .... in NyQuil.
(想像してごらんよ、食品医薬品局で働くために必死になって勉強して大学に入学して、やっと入局できてさぁこれから人々を助けるために頑張ろうと思った矢先に、上司から言い渡された仕事が「風邪薬で鶏肉を煮込んではいけません」という公式声明を出すことでした~とかマジやってられないでしょ)

Puma_punch social media was a mistake.
(ソーシャルメディアなんて作られるべきではなかった)