米国のエンタメメディア『Deadline』より

私物入りの段ボール箱を抱えTwitter本社前でイーロン・マスクに解雇されたと嘆く従業員、実は偽物のいたずらだった、報道機関はまんまと騙される

Media Outlets Pranked By Bogus Twitter Employee Laments Outside Its Headquarters - October 28, 2022



- 記事の要約 -

"お涙頂戴話" を求めていたメディアが偽物のいたずらに飛びつきまんまと騙される事件が起きた。

イーロン・マスク氏がTwitterの買収を完了した翌日、Twitter本社前で待機していた報道陣の前に "イーロン・マスクに解雇されたと嘆く2人の従業員" が現れ各メディアはここぞとばかりにインタビューを開始。

普段は信頼できるCNBC、ブルームバーグ、ABC7-Newsを始めとする主要メディアは『従業員が私物入りの段ボール箱を抱えTwitter本社を去る』といった見出しを掲載、しかし後にこの2人が "元従業員のフリをした偽物" であることが判明した。



27日に440億ドル(約6兆5400万円)でTwitterの買収を完了したマスク氏は "ドナルド・トランプ元大統領の個人アカウントを永久凍結する決定" の中心人物であった法務部門の責任者ヴィジャヤ・ガッデ氏を始めとする上層部を直ちに解雇。

マスク氏が "ツイッターの従業員7500人のうち75%近くを削減するつもりだと投資家に語っていた" とワシントン・ポストが報じていたこともあり、マスク氏による大規模な粛清が始まる可能性が囁かれていた。



男性2人はラフル・リグマ(Rahul Ligma)とダニエル・ジョンソン(Daniel Johnson)と名乗ったがこの時点でインターネットミームに詳しい人間はこれがいたずらであると気づいただろう。 Ligma=lick my balls=Fuck youと同じ意味

ABC-7のニュースレポーターであるスザンヌ・ファンは、マスク氏に解雇された哀れな元従業員・リグマ氏とのインタビュー動画のキャプチャーをツイート。

メディアが信じ切っていると確信した自称リグマ氏はミシェル・オバマ元大統領夫人の自叙伝を掲げ、「イーロン・マスクがツイッターを所有していたら、黒人初の大統領も大統領夫人も生まれなかっただろう」などとぬけぬけと言ってのけた。

スポンサードリンク

米CNBCのキャスター - ディアドラ・ボーザ
「始まった! Twitterのデータエンジニア・チーム全体が解雇される。彼らはそのチームに属していたという2人だ」
twitter.com


「彼らは目に見えて動揺していた。ダニエルと名乗った人物は "私はテスラを所有しているというのに、これではどうやってローンを返せばいいかわからない" と述べた」
twitter.com


米国の保守系政治コラムニスト - Benny Johnson
「速報:Twitter の粛清は続く — 今度はソフトウェア エンジニアが解雇された」
twitter.com


「イーロン・マスクが粛清を開始した... Twitterのデータ エンジニアのチーム全体が解雇されたという。この2人はそのチームにいたとのこと」
twitter.com

スポンサードリンク

「Twitter本社の外で解雇されたソフトウェア エンジニアのふりをした男たちが地元メディア完全に "釣る"」

「”夫と妻に連絡を取る必要があるのでこれで失礼する”」
twitter.com


「Twitter本社の外に待機していたリベラル系メディアのレポーターたちが解雇されたソフトウェアエンジニアを装った演者によって完全に騙され釣られている。

自分の名前を言うときの彼らの表情がプライスレス過ぎる、リグマですよリグマ」
twitter.com


米技術系ニュースサイト『The Verge』の編集主任 - Tom Warren
「ブルームバーグとCNBCが "Twitterの従業員が解雇され箱を持って本社から出て行く" という見出しでニュースを報じるも偽物によるいたずらであったことが判明、しかも1人はラフル "リグマ" と名乗っていた模様 😂」
twitter.com


「ラフル・リグマなる人物は実在しないことが判明、Twitterから解雇された元従業員ではなくただ箱を持っただけの無関係の男だった」
twitter.com


イーロン・マスク公式Twitterアカウント
「CNBCさんらしい、一流の報道ですわ」
twitter.com
英語圏最大の電子掲示板Redditの『ニュース板』
「ツイッターから解雇された従業員、イーロン・マスクが買収を完了しレイオフが始まったと述べる - CNBC」
reddit.com/r/news


3PMbreakfast 「CNBCの記事より "編集後記:Twitterから解雇されたと主張する人々へのインタビューを掲載しましたが後にそれがでっち上げであったことを示唆するいくつかの報告が出てきました。CNBC は元従業員を自称する彼らの身元を確認できませんでした"」

TVC15Technician 「何が凄いって、Twitter上に問題のインタビュー動画が投稿されていて、見れば明らかに嘘だとわかるのに、CNBCはまるでそれが事実に基づいているかのような口調で報道し、記事を修正するまで何時間もそれ掲載し続けていたってことが凄い」



9gag.com





「しかもわざわざミシェル・オバマの自叙伝まで出して "自分がいかにリベラルであるか" を強調するという徹底ぶり」



GrenadeZellweger 「”夫と妻に連絡を取る必要があるのでこれで失礼する” hahaha」
twitter.com

altruism21 That’s when I lost it 😂
(そこで爆笑したわ)

cdsnutz69 I had to listen to it 3x to be sure and yes... lmao
(3回聞き直したわ...笑)

Fenastus He almost broke after that lmao
(それ言った後吹き出しそうになってたじゃねーかw)

Hilorenn That part was believable. It is San Francisco.
(サンフランシスコだからね、ありえない話ではないね)




ilovebuses 「オーストラリアのABCニュースでこのインタビュー見たわ、本物の従業員として報道されてた」

AdministrativeBit510 「Fox News も公式チャンネルに掲載していたよ、今はもう削除されたけど 😂」



Frigorific One of the guys said his name was Rahul Ligma. Do none of these journalist keep up to date with internet culture?
(しかも男の一人は "Rahul Ligma" と名乗っていたんだけど。なに? ジャーナリストの連中は誰も今どきのネット文化を把握していないっていうの?)

Sanjay Varma Trolled the media so well 😂😂😂😂
(凄いな見事に報道機関を釣ってるじゃん)

Loud_Tiger1 I don't know how he could have done that with a straight face
(一体どうしたらあんな風に真顔でいられるのよ?)

kylegetsspam Are these dudes professional actors? How do they get through this shit with a straight face?
(この人たちはプロの役者か何かかな? なんでこれを真顔でやり切れるんだよ)

Kaishidow I first thought this was real. I laughed so hard
(最初に見たときは本物のTwitterの従業員かと思った。釣りだとわかって爆笑したよ)

DusSebas Oscar worthy performance
(アカデミー主演賞並みのパフォーマンスやで)

JustinJakeAshton Fucking legend.
(パネェわ)