Twitter, reddit, 9gag.comより

韓国ソウルの繁華街・梨泰院で153人が死亡する雑踏事故が起きたことに対する海外の反応まとめ



ロイター通信
「警告、この動画には生々しい事故の映像が含まれます:韓国・ソウルの梨泰院地区の路地にハロウィーンを祝う群衆が押し寄せ将棋倒しに、少なくとも149人が死亡、150人が負傷した」
twitter.com


米CNNのアジア地域特派員 - ウィル・リプリー
「韓国ソウルのナイトクラブ地区である梨泰院で起きた「多数傷病者事故」の現場に到着した。ハロウィーンのために何万人もの群衆が路地に殺到、少なくとも50人が心肺停止を起こしたと地元メディアは報じている。政府は災害医療班を派遣」
twitter.com


「我々は当初、これらの担架は負傷者を乗せているものと考えていたがこれらはソウルの繁華街で起きた将棋倒し事故で死亡したた人々の遺体だったようだ。遺体が次々に運ばれている。多くがハロウィンの仮装をしている。少なくとも59人が死亡、150人が負傷したとのこと」
twitter.com


「これらの写真はソウルの梨泰院ナイトクラブ地区で開かれたハロウィーンパーティーに参加していた22歳のソン セヒョン氏が撮影した事故現場付近の写真になる。少なくとも 120人が死亡した大惨事の数時間前の様子とのことだが通りがどれほど混雑していたかがわかりる。彼の友人であるアメリカ人のうちの2人が行方不明になっているという」
twitter.com


「続報:死者は146人、負傷者は150人に。

消防士517人、警察1,100人、政府職員70人を含め1,701人が対応のために派遣されたという」
twitter.com


「続報:ソウルの梨泰院ナイトライフ地区で大勢の人間が狭い路地に殺到するスタンピードによるものと思われる事故で149人が死亡。死者の多くが個人を特定する身分証明書のようなものを持たずハロウィーンの衣装を着ていたことから当局は犠牲者の特定に苦労しており、心当たりのある家族に協力を求めている」

「梨泰院地区は毎年ハロウィンの時期になると大勢の若者が詰めかけるが今年は3年ぶりに新型コロナ規制が撤廃されたこともありいつも以上に混雑していた。また同地区は3万人が駐在する米軍基地と隣接していることから米軍関係者が多くいることでも知られており目撃者によるとアメリカ人も巻き込まれた可能性があるという(※動画より)」
twitter.com
米ワシントンポスト紙のレポーター - Kelly Kasulis Cho
「151人が死亡した昨夜の事故の現場がコチラ。現在この路地は立ち入り禁止になっており警察が厳重に警備している。ご覧の通りゴミやオレンジ色の遺留品がまだ残されており未だに片づけることさえできていない」
twitter.com


「人々が折り重なり接着剤でくっついたかのように身動きできないでいる、救助は文字通り犠牲者を引き抜かなければならないでいる😭

犠牲になった全ての人に哀悼の意を表します」
twitter.com


「梨泰院地区の事故に巻き込まれた人たちのために祈ります、どうか無事でありますように」
twitter.com

スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板の『Public Freakout(マジびびる)板』
「韓国の梨泰院で人々が他の人々の重さに押しつぶされているまさにその瞬間の映像がコレ」
reddit.com/r/PublicFreakout


「路地で身動き取れなくなった人々が将棋倒しになる直前の様子がコチラ」
twitter.com


inadequateperson 「ちょっと待ってもしかして今俺、女性が死ぬ瞬間を見せられた?」

late2reddit19 「彼女は別の動画にも映っていたけど、すでに気絶しているか亡くなっているように見える。 https://twitter.com/_lancemartin/status/1586432594995863552?s=20&t=hot4u4pM-OgA3S9d_E-EYw


JackiLynxcoon Most likely yes or in critical condition....
(おそらく、そうでなくても危篤状態だろう...)

inadequateperson Horrifying
(怖すぎる)

djsizematters This is why it's important to be tall.
(身長は大事だ、この映像はまさにその証拠だよ)

mayssi A lot of the victims were young women
(犠牲者の多くは若い女性だったそうだしな)

Path_to_vendetta 6ft or death basically.
(身長が6フィート(約183cm)あるかないかで運命が分かれると言っても過言ではない)

JackiLynxcoon Wouldn't really change much, even though I'm a lot taller than the average south korean I'd probably still die from being crushed
(大して変わらんでしょ、私は平均的な韓国人よりもずっと背が高いけど、それでもこの場にいたら押しつぶされて死ぬだろうと思う)




taffyraptor 「146人が死亡した模様。 おいおいおい...」

XXx_SexyBacon_xXX 「すでに "ヒルズボロの悲劇" 超えとかマジかよ」

tomaiholt 「ホーリー・ファッキン・シット、なんてこった、酷すぎる」

ヒルズボロの悲劇:イギリスのスポーツ史上最悪の事故、1989年4月15日にイングランド・シェフィールドのヒルズボロ・スタジアムで行われたサッカー・FAカップ準決勝のリヴァプール対ノッティンガム・フォレスト戦において発生した群集事故のこと。ゴール裏の立見席に収容能力を上回る大勢のサポーターが押し寄せ死者96人、重軽傷者766人を出す惨事となった


Jacob_VH Man this video hits me on a visceral level. the fear and horror of this short clip is palpable.
(見ているだけで内臓がつぶされる感触を覚えるレベル、彼らの感じている恐怖が生々しく伝わってくる)

RcCola2400 We can literally watch that little woman screaming then start passing out. This is absolutely terrifying.
(女性が助けを求め叫び、そして失神する様子がはっきりと見て取れる。こんなの怖すぎでしょうよ)

RedmannBarry What a terrible way to die
(なんて恐ろしい死に方)

icanhasreclaims Nightmare fuel.
(こんなの悪夢の燃料でしかない)




MarkBellhorn1 「動画を見たけど路地の出入り口付近の人間を退けた後でさえ、人々が折り重なり過ぎて完全に身動きできなくなったいた。救助隊が人々を引き抜こうとしても完全に路地が人間で詰まって固まってしまっている。私はこのようなものは見たことがない」

SpermKiller 「想像を絶する光景だよ。救助の人が人々を引っ張り出そうとし続けるが何も動かない。まるで動かない死体の壁のようだ。恐ろしい」
reddit.com/r/worldnews

abirdofthesky People standing up were crushed to death. That’s the terrifying thing about crowd crush - you don’t have to fall down to die. The pressure gets so bad you can’t breathe in.
(下敷きになった人間だけでなく立ったままの人間すら押しつぶされて死んだ。これが群集事故の恐ろしいところだよ。下敷きになるまでもなく、息ができないほどの圧力がかかり死ぬ)

addiktion God just imagine someone dying right by your face
(自分の顔から数センチの場所で誰かが死んでいくのを想像してごらんよ)

roberta_sparrow absolutely horrifying
(超怖い)




nomadiclizard 「人々が恐怖の中でゆっくりと静かに押しつぶされて死ぬその後ろでは、何も知らない、パーティー気分のままの人々が群衆に導かれるままに処刑上に向かっているとか怖すぎるでしょ。流れに沿って進む数千人の人間を止める方法は何かないの?」

harrohamtaro 「ないね。まぁ普通はイベントの主催者が事前に対策するものだ、群衆が一か所に集中して前にいる人間を押し出すような事態にならないように何らかの物理的な障壁/ガイドを設置して群衆を分散させるのが常識だ。人混みが予想される場合はできるだけ多くの出口を確保することも重要だ、遠くの出口に向かって人々が集中するのを避けることができる」


hwandangogi There is no official event, this is just a gathering of young peoplen in costumes, amplified by clubs doing Halloween specials
(でもこれは公式のイベントじゃないでしょ、ただの仮装した若者の集まりだ、ハロウィンイベントを開催したクラブによって人が集まりやすい環境があったというだけで)

NBNplz At that point it becomes the local government's responsibility. When you have 100,000 people converging to a district for a single night you need crowd management.This is a failure of both the local late night business community and the government.
(ここまで人が集まるようならその時点で地方自治体の責任になるでしょ。一晩で10万人が特定の地区に集まるようならどうしたって群集事故や雑踏事故を防ぐための管理が必要になる。これはこのナイトクラブ地区コミュニティと行政の両方の失態だよ)

terrorista_31 Tokyo knows this and have police all over events telling people where they can move.
(日本の東京はその辺をちゃんと理解しているからいたるところに警察がいて、どこに移動できるかを人々に伝えていたりするね)

hwandangogi There actually were officers posted around the streets. However, it seems like they failed to do crowd management. The Yongsan police dept is famously corrupt and rotten, maybe that had something to do with it.
(梨泰院地区にも警官は配置されていたよ。だが彼らは群衆管理に失敗したようだ。梨泰院を管轄する龍山区警察は汚職で腐敗していることで有名だが、それが関係していたのかも)

warriorer Sounds like Itaewon has always had a problem with crowds, this was the first Halloween with 0 covid restrictions in years, etc. Sounds like massive numbers of people is exactly what the authorities should have predicted.
(聞くところによると梨泰院地区は常に混雑しているようだし、今回は数年ぶりにコロナ規制が撤廃されてから最初に迎えたハロウィーンだって話だし、当局は膨大な数の人間が押し寄せることを予測し対策しなければならない立場だっただろうに)

010kindsofpeople 「私は事故が起こる約1時間前に梨泰院地区にいたけど地下鉄からバスからタクシーから大勢の人間が出てきて群衆管理なんてゼロだったよ。目的の場所に行くのも諦めざるを得なかった、どうかしているとしか思えない数の人間が押し寄せていたからね。少し前に先に着いていた妻と友人からの最初のメッセージは「ここに来るな」だったよ。

でももう手遅れで友人と私は方向転換する事さえできずに地下鉄を降りる人の流れに巻き込まれた。妻と他の友人は事故が起こった路地にいたけどあまりにも混雑していたので近くの店に逃げ込んだ。私たちは約45m先のその店に行くのに10分近くかかった。移動するというより人の流れによって運ばれる感じだ。

やっとの思いで店内に入ったら幸い路地とは反対側、大通りに面した出口があった。大通りに出ようとしたが歩道にいる大勢の人を横切るのに2分近くかかったよ。歩道の幅を渡るのに2分だよ!

歩道が混みすぎていたので車が走る道路を歩かねばならなかった。あの場を去ることを決めて本当に良かったよ。とんでもない悲劇だ」



gizlow 「なんか立ったまま死んだ人が映っているんですけど。超怖いんですけど」

EverydayPoGo 「死ぬにしたってあんまりな死に方だわ...」
reddit.com/r/ThatsInsane

スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板の『facepalm(あちゃー)板』
「救急隊が将棋倒しの犠牲者に心肺蘇生を行う中、「セックスオンザビーチ」を合唱する韓国人の様子がコチラ。これまでに149人が死亡」 セックスオンザビーチ:イタリア出身のDJであるスパンカーズの楽曲
reddit.com/r/facepalm


「これほどの死者が出ているにもかかわらず彼らはまだパーティーをしている。無礼なことは言いたくないがこれは非人道的だろう。スマホを取り出して撮影するよりも、人を助け命を救おうとすることの方が大事だろう。おぞましい」
twitter.com


9gag.com


curbstomp666 「音楽を流しっぱなしにしてくれたようでおっちゃん安心したよ、これで救急救命士も心臓を打つリズムを掴めるってもんさ♪」
9gag.com


HotChoc64 Context please, what on earth is going, what’s the relevance of sex on the beach
(一体何が起こっているのか誰か説明して、なんでセックスオンザビーチなの?)

Omega_Zulu Sex on the beach reference is from CPR training
(セックスオンザビーチは心肺蘇生法のトレーニングで実際に使われているからな)

Uranusinjurpooder I also heard that staying alive is the tempo you could use
(ビージーズの『Stayin' Alive』も使えるって聞いたことあるわ)

justtheentiredick 100 - 120 compressions per minute. Which if you compress to the beat of the song "staying alive" it will help you keep the beat.
(心臓マッサージは毎分100~120回の圧迫を行う、なのでBPMが100~120の曲、『Stayin' Alive』などのリズムに合わせて圧迫するとやりやすい) 米国の救急救命の専門家らは心臓マッサージを行う際にはビージーズの『Stayin' Alive』のリズムの乗るとやりやすいと人々に教えている (ソース:youtube.com/today.com)

bripi that is sooooo not the case
(それは事実だけどこの動画のやつは違うんじゃないかな!)

tokyoeastside They just kept on partying like nothing happened
(そして彼らは何事もなかったかのようにパーティーを続けるのであった)

MannnOfHammm Shocking

Fear51 How bizarre. People dead, many more injured and they're dancing and singing still.
(異様な光景だわ。大勢の人間が死亡し、負傷したというのに彼らはそれでも踊ったり歌ったりしているとか)

nekomoo They may not have realized
(事件が起きたことに気づいていないのかもしれないけど)

Command_Unit Not gonna lie this would never have happened in North Korea...
(これが北朝鮮ならこんなことは起きなかっただろう)