米国の自動車メディア『Autoblog』より

BMWのCEOがXMのスタイリングを擁護:「論争が欲しい」

BMW boss defends XM's styling: 'I want controversy'



- 記事の要約 -

BMWは9月28日に「M」ブランド初の電動クロスオーバーSUV『XM』を発表した。その大胆なデザインは少なからぬ人々のひんしゅくを買っているが、同社のCEOによるとこれは完全に意図的なものだという。

BMWのオリバー・ツィプセ取締役会会長はオーストラリアのCarSales誌とのインタビューの中で "物議を醸す外観の車は関心を持たれない外観の車よりも優れている" と主張、同社はデザインの限界に挑戦し続けると宣言した。

「デザインを変更する際、人々にそれが "新しい" ものであると認識してもらおうと思ったら必然的に物議をかもすものができあがる。論争のない未来志向のデザインなど存在しない」



ツィプセCEOはカーデザイナーのクリス・バングルの下で2000年代に製造されたE90型BMW3シリーズとE65型BMW7シリーズを例に挙げ、これらの車は見た者を無関心でいられなくさせた、好意的であれ非好意的であれ人目を引いた外観は最終的にこれらの車の認知度/購買者意識を高めたと述べた。

また新型XMについても巨大なキドニーグリルや巨大なリアライトなどのスタイリングは多くの議論を引き起こしたが全体的な反応は肯定的であると指摘、「多くの議論があるが購買層の大半はこのデザインを気に入っている」と述べた。

ただ一方で同社は3シリーズや5シリーズ、X1やX5のような大量生産モデルでは比較的保守的なデザインを提供し続けることを強調した。

スポンサードリンク

「BMWが「M」ブランド創業50周年を記念したモデルラインナップのハイライトであり、BMW M1以来のMオリジナルモデルでもあるBMW『XM』を公開」
twitter.com








スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『BMW板』
「BMW XMのプロダクションモデルが明らかに」
reddit.com/r/BMW


ukcats12 Jesus christ what the fuck is going on over there?
(ジーザス、何だこのデザインは、一体何が起きているんだ)

super-bird Seriously. What are they thinking? I understand trying to go with a modern look but shit at least make it look good
(本当にコレ。彼らは何を考えているんだ? モダンなルックスを目指しているのは理解できるが、少なくとも格好よく見えるように作るもんだろ)

Fidget11 It’s comically bad… like I knew it wasn’t going to look good but this exceeds even my expectations of just how ugly it will be.
(笑えるくらいに酷い...良いデザインになるとは期待していなかったけど、悪くてもこのくらいだろうという最悪の予想を上回ってきやがった)

bro_curls I wish I could drink on the job like BMW designers do
(俺もBMWのデザイナーのように仕事中に酒が飲める仕事に就きたかった)

i-like-foods It’s not just drink, it takes some serious drugs to look at this and say, “alright guys, this looks awesome, we’re done!”
(仕事中に酒を飲むどころじゃねぇ、仕事中にお薬をキメてなければこのデザインを見てGOサインなんて出せないだろ)

TyperMcTyperson They have to just be fucking with people at this point. No way this is real.
(BMWは人々をからかっているんだろ? こんなの人々をからかっているとしか思えない。これが本当に販売モデルであるはずがない)




BBQCHICKENALERT 「みんながXMのデザインを "クソみたいに醜い" と思っているのは知っている、だが聞いてくれ。

その通りだ。それ以外の感想がない」

TheSlipperyFlamingo 「私は好きだぞ。ただどうしてこう...なんというか...次々に疑問が出てくるというか。悪い やっぱ辛えわ」
英語圏最大の電子掲示板Redditの『自動車板』
「BMWが新型XMにハイパフォーマンスモデル『「レーベル・レッド」』を設定、豚に口紅を塗る」
reddit.com/r/cars


Witchunt666 「比喩じゃなくて本当に口紅をつけてるがな」 lipstick on a pig:豚に口紅をつける=「豚のように醜いものを綺麗に見せようと努力しても無駄に終わるだけ」、「表面的にきれいにしても本質は変わらない」などの意味

EthanCalder 「そして車の方も比喩じゃなくて本当に豚に見えるという」

Newkick 「お前それブタさんに失礼やろ」



80211n 「なんか見てるとヒヒのケツを思い出す」

bro_can_u_even_carveヒヒのケツにしか見えなくなったんですけど!」



GotReg 「🐽」

persianmanlet 「何この車ウンコやん」

OR_Miata 「もうこれ以上センスの悪い車は出てこないだろうと思った矢先にこれですよ」



BL4CKN166464N6 They should have painted the car pink to complete the look
(いっそ車体もピンク色にして完全にブタにしてしまえばいいのに)

scottawhit Whoever is in charge of design at BMW these days should be fucking embarrassed. This is grotesque and the current lineup is piss poor almost all the way around. BMW gave us the 507, 2002, e46, z8, the list goes on and on, and this is the direction they think people want now? Fucking embarrassing.
(最近のBMWのデザインを担当している人間が誰かは知らないけど恥を知るべきだろ。XMはグロテスクだし今のBMWのラインナップは全体的に魅力が貧弱過ぎる。かつてBMWは507、2002、e46、z8といった素晴らしい車を送り出してきたというのに、これが彼らの考えている "人々が今望んでいるデザイン" だっていうのか? 情けなさ過ぎて涙が出てくらぁ)

peg_plus_cat GUYS I MISS CHRIS BANGLE
(クリス・バングルさんが恋しいです)

_EventHorizon_ Never thought I’d agree with this statement but you’re right this is way worse
(まさかこんな意見に同意する日が来るとは思わなんだ。だが君は正しい、これはクリス・バングル時代より遥かに酷い)

sa09777 As the age old saying goes you don’t know what you got till it’s gone
(”失って初めてその価値に気づくものだ” なんて言葉があるけどまさにその通りですわ)

英語圏最大の電子掲示板Redditの『自動車板』
「新型BMW『XM』は644馬力とクレイジーなデザインのハイブリッド・スーパー SUV」
reddit.com/r/cars


FreeGums 「最近のBMWのデザインは本当にユニークですね」


PineappleMelonTree Unique sure is a polite way of saying fucking hideous
( "ユニーク"="クソ醜い" の丁寧な言い方)

dom650 Probably the nicest possible compliment available.
(これらのデザインを見て "ユニーク" で済ましてるんだからもはや最上の誉め言葉といっていい)

thekhaos I mean…just wow.
(なんというか...ただただ "Wow" ですわ)

One-Platypus3455 Honestly, I don’t hate this look as much as the IX or new 7 series but this is WAY over-styled.
(IXや新型7 シリーズほど嫌いではないがそれでもスタイルが過剰) BMW iX

BMW i7



reward72 Not crazy, insane. I'm worried about the sanity of whoever designed this and whoever is going to buy this. I get it. different folks, different tastes, but this is like eater your steak well done with ketchup. There is no universe where this is good taste.
(クレイジーじゃなくて "正気を疑う" だろ。これをデザインした人の正気と、これを買う人が心配になるレベル。人の好みはそれぞれ違うとは理解しているが、これが良いと思う人間はステーキをウェルダンにしたうえでケチャップをかけて食べるくらいの悪食だよ。センスの欠片もねぇわ)

personman115 Imagine the flagship of your performance brand being a massive SUV.
(というか『M』ブランドはBMWのハイパフォーマンスブランドなわけだけど、そのフラッグシップが巨大なSUVってどうなん?)

nolongerbanned99 Good point. Shows you how far they have strayed from the glory days. Now it’s all about money and only money.
(良い着眼点だ。ハイパフォーマンスカー市場では其の人ありと言われたBMW Mも遠い過去の話、今じゃいかに金を稼ぐかしか考えちゃいない)

nolongerbanned99 People used to buy bmws for their classic, timeless, and conservative design, among other reasons. Oh the memories.
(人々はかつてクラシックで時代を超越した保守的なデザインのためにBMWを購入していた。それも古き良き思い出となってしまいました)

英語圏最大の電子掲示板Redditの『自動車板』
「BMWのCEOがXMのスタイリングを擁護:「論争が欲しい」」
reddit.com/r/cars


fucktrutin 「今日学んだこと:"論争" とは "クソデザイン" を意味する言葉だった」

kuddlesworth9419 「"デザインが良いか悪いか" で論争してるんじゃなくて "デザインが酷過ぎる" から物議をかもしているんだが」



Geofferz It's not controversial - everyone hates it.
(論争なんて起きていないぞ、全会一致で皆酷いと思ってる)

DaHomie_ClaimerOfAss There's no controversy there, it's just ugly.
(論争などない、ただ醜いという事実があるだけだ)

ukcats12 "There's no such thing as a future-oriented design without controversy
(論争のない未来志向のデザインなど存在しない)"
Definitely seems like you can create future-oriented design while still staying true to BMW heritage. Even if they wanted to disregard some of the classic BMW styling cues, there are ways to make a cohesive, future oriented designs that look good. Some of these new BMWs are just objectively bad designs, with conflicting designe elements that completely clash with each other.
(BMWの伝統に忠実でありながら未来志向のデザインも、未来志向かつ美しく見せる方法は存在するでしょ。最近のBMWは客観的に見て純粋にデザインが悪い、各要素が互いに衝突する相反するデザイン同士でまとまりに欠ける)

Pabst34 Auto designers and film directors could use the same exact set of excuses.
(自動車デザイナーと映画監督の言い訳は似ている)

"I want controversy."
(「我々は論争が欲しい」)

"We pushed the envelope but people just won't accept that."
(「我々は限界に挑んだが人々がそれを受け入れなかった」)

"Doing something different often meets resistance but we're confident that tastes will catch up with our vision."
(「何か違うことをするとしばしば抵抗に遭遇するものだ、だが消費者のセンスが我々のビジョンに追いつくと確信している」)

"We refuse to be typecast. I'd rather be bold and stake new, higher ground than do the same shit that people actually like."
(「我々は型にはめられることを拒否する。人々がそれを好むからといって同じものを作り続けるよりも大胆に、高みを目指してより新しいものに挑戦する」)

dauntlessmax I… kinda like it
(ごめん...俺このデザインちょっと好きかも) 🫣

👉🏿👈🏿

guy_incognito784 Me too…it’s different.
(俺も割と好きなんだが...個性的だし)

I don’t love it, but I think it’s cool.
(最高とまではいわないがクールだと思う)

I completely understand why many think it looks like shit though. Kinda reminds me of some wacky concept car that GMC would’ve put out from some angles.
(大勢の人間が嫌うのも理解できる。でも奇抜なコンセプトカーを思い出させない? GMのライトトラック部門のGMCとかが出しそうじゃん)

Owlmouse11 It looks like a pig
(ブタにしか見えんぞ)

Steak_Break I assume that anyone who likes this also has a foot fetish
(世の中には "足フェチ" などという奇特な趣味をお持ちの方々がいるが、BMWのこのデザインを好きだと言う人も同じ類の人間だと思っている)

RazingsIsNotHomeNow That's insulting to the fine people over at wikifeet/s This clearly a scat fetish.
(そりゃ "足フェチ" の方々に失礼ってもんだ、これは明らかに "ス〇トロフェチ" レベル)

Steak_Break Scat tier lmfao 🤣
(〇カトロフェチレベルて 🤣)