英語圏最大の電子掲示板の『サッカー板』『これは凄い板』より

スペインに勝利し決勝トーナメントに進出した日本に対する海外の反応まとめ・その2



決勝トーナメントに進出した日本に対する海外の反応まとめ・その1はコチラ: 日本が決勝トーナメント進出、ドイツ敗退、大喜びする外国人の反応まとめ(海外の反応)


スポンサードリンク

「日本代表の2点目直前、切り返しボールがインプレー判定される決め手になった写真」
reddit.com/r/soccer


「スペイン対日本戦で日本勝たせた"VAR判定弾" (文字通りミリメートルの差でインプレーに)」
reddit.com/r/Damnthatsinteresting





「これを見たVAR判定員の様子」
9gag.com


MrHiFace 「状況がよくわかる素晴らしい写真だ。よく見ればゴールポストとゴールラインが一直線になっておらず一部が重なっている、つまりこれでも真上から見た写真ではないということだ。僅かに斜めになっている写真でも入っているように見えるのだから間違いなくインプレーだよ」



KwaadMens 「これがちゃんと "イン" 判定されて嬉しいよ、だってあの2点目は信じられないくらいに素晴らしいゴールだったからね」


xsorr Yup, well deserved.
(ああ、実際日本はよくやったよ)

Dont get why everyone so beat up about it. The rules and method is the same with tennis when players call for a check
(これを問題にしようとする人間の多さが理解できない、ルールにしても判定方法にしてもテニスと同じだろうに)

Edit: mb, tennis is based on whether it lands on the line or not. Whereas footie is having the whole ball/sphere passed the line
(追記:すまん私の誤解だった、サッカーはボール全体がラインを通過しない限りアウトにはならないがテニスの場合はボールの着地面がラインに触れていないとダメみたいだ)

Not_a_Krasnal Germans are salty about going home
(ドイツ人が帰国する羽目になって不機嫌になっているんだろうさ)




selgath (スペインファン) 「ミリメートルの差でグループステージの明暗が分かれたってんだからビビるわ」

InHaalandWeTrust (カナダファン) 「マジ狂ってる、これが文字通り2つのチームの運命を分けた瞬間とか信じられるか? しかもワールドカップという大舞台でだぜ? どんだけドラマチックやねん」

Shinkopeshon (イタリア・ACミランファン) 「本当にキャプテン翼でしかありえないみたいな展開になって笑ったわw」



upset_superman 「しかも面白いことに三苫薫(ボールをライン内にキープした選手)と田中蒼(レシーブ&ゴールした選手)は昔からの幼馴染だそうな……。

つまりドイツもスペインも日本の "友情パワー" に負けたということだ」 power of friendship:どんな困難が立ちはだかろうとも「単に友情を信じる/特定の個人または友人グループを信じるだけで克服できてしまう」日本のアニメや漫画にのみ登場する謎パワー、みたいな扱いになっている。友情パワーで強引に解決する日本のアニメや漫画を茶化すフレーズ
FFIXwasthebestFF (ドイツ・バイエルンミュンヘンファン) 「このミリメートルの差でドイツが死んだってんだから、もう笑うしかないっすわw」

maybe-me (スペインファン) 「まぁ実際は得失点の差(5ゴール分)のせいで死んだんですけどね」

DragonTwelf 「それと日本戦での敗北だな」



level 2 cheese_weasel22 (イギリス・リバプールファン) 「ボールがラインに触れていないという理由だけでボールが出たと見なしている人間の多さに驚くよ」

xxandl (イギリス・リバプールファン) 「ワールドカップみたいな大規模な大会はサッカーについて何も知らない人々も呼び寄せちゃうからね... それにサッカーを定期的に見ている人でもルールを知らない、またはちゃんと理解していないなんてことはよくあることだよ」


gkkiller (スペイン・バルセロナファン) Come on, this is a fairly niche and unusual situation. I'm sure plenty of regular watchers didn't know this rule.
(いやいや、さすがにこれは超ニッチかつ珍しすぎる状況だから。サッカーファンでも結構な数の人間がこのルールを知らなかったと思うぞ)

FblockArmy (ウェールズ・スウォンジー・シティAFCファン) The main broadcast showed the most dog shit images for it and refused to show anymore. You'd have to search twitter for these better/ slightly better images
(実際のテレビ放送じゃろくな検証動画/画像が放送されなかったうえにそれっきりだったから納得出来なかった人が多いのも仕方がない。まともな写真を見ようと思ったらTwitterで検索しなきゃいけなかったし)

thiskirkthatkirk The analysts and commentators do a shit job of explaining what is actually a fairly simple concept.
(テレビのアナリストやコメンテーターの解説も酷かった、簡単に説明できることだったのに)

If they just explain that the line is a plane extending upward then it’s much easier to understand how the ball is still in bounds, and yet they look at these angles from the side and discuss it as if the ball needs to be touching the line. Drives me nuts.
(真上から見た際にライン上にボールの一部がある限りインプレーになると説明するだけでよかった、なのにテレビは斜め角度からの映像を移すだけで解説者はボールがラインに触れている必要があるかのように議論する始末。理解しているこっちからしたら見ていて気が狂いそうだったよ)




ydnALoL (アルゼンチンファン) 「おい誰かこの写真をITV (イギリスの民放)に送り付けてやれ。あいつら試合終了のホイッスルが鳴ってからもずっとブツブツ言い続けてたし」

Matt6453 (イギリス・リバプールファン) 「まぁ日本の2点目が正当であることを示すこれらの写真を見ようと思ったらTwitterを見なければならず、これらの写真をテレビ局に提供することを怠ったFIFAがクソだったと言えなくもない気がする」

daveyp2tm (イギリス・マンチェスターユナイテッドファン) 「そりゃそうだけど試合が終わった瞬間、日本の勝利そっちのけで2点目が正当か正当じゃないかについて話し続けるのはどうなんだ?」



ne1butu (イギリス・レスター・シティFCファン) 「ITVで解説していたグレアム・スーネス (元スコットランド代表MF) が陰謀論まで持ち出してきた時は笑ったw」


ndennies I had to turn it off. He was unbearable. Japan deserved the win. This decision isn't what knocked Germany out of the World Cup; Japan beat them too! It's Germany's fault for putting themselves in a position where they have to rely on results from another game.
(酷過ぎて思わずテレビを消しちゃったよ、あの妄言はちょっと耐えられなかった。日本は勝利するに値するチームだった。そしてドイツ敗退はこのVAR判定が原因ではない、別の試合の結果に運命をゆだねる状況に陥ったのはドイツの責任だ。そもそも日本はスペインだけでなくそのドイツに勝利しているしね!)

Lemon-sausage He was a great footballer but my gosh he's thick and pig shit.
(グレアム・スーネスは素晴らしい選手だったんだけどねぇ、それにしたって酷過ぎるわ)

--Hutch-- (イギリス・チェルシーファン) I swear they literally showed a good angle of it on ITV (even better than the picture OP posted from the opposite side) and they were still complaining about it lol.
(仮に今回の写真が放送されていたとしても、それよりもっと正確にボールの位置が見える写真が放送されていたとしても、ITVのコメンテーターどもは文句を言っていたと私は確信しているよw)

スポンサードリンク

「ワールドカップ・グループEの第3節、試合中の順位変動」
reddit.com/r/soccer





Rawrath 「あの70~73分は人生で一番面白い3分間でした」

GunnerKnight (イギリス・アーセナルファン) 「お薬無しであそこまでハイな気分になったのは初めてやで」

Shinkopeshon (イタリア・ACミランファン) 「私も試合中に目まぐるしく順位が変わるのを見て死ぬほど笑ったよw」


LosTerminators (スペインファン) And really bad for my heart
(心臓にも悪かったけどね!)

ZipZapZia (スペインファン) I was on the edge of my seat. Those 3 min were awesome and terrifying
(ソファーから身を乗り出して見てたよ、あの3分間は素晴らしいと同時に恐ろしい3分間でした)

ListeningWind (イングランドファン) The idea of Spain being knocked out at the group stage by the team they beat 7-0 a week ago broke my brain.
(スペインが1週間前に7‐0で倒したコスタリカがそのスペインを差し置いて決勝トーナメントに進出する可能性が出てきたと聞いた時はさすがに耳を疑ったぞ)




TehCyberman (イングランドファン) 「あの3分間はとても美しい3分間でございました」

Agitated_Opening4298 「あの3分間は私がこれまでの人生で経験した中でも最高のサッカー体験だった、私はこの4カ国と関わりもなければ応援するチームでもなかったのにだ」



Irru (オランダファン) Fuck me imagine the scenes if JPN and CRC would've advanced
(これで本当に日本とコスタリカが決勝トーナメントに進出していたらどうなっていたか想像してごらんよ)

Letracho (イギリス・アーセナルファン) It would have been legendary.
(伝説になっていただろうな)

Zloggt I think this sub would break if that result had actually been real!
(もしそんなことになっていたらサッカー板がサバ落ちしてたと思う)

Bee_lrl (イギリス・トッテナム・ホットスパーFCファン) It felt like it did break for a few minutes, my comments wouldn’t go through
(実際数分ほど落ちてなかった? コメントしようと思っても出来ない時間があったし)

elbenji (コスタリカファン) It already did lmao
(実際ダウンしてたよw)

usernameinmail (イングランドファン) Still can't believe it was only 3 minutes. Felt like 15
(あれがたった3分間だったなんて信じられない、15分くらいに感じたぞ)

Deep-Thought (エクアドルファン) Best group stage I've ever watched.
(今まで見た中で最高のグループステージでしたわ)




dwors025 (アメリカファン) 「70~73分よ、安らかに眠れ、我々は君を永遠に忘れないだろう」
「グループEの最終結果がコチラ」
reddit.com/r/soccer


Cryptic_E (スペイン・レアルマドリードファン) 「ホーリーシット、ドイツとスペインがいるグループで日本が首位とかあり得ないでしょ」

redbeck96 「しかしコスタリカには負けるという」

ThuperThonik (オーストラリアファン) 「そこが一番クレイジー、なんであのグループでコスタリカに負けたうえで1位通過してるんですかねあの国は?」



SprayInABox 「あの 「このままだと日本とコスタリカが決勝トーナメントに進出するんだけど⁈」 となった3分間を私は決して忘れることはないだろう」

recuerdamoi (イタリアファン) 「今大会で最高の3分間やった」

sudowoogo 「今年最も幸せな3分間でした」



StopTheFeed 「今回のワールドカップで一番、ダントツで面白いグループだったわ」

cata890 「日本はドイツとスペインを相手に本当に素晴らしい試合を見せてくれた、なのにコスタリカ戦では本当にしょーもない試合をするとか何なのアレ? 意味が分からないよ」



Its_ABR12 (アメリカファン) 「日本は全勝できたけどあえてコスタリカにチャンスを与えたんだよ、彼らならドイツに勝てると踏んだんだろうな、本当に太っ腹やで日本さんは 🥰」


skyhermit Japan :Aren't you entertained?
(日本:「皆さん楽しんでいただけましたか?」)

Nordie27 (スペイン・セビージャFCファン) Lol those 3 minutes when Costa Rica were leading was horrible
(コスタリカがスペインを順位で上回ったあの3分間はクソでしたけどねw)

muslito (コスタリカファン) Glorious you mean
(最高の3分間の間違いだろ)

(コスタリカファン) Best three minutes of my life.
(人生で最高の3分間だったんですけど!)

mF-Jonezy you can even give Costa Rica a shout for not giving in after that nightmare first game and giving themselves a legit shot at advancing
(7‐0という悪夢で始まったのにそこで諦めずに最終的に十分決勝トーナメントに進出できる可能性まで作ったんだからコスタリカは本当に大したもんだよ)

Anderfail These group stages have been among the most intense I’ve ever seen. Games were coming down to literal minutes at the end.
(今回のグループEは文字通り最後の数分まで誰が勝ち進むかわからない、私が今まで見た中でも最も熾烈なグループステージと言えるものだった)

「スペイン戦での日本のボール支配率は17.7%でW杯史上“最低”、そして日本は最低記録を更新したのに勝利した」
reddit.com/r/soccer


Strananach (クロアチアファン) 「ごめんちょっと意味が分からない」

Redditsexhypocrisy (フランスファン) 「実際に試合を見ていたらそうは思わなかっただろう、なんせスペインはボールを保持している間ずっとディフェンダー間で横パスをしていただけだったからな」



DarkSofter 「ボール保持率83%とか何の意味もなかった。スペインを応援する側からしたら新手の拷問かと思ったぞ」



BrianSometimes (デンマークファン) 「もうこれ日本と対戦する時は手を出さずにボールを渡した方がいいのでは?」