米国のエンタメメディア『FandomWire』

「映画の公開を中止しろ」:ハリー・ベイリーが主演のディズニー映画『リトルマーメイド』でセバスチャンの実写版の姿が明らかに、ネット上では賛否が真っ二つ

‘Cancel the movie’: Sebastian The Crab’s Live Action Look in Halle Bailey’s The Little Mermaid Divides Internet - 2023/02/27



- 記事の要約 -

2023年に公開予定のディズニーの新作実写映画『リトル・マーメイド』はハリー・ベイリーを主役のアリエル役に抜擢したことで論争を巻き起こした。

それは白い肌の人魚として描かれ続けてきたキャラクターが黒人になることに多くの人々が戸惑いを覚えたからであり、2022年にディズニーファンの祭典D23 Expoでハリー・ベイリーが演じるアリエルの姿が初めて公開された際には批判が噴出した。

それでも大勢の人が米国の黒人歌手兼女優である彼女がアリエルを演じることを歓迎しており、映画の初期のレビューも批評家からは非常に好意的でハリー・ベイリーの演技を賞賛する声は多い。

しかしそんな彼らも映画の他のキャラクターには好意的ではいられなかったようだ。





リトルマーメイドに登場する海の生き物の中でも人気キャラクターであるカニのセバスチャンの実写映画版の姿が先日明らかになった。

セバスチャンはアリエルの父トリトンに仕える宮廷音楽家の蟹で、トリトンにアリエルの監視役を任されるも人魚のアリエルと人間のエリックの恋に協力し二人のゴールインに向けて多大なる活躍をするなどテレビアニメ版と映画版の両方で重要な役割を果たすキャラクターだ。

1992年のテレビアニメ版や2000年の映画の後日談を描いたOVA作品ではオリジナルの1989年版の姿に忠実であったが、実写映画版の監督はセバスチャンをよりリアリティのある姿にすることを選んだようだ。

これが実写映画であることを考えると本物のカニに似せることは理にかなっていると言えるかもしれないが、インターネット上ではリアルすぎるセバスチャンに賛否が真っ二つに分かれている。

スポンサードリンク

映画情報サイト『The Hollywood Handle』
「近日公開予定のディズニー実写版『リトル・マーメイド』のセバスチャンの公式画像がコチラ、映画のタイアップ商品のパッケージで明らかに」
twitter.com





V (Comissions Open) 「蟹そのままの姿になったセバスチャンを見た人々の反応」



Robbie Rowe Looks horrible.
(これは酷い)

Puzzled-Journalist-4 Jesus Fuking Christ😭
(なんてこったい)

PM_ME_YOUR_SOULZ Oh god, this is gonna be terrible.
(なんてこった、これはひどいことになるだろう)

Possible-Whole8046 This movie is cursed
(この映画は呪われている)

Electronic_Most5141 Please tell me this is a joke.
(お願いだから誰か冗談だと言ってくれ)

g-fan54 it's just a crab
(セバスチャンじゃなくてただの蟹やん)

🎀 𝒸𝒶𝓁𝓁𝒾𝑒 🎀 New Sebastian looks delicious
(実写版のセバスチャンはあれだな、美味しそうだな)

Idgafu Looks tasty
(美味そう)

alexonthego87 Too realistic. Now I just want to eat him.
(リアルすぎて食べたいという感情しか湧き上がってこない)

スポンサードリンク

Isma, pronounced Yzma 「実写版リトルマーメイドのオフィシャルサウンドトラックのリーク画像を手に入れたぞ」 ※元ネタ→amazon.co.jp



Malice Witch 「セバスチャンと魔女アースラの決闘シーンのリーク映像」



Mari 「アニメーション映画が必ずしも実写化に向かない理由がこれだよ」
twitter.com


AKA 「いや確かにセバスチャンはカニだけどさ、この映画は人魚が足を生やして人間になったり下半身がタコの魔女が登場する映画なわけで、すべてをリアルにする必要なんてこれっぽっちもないだろ」

Michael Chavis 「公開中止を希望」



左:『ライオン・キング(1994)』
右:『ライオン・キング実写版(2019)』



HM9719 Oh boy. Will he show emotion or this is Lion King all over again? Very nervous. I even heard he might “rap” in the film
(なんてこった...また実写版ライオンキングみたいなリアルな動物が無表情で陽気な歌を歌う悪夢が再来するのか...それとも今回は見た目はリアルなのに感情表現があるとか? 不安で仕方がない、なんか今回はラップシーンなんてものまであるって聞いただけに余計に不安だ)

I'm sure the maxillipeds and mandibles will allow him to convincingly smile. Yes, a smile from your worst nightmares, but a smile nonetheless.
(そりゃもう大顎と顎脚を使って素晴らしい笑顔を見せてくれるだろうさ。悪夢としか言いようがないものになるだろうけど、ほら、笑顔は笑顔だろ?)

kpod4591 This is gonna be terrible
(こりゃとんでもないことになるで...)




Jamey (FTG64) 🏳️‍⚧️ Certified Mario Freak 🐀 「もうなんていうか、オリジナルの魅力をぶち壊してるだけだよねコレ。2019年の『実写版ライオンキング』の繰り返しだ。いい加減何でもかんでもリアルにしてアニメの古典的名作を台無しにするのは止めようよ。実写化するなら単にそのまま実写化するんじゃなくて、ちゃんとオリジナルの良さを残しつつ新しいアイデアを取り入れるくらいのことはしようぜ?」

beeg wyrm 🐉 「なんでこの人たちこんなことを繰り返すの? 誰も望んでないし頼んでもいないのにどうして」



𝐛𝐮𝐭𝐭𝐞𝐫𝐲 𝐜𝐫𝐢𝐬𝐩𝐲 𝐟𝐥𝐚𝐤𝐞 「ディズニーはリアルでなくても実写化が可能であることを知るべき」



George Rinyu Jr. 「まぁそれでもコイツよりはマシだがな」



Zorro Rides Thrice 「アリエルといいフランダーといいセバスチャンといい...これリトルマーメイドの実写化じゃなくてHPラヴクラフトのホラー小説の実写化なのでは?」

ハワード・フィリップス・ラヴクラフト:クトゥルフ神話の創始者として知られるアメリカの作家



hide your pots realistic animals shouldn't sing, it just looks wrong every time.
(動物をリアルにするのは結構だがそれらに歌わせるのは止めてくれ。いつ見ても奇妙でしかない)

Joey Sourlis (Thunderheart) I think they just need to pull back on the "realism" aspect. I really don't mind if you anthropomorphize the character a bit, it's a talking crab.
(ディズニーは「リアリズム」から距離を置く必要があると思うわ。もうちょっとアニメ寄りでも構わないから、そもそもしゃべるカニだし)

deadmemename This is a world where mermaids are real, it would make sense for the fish and sea creatures to be fantastical as well, right?
(これって人魚が実在するファンタジー世界でしょ、魚や海の生き物も幻想的でいいじゃないですか)

Minecraft Redhead Well… the eyes are more animated than the model itself, that’s one positive ig, but besides that, it’s not terrible but it’s not great either, it’s just meh
(まぁ...目だけはアニメっぽくなっているしライオンキングよりは良くなったと言えるのでは? それ以外は、酷いとは言わないが良いとも言えない、というかやっぱ微妙だわ)

Frank Jonen At this point, just put Kevin Hart in a costume.
(こんなことをするくらいならいっそコメディアンのケヴィン・ハートに蟹の着ぐるみでも着せて出演させた方がマシやで)

Xboxone1997 Just boil him
(こんなやつ茹でてしまえ)