米CNNより

ウクライナ当局、モスクワ発祥の "アニメに触発された10代のギャング" がウクライナ国内で暴れているとしてロシアを非難

Anime-inspired teenage gangs that originated in Moscow plaguing streets of Ukraine’s cities, Kyiv says - March 2, 2023



- 記事の要約 -

ウクライナ当局はロシアが "日本のアニメに触発された路上で暴れる10代のギャング" の輸出を図っているとしてロシアを非難した。

問題となっているのは日本のアニメに登場する集団の名前と民間軍事会社を意味するPMC (プライベート ミリタリー カンパニー)を組み合わせた『Redan PMC (リョダンPMC)』という名称のグループだ。

「リョダン」はロシア製インスタントメッセージアプリケーションであるテレグラムを通じて集合をかけフラッシュモブ形式で指定された場所に現れるとされている。

「リョダン」による集団乱闘事件はロシア各地の都市に広がっており先日もロシアの首都のショッピングモールで乱闘が発生

ロシア国営通信社RIAノーボスチによると2月24日と25日に「リョダン」に関与したとして350人以上(うち319人は未成年)が警察に連行されたという。

スポンサードリンク

フラッシュモブ:不特定多数の人間が雑踏の中の歩行者を装って1つの場所に集まり、何らかの共通の行動を一斉にすること



ウクライナ当局によるとこの「リョダン」がウクライナの複数の都市に現れ始め、すでに過負荷状態になっている警察に余計な負担をかけているという。

ウクライナ警察は先週ウクライナ北東部の都市であるハルキウ市で大規模な乱闘に向けて集まっていた245人の若者たちを拘束 (そのうち未成年者は215人)。

また警察のサイバー攻撃対策課は東部ドニプロ市で「リョダン」に集結を呼びかけるテレグラムチャンネルを創設した16歳の男を拘束したと発表した。 テレグラムチャネル:チャネルの登録者に一斉にメッセージを送信するためのツール



ロシアの10代の若者によって組織されたサッカーファンのギャングの対立組織としてモスクワで結成されたと言われている「リョダン」とその支持者は非常に特徴的なモチーフを身に着けていることで知られている。

それは数字の "4" が書かれたクモの線画で「ハンター×ハンター」と呼ばれる日本のアニメシリーズに登場するギャンググループ『Gen’ei Ryodan (幻影旅団)』に由来する、『Redan』という名前もこれにちなんだものだ。 正確には「Redan」ではなく「Rёdan」。ロシア語では "ё" を "yo" と読む

「リョダン」の問題はロシア大統領府にまで上がってきておりロシアのドミトリー・ペスコフ大統領府報道官は2月28日火曜の会見で若者による違法行為を止めることが重要との見解を示した。

しかしウクライナ警察はロシアがテレグラムの偽情報工作を通じてウクライナの若者に「リョダン」の悪影響を広めようと試みていると主張。

ウクライナ警察は火曜日、「ロシア軍の情報工作を行い、未成年者を違法行為に巻き込みウクライナの国内情勢を間接的に弱体化させるために作成された18のテレグラムチャンネルとグループをブロックしたと発表した。

スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『ワールドニュース板』
「ウクライナ当局、モスクワ発祥の "アニメに触発された10代のギャング" がウクライナ国内で暴れているとしてロシアを非難」
reddit.com


gliscornumber1 I'm sorry

W H A T

Insanegamer-4567 Bruh wtf
(ねぇナニコレなんなのコレ)

Disastrous_Rub_4373 wth does that title even mean
(見出しが言っていることの意味さえ俺には理解できんよ)

blurryblob Well that was an unexpected sentence.
(こんな文章を見る日が来るなんて思わなかったよ)

AggressiveSentence1 anime inspired? they walking around in cosplay orrr?
(アニメに感化された? 意味が分からない、コスプレでもして歩き回ってんの?)

danguro Tokyo Revengers in Ukraine? didn't expect that spinoff
(東京卍リベンジャーズ・ウクライナ編? このスピンオフは予想してなかった)

nWoEthan Haha wtf is this
(もうわけわかめ)

dognipples11 Next level weeb shit. I wonder if they all run with their arms stretched behind them
(ウィーブでもレベルが違うな。やっぱ走るときはナルト走りすんの?)




DingusMcBaseball "ウクライナ当局、モスクワ発祥の "アニメに触発された10代のギャング" がウクライナ国内で暴れているとしてロシアを非難"

「見出しのインパクトがヤバい」



_Totorotrip_ 「こんな文章をリアルで目にすることになるとは思わなかったぜ...
我々が今生きている時代のなんと奇妙なことか」

BunnyHopThrowaway 「ってかこれマジでHUNTER×HUNTERなの? 爆笑っすわw」
reddit.com/r/anime_titties


FrugalLivingIsAnArt 「2023年は始まったばかりだけどすでにヤバいな」

helzinki 「2023年のビンゴカードに "暴れまわるウィーブギャング" はさすがになかったよ」

weeb:ウィーブ、「日本かぶれ」「日本オタク」「アニメオタク」などの意味を持つスラング

not on my bingo card:「そんな斜め上の出来事が起きるなんて予想していなかったよ」のような意味のインターネットミーム。

新型コロナのパンデミック、黒人男性ジョージ・フロイド死亡事件に端を発する世界的なBLM運動、米国のWHO脱退など衝撃的な出来事が連続した2020年に "ビンゴカードの各マスに「今年これから起きると予想している出来事/さすがにこんなことは起きないであろう出来事」を書いてシェアする行為" がネット上で流行。

その後も予想外の出来事が連続したため「not on my bingo card (そんなの俺のビンゴカードには書いてなかったよ…)」という表現が定着した。

MadNhater "2023 is wild man (2023年は始まったばかりだけどすでにヤバいな)"

We’ve been saying that for 3 years lol
(「今年はヤバい」とかここ3年言い続けててね?w)

visope This is not 2023, this is 2020 III
(今年は2023年じゃない、2020年パートIIIだ)

vampire_kitten Wouldn't it be 2020 IV?
(それを言ったら2020年パートIVでは?)

excitedburrit0 2021 was really an extended cut of 2020
(2021年は2020年の延長というかディレクターズカット版みたいなもんだし)

StrawberryK We're only 3 months in. I knew shit was gonna be wild, but I didn't plan on the akatuski.
(まだ2023年が始まってから3か月目に入ったばかりだけどさ、今年もヤベェことが起きるんだろうなとは考えていたけど実写版 "暁" みたいな連中が出てくるとは思いもよらなかったってばよ)

Original_Ferret_9431 But how can they all be the 4th spider 🤔
(でも全員が4番目のクモを名乗るって変じゃね? 🤔)

fyzbyt I mean, since that's hisoka's number technically there wasn't a spider for a good long while?
(いやまぁそこはヒソカが抜けてから4番はずっと空席だったわけだし、ほら)

I dunno. people are weird.
(ごめんやっぱ世の中の人間はちょっとおかしいわ)

Wuiloloiuouwa These gen z kids are wild.
(最近のZ世代はヤベェな)

ace9213 Are weird
(どうかしている、の間違いだろ)




lagonborn 「ロシアがまさかウィーブを武器として使ってくるとは」

lostboysgang 「みんなウィーブウィーブ言ってるけど...私はゲットー(貧民街)で育った人間だ、そして驚くほど多くの子供たちがドラゴンボールを見ていた。今じゃそんな彼らも孫を持つ祖父母だったりするんだぜw 昔はアニメを見ている=ウィーブだったけど、今はみんなが思っているほどそうじゃない気がする」

Mortarius 「ヒップホップを聞いていると普通にドラゴンボール関連のフレーズが聞こえてきたりするしな、奇妙な感じだよ」


Bean_Town_Blender I love anime and am a 32 year old navy vet. It really is for everyone.
(私は32歳の海軍退役軍人だけどアニメが大好きだぞ。アニメは実際オタクだけじゃなく皆が見るメディアだよ)

genericbrown Are they armed and dangerous? What’s so scary about weebs? Not using deodorant?
(で、彼らは武装していて危険とかそういう話なの? 所詮はウィーブでしょ? 何がそんなに怖いのよ? デオドラントを使っていないとか?) ※Weebは基本的に悪い意味で使われる言葉でアニメばかり見ている引きこもり、といった印象を持っている人も多い

theonetruefishboy According to the article they're organizing like football hooligans, using social media to arrange mass fights.
(記事によると彼らはサッカーのフーリガンのように組織化しており、ソーシャルメディアを通じて大規模なケンカを仕組んだりするらしい)

GI_X_JACK In the 1980s, there where Street Gangs in NYC named after toys like the Tonka Trucks. Most famous where Decepticons named after the Transformers faction. These were legit street gangs.
(例えば80年代のニューヨークには『トンカ トラック』のように玩具から名前を取ったストリートギャングがいたりした。一番有名なのは『トランスフォーマー』シリーズに登場する悪の組織ディセプティコンにちなんで名付けられた『ディセプティコン』で彼らは当時最も恐れられていたギャングだった。名前はアレだけどこいつらはマジモンのストリートギャングだったし珍しい話じゃない)

https://en.wikipedia.org/wiki/Decepticons_(gang) トンカ:米国のおもちゃメーカー

Comander-07 I have read the title 3 times, I still dont understand it.
(見出しを3回読み直したけどそれでも理解が追い付かない)

mrkvsenzawa It's just your normal hooligan teenage gang organizing fights and getting into trouble, but now with an anime inspired motif. The accusation that it's a russian psy op to undermine Ukraine's stability is a bit dumb though. The simplest explanation is that there are just a lot of teenagers in ukraine living in a shitty situation with a bunch of pent up rage.
(要はいつの時代もあるやつだよ、10代の乱暴者がギャングを組んで大規模なケンカを仕掛けているなんてよくある話だろ? 今はアニメから名前だったりスタイルだったりを拝借しているってだけさ。

国内情勢を弱体化させるためのロシアのサイコオペレーションだというウクライナの非難はちょっと馬鹿げているかな。ウクライナでは多くのティーンエイジャーが怒りを抱えている、大勢の若者がギャングが生まれるようなクソみたいな環境にいる、この状況を簡潔に説明するならつまりそういうことだ)

Comander-07 yeah russia would actually be the worlds only superpower if they somehow figured out how to use teens for fucking spy ops
(だな、暴れる若者を使って他国の治安を悪化させる? そんな工作が本当に出来るならロシアは今頃超大国になっていただろうさ)

messem10 Hopefully they go on an indefinite hiatus.
(こいつらも無期限の休載状態になってくれることを祈るよ)