英語圏最大の電子掲示板Redditの『アーマードコア板』『ゲーム板』より

ARMORED CORE VI に対する外国人の反応(※発売前日~当日の反応まとめ)





スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『アーマードコア板』(※発売日前日)
「俺は夢でも見ているのだろうか? アーマードコア6がSTEAMの世界売上ランキングの1位に?」
reddit.com/r/armoredcore


Objective-Effect-880 「このニュースにどれほど歓喜したか君たちにわかるか? これは人々が思っているよりもはるかに重大な出来事だぞ。アーマード・コアの売れ行きが好調ということは、フロムソフトが続編を制作することを、メカ(※)ジャンル全体が活性化することを意味するのだからな!」

Robot:ロボット。主にAIが搭載された自立型ロボットを指す

Mech:メック。日本語で言うメカ。主に人間が搭乗する大型戦闘ロボットのことを指す

Mecha:メカ。和製英語だが海外でも使われる言葉で「Mech」と意味は同じ。

Wikipediaでは「Mecha(メカ)」のことを「海外では人間が搭乗して操縦するロボットなど「空想的機械装置」の総称として認識されている」と書いているが実際のところ大半の人は「Mech(メック)」の方を使う。「Mecha」という言葉を使うのは主にロボットアニメファンでガンダムなどの「日本のロボットものアニメ/ゲーム」を指して使うことが多い


Menvimacal This. It's almost surreal. This basically shows Fromsoft, we want more AC. 😭
(本当にコレ(↑)だよ。まるで夢でも見ているようだ。フロムソフトウェアに対して「俺たちはもっとアーマードコアが欲しいんだ」というメッセージが送られたようなもんだし)

Abysskun I think right now this is more of a statement of "We love From Software and will buy anything they create" then "We want more AC".
(フロムソフトウェアが受け取ったメッセージはどちらかというと「俺たちはもっとアーマードコアが欲しいんだ」ではなく「フロムソフトウェアさんが作るなら何でも買います」じゃねぇかな?)

Freelance-Bum Maybe but if the game is great then a lot of people that just came because it's from soft will stay because it's Armored Core.
(まぁそうかもしれんけど、ほら、フロムソフトウェア目当てで来た人たちが新たなアーマードコアファンになってくれると思えば大勝利じゃないですか)

Burger_Addiction2 THIS IS SO BIG! FUUUUCCCKKK ITS HUGE
(大事件や! 大事件やで!!)

The-world-ender-jeff Can someone kick me in the dick ? A simple pinch will probably not be enough to wake me up
(誰か私の股間を蹴り上げてくれないか? 頬を摘まんでも目が覚めないんだ、どうやらその程度じゃだめらしい)

Extreme_Warthog_6636 I am so happy for all you oldschool AC fans, this must seem like a dream. Plus that metascore, wow.
(新作を10年も待ち続けた歴戦のACファンたちよおめでとう、君たちのことを思うと私もとても嬉しいよ。まさに夢がかなった瞬間なんだろうな。それにメタスコアの評価も凄いじゃないか)

DemNeurons You have no idea. My first console was a PS2, the first game I got was Armored core 2 - 10 yr old me had a magical Christmas that year. Played every single one except the old ps1 games.
(6からアーマードコアを知った人たちには想像もできないだろう。私が初めて手に入れたコンソールはPS2で初めて勝ったゲームがアーマードコア2だった。10歳の俺はその年、魔法のようなクリスマスを過ごした。その後もPS1以外のすべてのアーマードコアを手に入れ遊んだもんさ)

Seeing this game get the love it is feels a little strange because it was hated by the American market for so long. But I am glad it is getting the love.
(このアーマードコアシリーズがアメリカ市場で、あまりにも長い間嫌われていたのに今になってこんなに愛されるようになったのを見ると少し不思議な気分になる。でも人々がこの作品を好きになってくれて嬉しいよ)

rolandfoxx I've been an AC fan since Project Phantasma as a college kid. My heart held out hope but my head told me it was over -- From was the Souls company now -- then I remember Miyazaki saying they were working on a sci-fi property, and hope came roaring back.
(私はシリーズ2作目の『アーマード・コア プロジェクトファンタズマ』からのファンだ。当時は大学生だったっけ... いつのまにかフロムソフトウェアがソウル系の会社になって、「もうACは出ないんだろうな」と諦めかけていた時に、宮崎英高が新作のSFものに取り組んでいると言ったのを聞いてどんなに喜んだことか)

And now my favorite game series of all time has a #1 best seller in its lineup. I will be 45 years old this year and I am about to vibrate through the walls waiting for that Play button to turn green.
(そんなアーマードコアが、私の一番大好きなシリーズが世界売上ランキングの1位に。もちろん予約購入したし事前ダウンロード済みだ。そして今、私は今年で45歳になるというのにパソコンの前で開始時間を今か今かと待ちわびているのであった)

Marklithikk This is one hell of a sight.
(いやほんと信じられない光景ですわ)

KsnNwk Did my part, ordered 2 CE. They are on their way.
(俺もレイブンとしての義務を果たしたぞ、コレクターエディションを2個もだ。今我が家に向けて配送中であるはず)

The 2nd one is for my sister, who is a fan of Sekiro and Elden Ring, never having tried AC before. Going to make her into a fellow Raven/Lynx. 😁
(ちなみに1つは当然俺用、そしてもう一つはエルデンリングとSEKIROのファンだがアーマードコアはやったことがないという妹用だ。届いたらうちの妹も入隊させるんだ...)

fanfarius Armored Core 6 DLC confirmed?
(これはもうアーマード・コア6のDLCも確定なのでは?)

Greekjerkoff TAKE ALL MY GOD DAMN MONEY FOR FUTURE DLCS PLS IMMA AC SLUT I WILL QUIT MY JOB AND RETIRE WHEN HANDLER WALTER SAYS SO
(お願いしますDLCを出してください出してくれるならいくらでも金を払いますから何でも言うことを聞きますから自分は621みたいに頭アーマードコアなんですハンドラーウォルターが仕事を辞めて引退しろって言ったらそれに従いますからお願いしますぅ!)

スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『ゲーム板』(※発売から1日目)
「アーマード・コアVIの発売初日のsteam同時接続数が15万人を突破。この数字は2023年で4番目、フロム・ソフトウェア作品ではエルデンリングに次いで史上2番目になる (どのソウルシリーズよりも好スタート)」
reddit.com/r/Games


King_Allant 「正直度肝を抜かれる数字だ、フロムソフトウェアというブランド力だけでよくもまぁニッチなメカゲーがここまで売れたもんだ。数か月前には「どうせ他の大作ゲームに埋もれて消える」みたいなこと言われていたのに」


1stNone Few months ago? More like 2 days ago.
(数か月前? 2日前の間違いでは?)

SilveryDeath I imagine it being FromSoft's first game off of Elden Ring helped with more people being interested in it then normal. Only 125 games (some of those are demos/betas) have had a all-time peak over 100K+ on Steam. These are the ones from this year so far:
(エルデンリング後の初フロムソフト作品だから興味を持つ人が多かったんじゃないか? ちなみにSteamの最大同時接続数が10万人以上を達成したゲームは125作品のみだ (デモ/ベータ版も含め)。 今年これまでのところ以下のとおり)

Hogwarts Legacy (879K)
Baldur's Gate III (875K)
Sons of the Forest (414K)
Resident Evil 4 Remake (168K)
Armored Core VI (150K)
Remnant II (110K)

MXC_Vic_Romano Damn, getting close to RE4R numbers seems great.
(マジか、バイオハザード4リメイクに匹敵って大成功って言っていいんじゃないか?)

-Basileus It will probably pass it tomorrow, given that it's a Saturday
(平日でこの数字だし土曜になったら超えると思う)




1stNone 「これがフロムソフトで2番目に出だしの良い作品になるとは思っていなかった。だがそれ以上に「ソウルライクではないから」という理由だけでアーマードコア6が大コケする可能性を主張した人がいかに多くいたかという事実の方に驚かされたよ。予告編のスレも否定的なコメントで溢れてたし。またしてもreddit民は何も分かっていないことが証明されたな」


bananas19906 Yeah idk why so many people here have been negative about it, some people just seem to love to see games fail for the drama.
(本当にね。このゲーム板の連中が揃って否定的だったのが理解できなかった、まるで名声を得ているゲームスタジオが失敗するところを見たいというだけで批判している様に見えた人たちもいたし)

whatdoinamemyself To be fair, i think that was somewhat reasonable speculation. Armored Core died pretty pitifully.
(正直妥当な反応だったと思うぞ。アーマードコアとか完全に死んだシリーズだったし)

ApeMummy I’m playing it now, it’s siiiiiiick.
(今プレイしているけどめっちゃ楽しいぞ!)

mahs4 ive been playing for 6 hours straight on my xbox. this game is AMAZING.
(Xboxで6時間ぶっ続けでプレイしてる。このゲームは素晴らしい)

ThePlatanoKing It runs and looks great but damn am I struggling to beat this helicopter
(不具合も一切無し、映像も素晴らしい、ただヘリが倒せません...)




PervertedHisoka 「とにかくフロムソフトウェアよ、おめでとう。でもバルテウスはクソ」


dopplehaus "balteus is a bitch (バルテウスはクソ)"

Rebuilt my mech repeatedly, finally found the perfect build... and then after dying 10 more times got past him.
(アセンブルを何度も組み直してようやく完璧な組み合わせを見つけたよ... おかげでその後10回死んだだけで勝てたわ)

Tom_Der "balteus is a bitch (バルテウスはクソ)"

Seriously i had no problem with the tuto boss but spent 2-3 hours on that 3D-Touhou asshole.
(マジでコレ。ヘリには苦戦しなかったけどあの3次元東方Project野郎を倒すのに2~3時間はかかったわ...)

英語圏最大の電子掲示板Redditの『アーマードコア板』(※発売後)
「アーマードコア6を起動してからの最初の6時間は充実したものでした。さあ、いい加減そろそろゲームの方を始めようか」
reddit.com/r/armoredcore


「太陽万歳! \[T]/」
reddit.com/r/armoredcore


「めぐみんのエンブレム出来たよ」
reddit.com/r/armoredcore


「俺は間違っていない、よね?」
reddit.com/r/armoredcore


「ジーク・ジオン!」
reddit.com/r/armoredcore


「AC6でガンタンクを再現してみた」
reddit.com/r/armoredcore


「サザビー」
reddit.com/r/armoredcore


「頑張ってガンダムを再現してみた」
reddit.com/r/armoredcore
「きっと今頃こうなっているプレイヤーもいるんだろうな」
reddit.com/r/armoredcore


DIO:「ふむ、どうやらAC6は想像していたよりも難しいようだ」



左手=パッケージ
右手=レシート
GameStop:米テキサス州グレープバインに本社を置く世界最大のゲーム小売店



sim977 That’s me after 2 hours trying to fight balteus.
(バルテウスと2時間戦った後にこんな気分になったわ)

Gl0bophobia I’m still on that fucker. Harder than any Sekiro boss.
(私は未だにそのクソ野郎のところで足止めされているよ。SEKIROのどのボスよりも難しいじゃねぇか...)

Da_bomb1 Genichiro rinsed me way harder than Balteus, as tough as he was. The ability to change up your build helps immensely on how you fight him.
(私は葦名弦一郎の方がバルテウスより苦戦させられたよ、そりゃもうボッコボコにされましたわ。AC6はビルドを組み替えての試行錯誤できるから助かったよ)

Gl0bophobia I picked up sekiro really fast, so i never struggled too much.
(SEKIROはすぐに操作になれたからそれほど苦戦することはなかったな)

Balteus is some tohou bullshit tho 😭
(でもこのバルテウスは! この東方Project野郎は!!)





「Steamでの低評価レビューの50%がチュートリアルボスに勝てないという理由で笑った (笑)」
reddit.com/r/armoredcore


GribbleBit 「バルテウスまでやってみてください、本物の地獄を味あわせてあげますよ。アイツと比べたらヘリなんて屁でもないっすわ」

Vega_Kotes 「バルテウスを倒すためにどの戦略が通用するか試すために全てのパーツを購入するための現金を得るためにクリア済みのミッショを繰り返しプレイさせられる羽目になりましたよ。まぁ乗り越えられない壁が現れたらそういった形で対策ができるのは嬉しいんですけどね。でもバルテウスさん強すぎぃ!」



NIneye Wouldn't be a FromSoft release without people complaining about first boss difficulty. Music to my ears 🎶
(リリース初日に「難しすぎる!」の大合唱、やっぱこれがないとフロムゲーじゃないよね。悲鳴が心地いいわ♪)

Tyttebabb Spot on!
(ですよねー)

「みんなバルテウスを嫌い過ぎ。強いのは当然だ、彼はいわゆる "スキルチェック" 担当だろ? 最高にクールなボス戦じゃないか。というわけでバルテウスさんに愛を伝えましょう」

skill check/skill check boss:物語序盤の壁。「ここで苦戦するようならここから先は生きていけないのでしっかり基本を覚えましょう」的な立ち位置のボス。勝利するためにはゲームの操作方法や仕組みを理解し的確に攻撃/回避しないといけないプレイヤーの技術の試験管のようなボス
reddit.com/r/armoredcore


No_Wait_3628 「こうして見るとジオンのモビルアーマーみたいだな」

PXL-pushr 「しかも地球の重力に魂を縛られた人間たちを粛清するシャア並みに容赦がない」



ajrhodes1126 It’s the fucking sneaky cannon…. It’s always after dodging the missles so I’m out of energy
(バルテウスのキャノン許せねぇ...こっちがミサイル掻い潜った後の隙を的確に狙ってきやがる、エネルギーゼロになった頃にだ!)

ParaMotard0697 Balteus was such a bastard, so satisfying to finally win
(バルテウスはクソボスだけど倒した時の満足感が凄い)

on the 100th attempt...
(まぁ100度目の挑戦でやっと倒せたんですが...)

JayK24 I beat him but fuck Balteus lmao
(俺も倒せたけど、まぁクソボスですよねw)

No-Engineer-1728 Yeah, I wish he spammed the damn-near impossible to dodge "fuck you missles everywhere" attack less
(回避するのがほぼ不可能な「ふざけんなクソ野郎どっちを向いてもミサイルだらけじゃねぇか」攻撃がもっと少なかったら良かったのになぁと思いました)

JayK24 The missiles aren’t the problem bro. It’s the big ass rocket he shoves down your throat after you waste all your energy dodging the missiles lmao.
(全方位ミサイルは問題じゃない、問題はミサイル回避でエネルギー切れを起こしたタイミングで撃ってきやがるロケット弾だ)

FuttleScish Those attacks ain’t shit, it’s his flamethrower that’s the real problem
(それよりも火炎放射の方だろ...)

Behemothheek The missiles are super easy to dodge. The flame sword is the really challenge
(ミサイルなんて回避余裕でしょ。それより問題は火炎斬りの方だよ)

MrBarbingo Balteus is a fun fight, when he isn't turning the game into tohou by unleashing the five trillion homing missiles he has shoved down his pants. Epic gamer tip, stay close to him and he'll rarely do his missile attacks.
(バルテウスは3Dロボゲーを弾幕シューティングゲーに変える多多多多多多段ホーミングミサイルを発射しないときは戦っていて楽しいと思うけどね。ちなみに彼の近くにいれば彼はめったにミサイル攻撃をしてこないぞ)

reddit_is_garbage45 But then he does his shotgun and destroys my healthbar
(ホーミングミサイルの代わりにショットガンでボコボコにされるけどな!)

dummypod I think this would be how it feels like if you decide to take on the Freedom Gundam with the Meteor Unit attached.
(ミーティアを装備したフリーダムガンダムと戦うとこんな感じなんだろうなと思いました)




「時には殴って分からせなければならないこともある」
reddit.com/r/armoredcore


Sometimes you just gotta punch them in the face
by u/Deadpoolio32 in armoredcore
reddit.com/r/armoredcore


「最後まであきらめてはいけない理由がコレ」
reddit.com/r/armoredcore


This is why you never give up
by u/Paratrooper101x in armoredcore
reddit.com/r/armoredcore


SoullessHollowHusk You're insane
(頭おかしいんじゃないの?)

ijpck Absolute madman
(イカれてやがる)

Dominant_X_Machina I hope I can link this to those reviews that give up so easily on this.
(簡単に諦めて低評価を残したレビューにこの動画のリンクを貼り付けてやりたい)