米国の自動車情報誌『CAR and DRIVER』

「ホンダのN-BOXが日本でフルモデルチェンジ。ああ、アメリカにも欲しい」

Honda N-BOX Is Updated for Japan, and Boy Do We Want One - AUG 9, 2023

スポンサードリンク

- 記事の要約 -

近年ソーシャルメディアの影響により、何より欧米の車にはない固有の魅力により軽トラックと軽自動車は米国を含む世界中で人々を魅了し始めてている。

確かに小型トラックが欲しいというだけならフォードのマーベリックやヒュンダイのサンタクルーズという選択肢がある。しかし代替品があるからといってホンダのアクティ、ダイハツのハイゼットなどの日本の安価で実用的な小型軽トラック/軽自動車の魅力が減るかといったらそんなことは決してない。

それが愛らしい小さなミニバンなら尚のことだ、そう、新型ホンダN-BOXのことだ。



N-BOXは日本で大人気のトールワゴン型の軽自動車で2017年にデビューした2代目は大成功を収め、その年日本で最も多く販売された自動車となった。

topgear.comによるとN-BOXは2018年と2019年、さらには2020年もそのタイトルを維持したという。2021年にはトヨタのヤリスに敗れたものの2022年には再び売上トップに戻っている。

つまり2代目は発売後6年間のうち5年間にわたって日本で最も人気のある車であったということだ。









最新バージョンでは『N-BOX(標準タイプ)』と『N-BOXカスタム』という2つの異なるデザインが用意され、前者は円形のヘッドライトと小さなグリル、後者はより特徴的なグリルと長方形のランニングライトが特徴となっている。

我々としてはどちらの外観も素晴らしいと思うが『N-BOXカスタム』の車体カラーとマッチした合金ホイールが特に目を引いた。



最新のニュースによると昨年米国で販売された車の中で最も売れた3車種は、もはや当たり前過ぎて驚きもしないが、いずれもハーフトン・ピックアップトラック (積載量500㎏オーバーの大型ピックアップトラック) だった。

日本で販売されている63馬力の軽バンとは同じ "車" と呼ぶにはおこがましい代物だ。

おそらくアメリカの国民の大半は小型低価格のエコノミーバンにあまり興味がないだろうが我々のような人間にとってはこの新型N-BOXは喉から手が出るほど欲しい車だ。

確かに巨大ピックアップトラック至上主義のこの国でN-BOXが売れるとは思わない、しかしそうであるからといって我々がN-BOXを欲する気持ちが萎えるかと言えばそんなことは決してないのである。

ついでに言えばカラーはホンダのステップワゴンで採用されているフィヨルドミストパールペイントで、ホイールもそれにマッチしたものがいい。


スポンサードリンク

SteersUright 「めちゃくちゃかわいい。アメリカでもこんな小さくて安くて経済的で便利な車を欲しがる人は多いと思う」

Mr. Paul 「かわいいっちゃかわいいな」

Binbin90 「新しいN-BOXカスタムのすっきりとした外観が好き :)」
carscoops.com


NYCpanda 「昨年、日本の義理の両親を訪問する際にこのN-BOXを3週間レンタルした。

車内のスペース効率が異常。その小さな車体からは信じられないくらいに、もはや非現実的としか言いようがないくらいに広い。私たち家族4人が車の中で体を伸ばすのに十分なスペースがあるのに僅かな駐車スペースにも収まってしまう。

荷物を満載して妻の故郷から長崎市まで3時間運転、それを何度か繰り返したが問題ゼロ。63馬力なのでもちろん遅いが高速道路でも一般道路から合流する時に不安になることはなかった(日本の高速道路は時速50マイルに制限されているという部分&日本のドライバーは非常に礼儀正しいという部分が大きいが)。

ハンドリングもしっかりしているし、日本市場のために作られた車なだけあってこの人気ぶりにも納得しかない」



JMikeJ2 "The American populace just doesn't seem all that interested in buying small economy vans (おそらくアメリカの国民の大半は小型低価格のエコノミーバンにあまり興味がないだろうが)"

Try offering one for about $10K, I suspect it'd sell like hot cakes especially in urban areas.
(米国で軽自動車を1万ドル程度で提供してみるがいい。特に都市部では飛ぶように売れるだろうよ) ※米国の2022年の新車平均販売価格は2021年よりも約9.2%上がって約46,290ドル(約670万円)となっている。

米国ではメーカー直営ディーラーがほぼ存在せず自動車小売り市場は極めて多数の小規模フランチャイズ・ディーラー群で構成されている。そのためディーラーが売る値段は需要と供給に左右される。

現在米国ではインフレによりあらゆるモノの価格が上昇しており、さらに世界的な半導体不足による新車の供給不足のせいで需要が新車の供給を上回り続けているため、ディーラーは希望小売価格を大きく上回った価格設定 “マークアップ(プレミア価格)” を実施している。

itsjessebaby I'll have to pass. The car seems like it would be dangerous at highway speeds and also it is so narrow it doesn't have a center arm rest storage. If I had to have a car this small I would get the Fiat 500e or a Mini Cooper.
(私は乗る気にはならないね。高速道路では危なそうなだし狭いからセンターアームレスト収納もない。このサイズの小さい車が必要なら私ならフィアット 500e かミニ クーパーを買うね)

Hayamaboy I live in Japan and have owned the N-BOX since 2017 and love it. I am 6'3", plenty of room. There is a an arm rest in front. Over here, no danger at highway speeds, but in the US, I'd be a bit frightened, of the huge American road dinosaurs. It's a nice family car, so maybe not for everyone.
(私は日本に住んでいて2017年からN-BOXを所有しているがとても気に入っているぞ。私の身長は 6'3" (6フィート3インチ=1.9m) だけど十分な余裕を持って乗れる。肘掛けもちゃんとあるよ。ただ日本では高速道路を走行しても危険を感じないけどアメリカだと...N-BOXと比べたら恐竜みたいな巨大ピックアップトラックが横を走ることを考えたら少し怖いだろうね。そもそもファミリーカーという括りで素晴らしい車なので万人向けではないかもしれない)

jim1058 I don't seem to recall any major problems as college student driving a '62 VW with 40 hp, even 4 guys going camping in Yosemite.
(40馬力の62年式フォルクスワーゲンを運転して、大学生の男4人でヨセミテ国立公園にキャンプしに行ったけど大きなトラブルなかったし余裕余裕)




musha 「ホンダよ、この記事やコメント者の言うことを聞いてはいけない。その理由は日産が良く知っている。

人々:「お願いします日本の小型車をアメリカでも販売してください、いつか絶対買うから!」
日産:「わかりました、これがウチの日産キューブです! 日本で超人気車種ですよ」
人々:「シーン...」

日産キューブは90年代後半から日本で爆発的な人気を博した小型車だったがこっちでは全く売れなかった。インターネット上の需要は実需に数えちゃいけない」


Like2Offroad I'm not sure the Cube is the best choice to bring up. I mean the original Scion XB sold better than the cube
(日産キューブとN-BOXじゃ比較にならないような? それにキューブはトヨタの若者向けブランドのサイオンで『Scion XB』という名前にリネームされて売られていたけどそっちは売れていたはず)

ash1217 False equivalency, here's why:
(それは比較として成り立っていない、なぜなら:)

Cube wasn't a kei car
(日産キューブは軽自動車ではない)

xB sold well
(Scion XBはよく売れていた)

No one actually wants a Nissan, it's more of a car you're stuck with. For further evidence of this just watch how the Z sells vs Supra.
(誰も日産車なんて欲しがらない、あれは "他のブランドの車が欲しいが買えないので仕方がないから乗る車" だ. 新型スープラと新型フェアレディZの販売数の差を見てみろよ、あれが良い例だ) 関連記事:日産のブランドイメージは韓国車以下!?(海外の反応)

Bait83 I dig this thing because it's cool.
(私も新型N-BOXはいいと思う、とてもクールだ)

I am skeptical that driving 6,000 pound EV's that do 0-60 in 3 seconds is saving the environment. Switching to cars like these would be more believable.
(最近はEVがもてはやされているけど、果たして0-60を3秒で加速する重量2,700kg越えのEVを運転することが本当に環境に優しいのかどうか、私からしたら懐疑的でしかないね。N-BOXのようなコンパクトカーに乗り換えた方がよっぽど環境に良いと思うわ)

isb2616 I am seeing studies about how the heavy batteries on these big EVs tear up the roads, which are already in poor condition in many places.
(重いバッテリーを搭載した大型EVのせいで多くの道路が損傷・悪化しているなんて研究を目にしたことがある、米国の道路は補修が追いつかずすでに酷い状態にあるというのにだ)

There are many issues with EVs and I completely agree with you that a combination of smaller, fuel-efficient vehicles, and hybrid vehicles as well will make a big difference in emissions.
(EVには多くの問題があるのは間違いない。そして君の言うように、小型で燃費の良い車やハイブリッド車に切り替えた方がよっぽど排出ガスを減らせると私も思うよ)

BellaJabroni Absolutely. What a great around town and Lowe's runabout. They were well under 20 grand in US $ a few years ago. Wonder what one, federalized and air conditioned, would cost in the US given inflation?
(N-BOXが米国に欲しいかって? もちろんだ。街中を走るのにこんなに適した車はない。)

itsjessebaby I mean there is the Kia soul. That is closest thing we have to kei car.
(起亜自動車のコンパクトカーの『ソウル』があるじゃないか。米国で売られている車で軽自動車に一番近いのでは?)

BellaJabroni Well.... it's a KIA. They have a long way to go to shake the perception of a cheap and disposable car. I see a lot of Soul's around but they usually look pretty beat up and tattered. Not sure if that's a reflection on the car or the owner base
(いや起亜だし... 最近は多少は評判が良くなってきたとはいえ "安くて使い捨ての車" という認識を変えるにはまだまだ長い道のりが必要だ。実際街中でソウルをたくさん見かけるけどたいていボロボロになってるし。起亜自体がそういう造りなのか、起亜を買うような人間はそういう扱いしかできないのか知らんけど)

LimeportJohn A probably-small niche market would LOVE this car.
(米国で売られても大ヒットはしないだろうけどニッチ層からは歓迎されるだろうね)

I belong to a Reddit group of Honda Fit owners. They all LOVE sharing pictures of how much stuff they can fit into their Fit -- because it's better designed for interior room than other small hatchbacks.
(私は電子掲示板のRedditのホンダ・フィットのオーナーたちが集うコミュニティに属しているけど、そこにいる人たちは皆フィットにどれだけの荷物を収納できるかを写真で共有するのが大好きだったりする。フィットは他の小型ハッチバックよりも空間デザインが優れている、そこが大好きな人たちだからだ)

As the Fits age out, something needs to take their place.
(でもホンダ・フィットは米国での販売が終了したしそれに代わる新しいものが求められている)

Everyone in this comments section is fretting about the 63 hp engine. I have a feeling that Honda would put a bigger engine in the N for the U.S, buyer.
(コメント欄を見ているとみんな 63 馬力のエンジンが非力だと心配しているようだけど、もしホンダが米国向けに販売するとしたらもっと大きなエンジンを搭載してくれるでしょ)

Like2Offroad I dig this thing. 63HP though... that's a scary proposition for highway driving in a place like So Cal. For just driving around the city, yes please.
(私も気に入ったわ、ただ63馬力なのよね... 南カリフォルニアみたいに高速道路をどデカい車がビュンビュン走っていると弾き飛ばされそうで怖い。街中で走る分には大歓迎なんだけどね)

lar7695 Let me know when there's a "Type-R" version!
(N-BOXの「Type-R」バージョンが出たら起こしてくれ)