「ホンダのN-BOXが日本でフルモデルチェンジ。ああ、アメリカにも欲しい」
Honda N-BOX Is Updated for Japan, and Boy Do We Want One - AUG 9, 2023- 記事の要約 -
近年ソーシャルメディアの影響により、何より欧米の車にはない固有の魅力により軽トラックと軽自動車は米国を含む世界中で人々を魅了し始めてている。
確かに小型トラックが欲しいというだけならフォードのマーベリックやヒュンダイのサンタクルーズという選択肢がある。しかし代替品があるからといってホンダのアクティ、ダイハツのハイゼットなどの日本の安価で実用的な小型軽トラック/軽自動車の魅力が減るかといったらそんなことは決してない。
それが愛らしい小さなミニバンなら尚のことだ、そう、新型ホンダN-BOXのことだ。
N-BOXは日本で大人気のトールワゴン型の軽自動車で2017年にデビューした2代目は大成功を収め、その年日本で最も多く販売された自動車となった。
topgear.comによるとN-BOXは2018年と2019年、さらには2020年もそのタイトルを維持したという。2021年にはトヨタのヤリスに敗れたものの2022年には再び売上トップに戻っている。
つまり2代目は発売後6年間のうち5年間にわたって日本で最も人気のある車であったということだ。
最新バージョンでは『N-BOX(標準タイプ)』と『N-BOXカスタム』という2つの異なるデザインが用意され、前者は円形のヘッドライトと小さなグリル、後者はより特徴的なグリルと長方形のランニングライトが特徴となっている。
我々としてはどちらの外観も素晴らしいと思うが『N-BOXカスタム』の車体カラーとマッチした合金ホイールが特に目を引いた。
最新のニュースによると昨年米国で販売された車の中で最も売れた3車種は、もはや当たり前過ぎて驚きもしないが、いずれもハーフトン・ピックアップトラック (積載量500㎏オーバーの大型ピックアップトラック) だった。
日本で販売されている63馬力の軽バンとは同じ "車" と呼ぶにはおこがましい代物だ。
おそらくアメリカの国民の大半は小型低価格のエコノミーバンにあまり興味がないだろうが我々のような人間にとってはこの新型N-BOXは喉から手が出るほど欲しい車だ。
確かに巨大ピックアップトラック至上主義のこの国でN-BOXが売れるとは思わない、しかしそうであるからといって我々がN-BOXを欲する気持ちが萎えるかと言えばそんなことは決してないのである。
ついでに言えばカラーはホンダのステップワゴンで採用されているフィヨルドミストパールペイントで、ホイールもそれにマッチしたものがいい。
Mr. Paul 「かわいいっちゃかわいいな」
Binbin90 「新しいN-BOXカスタムのすっきりとした外観が好き :)」
車内のスペース効率が異常。その小さな車体からは信じられないくらいに、もはや非現実的としか言いようがないくらいに広い。私たち家族4人が車の中で体を伸ばすのに十分なスペースがあるのに僅かな駐車スペースにも収まってしまう。
荷物を満載して妻の故郷から長崎市まで3時間運転、それを何度か繰り返したが問題ゼロ。63馬力なのでもちろん遅いが高速道路でも一般道路から合流する時に不安になることはなかった(日本の高速道路は時速50マイルに制限されているという部分&日本のドライバーは非常に礼儀正しいという部分が大きいが)。
ハンドリングもしっかりしているし、日本市場のために作られた車なだけあってこの人気ぶりにも納得しかない」
JMikeJ2
"The American populace just doesn't seem all that interested in buying small economy vans (おそらくアメリカの国民の大半は小型低価格のエコノミーバンにあまり興味がないだろうが)"
Try offering one for about $10K, I suspect it'd sell like hot cakes especially in urban areas.
(米国で軽自動車を1万ドル程度で提供してみるがいい。特に都市部では飛ぶように売れるだろうよ)
※米国の2022年の新車平均販売価格は2021年よりも約9.2%上がって約46,290ドル(約670万円)となっている。
米国ではメーカー直営ディーラーがほぼ存在せず自動車小売り市場は極めて多数の小規模フランチャイズ・ディーラー群で構成されている。そのためディーラーが売る値段は需要と供給に左右される。
現在米国ではインフレによりあらゆるモノの価格が上昇しており、さらに世界的な半導体不足による新車の供給不足のせいで需要が新車の供給を上回り続けているため、ディーラーは希望小売価格を大きく上回った価格設定 “マークアップ(プレミア価格)” を実施している。
itsjessebaby
I'll have to pass. The car seems like it would be dangerous at highway speeds and also it is so narrow it doesn't have a center arm rest storage. If I had to have a car this small I would get the Fiat 500e or a Mini Cooper.
(私は乗る気にはならないね。高速道路では危なそうなだし狭いからセンターアームレスト収納もない。このサイズの小さい車が必要なら私ならフィアット 500e かミニ クーパーを買うね)
Hayamaboy
I live in Japan and have owned the N-BOX since 2017 and love it. I am 6'3", plenty of room. There is a an arm rest in front. Over here, no danger at highway speeds, but in the US, I'd be a bit frightened, of the huge American road dinosaurs. It's a nice family car, so maybe not for everyone.
(私は日本に住んでいて2017年からN-BOXを所有しているがとても気に入っているぞ。私の身長は 6'3" (6フィート3インチ=1.9m) だけど十分な余裕を持って乗れる。肘掛けもちゃんとあるよ。ただ日本では高速道路を走行しても危険を感じないけどアメリカだと...N-BOXと比べたら恐竜みたいな巨大ピックアップトラックが横を走ることを考えたら少し怖いだろうね。そもそもファミリーカーという括りで素晴らしい車なので万人向けではないかもしれない)
jim1058
I don't seem to recall any major problems as college student driving a '62 VW with 40 hp, even 4 guys going camping in Yosemite.
(40馬力の62年式フォルクスワーゲンを運転して、大学生の男4人でヨセミテ国立公園にキャンプしに行ったけど大きなトラブルなかったし余裕余裕)
人々:「お願いします日本の小型車をアメリカでも販売してください、いつか絶対買うから!」
日産:「わかりました、これがウチの日産キューブです! 日本で超人気車種ですよ」
人々:「シーン...」
日産キューブは90年代後半から日本で爆発的な人気を博した小型車だったがこっちでは全く売れなかった。インターネット上の需要は実需に数えちゃいけない」
Like2Offroad
I'm not sure the Cube is the best choice to bring up. I mean the original Scion XB sold better than the cube
(日産キューブとN-BOXじゃ比較にならないような?
それにキューブはトヨタの若者向けブランドのサイオンで『Scion XB』という名前にリネームされて売られていたけどそっちは売れていたはず)
ash1217
False equivalency, here's why:
(それは比較として成り立っていない、なぜなら:)
Cube wasn't a kei car
(日産キューブは軽自動車ではない)
xB sold well
(Scion XBはよく売れていた)
No one actually wants a Nissan, it's more of a car you're stuck with. For further evidence of this just watch how the Z sells vs Supra.
(誰も日産車なんて欲しがらない、あれは "他のブランドの車が欲しいが買えないので仕方がないから乗る車" だ.
新型スープラと新型フェアレディZの販売数の差を見てみろよ、あれが良い例だ)
関連記事:日産のブランドイメージは韓国車以下!?(海外の反応)
Bait83
I dig this thing because it's cool.
(私も新型N-BOXはいいと思う、とてもクールだ)
I am skeptical that driving 6,000 pound EV's that do 0-60 in 3 seconds is saving the environment. Switching to cars like these would be more believable.
(最近はEVがもてはやされているけど、果たして0-60を3秒で加速する重量2,700kg越えのEVを運転することが本当に環境に優しいのかどうか、私からしたら懐疑的でしかないね。N-BOXのようなコンパクトカーに乗り換えた方がよっぽど環境に良いと思うわ)
isb2616
I am seeing studies about how the heavy batteries on these big EVs tear up the roads, which are already in poor condition in many places.
(重いバッテリーを搭載した大型EVのせいで多くの道路が損傷・悪化しているなんて研究を目にしたことがある、米国の道路は補修が追いつかずすでに酷い状態にあるというのにだ)
There are many issues with EVs and I completely agree with you that a combination of smaller, fuel-efficient vehicles, and hybrid vehicles as well will make a big difference in emissions.
(EVには多くの問題があるのは間違いない。そして君の言うように、小型で燃費の良い車やハイブリッド車に切り替えた方がよっぽど排出ガスを減らせると私も思うよ)
BellaJabroni
Absolutely. What a great around town and Lowe's runabout. They were well under 20 grand in US $ a few years ago. Wonder what one, federalized and air conditioned, would cost in the US given inflation?
(N-BOXが米国に欲しいかって?
もちろんだ。街中を走るのにこんなに適した車はない。)
itsjessebaby
I mean there is the Kia soul. That is closest thing we have to kei car.
(起亜自動車のコンパクトカーの『ソウル』があるじゃないか。米国で売られている車で軽自動車に一番近いのでは?)
BellaJabroni
Well.... it's a KIA. They have a long way to go to shake the perception of a cheap and disposable car. I see a lot of Soul's around but they usually look pretty beat up and tattered. Not sure if that's a reflection on the car or the owner base
(いや起亜だし...
最近は多少は評判が良くなってきたとはいえ "安くて使い捨ての車" という認識を変えるにはまだまだ長い道のりが必要だ。実際街中でソウルをたくさん見かけるけどたいていボロボロになってるし。起亜自体がそういう造りなのか、起亜を買うような人間はそういう扱いしかできないのか知らんけど)
LimeportJohn
A probably-small niche market would LOVE this car.
(米国で売られても大ヒットはしないだろうけどニッチ層からは歓迎されるだろうね)
I belong to a Reddit group of Honda Fit owners. They all LOVE sharing pictures of how much stuff they can fit into their Fit -- because it's better designed for interior room than other small hatchbacks.
(私は電子掲示板のRedditのホンダ・フィットのオーナーたちが集うコミュニティに属しているけど、そこにいる人たちは皆フィットにどれだけの荷物を収納できるかを写真で共有するのが大好きだったりする。フィットは他の小型ハッチバックよりも空間デザインが優れている、そこが大好きな人たちだからだ)
As the Fits age out, something needs to take their place.
(でもホンダ・フィットは米国での販売が終了したしそれに代わる新しいものが求められている)
Everyone in this comments section is fretting about the 63 hp engine. I have a feeling that Honda would put a bigger engine in the N for the U.S, buyer.
(コメント欄を見ているとみんな 63 馬力のエンジンが非力だと心配しているようだけど、もしホンダが米国向けに販売するとしたらもっと大きなエンジンを搭載してくれるでしょ)
Like2Offroad
I dig this thing. 63HP though... that's a scary proposition for highway driving in a place like So Cal. For just driving around the city, yes please.
(私も気に入ったわ、ただ63馬力なのよね...
南カリフォルニアみたいに高速道路をどデカい車がビュンビュン走っていると弾き飛ばされそうで怖い。街中で走る分には大歓迎なんだけどね)
lar7695
Let me know when there's a "Type-R" version!
(N-BOXの「Type-R」バージョンが出たら起こしてくれ)
まぁばりきは自主規制なので、米国用にチューンしたら、そのままでも80馬力は越える車になるだろうけど、エンジン乗せかえて1000ccオーバーだな
返信削除過去に軽自動車の海外展開をチャレンジはしたけど、利益が出るほど売れずに撤退してるからなあ
削除まあアメリカで軽自動車はちょっとキツイかな、日本みたいに車検がしっかりあってスピードが抑えめのとこでないとね、ボディも脆いし運転が荒いあっちだと危ない
削除韓国車推してるやつの国籍が察せられるわw
返信削除比較対象にならんというか「安物の粗悪品」だから低所得層から求められてるって理由が分かってないのかよ
そんなこと言ってたら家電製品は韓国メーカーに負けたんだよね。自動車もトヨタ以外の日本車は韓国車に負けそうだし。
削除家電が壊れても命に関わらんからな
削除>>2a
削除んで、その韓國メーカーは支那のメーカーに駆逐されてると^^
殆ど丸ごとパクって日本製のふりして売ってたからね
削除為替の差もあってそりゃ負けるよ
悪貨が良貨を駆逐した典型例。
削除そうは言ってもキアはキアチャレンジの問題もあるし、他にも表面化しそうな問題がいくつもあるんだよな。
削除そもそも家電の話じゃないしw韓国車は現代1社だけで他社はランク外でしょ。しかも、安全性が保障される車とは到底思えないからな。。。
削除デレビは組み立てるだけ
削除いまだに三菱のGDIエンジンの劣化版使ってる自動車とは比べられない
電気自動車は、火葬機能付き走る棺桶だしな
韓国車はすぐに日本車パクる。Bbもすぐに起亜にパクられてそっくりなのアメリカで販売してたし、軽ワゴンもタントみたいなのパクってるから海外でそういう車が人気と聞いたら、日本が輸出を渋ってる間に軽自動車の市場を奪ってくるだろう。特に軽トラはヤバイと思う。あいつらは金の匂いには敏感だから。
削除見た目だけ似せても中身はすぐバレるよ。韓国はパクっても劣化版しか作れないから心配ないw
削除日本の人気ナンバー1車を米国なんかに持って行くわけねーだろ
返信削除お前ら毛唐は起亜にでも乗ってればいーのら
日本では軽自動車の税金が優遇されてることを記事ではちゃんと書いてるのかな?
削除当然海外でも売りたかったけど、売れなかったで。
削除安全性も社内スペース的にも馬力的にも現実的で無いよなぁ
返信削除足周りも弱いし、重心も高くて細いアメリカの公道では無理だろう
「ミンチ製造機」的なあだ名をつけられて大バッシングされるのが目に見えている
追加
削除(NBOXの車体が)細いという意味です
エンジンをでかいのに取り替えて重く燃費を悪くしたら意味がない
返信削除アメリカで販売されて、衝突安全性がUSNCAPでどんな評価になるか見てみたくはある
返信削除ジムニーシエラはEuroNCAPで忖度なしの酷い評価だったし
米国は巨大な車が街を普通に走ってるし平均速度が速いから軽はダメだよ
返信削除欧州で高速道路をあまり使わないならいいと思う
岩城滉一だっけ?軽か小型車を買って最高だ、こればかり乗るって言ってたらしいけど
自分も2台(以上)持ってた時はほとんどこれで済ませることが多かった
デザインも面白いものが多くてスポーツカーまであるのは凄いよね
軽は危険だからアメリカでは禁止なんてバカみたいな口実をまともに信じるなよw
削除ほんじゃ軽は高速道路走れないのか?
軽自動車や軽トラは日本の独自規格で、これをアメリカで売らせたら独占的な人気商品になってしまう。
ただでさえ日本車の攻勢にアメ車は押されてるのに、その上こんなもの売らせたら更に日本企業が市場を席巻してしまう。それを阻止するためにでっちあげた、ただのこじつけた言い訳だよ。
youtube検索しても日本の軽カー人気は歴然。そのための輸入規制なんだと思う。
削除アメリカ人には「鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん」ってのは理解できないんだな。
返信削除道具ってのは必要に応じて使い分けるもの。マウントの為に無駄にデカいものを見せびらかすのは失笑を買う。
ムキムキなチャドさんがモテる男らしいから、
削除細マッチョはイマイチなんじゃない?
日本のKを解禁したら爆売れするから規制してるんだろw
返信削除軽じゃない他のホンダ車乗ってるから車検の代車で何度か乗ったけど、たしかに良くできてる。
返信削除買わないけど。
アメリカの高速道路を走らす車かよ。隣町迄とか買い物とか近場で使うものだろ。
返信削除狭いのが嫌だからFIAT500やminiクーパーを買うとか言ってるのはバカだろ?BMWのminiは今や3ナンバー車だし、旧型miniとFIATなら、HONDAより車室狭いぞ。
返信削除外人は馬力命だから単細胞
返信削除N-BOX乗ってるけど満足しかないな
返信削除来世でも乗ろうと思う
PCX-150で高速に乗るワイからすれば、軽でもアメリカの高速の流れに乗るのは十分では?と思う。ドイツのアウトバーンと違って速度制限もあるし。事故った場合の安全性を考えるなら避けるべきだが、アメリカの高速道路事故率ってどの程度のものかによるよな?
返信削除車選びは個人の生活圏に大きく作用すると思う。アメリカで軽トラが人気なのも必要最小限としての性能があるし目新しさもあるのかな?
返信削除アメリカ売っても40年前のジムニーの二ノ舞に成るだけやろ
返信削除それは40年前の安全基準を満たしていなかっただけで、現行モデルと比較するには難があるのでは?
削除現実では起こりえないテストして、排除したんだよ
削除トヨタのフロアマット事件もあったろ、ハナから潰すつもりなら公正さは引っ込む
政治的な問題になる
あれはコンシューマーズリポートかなんかでスラローム走行やらせて横転したのが大々的に叩かれただけ
削除ベンツAクラスはどうにか対処したけどジムニーの場合たぶん現行を持って行っても同様に横転する
Nシリーズは車高高いの(BoxとかWGN)だとどうなるだろう
なんだかんだ体格も交通事情も違うから
返信削除実物に試乗したら「ちょっと無理かな~」てなるアメリカ人も多そうな気もする
体格の差は大きいかもでしょうね。。。縦も横もデカさが違うしw
削除アメリカって制限速度121kmだろ、ターボ車なら余裕じゃん。
返信削除日本よりスピード違反に厳しいから無茶な走りしてる奴すくないし。
>キューブはトヨタの若者向けブランドのサイオンで『Scion XB』という名前にリネームされて売られていた
返信削除はぁ?
日産がトヨタのOEMを作ったなんて話聞いたことないけど?
と思って調べたらbbじゃねーか!
外人はキューブとbbの区別もつかんのか?
アメリカで高速道路を走らせる奴は買うな 以上。
返信削除アメリカで高速走行の経験があるんですか?軽でも高速道路100km/h巡行は苦になりませんよ。高速道路の走り方も人それぞれ。車の流れを乱さない走行は軽カーでもできます!
削除さすがに100km巡行が苦にならないかどうかは車種による
削除この時期みたいにエアコンフル稼働だとうちのだと70km/hくらいかな
アメリカで軽はないわ
返信削除何かの間違いで人気が出たらトヨタ以上の難癖つけられるやろ
ピックアップと同等の安全性がない欠陥車を販売したとかで賠償金えらい事なるわw
おとなしくタコマ買っとけ
井の中の蛙やなw米での軽トラ人気知らんのか
削除そのタコマも日本に持ってくると、最大積載量は総重量から計算して日本規定にすると250とか350kgになるんですよ?軽トラと変わらないw
削除高速乗んなきゃいいだけやん アメリカ人でバカなのか?
返信削除軽は都市部の足として十分機能するでしょ
軽自動車は日本の道路事情と短距離移動を重視した国内専用モデルなので他国の消費者のニーズに合致しなくても可笑しくないが、国内市場では2台所有の世帯や通勤用等を中心に需要が有る。
返信削除因みに我が家は今年普通車のSUVと軽自動車のミニバンタイプを2台新車で購入したが、想像していたより車内が広くて良く走るので不満はない。
アメリカは自由の国だと言うが、そんなことはないんだよな。
返信削除車の25年ルールはマジで非関税障壁として有効に機能している。
25年経って今1990年代の軽自動車(中古)が輸出されるようになったけど
このルール、せめて10-15年でいいだろと思うわ
※非関税障壁の有効性自体は否定しない
25年経てばクラシックカー扱いで、クラッシュテストしなくて済むようになるだけ
削除テスト受ければ廃車になるからな
それより前に売りたきゃ、他の車と同じようにテストを受ければいい
合理的な話だと思うが
No.25は「クラシック認定にしても25年は長すぎないか」と言いたいようにみえる
削除利幅が薄い軽はメーカーとしてはあまり売れて欲しくないのが本音でしょう
返信削除日本じゃ税制上売れ筋なので作らざるを得ないだけで
スバルは軽製造から撤退、トヨタ日産はOEM販売で参入
作りたくないメーカーと売りたい販売店の落とし所だったのでは
よって税制優遇があり得ない北米、欧州で軽販売は考えられないでしょう
でも一部の刑は香港とかのアジアと欧州で売ってる
削除インドか東南アジアか忘れたが1300ccに載せ替えたの売ってた時代があったよね
返信削除アメリカ人も貧乏が多いからな
返信削除データでは年収高く見えるけど
あーだこーだ言ってる奴は2台持ちできない貧乏人の買わない言い訳になってるぞ
一応25年待たなくても最低4台は確実に壊す検査を本国のテストの有無にかかわらずアメリカで行えばいい。勿論左ハンドルにした上でだが。まず軽だとその検査にパスできないと思う。
返信削除逆にクラッシュテストは通るのが出るかもしれないが、(改造ではない)左ハンドル版の量産車を用意するところで手が出せない気がする
削除日産キューブはフランスだとそこそこ売れたらしいから、海外で全くの不人気だった訳じゃない
返信削除ホンダの今の軽は全く選択肢に入らないなあ…
返信削除今世代で踏んでちゃんと前に進む軽ってスズキくらいじゃないかな
排ガス規制ほんときつい
25年は古過ぎるから、軽でも剛性が上がった15年落ちくらいの方がと思ったが
返信削除10年や15年にしてしまうと、中古車市場に出回ってる現役の中古車の相場が上がってしまう
現役を終えた中古車が対象になってる今の方が日本の客にとってはマシ
25年が10年ルールになると8年・9年落ちより10年落ちの方が高くなる不健全な現象も起きる
米で25年ルールが解禁になって日本の軽自動車が注目されてるのは事実。軽だけではなく日本の旧車は米でも人気ですし、この先25年ルールが緩和されることはしばらくないかと思いますね~。
削除発売から25年経過した日本の軽をアメリカに持ち込んで売ればいいのでは?
返信削除ワゴンR/RRなどならいくらでも玉あるからそれらを持って行けばいい
日本だと基本発売から10年以上もしくは走行距離が10万キロ超える車両に価値はない扱いされるから、結構安値で買えるだろ?(一部車両は除く)
自動車メーカー、ホンダ(Honda)は、日本国内において人気のコンパクトカー、N-BOXのフルモデルチェンジを実施しました。これにより、より洗練されたデザインと最新のテクノロジーが融合された新たなN-BOXが誕生しました。 Telkom University
返信削除