『ゲーム業界全体がUnityの新料金プラン反対で団結』
PC Master Race:PC至上主義。Master Raceとは支配者民族=ナチス時代のドイツ人に代表される「自らはどの民族よりも優秀なのだから他民族を征服・支配するのは正当であると考える民族」のこと。
PC至上主義者とは「ゲーミングPCユーザーは非力なコンソールユーザーよりも優れた存在である」と考える痛い戦民思想の人々を揶揄するインターネットスラング。なおRedditのPC至上主義者板はネタとしてその言葉を使っているだけで実際はただのPCゲーム雑談板に近い
米国の経済雑誌『フォーブス』
- 記事の要約 -
1つの業界を団結させることは極めて難しいことは言うまでもない、しかしUnityはゲームエンジンの使用料金プランを改定するという驚くほど酷い経営判断をすることでまさにそれを実現した。
インディーから大手まで多くのデベロッパーで使われているゲームエンジン「Unity」を提供するUnity Technologiesは2024年1月1日から "同ゲームエンジンを使用したゲームのインストール数に応じてデベロッパーに追加使用料を請求" する「Unity Runtime Fee」を導入すると発表した。
この突如発表された驚くべき変更に業界は騒然となった。そしてすでにその多くが開発中または将来のリリース予定作品のゲームエンジンをUnityのライバルであるUnreal Engine等に切り替える意向を表明している。
過去5年間で株価が半分に落ちたUnityが収益を増やすために導入を決めた新プランだがすでに同社の存続を危ぶむ声が聞こえている。
最大の問題はUnityがゲームデベロッパーとの信頼関係を決定的に破壊してしまったことにある。
仮にUnityが発表を撤回したとしてもすでに手遅れだ、突然料金体系を変更する可能性があるという事例を残した時点で多くの開発者にとってはUnityを捨てるのに十分な理由となる。今後さらなる改悪の可能性があることを考えれば当然の判断だろう。
Unityに殺到した問い合わせの中で最も多かった質問の代表例:
Q:インストールするたびに料金が発生するとのことだが再インストールもその対象になるのか?
A:再インストールは対象にならないがPCとSteamデッキの両方にインストールする場合など複数のプラットフォームにインストールする場合は対象となる
Q:違法ダウンロードされたゲームも料金の大将になるのか?
A:違法ダウンロードに関してはUnityは独自の不正行為防止技術を持っておりそれらのインストール料金が請求されることはない、違法インストールであるかはUnityが判断しデベロッパーはそれを信頼する必要がある
Q:ゲームのデモ版も対象になるのか?
A:対象にはならない
Q:Game Passのようなサブスクリプションサービスで提供されているゲームについてはどうなるのか?
A:料金はデベロッパーではなくGame Passを提供するマイクロソフトが支払いの義務を負う
(すでにゲームデベロッパーがUnityに支払っている利用料とは別に請求)
beautifulafro
"Unity says that for games being offered on a subscription service like Game Pass, it would not be the developer being charged for the installs, it would instead be Microsoft who has to pay
"
(UnityによるとGame Passのようなサブスクリプションサービスで提供されているゲームについては、インストール料金を請求されるのは開発者ではなくMicrosoftが支払う必要があると述べている)
WHAT THE FUCK?
There is NO fucking way Microsoft gonna "yep its ok, charge us" into this
(そんな馬鹿な!
マイクロソフトが「わかりました我々が払います」なんていうわけないじゃん!)
TaxSpecific1697
Well it will be Microsoft’s lawyer fighting unity at that point
(マイクロソフトの弁護士団がウォーミングアップを始めました)
Doofuhs Goodbye unity
naisbaer 9gag.com
daglesmustafa
R.I.P.
(Unityよ、安らかに眠れ)
9gag.com
Unity:「ソースは俺」
Stewardy
How are they even supposed to be tracking that?I suppose install tracking is fairly easy for games sold via Steam etc., but I would also assume this would be data the game publisher, not the engine developer, would get.
(ゲームエンジンがどうやって正規か不正規かを追跡できるんだ?
インストールされた製品が正規品であるかどうかの追跡は例えばSteamなんかのデータを使えばできるだろうけど、そのデータを受け取れるのはデベロッパーであってゲームエンジンじゃないと思うんだが)
heyugl
if unity has such a great way of tracking whatever somebody install a legit or pirated copy on the game while being non invasive foolproof and invisible to the users they will be selling DRM services to game companies instead of trying to squeeze game devs for that extra profit.-
(もし本当にUnityが正規版か海賊版を判断できる技術を持っていたとしたら、しかもどんなゲームだろうと誤作動を招かないDRM(デジタル著作権管理)を持っていたのだとしたら、彼らはゲームデベロッパーを圧迫するようなことはせずにその画期的なDRMサービスをゲーム会社に販売していたと思うのだが)
Blacksad9999
They just completely tanked their company.
(自分たちで自分たちの会社を完全にダメにしやがった)
Even if they walk this back, no developer is going to trust them ever again. The damage is already done. They can change and amend contracts after the fact, and you'd never know when/if they'll pull the rug out from under you.
(仮に撤回してももう二度と信頼が戻ることはない、事後的に契約を変更したり修正したりする可能性があるという時点でデベロッパーからしたら怖くてもう使えないだろ)
conte360
I saw something somewhere that the CEO sold a bunch of share very recently.
(UnityのCEOが新プラン発表直前に同社の株を密かに売却していたって記事を読んだんだけどマジ?)
Blacksad9999
Yep, all of the executives sold a bunch of stock prior to this being announced.
(マジです、幹部全員が発表前に大量の株を売却している)
https://kotaku.com/unity-developer-fee-installs-john-riccitiello-sold-stoc-1850834439#:~:text=According%20to%20Guru%20Focus%2C%20Unity,this%20year%2C%20and%20purchased%20none.
↑UnityのCEOであるジョン・リッチティエッロが新料金プランが発表された9月12日の1週間前にUnity株 2,000 株を売却(一見すると少ないが同氏は今年合計で 50,610 株を売却)、さらに幹部2名が9月1日に3万7500株、8月30日に6万8454株を売却したことを伝える米国のゲームメディアKOTAKUの記事へのリンク
wolviesaurus
Isn't this HIGHLY illegal??
(思いっきり違法では?)
Blacksad9999
Yes, it is.
(思いっきり違法です)
Blacksad9999
Yeah, that's insider trading. They had knowledge that the public couldn't have known, and made financial decisions based on that so that they wouldn't lose money.
(一般市民が知ることのできない情報に基づいて不正に損失を回避しているわけだしインサイダー取引だわな)
Whiteyak5
I've yet to see rich folks get hit with insider trading. Hell, half of Congress openly does it and there's no repercussions.
(この手の人間がインサイダー取引で起訴されたことなんて見た記憶がないけどな。そもそも同じようなことを国会議員の半数が公然と行っている、もちろんお咎め一切無しだ)
SomeRandoFromInterne
What even drove them to considering this? I know, money, and all. But everyone involved in the decision making thought that this was a good idea?
(一体どうしたらこんな考えに行きつくのよ?
いや金だってのはわかるよ?
でも誰も馬鹿なアイデアだと思わなかったわけ?)
Respec_my_authoritah
They havent made a profit in 18 years, they are like 3 billion in debt totally.
(彼らは企業として18年間にわたり利益を出せていない、負債はすでに30億近くに上っている)
naswinger
how do you even accrue 3 billion debt as a software company. it's not like they're building a pipeline across a continent or fly to mars.
(何でソフトウェア会社が30億なんて負債を抱えてんのよ...大陸横断パイプラインを作っているわけでも火星探査をやっているわけでもねぇだろ)
Sugioh
They also employ over three times as many people as Epic, while actually doing vastly less. Their company structure is horribly bloated.
(さらに言えばUnityはライバルでUnreal Engineを提供するEpic Games社の3倍以上の人員を雇用している、事業規模はEpicよりもるかに少ないにもかかわらずだ。Unityという会社は恐ろしいほどに組織が肥大化してしまっている会社なんだよ)
Upset_Programmer6508
unreal engine pretty much going to be a monopoly at this point
(こりゃもうUnreal Engineの天下で決まりだな)
TheTrueBlueTJ
Say hello to Godot 4. Maybe not for every type of game but developers pay nothing ever.
(そこでクロスプラットフォームかつオープンソースの2D/3Dゲームエンジン『Godot』ですよ、いやまぁ全てのゲームに向いているわけじゃないけど無料だし)
Urbs97
Unity shot themselves in the best moment for Godot since its got pretty good with Release 4.
(よりにもよって過去最高の『Godot』が生れたタイミングでUnityが自滅してくれやがりましたよ、実際バージョン4は良く出来てるで)
GamingRobioto
I had just started learning Unity too, so glad this happened now before wasting months of my time.
(ちょうどUnityを学び始めたばかりだったから助かったよ、数か月の時間を無駄にするところだったぜ)
BananasAndPears
Yup, get off bro. UE and C++ are the way to go.
(泥船に乗り込む前で助かったな!
これからはアンリアルエンジンと C++ の時代だ)
andrefishmusic
I just finished a course that was all about Wwise and Unity....
(UnityとUnity上で動かすゲームオーディオツールのwwiseの受講コースをちょうど終えたばかりなんですけお...)
daglesmustafa
My entire professional career was work in Unity... I guess it's time to requalify
(俺なんてここまでのキャリアの全てがUnityだぞ...
新しく資格取るか...)
ytho14
I mean The CEO is the former CEO of EA, says game devs who refuse to embrace monetization are fucking idiots. At this point, I'm not surprised.
(Unityの前はエレクトロニック・アーツでCEOを勤め、お金をかけたプレーヤーがより高い技術を持ったチームを作れるようにする「マイクロトランザクション(ゲーム内課金)」の導入に反対した開発者を「fucking idiots (大馬鹿野郎)」と罵った事で知られるジョン・リッチティエッロさんですからね、Unity税なんてものが生れたのも納得しかありませんよ)
TrandaBear
He was the CEO of EA and pretty much ruined modern gaming as an early adopter (and mass accelerator) of microtransactions.
(マイクロトランザクションを最初に導入し今のゲーム業界を課金ありきにした張本人ですからね)
Dr-False
Whelp, they burned the bridge,and killed off any trust they had. Any bets on how long till the CEO bails on a golden parachute into another company to ruin?
(さぁてUnityがここまでに築いた信頼関係を修復不能なものにしておきながら金だけはしっかり確保したジョン・リッチティエッロCEOが次に台無しにする会社はどこかなー?)
master_criskywalker
Maybe Ubisoft next.
(Ubisoftあたりかねぇ)
Phact-Heckler
Wait. Wait. I need them to bring out one more Ghost Recon before they go bust.
(待って!
UBIがゴーストリコン・シリーズの新作を作るまで潰すのはやめて!)
banecroft
This is the same CEO that entertained the idea of charging players to reload in Battlefield.
(ちなみにジョン・リッチティエッロはFPSシューティングゲームのバトルフィールドでユーザーに "リロードするたびに課金させよう" と言い出した人です)
Yes that guy.
(そう、あの人です)
Vyviel
Why do companies keep hiring this dumb cunt?
(なんで企業はこんなバカを雇い続けるんだか...)
これはマジで自爆としか言いようがない
返信削除3D使うVチューバーのプラットフォームはUnityが殆どだけど、あそこはUnityによる収益を正確に出せないからこれからも変わらんだろう
削除あとはVRChat用のモデルやVRM形式もUnityメインだから、ゲーム開発以外の現場では使われ続けると思う
けどBlenderが進化してきてるから、それらの為に新規でUnityを習う人は確実に減る
一週間前にUnityを知った俺、どの最後を知らされる
返信削除ゲーム屋界隈が騒がしかったのこれかあ・・・
返信削除Football Managerどうするんだろ?
たしか2025からUnityに移すと発表されたばかりのはずだが
えーそんなことになってたのか
返信削除FLASH終了騒動のときもそうだったけど開発が対応できなくて巻き添えで死ぬゲームが出そうでやだなぁ…
スマホゲームとかUnity製ばかりじゃない?
ゲーム屋だけどぶっちゃけそんなすぐに業界の変化は起きない
削除収益に影響があるから勿論声は出すけど
UnityとUEは最適な使用用途とワークフローが全然違うからデザイナーを再教育する(会社の文化を変える)という大きな博打よりはunityを使い続ける道を選ぶと思う
特にunityは自社エンジンを持ってない中企業中心に使われてるし
ダウンロード数で税がかかる版元と違って、あらかじめ予算貰って動くスタジオにはダイレクトな影響じゃないってものある
FLASHは普通に製品終息だから巻き添えになる方が悪い
削除日本の場合はその皺寄せで人件費が下がるもしくは上がらくなるんだろうな。
削除ユニティちゃんどうなるの?
返信削除>ちなみにジョン・リッチティエッロはFPSシューティングゲームのバトルフィールドでユーザーに "リロードするたびに課金させよう" と言い出した人です
返信削除本物の死の商人でもそんなにがめつくはなれないわ
unityは何も悪くない
返信削除Unity税払うくらいなら開発止めるてとこ大多数だし、大手は訴訟するだろうし
返信削除unityまじ終了。ゲーム業界大混乱や
流石にUnityは終わったな。
返信削除結局、いくら払えば良いのか不安になるような支払い方法は無理だわ
なんでこんなシェア持ってるとこが収益サッパリだったん?
返信削除Unityを使った会社が何十億、何百億儲けようがUnityへ払うのは従業員一人当たり年27万円だから
削除あとゲームエンジンの毎年のアップデート(進化)が他のソフトウェアより大きいから開発費が馬鹿にならないのも赤字続きの理由
メタバースとかに色々の分野に手を広げようとしてアホみたいに投資したのに失敗したから赤字になってる
削除ゲームエンジン部門は広告ビジネス含めて堅調だったから、その利用者からさらに搾り取ることで赤字の埋め合わせをしようとしたのが今回の件
>本当にUnityが正規版か海賊版を判断できる技術を持っていたとしたら・・・その画期的なDRMサービスをゲーム会社に販売していたと思うのだが
返信削除本当にその通り
逆にこれができないのなら、ライセンス料はUnity側の言い値だと言うようなもの
競合と差別化難しくて大変なのはわかるけど、
ここまでくると拝金主義ですらないわ。頭おかしい。
開票終わるだいぶ前に当選確実になるように統計で出す気なんですかね・・・
削除去年からUEに乗り換える開発者を見てきたけど見る目あったな…
返信削除これもうあーあって言うしかないやつ
返信削除マジであ〜あ…
まさに今言ったわ…
削除持つ少し課金の仕方を考えろよ…
返信削除事業って目先の利益より将来に渡る持続性なんだからさあ…
新しいゲームエンジンに乗り換えるだけだわな
返信削除調べてみたらソシャゲもそれなりにこのエンジン使ってたんだな。
返信削除もともとがモバイル向けの開発環境だった気がする
削除無料ゲームインストールされたら課金発生(?)はさすがにエグい
まあ個人ゲー作の俺には関係ないな。大手は頑張ってとしか言いようがない
返信削除インディーズゲームでも使ってる所あるし大手だけの問題じゃないね。
削除エンジンやアセットの更新が減るだろうし個人にも影響が来ると思う
削除基本的に収益3000万円20万ダウンロード以上から発生するし、Proやエンタープライズは安く設定してあるんで、これ単純に「収益が億単位で出てるのにパーソナルでごまかしてる企業」にちゃんと企業契約しろ!ってだけだよな。
削除ガチで個人にとっては「収益化したら使用料ね、まあ慈善事業じゃなくて会社だからそうだろうな…」でおわりでしかない話に、なんか発狂してる奴らはいったいそもそもどんな立場の誰でなんなのこいつら?でしかないわ。あきらかに開発者目線でもないし。
ケンモーって奴?
アホなのか?有名インディーズゲームや有名ソシャゲの殆どがここのゲームエンジン使ってるんだから多くの人がプレイヤー目線でもの言ってるに決まってるだろ
削除もしかしてプレイヤーにも影響あるって理解できてない?
収益3000万円20万ダウンロード以上
削除どうせそこのラインだって下げてくるよw
大手が金を払って使ってくれているからこそ、個人や零細は無料で使えるというのを忘れてませんかね‥収益がなけりゃ会社を維持できないよ
削除金を払ってくれる顧客が逃げる→零細からも取ろうとする、のは目に見えてるし
資金と将来性が無い場所からは技術者が逃げる=廃れて消滅の未来でしょ‥
Unity批判するやつってだいたいプレイヤー目線でしか評価できないド素人だよなぁwww
削除こんなド素人が「UnityよりUnreal Engineの方が良い」って言っちゃうの本当に笑うわw
ド素人はわからんだろうが今まで10万$の基準が20万$に引き上げられてんだわ
削除むしろインディーズや個人は優遇されてんだわ
問題の本質を理解できていない玄人様はUnityを使い続ければいいだけだから落ち着こう
削除カイロソフトが涙目になってるのをTwitterで知った
返信削除え、カイロソフト大好きなのに被害者なの!?
削除カイロソフトはUnity使ってるから「Unity使ってます!」セールやってるよ
削除老舗だけど今後どうなるんだろ…
欲しいインディゲームあったら今のうちに買った方が良いのかもな、買ったものまでダウンロード出来なくなるとかじゃなければ良いけど
返信削除確かにこれが確定するとかなり影響が大きそうだけど、今の流れを見てると撤回もかなりあるだろ
削除>突然料金体系を変更する可能性があるという事例を残した時点で多くの開発者にとってはUnityを捨てるのに十分な理由となる。
返信削除ほんとこれだな 直接的な影響が仮に小さくても、それより信用出来ない企業と認識されたのがデカそうだ
イーロンといい意欲のある無能に任せるほど下らないものはないな。
返信削除Unity社が黒字になった事がなく、ここ数年は売上倍増しても営業赤字が増え続けて累積赤字30億ドル超えてるので、もう後はないしやらなければ数年で破綻なんだよ
返信削除そんならいずれにしてもこんなとこのエンジン使うのやめて他所のエンジン使ったほうがええやんけ
削除他のところも無償の所なら規模がデカくなれば同じことになる
削除有償の所はだとUnityは安すぎるからシェアTOP
開発者だけじゃない。Unity製のゲームを遊んでる人全員に影響する話なんだよな。
返信削除壺男で有名なGetting Over Itもそうだし、いたずらガチョウのUntitled Gooseもそうだ。
他にもFPSゲーのEscape from Tarkovとか、めっちゃ流行ったAmong UsもFall Guysも。
原神も、ポケモンGOも、シャドウバースもそうだし、知らない人が多いだけでUnity製は意外に多い。
Unity税よりインサイダーの方がひどいなw
返信削除捜査対象になるんじゃないの?
別にこの件に合わせて株を売ったって訳ではなく、継続的に売ってるみたいだけどな。
返信削除社長交代も後釜カネカネ社長が株を売り続けてんのも形振りかまわぬ料金体系変更も全ては経営状況がそれだけ悪いってこったろ。
早晩潰れるんじゃねぇの、どっちにしても。
去年UE5が注目され始めたころからなんとなく気になってたけど、惰性でこれまでUnityを使い続けてきた
返信削除いい機会だとポジティブにとらえてUE5勉強始めたけど割といいな、これ
個人開発のフッ軽勢は似たような人多いと思う