米国の経済雑誌『フォーブス』&英語圏最大の電子掲示板Redditより

『ゲーム業界全体がUnityの新料金プラン反対で団結』



スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/pcmasterrace (PC至上主義板)』
「Unity終了のお知らせ」

PC Master Race:PC至上主義。Master Raceとは支配者民族=ナチス時代のドイツ人に代表される「自らはどの民族よりも優秀なのだから他民族を征服・支配するのは正当であると考える民族」のこと。

PC至上主義者とは「ゲーミングPCユーザーは非力なコンソールユーザーよりも優れた存在である」と考える痛い戦民思想の人々を揶揄するインターネットスラング。なおRedditのPC至上主義者板はネタとしてその言葉を使っているだけで実際はただのPCゲーム雑談板に近い
reddit.com/r/pcmasterrace


米国の経済雑誌『フォーブス』
『ゲーム業界全体が団結して Unity の不可解な新料金プランに反対』

- 記事の要約 -

1つの業界を団結させることは極めて難しいことは言うまでもない、しかしUnityはゲームエンジンの使用料金プランを改定するという驚くほど酷い経営判断をすることでまさにそれを実現した。

インディーから大手まで多くのデベロッパーで使われているゲームエンジン「Unity」を提供するUnity Technologiesは2024年1月1日から "同ゲームエンジンを使用したゲームのインストール数に応じてデベロッパーに追加使用料を請求" する「Unity Runtime Fee」を導入すると発表した。

この突如発表された驚くべき変更に業界は騒然となった。そしてすでにその多くが開発中または将来のリリース予定作品のゲームエンジンをUnityのライバルであるUnreal Engine等に切り替える意向を表明している。



過去5年間で株価が半分に落ちたUnityが収益を増やすために導入を決めた新プランだがすでに同社の存続を危ぶむ声が聞こえている。

最大の問題はUnityがゲームデベロッパーとの信頼関係を決定的に破壊してしまったことにある。

仮にUnityが発表を撤回したとしてもすでに手遅れだ、突然料金体系を変更する可能性があるという事例を残した時点で多くの開発者にとってはUnityを捨てるのに十分な理由となる。今後さらなる改悪の可能性があることを考えれば当然の判断だろう。



Unityに殺到した問い合わせの中で最も多かった質問の代表例:

Q:インストールするたびに料金が発生するとのことだが再インストールもその対象になるのか?
A:再インストールは対象にならないがPCとSteamデッキの両方にインストールする場合など複数のプラットフォームにインストールする場合は対象となる

Q:違法ダウンロードされたゲームも料金の大将になるのか?
A:違法ダウンロードに関してはUnityは独自の不正行為防止技術を持っておりそれらのインストール料金が請求されることはない、違法インストールであるかはUnityが判断しデベロッパーはそれを信頼する必要がある

Q:ゲームのデモ版も対象になるのか?
A:対象にはならない

Q:Game Passのようなサブスクリプションサービスで提供されているゲームについてはどうなるのか?
A:料金はデベロッパーではなくGame Passを提供するマイクロソフトが支払いの義務を負う
forbes.com

スポンサードリンク

最大で1インストールあたり0.20米ドル(約29.44円)の利用料が掛かるUnityの新料金プラン
(すでにゲームデベロッパーがUnityに支払っている利用料とは別に請求)
gamespark.jp


beautifulafro "Unity says that for games being offered on a subscription service like Game Pass, it would not be the developer being charged for the installs, it would instead be Microsoft who has to pay "
(UnityによるとGame Passのようなサブスクリプションサービスで提供されているゲームについては、インストール料金を請求されるのは開発者ではなくMicrosoftが支払う必要があると述べている)


WHAT THE FUCK? There is NO fucking way Microsoft gonna "yep its ok, charge us" into this
(そんな馬鹿な! マイクロソフトが「わかりました我々が払います」なんていうわけないじゃん!)

TaxSpecific1697 Well it will be Microsoft’s lawyer fighting unity at that point
(マイクロソフトの弁護士団がウォーミングアップを始めました)

Doofuhs Goodbye unity

naisbaer 9gag.com

daglesmustafa R.I.P.
(Unityよ、安らかに眠れ)

9gag.com




"違法ダウンロードに関してはUnityは独自の不正行為防止技術を持っておりそれらのインストール料金が請求されることはない、違法インストールであるかはUnityが判断しデベロッパーはそれを信頼する必要がある"

Unity:「ソースは俺」


Stewardy How are they even supposed to be tracking that?I suppose install tracking is fairly easy for games sold via Steam etc., but I would also assume this would be data the game publisher, not the engine developer, would get.
(ゲームエンジンがどうやって正規か不正規かを追跡できるんだ? インストールされた製品が正規品であるかどうかの追跡は例えばSteamなんかのデータを使えばできるだろうけど、そのデータを受け取れるのはデベロッパーであってゲームエンジンじゃないと思うんだが)

heyugl if unity has such a great way of tracking whatever somebody install a legit or pirated copy on the game while being non invasive foolproof and invisible to the users they will be selling DRM services to game companies instead of trying to squeeze game devs for that extra profit.-
(もし本当にUnityが正規版か海賊版を判断できる技術を持っていたとしたら、しかもどんなゲームだろうと誤作動を招かないDRM(デジタル著作権管理)を持っていたのだとしたら、彼らはゲームデベロッパーを圧迫するようなことはせずにその画期的なDRMサービスをゲーム会社に販売していたと思うのだが)

Blacksad9999 They just completely tanked their company.
(自分たちで自分たちの会社を完全にダメにしやがった)

Even if they walk this back, no developer is going to trust them ever again. The damage is already done. They can change and amend contracts after the fact, and you'd never know when/if they'll pull the rug out from under you.
(仮に撤回してももう二度と信頼が戻ることはない、事後的に契約を変更したり修正したりする可能性があるという時点でデベロッパーからしたら怖くてもう使えないだろ)

conte360 I saw something somewhere that the CEO sold a bunch of share very recently.
(UnityのCEOが新プラン発表直前に同社の株を密かに売却していたって記事を読んだんだけどマジ?)

Blacksad9999 Yep, all of the executives sold a bunch of stock prior to this being announced.
(マジです、幹部全員が発表前に大量の株を売却している)

https://kotaku.com/unity-developer-fee-installs-john-riccitiello-sold-stoc-1850834439#:~:text=According%20to%20Guru%20Focus%2C%20Unity,this%20year%2C%20and%20purchased%20none. ↑UnityのCEOであるジョン・リッチティエッロが新料金プランが発表された9月12日の1週間前にUnity株 2,000 株を売却(一見すると少ないが同氏は今年合計で 50,610 株を売却)、さらに幹部2名が9月1日に3万7500株、8月30日に6万8454株を売却したことを伝える米国のゲームメディアKOTAKUの記事へのリンク

wolviesaurus Isn't this HIGHLY illegal??
(思いっきり違法では?)

Blacksad9999 Yes, it is.
(思いっきり違法です)

Blacksad9999 Yeah, that's insider trading. They had knowledge that the public couldn't have known, and made financial decisions based on that so that they wouldn't lose money.
(一般市民が知ることのできない情報に基づいて不正に損失を回避しているわけだしインサイダー取引だわな)

Whiteyak5 I've yet to see rich folks get hit with insider trading. Hell, half of Congress openly does it and there's no repercussions.
(この手の人間がインサイダー取引で起訴されたことなんて見た記憶がないけどな。そもそも同じようなことを国会議員の半数が公然と行っている、もちろんお咎め一切無しだ)

SomeRandoFromInterne What even drove them to considering this? I know, money, and all. But everyone involved in the decision making thought that this was a good idea?
(一体どうしたらこんな考えに行きつくのよ? いや金だってのはわかるよ? でも誰も馬鹿なアイデアだと思わなかったわけ?)

Respec_my_authoritah They havent made a profit in 18 years, they are like 3 billion in debt totally.
(彼らは企業として18年間にわたり利益を出せていない、負債はすでに30億近くに上っている)

naswinger how do you even accrue 3 billion debt as a software company. it's not like they're building a pipeline across a continent or fly to mars.
(何でソフトウェア会社が30億なんて負債を抱えてんのよ...大陸横断パイプラインを作っているわけでも火星探査をやっているわけでもねぇだろ)

Sugioh They also employ over three times as many people as Epic, while actually doing vastly less. Their company structure is horribly bloated.
(さらに言えばUnityはライバルでUnreal Engineを提供するEpic Games社の3倍以上の人員を雇用している、事業規模はEpicよりもるかに少ないにもかかわらずだ。Unityという会社は恐ろしいほどに組織が肥大化してしまっている会社なんだよ)

Upset_Programmer6508 unreal engine pretty much going to be a monopoly at this point
(こりゃもうUnreal Engineの天下で決まりだな)

TheTrueBlueTJ Say hello to Godot 4. Maybe not for every type of game but developers pay nothing ever.
(そこでクロスプラットフォームかつオープンソースの2D/3Dゲームエンジン『Godot』ですよ、いやまぁ全てのゲームに向いているわけじゃないけど無料だし)

Urbs97 Unity shot themselves in the best moment for Godot since its got pretty good with Release 4.
(よりにもよって過去最高の『Godot』が生れたタイミングでUnityが自滅してくれやがりましたよ、実際バージョン4は良く出来てるで)

GamingRobioto I had just started learning Unity too, so glad this happened now before wasting months of my time.
(ちょうどUnityを学び始めたばかりだったから助かったよ、数か月の時間を無駄にするところだったぜ)

BananasAndPears Yup, get off bro. UE and C++ are the way to go.
(泥船に乗り込む前で助かったな! これからはアンリアルエンジンと C++ の時代だ)

andrefishmusic I just finished a course that was all about Wwise and Unity....
(UnityとUnity上で動かすゲームオーディオツールのwwiseの受講コースをちょうど終えたばかりなんですけお...)

daglesmustafa My entire professional career was work in Unity... I guess it's time to requalify
(俺なんてここまでのキャリアの全てがUnityだぞ... 新しく資格取るか...)

ytho14 I mean The CEO is the former CEO of EA, says game devs who refuse to embrace monetization are fucking idiots. At this point, I'm not surprised.
(Unityの前はエレクトロニック・アーツでCEOを勤め、お金をかけたプレーヤーがより高い技術を持ったチームを作れるようにする「マイクロトランザクション(ゲーム内課金)」の導入に反対した開発者を「fucking idiots (大馬鹿野郎)」と罵った事で知られるジョン・リッチティエッロさんですからね、Unity税なんてものが生れたのも納得しかありませんよ)

TrandaBear He was the CEO of EA and pretty much ruined modern gaming as an early adopter (and mass accelerator) of microtransactions.
(マイクロトランザクションを最初に導入し今のゲーム業界を課金ありきにした張本人ですからね)

Dr-False Whelp, they burned the bridge,and killed off any trust they had. Any bets on how long till the CEO bails on a golden parachute into another company to ruin?
(さぁてUnityがここまでに築いた信頼関係を修復不能なものにしておきながら金だけはしっかり確保したジョン・リッチティエッロCEOが次に台無しにする会社はどこかなー?)

master_criskywalker Maybe Ubisoft next.
(Ubisoftあたりかねぇ)

Phact-Heckler Wait. Wait. I need them to bring out one more Ghost Recon before they go bust.
(待って! UBIがゴーストリコン・シリーズの新作を作るまで潰すのはやめて!)

banecroft This is the same CEO that entertained the idea of charging players to reload in Battlefield.
(ちなみにジョン・リッチティエッロはFPSシューティングゲームのバトルフィールドでユーザーに "リロードするたびに課金させよう" と言い出した人です)

Yes that guy.
(そう、あの人です)

Vyviel Why do companies keep hiring this dumb cunt?
(なんで企業はこんなバカを雇い続けるんだか...)