reddit.comより

マイクロソフト、ゲームパスをPSやニンテンドースイッチで利用可能にする計画を発表



スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/Games (ゲーム板)』
「マイクロソフト、Xboxのコンソール販売数を公表しなくなった理由を説明する - gamespot.com」
reddit.com/r/Games


米国のゲームメディア『GameSpot』
「マイクロソフト、Xboxのコンソール販売数を公表しなくなった理由を説明する」

マイクロソフトは2015年にからXboxの販売数の発表をやめた、今回同社は今週開催されたウェルズ・ファーゴ2023 TMTサミットでその決定の背景にあった理由を明かした。

Xbox部門最高財務責任者であるティム・スチュワート氏は同イベントで「販売台数だけではXboxブランド全体の業績を明確に把握できないと考えマイクロソフトはこれらの数字を公表していない」と述べた。

なお言うまでもないがソニーと任天堂は四半期ごとにハードウェア販売数を発表している。そしてXboxがPlayStationやSwitchに比べ販売数で劣っており主要コンソールの中で売上が最下位であることは周知の事実である。それがマイクロソフトがコンソールの売上を開示しないもう1つの理由である可能性については言及しておくべきだろう。
gamespot.com


donkdonkdo 「記事が長すぎてかったるくて読んでいられないとい人たちのために:
マイクロソフトはコンソール市場は飽和状態に達しつつあり普及可能台数は数億台が上限であると考えている。一方で世界にはすでに4億台のPCと数十億台のスマホが存在している。Xboxのコンソール販売数だけではXbox事業の健全性が反映されるとは思えない、なぜならXbox事業はコンソール販売とは別の収益源に焦点を当てているからだ

まとめのまとめ:
Xboxが売れないのでマイクロソフトは2015年に販売数を発表するのをやめて今後も発表する気はない」



BlueMikeStu Let me save everyone a click.
(諸君が記事をクリックする手間を省いてさしあげよう)

"We're getting our asses whooped and don't like to advertise the fact"
(マイクロソフト:「素直に数字を発表すると株主に怒られるので本当のことは言いません」)

Character_Boot_6795 No matter what excuses Microsoft makes, the real reason they stopped releasing sales figures is probably because the Xbox Series has sold less than the PS. This applies to Sony as well, as they don't release sales figures for the PS Vita or PS VR2, which have both been underperforming.
(なんか色々言い訳してるけどマイクロソフトが販売数の発表をやめた本当の理由はXboxシリーズの売り上げがPSよりも少ないからなんでしょ? 別に珍しいことじゃない、ソニーも業績が低迷しているPS VitaやPS VR2の販売台数は公表していないしね)

DeathscytheDuo87 This is still the same excuse just wrapped in a different bow I don’t blame them at all considering where they are in the marketplace.
(言いつくろっているだけでこれまでの言い訳と大して変わらんな、まぁXboxの現在の立ち位置を考えると責める気にはならないけど)

mrnicegy26 Tbf I do think 250 to 300 million seems to be the current ceiling in terms of the amount of consoles that can sold per generation. Also with 400 million PCs the question is also how many of them are used for gaming on the same level as a PS5 or Xbox Series.
(でもまぁ確かに世代ごとに販売できるコンソールの数に関しては2億5,000万から3億が現在の上限ではあるだろうね。ただ4億台あるというPCのうちの何台が PS5レベルのゲームに対応し、実際にプレーされているのかという疑問はある)

jschild Because they are slowly preparing for the day they might only be a subscription based service, but if they announced that, people would be even more likely to avoid their hardware.
(そりゃ発表できるわけがない、「Xbox事業はコンソール販売から撤退しサブスクベースのサービスのみになる可能性があります、マイクロソフトはその日に向けてゆっくりと準備を進めている段階です」なんて正直に発表すればXboxの販売数はさらに落ちてしまうだろうからな)

BlueMikeStu At this point, Microsoft is getting closer and closer to pulling a Sega than ever before.
(今やマイクロソフトはかつてないほどセガに近づいて行っていると言っていい)

botohowotoh Series X/S has currently sold less than One, probably the last generation of Xbox (at least in Europe where they're getting outsold 5:1 by PS5).
(シリーズ X/SはおそらくXboxの最後の世代になるだろう、なんせ一つ前の One よりも売れていない。少なくともPS5が5台に対してXboxが1台しか売れていない欧州では最後になるはず)




英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/Games (ゲーム板)』
「マイクロソフトはゲームパスをPSや任天堂を含めた全てのデバイスで利用可能にしたいと考えている - gamespot.com」
reddit.com/r/Games


米国のゲームメディア『GameSpot』
「マイクロソフトはゲームパスをPSや任天堂を含めた全てのデバイスで利用可能にしたいと考えている」

マイクロソフトはXboxゲームパスをPlayStationとNintendoに導入したいと考えているようだ。

Xbox部門最高財務責任者であるティム・スチュワート氏は今週開催されたウェルズ・ファーゴ2023 TMTサミットで、「我々の目標は "ゲームをプレイできるすべてのデバイス" でファーストパーティ ゲームとゲームパスを利用できるようにすることであり、これにはライバルのコンソールも含まれる」と述べた。

「これは戦略のちょっとした変更だ。ここで大々的に何かを発表するわけではないが、我々の使命はゲームをプレイできるすべてのデバイスにファーストパーティのエクスペリエンスとサブスクリプションサービスを提供することだ」とスチュアート氏は語った。

「それはつまりスマートTVやモバイルデバイスだけでなく、かつて我々が競合製品として考えていたプレイステーションや任天堂なども含むことを意味する」
gamespot.com


Coolman_Rosso 「Xbox部門最高財務責任者様の発表全文を読んだけどさすが最高責任者様だ、売上などの具体的な数字には触れずに単に「急速な成長」だけを取り上げて「成功」としていることに苦笑いを禁じ得ないね」

sesor33 「本当になw ついこの間まであれだけ自慢してきた『Starfield』についてほとんど言及しなかったことが業績の停滞っぷりをよく表しているよ。

「発売から2日で総プレイヤー数が600万人を突破した、ベセスダ史上最大ローンチだ!」とか自慢してましたけど2,500万人の「無料」でゲームをプレイしたユーザーのうち何人が新規ユーザーでしたか? 最初の1か月でユーザーは何人にまで減りましたか? まだプレイしている人は何人いますか?

マイクロソフトは決して具体的な数値を公表しなない、これらの数値が良くないことを知っているからだ。投資家に悪く思われないように「数値化できない用語」を使って成功をアピールするところはいかにも最高責任者って感じだわな」



EchoBay They seem to care more about Gamepass than they do the Xbox itself. I wouldn't be shocked if there wasn't another Xbox console after this generation tbh.
(どうやら完全にXbox本体よりもゲームパスを重視する路線に変えたようで。この世代を最後にXboxが消えたとしても驚かないね)

c0micsansfrancisco It's the move tbh. Xbox the console is massively underselling compared to PlayStation and Nintendo, if they ditched the console altogether and pumped all that money into gamespass, putting it on all platforms and beefing up the catalog they'd make so much more money
(というかその道しかない気がするけどね。Xboxはプレイステーションや任天堂に対して販売数で大きく差をつけられている、もしマイクロソフトがコンソール事業を完全に捨ててそのお金をすべてゲームパスにつぎ込み、ソフトを充実させてすべてのプラットフォームで利用可能にすれば現在よりも業績は遥かに上向くだろうし)

hermanjangles Their endgame is having everyone on lifelong subscriptions just to play video games at all.
(実際マイクロソフトの最終目標はビデオゲームをプレイするためだけに全ての人間にゲームパスの生涯加入をさせることでしょ)

Meddlloide1337 And forever because once you start with this game pass stuff, you won't own anything anymore and are fully dependent on the service.
(一度加入すればコンソールを買い替える必要も無し、その後は完全にゲームパスに依存することになるしな)

donkdonkdo Seems like the death knell for Xbox hardware. Sales have been dropping across the board while the Switch has been a colossal hit and the PS5 numbers continue to rise with no chance of slowing down.
(どうやらXbox本体は完全に終わりのようだ。Switchが大ヒットを記録している一方でXboxの売上は軒並み減少、PS5の販売数は衰える気配もなく増加を続けている)

I think investors see the writing on the wall and are ready to be done with the console market, it’s been over a decade of failure and it’s time to transition.
(投資家の方も事業の行き詰まりを感じてコンソール事業撤退に同意する気満々なんじゃないかな? 10年以上失敗し続けているわけだし移行の時期が来ていると感じていても不思議じゃない)

SpectreFire I mean, that's not a surprise. Microsoft has basically been working towards a cloud-based gaming model under Spencer.That's why Gamepass is constantly a big push for them.
(コンソール事業から撤退しても驚くことではない、というかマイクロソフトは明らかにデバイスを問わずプレイ可能な「クラウドゲーム」を戦略の中心に置く気だしずっとその方向で動いている。ゲームパス事業がここ最近ずっと拡大路線を取っているのもまさにそれが理由だ)

henningknows Why would PlayStation or Nintendo want gamepass on their system? It would hurt them, not help.
(というかソニーや任天堂がマイクロソフトのゲームパスを受け入れる理由がなくないか? マイナスになることはあってもプラスになることなんてないでしょ)

FreshlySkweezd What incentive do PS and Nintendo have?
(ソニーと任天堂にはどんなインセンティブがあるというのだろう?)

Why would they prevent themselves from getting a revenue cut from their stores - Microsoft would have to pay either of them a huge portion of the gamepass profits or offer a version of gamepass that only has Microsoft exclusive games.
(ゲームパスなんか導入してもPSストアや任天堂ストアの売上が減るだけだ。マイクロソフトが彼らに受け入れられるためにはゲームパスの利益の大部分を彼らに支払うなり、ゲームパスをマイクロソフト製ゲーム限定にするなり必要になると思うんだが)

ketchup92 Sony won‘t allow GP on their system because it canniballises their own profits. They might allow it if MS gives them crazy concessions like 30% share of MTX revenue and 30% share of overall GP subs using PS as entry device.
(自社の利益を食いつぶすだけだしソニーは許可しないだろ。マイクロソフトがPS経由のマイクロトランザクション収益およびゲームパス収益の30%をソニー側に渡すとかそのくらい譲歩すれば許可してもらえるかもしれないけど)

brokenmessiah I think they would, but only if it was just xbox 1st party titles like Halo and Gears aka games that are not 3rd party already existing on their platform. Anything else just makes no sense.
(そのくらいはする必要があるわな、ただしそれでも提供が許されるのはマイクロソフト製ゲームまでだ。PSストアで売られているサードパーティー製のゲームまでゲームパスでプレイできるようになったら誰も買わなくなる。そんなことを許す理由がない)

Bkos-mosX Putting GP on other consoles and PC removes entirely the point of owning an Xbox. Why would you buy an Xbox if you can get a Playstation with GP? So if that becomes a reality, they will most likely clear the space in the hardware section. Which in the long run I think Sony would also like.
(ゲームパスを他のコンソールでも利用可能にしたらXboxを所持する理由が完全に無くなる。PSだけ持ってればゲームパスも利用できるとなったらXboxなんて誰が買うよ? そしてその場合コンソール市場でXboxが占めていた部分がそっくりそのまま空くわけで、長期的にはソニーにとっても望ましいことになる気がしなくもない)

AgentOfSPYRAL I’m not sure if the gain in console sales for Sony would be worth the loss in software sales.
(コンソールの売上は増加するかもしれないけど、ソニーにとってソフトウェアの売上減少に見合う価値があるかどうかは微妙では?)

Bkos-mosX Xbox won't be around in 10 years from now, it seems. This is the kinda of statement that says they're planning a shift already and the focus will be the streaming service. At least that's what I got after reading the article.
(これはもうXboxは10年後には存在しねぇな。マイクロソフトはすでにストリーミング&サブスクリプションサービスに移行することを計画していると言っているようなものだ。少なくとも、この記事を読んだ私はそう感じた)

SacredGray And that's why I'm never buying another Xbox system
(そしてこれこそが私がもう二度とXboxを買わないつもりである理由である)

スポンサードリンク