英語圏最大の電子掲示板Redditより

大谷翔平、7億ドルの契約全額を後払いにしたいと考えていたことが判明





スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/baseball (野球板)』
「大谷翔平、7億ドルの契約全額を後払いにしたいと考えていたことが判明」
reddit.com/r/baseball


米国のスポーツ解説者リッチ・エイセンのスポーツ番組『Rich Eisen Show』
MLBインサイダーのトム・ベルドゥッチ:「大谷は7億ドルの契約全額を後払いにしたいと考えていた」
youtube.com


- 番組司会者 リッチ・エイセンに「大谷翔平がドジャースへの移籍を決めたがその決定の裏にはどんなことがあったのか?」と問われて -

MLBNetworkのレポーターおよびコメンテーターのトム・ベルドゥッチ:
「この騒動が始まった時から大谷はドジャースに行きつくだろうと誰もが予想していたと思いますが、なかなかどうして、想像もしていなかった展開になりましたね。

最終的にドジャースはともかく、それ以外ではブルージェイズしか最終候補に残らなかったこともそうですし、契約額が7億ドルにまで膨れ上がったのも驚きでした。

特に最初の10年間の年俸が2000万ドルで、残りの6億8000万ドルは契約期間終了後の10年間に後払いされること。さらに年俸が4600万ドル扱いになる(※)というのは衝撃的でした」

※MLBの贅沢税の解説およびその計算の仕方について:

贅沢税とは年俸総額に上限を設けることで戦力を均衡させリーグ全体の人気を維持する措置のこと。MLBでは年俸総額の上限を超えても構わないが超えた場合は超過した金額に応じて贅沢税と呼ばれる罰金を球団が支払うことになるほか、翌年のドラフト指名順がダウンしてしまうといった金銭以外のペナルティも存在する。

大谷の10年7億ドルという契約の場合、今後10年間の年俸は200万ドルだが今回のような特殊な後払い契約では7億ドルを将来価値とみなし、現在価値に計算しなおして年平均年俸を算出する。

実際に大谷が受け取る金額は7億ドルだが将来のインフレ等を考えると現在の価値は4億6000万ドルほどになる=ドジャースが大谷に払う年俸は4600万ドル扱いになる


「まさに前代未聞だったわけですが、よくよく考えてみれば我々はこれまでに彼がユニコーン(※実在するのがおかしい存在という意味)であることを散々思い知らされてきたました、ならばその彼の契約がユニコーンなのも当然という話でしょう。

彼の存在と同様に、こんな契約は見たことも聞いたこともありません。ですが完全に合法、完全に新労働協約の範囲内です。

さらに驚くべきことはこの提案を出したのが大谷本人だということです。

彼は最終候補に残った両チームと話し合いを行った際に自分の報酬のほとんどを後払いにしてもらいたいと言ったそうですが、当初大谷は彼の代理人であるネズ・バレロ氏に「契約の全額を後払いにしたい」と相談し「ショーヘイ、タダでプレーすることはできない、少なくともMLBの定める最低保証年俸はもらわないと駄目なんだ」と窘められて200万という金額で落ち着いたそうです。

そしてその結果、現在大谷の年俸はドジャースの控え捕手であるオースティン・バーンズよりも少なくなっています、野球史上最も才能のある選手がですよ?

最終的に7億ドル払うことに変わりはありませんがドジャースにとってはお買いどころの話じゃありませんね本当に。実際彼らは大谷との後払い契約でお金が浮いたので山本由伸とジョシュ・ヘイダーの獲得に動いています。いやはや、なんともクレイジーな話です」

動画ではこの後も大谷が他の球団を選ばなかった理由等についてトム・バードゥッチ氏は語っていますが割愛します。

※以下概要のみ※

・大谷がMLBに移籍した当時も彼はヤンキース、レッドソックス、メッツなどの米国北東部のチームを移籍候補からすぐに除外した

・それは大谷にとって天候と気候が安定していることは極めて重要なことであり、二刀流を続けるにあたって寒さや湿気、風が強い等の状況に煩わされたくないと考えているから

・ジャイアンツの場合はサンフランシスコがカリフォルニア北部に位置すること、本拠地のオラクル・パークが左打者には不利と言われていること、そしてプレーオフ争いの上位に入っていないことから除外された

・なので実質的にドジャースのライバルはブルージェイズだけだった(ブルージェイズのホーム球場は札幌ドームと同じくドーム球場)

スポンサードリンク

DustyDGAF (ドジャースファン) ドジャースのアンドリュー・フリードマン編成本部長:
「あの...MLBのルールでタダというわけには行かないのですが」

大谷:「そうか、じゃあ "2" で」

フリードマン:「2億ドルですか?」

大谷:「違う、2ドルだ」

フリードマン:「...」

大谷:「...」

フリードマン:「じゃ...じゃあ年俸200万ドルということで...」



SunriseSurprise (パドレスファン) 大谷:「違う、耳の穴かっぽじってよく聞け、2ドルだ」

フリードマン:「はい、では200万ドルのみということで」

大谷:「違う! ちくしょう、俺に金を払うんじゃねぇ!!!」



ContinuumGuy The madlad.
(狂ってる)

DOUBLE_DOINKED (フィリーズファン) What a mad lad
(ヤベェよこいつ頭ぶっ飛んでるよ)

PeppermintMocha5 (ドジャースファン) Dudes a psycho.
(この男は野球サイコパス野郎だ)

AlphaGodEJ (ヤンキースファン) He wanted to pay the dodgers but his agent said no
(むしろ大谷がドジャースに金を払うとか言い出して代理人に止められた可能性まである)

Zephri0 (ドジャースファン) Dude might have been having night terrors and Vietnam flashbacks playing for the Angels.
(ベトナム帰還兵がトラウマのフラッシュバックで夜中に突然目を覚ますように、大谷はエンゼルスという名のトラウマに襲われているのだろういるのだろう )

cityboychad Shohei saw first hand how Trouts and Rendons contracts made it difficult for the Angels to compete.
(トラウトとレンドンの契約がエンゼルスのチーム改善の足かせになっていたのを目の当たりにしてきたからな、大谷は)

Complexity_Inc5593 (ドジャースファン) 10 year for free is crazy
(10年間タダ働きでもいいとかクレイジー過ぎる)

sweatyraider7241 Oh wow deffering all salary is crazy
(給与全額後払いは狂ってるわ)

Ennuiandthensome (ドジャースファン) Dude just really hated losing.
(そんだけ負けることが嫌なんだろうさ)

chunhuang8413 Man this guy really has only one thing in his mind: winning
(この男はの頭の中には本当に「勝つこと」しかないんだろう)

stirrainlate (ブルージェイズファン) Why stop at $0? He should have gone negative and loan money to LA if he’s really a team player.
(なぜ0ドルで止まる必要がある? 彼が本当にドジャースのことを思うならドジャースに金を貸せばいいじゃない)

CertainDerision_33 (ヤンキースファン) This is basically what he’s doing lol
(金を貸せばいいもなにも実際に貸しているようなものだろw)

booitsjwu (エンゼルスファン) He basically did loan them money. You can think of his contract as 10 years/$460 million and, separately, a $440 million loan to the Dodgers where they repay the principal plus $240 million in interest split into annual payments from 2034-2043.
(大谷の10年7億ドルの契約はドジャースへの4億4,000万ドルのローンと考えることができる。ドジャースは元金4億4,000万ドル (20年後の7億ドルを現在価値に換算した4億6000万ドルから年俸として払われる2000万ドルを引いた額) と利息2億4,000万ドルを2034年から2043年の間に分割して返済するって考えたらまさにローンだろ?)




FailOk8045 「今回のことで大谷とドジャースに対して怒っている人がいるけどさ、ぶっちゃけエンゼルスのフロントオフィスこそもっと憎まれて然るべきだろ。連中の無能がこの問題の直接の原因なわけだし」

Spinmove55 (エンゼルスファン) 「間違ってはいない」


unreasonableperson (エンゼルスファン) Correct.
(というかその通りでございます)

loogie_hucker (ガーディアンズファン) you're so fucking spot on. imagine this happening in any other industry. whatever the company -- your best programmer, chef, salesman, etc. decides to leave for your local competitor and their negotiation is effectively "i'll work for free, let's just fucking win"
(君の意見は的を射ている。他の業界を例に例えてみよう。とある会社の最も優秀なプログラマー、あるいはシェフ、あるいはセールスマンが地元の競合他社へ退職することを決め、面接のときに「無料で働きます、とにかく一番になりましょう」と真っ先に言う光景を見たらどう思うよ?)

how bad must have Ohtani's experience been to have made this decision?
(一体どんな経験をすればそんな決断を下せる? そして大谷はまさにそんな経験をしてきたわけだ)

speakersandwich I never want to see Shohei lifeless in September again
(9月に生気のない目でプレーする大谷の姿はもう二度と見たくないです)

phrexi (カブスファン) I just wish it wasn’t the Dodgers..
(これがドジャースでさえなければなぁ...)

英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/baseball (野球板)』
「ドジャースが山本由伸とともにパドレスからFAとなっているジョシュ・ヘイダー投手の獲得に動いているとMLBNetworkのトム・ベルドゥッチ氏が報じる」
reddit.com/r/baseball


英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/baseball (野球板)』
「ドジャースが今日、ポスティングでメジャー移籍を目指している山本由伸投手とロサンゼルスで会談」
reddit.com/r/baseball


thelgjedi (パドレスファン) We know
(知ってた)

Key_Masterpiece525 Of course they are
(こうなるって知ってた)

ZootedBeaver (メッツファン) Noooo The Mets need him!
(山本はメッツが必要としているんだ、やめてくれ!)

mschley2 (ブルワーズファン) Fuck MLB. It needs a salary cap.
(MLBのバカヤロウ! だからサラリーキャップが必要だと)




mysterysackerfice (エンゼルスファン) 大谷翔平:「計画通り」

SovannRoussard (レンジャーズファン) 「なんてこった、大谷はWBCジャパン全員と契約するつもりや」



elite_beef (ブルージェイズファン) Shoutout Lars Nootbaar
(ラーズ・ヌートバー、次はお前だ)

ScumBrad (カージナルスファン) NO 🤬
(いやあああ)

12345CodeToMyLuggage (ドジャースファン) I would love a Lars Nootbar
(ええ、ヌートバーくんには是非来ていただきたいと思っていたんですよ...)

xyzzy321 (カージナルスファン) NO
(やめろォ!)

neonxmoose99 (カブスファン) The dodgers are now the Japanese national team
(ドジャースが日本代表ロサンゼルス支部に)

Faded_Sun The offseason isn't good for my health.
(今年のオフシーズンは健康に良くない)

SJ_Shark_Byte (ジャイアンツファン) Motherfuckers are building a death star in LA wtf man
(ドジャースがロサンゼルスにデススターを建設しようとしている、どうしてこうなった)

Arkham_Z I’m going to become the Joker
(バットマンのジョーカーに変身してしまいそうです)