forbes, drive, reddit.comより

EVの再販価格が新車購入から2年で急落することがデータで明らかに



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米国の経済誌フォーブス
『中古EVの価格が暴落、EV購入者は高い授業料を払うことに』

- 記事の要約 -

フォーブス誌にこの記事を寄稿した米国のジャーナリストであるブルック・クローザーズ氏は2021年に同年製のシボレー・ボルトEVを購入、今年に入ってから地元ロサンゼルスの CarMax (米大手中古車ディーラー) で査定したところ 14,000 ドルにしかならなかった。

クローザーズ氏はこの車を屋外ではなくガレージで保管、大切に乗ってきたため目立った傷一つなく走行距離も約2万マイル(3万2000㎞)、バッテリーのリコールがあったのでゼネラルモーターズが新しいバッテリーに交換してくれたばかりだった。

米国の自動車評価会社のケリー・ブルー・ブックによれば、「ほとんどの車は購入から1年で元の価値の約20%以上が失われ、最初の5年間で新車価格の約 60%まで下落することがよくある」とのことだがクローザーズ氏のボルトは3年間でおよそ60%価値が下落していた。



EVの再販価値がガソリン車に比べ急速に失われている可能性に気付いたクローザーズ氏は友人が購入したボルトのSUVバージョンである新型ボルトEUVを査定してもらうことに。

その結果2023年型シボレー・ボルトEUV・プレミアのメーカー希望小売価格は約 38,500 ドルだったが下取り価格は約 23,000 ドル、つまり購入から1年もしないうちに価値が約 60% も下落していた。 (中古車ディーラーはおそらく 26,000 ドルから 28,000 ドルの間で販売すると考えられる)。



ボルトEUVの再販価値がここまで大きく落ち込んだ理由の一つがEVの普及をめざすバイデン政権が今年発行した税制優遇策だ。

バイデン政権は2024年1月1日から "最終組み立てを北米の工場で行うなどの条件を満たしたエコカー" に対し新車で最大7,500ドル、中古車で4,000ドル控除する法案を発行した。

購入者はクレジット(控除の資格)が与えられ納税額に対する還付のかたちで控除額を受け取れるのだが対象となるEVとPHEVは合計わずか10車種のみ、対象から外れたEVの再販価値は大きく下がった。



また税制優遇策の他にテスラ車が販売価格を積極的に値下げしていることも再販価値下落の要因となっている。

テスラは2023年1月に値下げを敢行して以降2023年7月までに合計で6回の値下げを行っている。

さらにテスラ車の資産価値が同社の大幅な値下げで下落し下取り価格の急落していることなどを理由にドイツのレンタカー大手シクストがテスラ車を自社のレンタルフリートからなくす方針を発表、保有するテスラ車を中古車市場に放出し始めた。

それにより中古のテスラ・モデル3の2017~2019年モデルの平均販売価格は現在 30,000 ドルを下回っている。

中古の2020年製テスラ・モデルYと2018年製テスラ・モデル3の平均販売価格の推移
forbes.com

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オーストラリアの自動車メディア『Drive』
『中古EVの再販価格は新車購入から2年で急落することがデータで明らかに』

- 記事の要約 -

2023年12月に行われたオーストラリアのディーラーを対象にした調査で、EVが新車を購入してから2年を経過した時点でその価値の大部分を失っていたことが明らかなになった。

オーストラリア自動車ディーラー協会 (AADA) と自動車関連情報会社 AutoGrab が発表したデータによると中古EVの "残存価値" はガソリン車に比べ急激に下落する傾向にあり、専門家らによると半導体不足などの供給制約の緩和やメーカーの値引きなどがこれに影響しているという。

残存価値は新車で購入したときの車の価値が現在販売された場合にどれだけ維持されるかを示すもので、 たとえば8万ドルで新車で購入した2018年式のトヨタ・ハイラックスが2年後に中古車市場で販売された際に約6万8000ドルの値を付けた場合、その残存価値(価値保持率)は85%ということになる。

そして今回の調査によると2023年12月時点で再販された製造後2年未満のEVは当初の価値の82.8%を維持していたが、製造後2~4年が経過するとその数字は57.6%にまで下がり、5年を経過するとその価値は元の購入価格の25%未満まで急落。

中古ガソリン車を含めた中古市場全体の製造後2~4年の平均価値保持率は85.9%でEVは市場平均を大幅に下回っていた。







需要を測るもう一つの尺度である "売れるまでにかかった日数" も中古車市場全体と比較した場合EVの方が長かった。製造から5年以上経過したEVは中古市場で特に不人気で平均93.5日も市場に流通し続けていた。



drive.com.au
英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/cars (自動車板)』
「EV車の再販価格の下落」

https://www.youtube.com/watch?v=lLuiU7XYuUg

savagegeese (自動車市場の調査や実用的な観点から新車を評価する動画を投稿している米国のビデオ制作会社) が中古EV価格の下落傾向について解説した動画を見たんだけヤバい。

特に高級車は元々値下がりし易いのに、そこにEVが組み合わさった時の価値の暴落っぷりは本当に狂気の沙汰だ。

初めてEVユーザーになった人の多くは下取り時に絶望するんじゃなかろうか、ガソリン車を基準に考えている人は提示される金額のあまりの低さに絶対仰天するってこれ
reddit.com/r/cars


Snoo93079 「目新しい技術に飛びついて、そのわずか数年後に「もっと新しいものが出たからそっちが欲しい」とか言い出しちゃう連中に私はあまり同情する気はないけどね。今モデル3からアップグレードする必要がどこにあるよ?」



GetEnPassanted 「アメリカ人の多くは3〜4年ごとに車を買い替える習慣を持っているのだが」

probablyuntrue 「そして彼らは米国の自動車経済を支える屋台骨でもある」

CouncilmanRickPrime 「私が中古車を買えるのもそういう人たちがいるからだしね」



PhilosopherChemical1 I just wish those buyers had better taste. I mean... we need more wagons or lightweight sports cars.
(なぜ屋台骨の人たちはもっとワゴン車や軽量スポーツカーを買ってくれないのか... 彼らがもっと良いセンスを持っていてくれたらと思わずにはいられない...)

Successful_Cup_1882 And you guys are the reason sports cars will be dead in 15 years!
(新車を買え新車を、君たちみたいな中古車しか買わない人間がいるからスポーツカーは15年後には廃れるとか言われちゃうんだよ!)

scarflash seems like a poor financial habit to me
(3〜4年ごとに車を買い替える習慣ってどうなの? 経済的に賢い習慣とは思えないけど)

lowstrife I don't get it either. Not only do you get gaped by the steepest part of the depreciation curve, but you also pay full sales tax on every transaction. It's unbelievably expensive. And yet here we are, with people continually doing it.
(私にも理解できない。車の価値が最も下がるのは最初の数年間だし価格に応じた税金も一番高いものを支払うことになるし非効率過ぎる。なのにそれを継続的に行っている人たちがいるってのが信じられない)

tugtugtugtug4 It used to be considered a middle class rite of passage to have a two car household and trade one of them in for a new car every 3-4 years.I get that people keep cars longer these days, especially with how insane pricing is, but I think a lot of people, not just tech early adopter types, are going to go to trade in their 3, 4, or 5 year old EV and be shocked to see its lost 50-75% of its value.
(昔はアメリカの中流家庭は一家に2台の車を持ち、そのうちの1台を3~4年ごとに新しい車に買い替えるのが普通だったんだけどね。まぁ最近は車の価格が異様に高騰していて人々が車を長く保有するようになっているからそういう意見が出るのもわかる。ともかく "新しい物好き" でなくても、今でも多くの人が3~5年で車を買い替えているわけだが、EVを下取りに出してその価値の50〜75%が失われたのを見てたら相当ショックを受けるだろうね)

Zanzaclese Seeing 3 year old VW ID.4's lose 50%+ of their MSRP in trades. $50k msrp car for $23k is about what I've seen the last few months.
(ここ数か月で私が見たものとほぼ同じだ。2021年製フォルクスワーゲン ID.4がメーカー希望小売価格から50%以上値下がりしているのを目たし、定価5万ドルの車が2万3千ドルで売られているのも見た)

ps2cho I was considering a new bmw i4 but this is exactly the reason why I have apprehensions…it could be worth next to nothing within 3 years..
(新しいBMW i4を検討しているけど、まさにこれが私が購入に不安を抱いている理由だよ... 3年以内にほとんど価値がなくなるかもしれないんだろ?)

nirad but those of us who bought lightly used EVs are thrilled :-)
(新車で買った人はあれだけど、中古で買った人はホクホク顔になってると思うぞ、私を含めてな!)

Sjetware I just bought a used 2021 Audi E-Tron Prestige (aka, all the bells and whistles options) with 25k miles for 43k. MSRP was about $87400 from the original sticker. It's an incredible bargain for what you get, if you can live with less range.
(私はつい先日2021年製のアウディの電動SUV E-Tronのプレステージ(オプション全部乗せの上級仕様車とも言う)を購入したぞ、走行距離25,000マイルで43,000ドルだった。元のメーカー希望小売価格は約87,400ドルだぞ? EVの航続距離の短さに耐えられるのであれば信じられないほどお買い得だと思う)

natesully33 Hmm, cheap(er) used Taycans... No, I will save for retirement, must resist!
(う~ん、中古のポルシェ・タイカンが安い、いや比較的安くなってるだけで高額ではあるんだけど…いや駄目だ、この金は退職金のために貯めておかねば、耐えろ俺!)

Also, wow, Model 3 Long Ranges in the low 20's from Hertz. I mean, yeah, it's a rental but if you wanted a 3, now you can go get one.
(それと、凄いね、大手レンタカー会社のハーツが売りに出しているテスラ・モデル3のロングレンジバージョンが2万ドル台前半じゃないか。そりゃレンタカー会社が使っていたものだけどこの値段は手頃過ぎるでしょ)

tugtugtugtug4 The 2021 Mach E for the low-mid 20's seems like an even better deal considering you'll likely get a brand new battery out of Ford with the recall.
(2万ドル台前半~半ばで買える2021年製フォード・マスタング Mach-Eはさらに魅力的だぞ、リコールでフォードから新品のバッテリーと交換してもらえる可能性が高いことを考えると)

WarrenThanatos As someone who has lust over the Taycan, I hope this continues.
(ポルシェ・タイカンに憧れている者としては、この状況が続くことを願っています)

izwald88 Here's me hoping for $30-40k Lightenings.
(定価91,995ドルのF-150ライトニングが30,000 ~ 40,000ドルまで値下がりしてくれることを私も願ってるわ)

wigam It’s all about battery condition, that’s the value in 2nd hand EV market.
(一番重要なのはバッテリーの状態だけどな、実質的にそれが中古EV市場での価値となる)

Alexd3498 One that Mr. Goose forgot to mention is the benz eqs450, they're in the low 50s!
(動画では紹介されていないけど定価107,400ドルのメルセデスのEVセダン、EQS 450が5万ドル台で買えるんだけど!)

i-luv-milk-chocolate Poor EQS owners lol
(可哀想なEQSオーナー(笑))

ignorant_kiwi Yeah, let's feel sorry for the person that can afford to buy a Mercedes BEV
(メルセデスのEVを買える余裕のある人に同情しても相手が困るだけだろう)

start3ch This is excellent news for anyone who wants to buy one used now
(今すぐ中古を購入したい人にとっては朗報だな)

UniqueThanks And this is why everyone should be leasing EVs until they become mainstream.
(これがEVが主流になるまではリース契約で済ませるべき理由だよ、テクノロジーの進歩があまりにも速すぎる)

SuchTemperature9073 New EVs 5 years ago were overpriced compared to today’s new market.
(5年前に新車として販売されていたEVは今日の新しい市場から見ると割高感が凄いよな)

DNGR_MAU5 This isn't at all surprising considering how aggressively Tesla have slashed prices of new cars and byd have undercut them over the last 2 years.
(過去2年間にテスラや中国のEVメーカーのBYDがどれほど積極的に新車の価格を引き下げてきたかを考えると、これは全く驚くべきことではないね)

_hazey__ Two reasons that also aren’t really delved into in this article: -The hourglass that hangs over the vehicle’s energy storage, and the crippling high cost to replace it.
(この記事では詳しく説明されていないが再販価格の下落にはもう2つ理由がある。1つはバッテリーの劣化とそれを交換するための壊滅的なまでに高額の費用の問題)

-Similar to used mobile phones, it’s old tech. With every new model EV that comes out, things like range improve, and software updates continue to be available. ICE cars more or less continue to have the same features, with an aesthetic upgrade. What happens when support dries up for the older models? Do they just become bricks of recyclable material?
(もう一つが中古スマホにも言えることだが技術が型落ちしていることだ。新しいモデルのEVが登場するたびに航続距離などが向上し、ソフトウェアのアップデートも継続的に提供されていく。ガソリン車であれば新型が出ても性能面で大きな違いが生まれることはない、せいぜいルックスが新しくなる程度だ。ところがEVは古いものと新しいものでどんどん差が広がっていく。それと古いモデルのサポートが終了したらどうなるかもわかっていない)